• ベストアンサー

尺取虫の名前を知りたいです

昨日、沢(山の小さな川)にいたのですが、休憩中に枯れ葉の上で枝が動き始めました。風もないのにと思っていると尺取り虫の動き方で納得しましたが。正確な名前をご存知のかたがおられましたら、お知らせください。 特徴はチョコレートの「小枝」を半分くらいに細くした感じです。他の人にも山でこんな尺取虫を見たという話をしたいのでできれば名前が分かっていた方は良いかなという程度の質問です。急ぎませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

尺取虫はシャクガの幼虫です。 画像検索すると、たくさん出て栗と思いますが、 シャクガにはいろいろな種類が有り種類を特定するのには もう少し情報が必要です。 http://www.jpmoth.org/Geometridae/P000Thumb.html 写真があれば、こういうところで聞くとその道の通がいろいろ考えてくれます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi

yonnyonn4
質問者

お礼

私が探していた尺取虫はハスオビエダシャクです。スッキリしました。こういう画像があのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>尺取虫の名前を知りたいです     ↓ シャクガの幼虫です。 「マエキオエダシャク」 http://www.insects.jp/kon-gamaekioeda.htm その他にも、主な食樹木にて色調や携帯が違うシャクガの幼虫が居ます。 http://www.insects.jp/konyouriniraga.htm

yonnyonn4
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。尺取虫がガの幼虫だとはしりませんでした。勉強になりました。ただ昨日見たのとは違うようです。胴体に太い部分がなくてまっすぐでした。言葉の情報だけでは、イメージがつたわらなくて申し訳ありません。またなにかありましたら、ご返答よろしくおねがいします。