• ベストアンサー

アウトドアの嫌いなママいますか?

現在、5歳(男)と2歳(女)の子供がいるママです。 上の子が大きくなるにつれ、「海に行きたい、川に泳ぎに行きたい」と言います。 主人はもともとアウトドアが好きな人で、それならテントを買おうとかそのうち四駆車が欲しい等言って、アウトドアをやる気満々です。 私自身、昔は、川だ山だスキーだテニスだと、色々やっていたんですが、すっかりインドア派になってしまって・・・ 住んでいるところが田舎で、緑があふれている場所なので、お休みの日くらい都会に行きたいって思っちゃうんです。 でも、子供は違うんですよね(;_;) 下の子がもう少し大きくなったら、主人も本格的にアウトドアをやりたいみたいです。 私も海は好きなんですけど、ドライブで見てる程度がいいんです。 日焼けもいやだし。 まわりのママ達は、夏休みになると、子供と一緒に海や川へ行って泳いだり、キャンプに行ったりと楽しそうなんですが、「本当はイヤなの(;_;)」っていうママはいませんか? 実家の母にも「子供が大きくなるんだから、そういう考えは変えなさい」と言われる始末・・ 真剣な悩みじゃないんですが、ふと「他にもインドア派なんです、外遊びはイヤなんです、っていうママいないのかな?」と思ってみたので・・・もしいたら(*^曲^*)

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは現在2歳の女の子がいます。 私もインドア派です…外遊びはいやですw 大きめの子供のプールを1年位前に買って、今年こそは使わなきゃなぁって空気入れを購入したのですが…まだ新品状態です(´Д`;) 結婚する前から、家にはほとんどいなかったのですが屋根のある所が好きだったので…今更変えるのはむずかしいですねw でも、もう少し大きくなったら海くらいは行かなきゃなぁって、、思っているこの頃です。

その他の回答 (6)

  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.6

こんにちは。 嫌いな人はいっぱいいますよー。特に女性ならきっと。 何が嫌いか、私の理由はこうです。 暑い(または寒い)、紫外線、トイレの心配から始まって、 食材の買い物、準備、現地の片付け、家に帰ってからの洗濯・片付け等々。 現地では張り切って男たちがやってくれるでしょうが、 家に帰ったらまちがいなく女が片付け。 すべてやるから、という条件を付けてもらっても、あてになりませんね。 家での影に隠れた仕事に気づかないのですから。 私は地方に住んでいるので、キャンプ、アウトドア、スノボ等、誘われる機会もいろいろあり、割と出かけています。 行けば行ったで楽しいのですが、行く前はいつも憂鬱。 夫はまさにアウトドア派の自然児で、今はお盆で帰省している友人ファミリーと海水浴に出かけてるところ。 私は今妊娠初期で、できれば海など紫外線が強く疲れそうな場所に行きたくありません。 今この時期がどんなに大切か言っても、男には分かりません。 「○日は○○達と海に行くぞー」と言われても、「私はやめとくわ」としか言えません。 夫はそれが不満で「そんなことだと出不精になるぞ」ですって!! 自分がアウトドア好きなのは勝手だけど、行きたくない人や、体の弱ってる時、大事にしないといけない時に 強要するなんて、それだけでアウトドア好きはデリカシーが無いなぁと思ってしまいます。 そうは言っても自然の中で遊ぶことも大切だと思うので 子どもが生まれたらきっと連れて行くことでしょう。 葛藤の中で・・・ (^_^;)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

夫婦そろってインドア派です。 主人が、友達にちょっと刺激されてかった、キャンプ用品は一度も日の目を見る事もなく…。 子どもも、そういう経験がなく育っています。 田舎なので、友達と会話があわず、ちょっと可哀想です。 ご主人がやってくれるなら、連れていってもらえばいいと思います。 アウトドアってパパが主役のイメージがあるし、ご飯を作ってくれたり、子どもに遊びを教えてくれそうな気がしますよ。 あなたは、ゆっくり身体を休めに行くつもりでいけばいいのでは。 行っているうちに好きになるかもしれませんよ。 私もたまに連れていってもらう海や山は、始めは触りたくないと思っても、帰る頃には楽しかったと思いますもの。 でも、自分からは行きませんけどね。

  • usagi812
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.4

私はアウトドア派です。 しかし妹はものすごくインドア派です。 お互い子持ちなのですが、それぞれの子どもたちはその家なりに楽しく生活できていると思います。 お子様が「どうしても行きたい」と言うようになったら体験させてあげるつもりでたまには行くようにしてはいかがですか? うちの妹もほんとはアウトドア好きじゃないですけど、子どもが喜ぶならたまには・・・って感じです。 普段は掃除と通販が好きなほんとにインドアな妹ですけど、子どもが喜ぶ顔を見るのはやはり楽しいらしく、たまには行ってますね。 もう少し大きくなったら、完全にご主人様にまかせて3人で出かけさせてはどうでしょうか?

