• ベストアンサー

この道路が高速道路だと信じますか?

http://blog-imgs-24.fc2.com/r/o/a/roadkawasaki/bl-lz19a.jpg http://blog-imgs-24.fc2.com/r/o/a/roadkawasaki/bl-lz19b.jpg 今から40年ほど前の中央自動車道の写真です。暫定2車線で建設されましたが、センターポールなどの簡易分離帯が存在せず、追越禁止措置も取られていませんでした。 その頃は対面通行区間での追越が非常に危険だという認識がなかったため、このような運用をしていたのだろうと思われますが、これを高速道路だと言われたら、信じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

信じますよ、昔の親不知付近もこんな感じでしたしね 最近でこそ、センターポールが設置されたものの 20年位前は、それすら無かった筈です

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 2車線だけ建設するのは悪いことではありませんが、安全対策が不十分なように思えました。分離帯がないばかりか追い越しも容認されており、当然事故が多く発生しました。 当時は、センターポールとかがなくても安全対策は十分だと思われていたのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.7

交通ルールを守らない奴が事故を起こした為 新たにルールが作られます。 >その頃は対面通行区間での追越が非常に危険だという認識がなかったため ん?答えでてないですか?

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ簡単に言えば、なぜ対面通行区間での追越は非常に危険だという認識を持てなかったのかということですが…

noname#149266
noname#149266
回答No.6

そういえば昔は中央分離帯があまり無かったかも。 その事を思い出せて懐かしい。 あとは、質問文の振り方じゃないですか? 決めつけ調に敏感に反応して、反発するのがここの利用者の傾向ですから。 信じますか?⇒信じるもんか! 「へえ、ほんとだ。昔はこんなんだったんですね。」と思う人は回答しないと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当時は何故分離帯も設けない運用でも安全と思われていたのかも気になりますね…

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.5

ポストコーンの材質は特殊ポリウレタンゴムらしいですから 簡単に曲がります。 http://www17.plala.or.jp/kanban4/page009.html#ポストコーン http://www.sjc.gr.jp/traffic/product/preservation01.html 対面通行 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E9%80%9A%E8%A1%8C 暫定2車線の高速道路等においては、片側1車線の対面通行であり、 センターポールで中央分離帯の代用がなされている。 これは正面衝突の危険回避からも不十分であると思われ、 実際に死亡事故が発生している。 事故に対しては対面交通を止めて正規の中央分離帯を設置すること、 センターポールの設置間隔を狭め、 また高さを高くするなどの対策が採られている。 http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/safety_taimen/ http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/safety_taimen/index2.html

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 40年前は簡易の中央分離帯さえ設置されず、追い越し禁止措置もありませんでした。片側1車線で分離帯無し・追い越し自由にしていた理由がいまいちわかりませんね…

回答No.4

普通に運転していましたから、信じるもなにも常識ですが

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の中での問題は、分離帯すら設けないのはOKなのかと思っていることですね。

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.2

信じます。 高速道路資料室 昭和47年度開通 http://www.ne.jp/asahi/expressway/dataroom/S47.htm 現在も暫定2車線の高速道路は沢山ありますし、信じやすいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AB%E5%AE%9A2%E8%BB%8A%E7%B7%9A

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 暫定2車線の高速道路は沢山存在しますが、簡素でも分離帯は存在します。 分離帯でもあれば、まだ理解できるのですが…

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

今の感覚ではなく、当時の道路事情を考えたら「高規格道路」という感覚だったと思いますから、高速道路なのでしょう。 信号なし、一般道路よりも制限速度が高い、カーブや高低差が緩やか・・・当時そういう条件に叶う道路ならば十分高速道路と言えると思います。 40年前ですから今ほどは車も走っていなかったでしょう。 なので、2車線でもよかったし分離帯も必要なかったかと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 交通量がそれほど多くなければ4車線にする必要もないかもしれませんが、分離帯無しというのがどうも理解できません。

関連するQ&A