• ベストアンサー

夜間の高速道路の発煙物について

首都圏に住んでいるため首都高速でしか見たことがないのですが…。 夜間に発煙筒のようなものが道路上に一定間隔でたくさん並べられて、ピンク色の燃焼の光(煙?)を放っているのをたまに見かけます。その先で工事をしていてドライバーに事前注意を促しているのかと思いきや、その先を走っても結局何もないまま最後の発煙物質の横を通り過ぎ、肩透かしを食らうことが多いです。 何の目的で誰が設置しているのでしょうか?ネクスコ中日本?いろいろと検索しても、質問する人も解答する人も全く見つからないためこちらで質問しました。ちなみに発煙筒というよりは、筒でないような気がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>何の目的で誰が設置しているのでしょうか?  恐らく「黄パト」が置いていったゴミでしょう 置いた理由は、故障車、落下物の撤去 では、ないでしょうか?  使用した「発炎筒」は、後日 ゴミ清掃車が回収するようです。

supreme_selsior
質問者

お礼

やはりそういうことだったのですね。 なんとなくそうかなとは思ってましたが、でも明確な答えをいただけて納得しました。 早々のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

阪神高速でも夜間規制の時に発炎筒を投下してますよ。 規制材(看板やカラーコーン)を設置する時と撤去する時と 両方で発炎筒を使用しています。 特に規制材の撤去直後だと発炎筒だけが路面で燃え続けています。 (発煙筒ではなく発炎筒を使用しています)

supreme_selsior
質問者

お礼

>特に規制材の撤去直後だと発炎筒だけが路面で燃え続けています。 これで納得ができます、自分が今まで見てきたのは撤収直後だけだったのかも知れません。 発炎筒なんですね、情報どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

そうですね、#1さんの回答の通りだと思います。

supreme_selsior
質問者

お礼

まさにこれです、投下しているところのシーンまで見たのは初めてです。 具体的な画像のご提示、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜間の高速道路って…。

    日常のふとした疑問なんですが、高速道路は夜間も引っ切り無しに自動車が通行してるんですか? 何時~何時は閉鎖とかってないのでしょうか? 例えていうならば、首都高はAM2:00~4:00のような明け方でも通行可能ですか? 名神や東北道など…どれをとっても気になります。 くだらない質問ですが似た質問がなかったので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夜間にねずみ捕りによる速度違反の取締りは行われるんでしょうか?

    速度測定器でこっそり速度計測して、数百メートル先で止められる、いわゆるネズミ捕りの速度違反取締りというのは、夜間でも行われているんでしょうか? 京都~大阪で毎日運転していて、今まで昼間にはよく見かけるんですが、夜間には見かけたことはありませんでした。 しかし先日、23時~24時ごろに原付で国道を走っていますと、よく確認は出来ませんでしたが、それらしき人が構えているような姿を見つけました。 そこで質問させていただきたいのですが、ネズミ捕りというのは夜間でも行えるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ずっと鼻をかんでいたら鼻水が出やすくなりますか

    私はタバコの化学物質過敏症です。 タバコの煙を吸い込むと、舌が荒れてしまいます。 外出先などで煙を吸い込んだ時に鼻をかむようにしたら楽になるので煙を吸って舌がしびれてきたら鼻をかむようにしていました。 鼻の中に付着したタバコの物質を外に出したからかもしれません。 しょっちゅうかみすぎたからか、何もない時に鼻水がダラダラ出てくるようになってしまいました。 これは鼻水が出やすくなったのか、もしかして炎症とかでしょうか? すぐ耳鼻科に行こうと思いますが、何か参考になればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 高速道路の夜間走行

     今度,900Kmの距離を夜間走行を含めて普通乗用車を運転することになりました。運転歴は相当あるのですが,今まで400kmを超える長距離運転の経験がありません。  一晩かけて,安全に無事に目的地に着く観点から,注意点などなどアドバイスをお願いします。