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

はじめまして。 まだママにはなっていませんが、 もうすぐ妊娠6ヶ月に入る妊婦です。 私も子どもの頃からアウトドアが大嫌いです。 研究者の主人も嫌いですので、きっと子が生まれても 出掛けることはないと思います。 なぜ、子どもを海や川に連れて行かなければ ならないのでしょうか? 子どもが純粋に行きたいと言うのであれば 別かもしれませんが、 周りのご家族がしていることを真似なければ ならない理由が私には理解できません。 また私ども夫婦は 買い物やテーマパークに出掛けることも嫌いです。 博物館や寺社、図書館や本屋が好きなので 積極的にそういう所に連れて行き 教養豊かな子に育てたいと思っています。 変わり者夫婦ですので アウトドアに誘われる付き合いが将来あるとも思いませんしね。 こういう夫婦が築く家庭もありますよ。 ただ、質問者様はご主人とお気持ちが異なるようですので 少々困りますね。 私の基本は「妻は夫に従うもの」ですので…。 考えのズレは、どんな細かなことでもとことん話し合います。

回答No.2

すでに子どもたちは成長して思春期ですが・・・よくぞ言ってくれました!という感じです。 私もアウトドアは大嫌いでした。だいたい楽しいのは男どもだけです。出発前の食材の準備から、当日の後片付けまで全部お母さんであるあなたがやるのですから。特に帰ってきたとき嫌になります。旦那とこどもはぐーぐー寝てるのに、自分だけは・・・(ー_ー)!! ・・・と、いうことが充分予想できたので、どんなに 誘われても、行きませんでした。 その代わり、水族館・展示・映画等に連れて行きました。おかげで二人の娘も見事な「インドア派」に成長しました。(^_^;) どうぞ、どうどうと自分の主義を主張してください。 ご近所にもきっと同じような方がいるはずです。 掲示板等で呼びかけてみてはいかがでしょうか。 蛇足ですが・・・アウトドア派の旦那は子どもたちが 独立すると地方で「自給自足」がしたいと言い出しますよ・・・(@_@;)

回答No.1

アウトドア、好きじゃないです。外は暑いし、虫がいっぱいいるし、外の トイレがどうもダメです・・・ 屋内のおもちゃがいっぱいあるところや、ジムや滑り台があるデパート がスキですが、やっぱりアウトドアをさせたほうが子供には良さそうなので ガマンして付き合うつもりです。

関連するQ&A

  • インドア派の主人を持った故の悩み

     息子が2人います。まだ小さいですが、その内男らしく、たくましく育って欲しいと思っています。しかし、主人はインドア派です。 映画や読書が好きですがアウトドアは全くと言うほど無縁です。  私の言うアウトドアは、水泳、釣り、スキー、キャンプ、野球などです。 男の子なら、ひとつでもかじっておいて欲しいのですが、どれも主人はやろうとしませんし、この先も子供が希望しない限りは教えてやる必要はないと考えているようで、口論になりました。私も運動はさっぱりですが、昔補欠でソフト部に入っていたのでキャッチボールくらいはやってあげられます。  しかし、他のは一緒に男の人にも付いてきて欲しいものばかりです。「そんなにやってやりたければ、自分がひとりで教えてあげればよい」と言ったり、「大きくなれば友達同士で誘い合い、教えてもらうもんだ」と言っています。釣りはまあ、小学生でも簡単なものならアリかなと思いますが、スキーなんて大の大人が友達に手取り足取り教えてもらっている様を見たことがないし、聞いたこともありません。 大学生くらいになって、男同士で教えてもらっているのを見たら気持ち悪いとさえ思うかも知れません。  押し付けやエゴだと思われるかもしれませんが、全てではなくアウトドアにも慣れておいた方が男としての株も上がるような気がどうしてもしてしまうのと、私も何もできない男より出来る男のほうが頼りがいがあるのも事実です。主人にないものを子供に求めてしまっているのかも知れませんが・・・。  そこで、お聞きしたいのですが主人がインドアでも子供をアウトドアを経験させてやるにはどのような方法があるでしょうか?キャンプなどは、子供だけのに参加させることもできますが、スキーは親なし(親は行かなくても)教室に通うことは出来るのでしょうか?また、他にも知っていることを教えてください。

  • 初体験!家族でアウトドアしたい

    夏休みに小学生の子供と奥多摩あたりに出かけてみたいのですが家族に虫嫌いがいてアウトドアは未体験です、キャンプの道具も一切所持していないので道具とテントもしくは簡素なバンガローなどの施設が完備されたキャンプ場を探しているのですがご存知な方教えて下さい。

  • キャンプ場でタープテント?

    アウトドア初心者です。 家族4人で日帰りバーベキューに行こうと思います。 そこでテントを買おうと思うのですが 今まではアウトドア好きの友人に任せっきりで 自分でアウトドアをした事がありません。 こんな自分にはワンタッチのタープテント (露店の屋台みたいな感じ) が簡単で良いかな~と思うのですが 実際、キャンプ場でそのようなテントを使ってる人はいるのでしょうか? 子供の試合の観覧とかで使いそうですし キャンプ場で浮いたら嫌だな~と思うんですけど。 (誰も気にしないかな?)

  • ルアーフィッシングを楽しみたい!

