• ベストアンサー

~であるが、~したが、など、「が」が乱用されている文章を読むとムズムズするのは私だけ?

(a)「私は昨日山に遠足にいったのだが、水筒を忘れてしまった。忘れ物をするのは私の悪い癖だが、よりによって水筒とは…。都会生まれの私には気がひけたが、仕方なく川の水を飲むことにした。上手かったが、あとが不安であった」 上の文には「が」が多用されています。私はこの「が」が嫌いなんです。やむをえない場合もありますが、まちがっても二つ続けては使いません。みなさんはどう思われますか?やっぱり、「が」が多いほうが、すらすら読めますか?ちなみに、上の文を私なりに直すと以下のようになりました。 (b)「私は昨日山に遠足にいった。ところが、水筒を忘れてしまったのである。忘れ物をするのは私の悪い癖だ。しかし、よりによって水筒とは…。都会生まれの私には気がひけたが、仕方なく川の水を飲むことにした。上手かった。とはいえ、あとが不安であった」 最初の文と読み比べて、どちらが読みやすいと思いますか?体裁にこだわる私が神経質なだけなんでしょうか。よろしくお願いします。

• nes_
  • お礼率89% (255/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.3

いえ、神経質ではありません。 スタイルを考えることは文章を練る上で重要なことです。 「が」については、清水幾太郎氏も『論文の書き方』(岩波新書)で批判していましたね。 順接とも逆接ともとれず、文章の骨組が弱くなると…。 しかし、書く側になってみると、書きやすいんですよ。 文章の骨組が弱くなるかわりに、あまり設計を考えなくとも書き進められるというか…。 私の回答履歴を見てもらえばわかりますが(←出た)、 けっこう「が」を使っています。 個人的には、二つ続いてもあまり気になりません。 警戒はするけれど、使うときは使う、というようにしています。 問題になるのは、 (1)「が」の読みにくさ。 (2)逆接そのものの読みにくさ。 の両方があるので、読みにくい文章の責任は 必ずしも「が」だけにあるのではありません。 逆接が多すぎる文章はどうしても読みにくくなります。 たとえば質問の例文がそうです。 ここに出てくる「が」は最初のを除いて逆接と考えられます。 A→逆A→A→逆A→A→逆A→A→… という文章は読みにくいので、文章の構造を変えて、 A→A→A→逆A→逆A→逆A→A→… というふうにすれば、逆接を使うところを節約できます。 また、最初の「が」は逆接ではないようなので、消すことができます。 2番目の「が」も、逆接ではあるけれど、 それほど強く逆接の意味があるわけではないので、 接続詞を書かなくてもいいでしょう。 文章の構造は変わるけれど、最初の文を書き直してみると… 「私はきのう山に遠足に行った。そのとき水筒を忘れてしまった。忘れ物をするのは私の悪い癖だ。よりによって水筒とは。川の水を飲むのは、都会生れの私には気が引ける行為であり、あとが不安でもあったが、仕方なく飲んだ。水はうまかった」 もっとも、これは意識して「が」を使わずになおしたのであって、 意識しないで書けば二つ三つ使っていると思います。

nes_
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。そういえば、清水氏の『論文の書き方』がきっかけでした。今後は、あまり細かいことにとらわれすぎずに、大きく文章の構造の問題としてとらえなおしていきたいと思います。 それと、質問文で「が」批判をしてしまっているので、ひょっとしたら回答文の作成にあたってお気を使わせてしまったかもしれませんが、そうでしたらお詫びします。

その他の回答 (3)

• NIWAKA_0
回答No.4

#2、改めて読み返してみると結構使ってますね、「が」 大きなこと言っちゃってお恥ずかしい・・・。

nes_
質問者

お礼

いえ、とても読みやすい文章でした。文章といっても、場によりけりだと思いますし。気を使わせてしまってごめんなさい。

• NIWAKA_0
回答No.2

私の場合、ですが、「が」に限らず同じ表現の繰り返しはなるべく避けるようにしています。 なんかアホっぽい印象を受けるからです。 「神経質」なのかも知れませんが、そういう文章がキライなので。 「繰り返し」によってなんらかの効果を狙う場合もありますが、基本的には(b)のような文章にしますね。 私は文章を書くのが好きなので、細かい表現にもこだわりたいと思っています。 たった1行の文章を書くのに半日考え込んだこともあります。 それを他人がどう思うかは知りませんが、私は私の文章を結構気に入っています。

nes_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「神経質」なのかも知れませんが、そういう文章がキライなので。 私もそうなんです。 >たった1行の文章を書くのに半日考え込んだこともあります。 私もそういうことよくあります。こんなに神経質なのは自分だけかなと思っていましたので、少し安心しました。 >他人がどう思うかは知りませんが、私は私の文章を結構気に入っています。 気持ちが楽になりました。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

好みの問題です。 後のほうが読みにくいと思います。 体裁にこだわるのは神経質かと思います。 でも、きらいなものはきらいで結構でしょう。 後のほうが読みにくいと思うのは私の好みですし、神経質と思うのも、私の好みです。 なお、この質問、「どこがお困りなのか」わかりませんし、かつ「意見の表明及び募集」に過ぎないように思います。

nes_
質問者

補足

ありがとうございます。なるほど、やはり好みの問題ですか。 補足しますと、私の質問は、 ・「が」を使った方が読みやすいか ・「が」(体裁)こだわる私は神経質か の二点です。 >この質問、「どこがお困りなのか」わかりませんし、 実は自分でも神経質かなと感じることがありまして、それでたまに文章を書くのがいやになってしまうことがあるんです。それで客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問しました。 >「意見の表明及び募集」に過ぎないように思います。 厳しいご意見をいただきました。私は質問をし、回答を募っただけのつもりでした。舌足らずお詫びします。