  • 夜間の高速道路を7~8時間運転するのですが…

    よろしくお願いします。 車の運転で、この夏に旅行で、片道400キロの高速道路を夜10時に出発して、 SA・PAで休憩しながら、7~8時間かけて行きます。 コンタクトレンズなら視力は1.2ですが、眼がねだと視力は1.0です。 今もコンタクトレンズをして、6時間ですが、ちょっと眼が厳しい状態です。 普段、慣れていない高速道路で、しかも夜間の運転なので、 視力を取るか(コンタクトレンズ)、安全性を取るか(眼がね)で迷っています。 コンタクトレンズだと、1時間ごとに、「トロリとした目薬」(コンタクトのドライアイ対処目薬) をしないと、車のエアコンで乾いてしまいます。 眼科の先生は「コンタクトを上手く使ったらいい!」としか言ってくれませんでした。 私は心配性なので、安全性を取って、眼がねの1.0の視力で、 400キロ、7~8時間の運転をしたいのですが、 何せ、夜間で、慣れていない高速道路なので、コンタクトの視力1.2の方が良いのか? 分からないでいます。 ちなみに、高速道路のルートは夜間なので、ICもJCTもほぼ「直進」のルートで、 やっかいな「分岐」で迷うようなことは無いようにしています。 メガネの1.0の視力で大丈夫かどうか?教えて貰えますか? どうか、よろしくお願いします。<(_ _)> ペコ

  • ETCを使って 大阪~東京TDL 高速料金

    ドラぷらで検索してみたのですが 車の運転をしないのでいくら割引になるのか 全然わからずに困っています。 主人は「カード支払いで現金不要。後でわかれば支障なし」って人で 調べてくれませんが、 やはり事前にいくらかかるのか知っておきたいです。 高速の乗り口と降り口は聞きましたので お手数ですが教えて下さい。 阪神高速 豊中南IC→首都高速 葛西IC間 往復 行きは休日割引適用で 夜間(深夜?)割引を使って帰りたいです。 質問は 1.あまり回り道をせず、安くいけるルート。 2.往復にかかる高速料金。 3.31日は葛西ICを何時に乗ればいいですか? 宜しくお願いします。

  • 何で道路族は、高速道路を無理矢理作るん??

    素人やからかも知れないですけど、高速を作ろうとする議員と、反対してる人がなんでこんなに意見が食い違ってるんかが全くわかりません。どっちの言い分が正しいんでしょうか??人それぞれで観点が違うから意見が皆違うと思いますが、よろしく。

  • この道路が高速道路だと信じますか?

    http://blog-imgs-24.fc2.com/r/o/a/roadkawasaki/bl-lz19a.jpg http://blog-imgs-24.fc2.com/r/o/a/roadkawasaki/bl-lz19b.jpg 今から40年ほど前の中央自動車道の写真です。暫定2車線で建設されましたが、センターポールなどの簡易分離帯が存在せず、追越禁止措置も取られていませんでした。 その頃は対面通行区間での追越が非常に危険だという認識がなかったため、このような運用をしていたのだろうと思われますが、これを高速道路だと言われたら、信じますか?

  • 高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどん

    高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどんな矢印、マーク、目印を見て行けばいいんですか? 岐阜方面から名古屋の南区に行こうとしてました。一宮の高速に乗ったのはいいのですが、降りるところを選べません。名古屋の高速ってどういう仕組みなんですか? http://www.ryoko.info/rosen/kosoku/data/tokai.html これ見たんですが、北から?南へ降りていくんですが、環状線とか何ですか?ぐるぐる回るやつですか?この地図にはその名前ないですよね?車に乗ってる中で見る看板に書かれている情報と地図で一致するサイトないですか? 清洲見てから丸の内が見えました。錦橋は行けないの?一方通行のマークみたいだけど。というか車で走ってる最中に錦橋なんて選択肢ありませんでしたよ、、 この紫の名古屋高速ってやつ事実上の一方通行しか行けないんですか!?この地図わかりにくいですよ、もっとわかりやすいのないんですか?この出入口に乗ってここは一方通行だからここの出入口で降りるって見たらわかるやつないんですか? 話戻して、なぜか名古屋の環状線に乗ってて実は船見ってところで降りたかったです。だけどカーナビは笠寺で降ろそうとしてくるんですよ!!岐阜方面から名古屋向かってく高速乗ってる場合、船見で降りる事は出来ないんですか!?何度か乗ったり降りたりを繰り返すんですか?Google MAPで船見で降りるように仕向けてみたらそういう風になってました。 なんか高速よく分かりません。道に詳しい方教えてください。

  • 発煙筒・・・?

    テレビで良くある、煙がプシューって出てくるやつ。 あれってどうやってるんですかね。 と、言うより何でやっているんでしょうか。 どなたか知っている人・・・回答お願いします

専門家に質問してみよう