    ルアーフィッシングを楽しみたい! 子供も幼稚園になり家族でキャンプやサイクリングなどのアウトドアにハマっています。 そこで、海や川などに行く機会も多くなったので、エサのいらないルアーフィッシングを始めたいと思っています。全くの初心者なので、どなたかルアーフィッシングに詳しい方教えてください。

  • 私は自然が嫌いです。

    私は自然が嫌いです。 29歳女です。 海、山、キャンプ、バーベキューといった自然が嫌いです。 29歳にもなって未だに海に入ったことがありません。入りたいとも思いません。 特にバーベキューが嫌いで、何が楽しいのかサッパリ分かりません。暑いし蚊に刺されるし、日焼けもしますし、焦げを落とす後片付けなんかも面倒くさいです。 今は動画消えてますが以前、小籔千豊がバーベキュー嫌いや!と語っていましたが、かなり共感してしまいました。 ですが友人たちにバーベキュー嫌いや!と本音を言えていません…。 アクティブでアウトドアなことを嫌う=ひねくれ者と思われそうなイメージがあり、本音を言えていません。 バーベキューや海や山が好きな人に質問します! 質問(1)バーベキュー嫌い!って言われたら不愉快な気持ちになりますか? 質問(2)ひねくれ者ってイメージありますか?

  • 初心者の母子キャンプ、おすすめのテント

    9月中旬に5歳と2歳の子供を連れて、ママ友とキャンプに行く事になりました。 元々ピクニックなどのアウトドアは好きで タープ、テーブル、チェア、シートなどは持っています。 今回泊まりでの初キャンプなのですが、小さい子連れで母親のみで設営できる おすすめのテントは何でしょうか? ケシュアとか簡単でいいかな~と思ったのですが、あまり口コミがよくなくて 迷っています。 あと、ついでですが子供ってシュラフで大人しく寝ますか? 2歳児が猛烈に寝相が悪くて、蹴られる叩かれる、布団から飛び出して畳で寝るのがしょっちゅうです… よろしくお願いします!

  • 関西のキャンプ場

    キャンプ場について質問です。 今週23日から1泊でキャンプにいこうとおもっています。 ・海、川、湖などがすぐ近くにありおよげるところ ・つりができるところ ・温泉が近くにあるところ ・できれば花火ができるところ 上記のひとつでもあてはまるところならどこでもいいので 教えてください。 テント泊ですのでコテージなどは なくてもいいです。 できればお安いところで。。。 いろいろ探してみたのですがなかなか いいところがみつからなくて。。。 至急よろしくおねがいします。

  • あたま完全に落とすわけないし?

    釣りをしたことないものです。普段キャンプなどでアウトドアを楽しんでいます。ただ一度も(海、川)釣りをしてその魚を食べたことがないので、一度してみたいのですが(バーベキュー、塩焼きなど)釣った魚をすぐ食べる場合どうやって絞める(殺す)のですか?まさかおさえて、あたま完全に落とすわけないし、どうやるのか教えてください。あとこれから釣りを始めようと思うならどこで(海、川)どんな種類の釣りから始めればいいですか?将来的には船はできれば乗りたくないのですが・・。

  • 家族で行く岩手か秋田のキャンプ場を探しています。

    以前から小学生の息子に『夏休み中、キャンプがしたい!』と言われてましたが 主人の仕事が忙しく、休みが取れそうになかったので 来年に延期にしようと思っていた所、急に休みがとれました。 しかし、夫婦共々キャンプ未経験者です。 何をどの様に用意したらいいのか? どのキャンプ場がいいのかわからず困っています。 今、持っている物は、バーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット くらいしかありません。 今後何度もキャンプをするのであれば、色々と購入しようとは思うのですが 初めは道具などレンタルでいいかな?と思っています。 テントでの一泊を希望しているので、調べた結果、 常設テント、若しくはテントや寝袋などレンタル出来るキャンプ場が いいかな?と思っています。 下の息子がまだ3歳と小さいので、飽きないように遊べる場所がある所も希望しています。 上に説明したバーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット 食材、その他に何を持って行けば良いでしょうか? 家族4人子供2人で未経験者でも安心して過ごせる 岩手か秋田のキャンプ場を教えて頂けたらと思います。 またキャンプ場でのルールなどあれば教えて頂きたいです。

  • キャンプ場を経営する

    こんにちわ。 さて、私、元々アウトドアが好きで、夫婦付き合っているときから、テントをもって自然の多い山・川にて、キャンプをしてきました。今では子供2人も連れて、たまにキャンプに出向いてます。 そんな中、いずれは夫婦2人でキャンプ場経営なんて出来たらいいねぇ。 などという、「将来の夢物語」を語るようになりました。 実際には、土地もなにもなく、一からスタートです。 でも何年後になるかわかりませんが、夢の実現に向けて、今から出来ることをコツコツやっていきたいと思ってます。 しかし、何をすればよいのか? 資金の他に、何が必要なのか? 資格?経験?資金はどの程度?などなどまったくイメージがつきません。 キャンプ場を立ち上げた経験者の方などいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、ご教示頂ければ助かります<(_ _)> 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう