• ベストアンサー

あたま完全に落とすわけないし?

釣りをしたことないものです。普段キャンプなどでアウトドアを楽しんでいます。ただ一度も(海、川)釣りをしてその魚を食べたことがないので、一度してみたいのですが(バーベキュー、塩焼きなど)釣った魚をすぐ食べる場合どうやって絞める(殺す)のですか?まさかおさえて、あたま完全に落とすわけないし、どうやるのか教えてください。あとこれから釣りを始めようと思うならどこで(海、川)どんな種類の釣りから始めればいいですか?将来的には船はできれば乗りたくないのですが・・。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuelempty
回答No.5

どうかな? 船に乗ることを勧めたいけど。 理由は、魚種が多彩で、美味しい魚が多い事と、釣果が、安定している事が良いですね。 一見「高い乗船料」に見えるけど、お金が掛からない(様に見える)陸っぱりよりは時間的にも、金額的にも元が取れると思います。 磯釣りでも良いのが狙えるけど、高価な道具&荷物を持って、磯場まで歩くのも、アホらしいし、同じ魚狙うなら断然船がラク。 付け加えて、(船は)遭難しづらいというのも利点かな? 本題からそれたけど、川魚とかは神経質にならなくても良いと思いますよ。 海ならそれなりに。 鯖なんかは、速攻で頭落として、内蔵出して、血抜きしてクーラー行き。帰ってお刺身(^^ 青物(に限らず)コレをやっておくと、ウチに帰ってから、台所が「ラク」になります。(生臭くならない&美味しい状態で食える) 海川に限らず、「釣り人口」の多い釣りからやっていくのが賢いと 思います。 こういう私も、近所のドブでハヤ釣りから、発展を重ねて、水深1000m級の釣りをする様になりました。 有る意味頂点ですよ。 楽しい釣りライフを・・・・。

参考URL:
http://www1.megax.ne.jp/pusantei/jp/fishing/jf-01-fishing-miscellaneous-03-how-to-keep-fish.htm
ahotan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• times3
回答No.4

魚を殺すことを〆る(しめる)といいます。 一番簡単なのが氷で冷やすこと、氷で包んでもいいし、クーラーなどに氷と水を入れて、瞬間的に冷やす事で〆る方法です。 アジやイワシなどの小型魚の場合に有効です。 その他の大きな魚になると、エラの内側にある脊髄を瞬間的に遮断します、ナイフなどで脊髄を切っちゃうということです、釣り上げてもしばらく生きていますから死ぬまでの間に血が巡るのですが、それを瞬間的に絶つことで〆ることになります。 ただ、最初はうまく行かないので半殺し状態にしちゃって余計に悪くしちゃうこともあります。 大きなクーラーと氷が大量に有るのなら、氷〆でも構いません(漁船なんかは氷を大量にぶっ掛けて〆ています) あと、キャンプでその後すぐに調理するのが分かっているのであれば、尻尾を持って固い場所に魚の頭をぶつける、でも構いません、一発で死んじゃいます(^^; これから始める釣りは、海釣りならサビキ釣りがいいでしょう。 竿からリール仕掛けまでセットになった物が1980円程度でありますから、あとは餌を用意するだけ、この時期ならアジやイワシが釣れますので(^_^)v http://www.otomiya.com/

ahotan
質問者

お礼

• yotti
回答No.3

30cmくらいの魚までなら首の付け根(下から見てえらが開くと少しだけ胴体とつながっている部分)をはさみで切るかナイフで切ったのち背中に向けて曲げる用にして首を折り曲げます  するとほとんどその時脊椎から血が噴き出し血が抜けます その後海なら海水の入ったバケツに頭から差し込んでおけばOKです  あじ系の魚は鱗がほとんど無いので、10cmくらいならそのまま何もしないで(小麦粉などの袋にいれて)それをそのまま天ぷらにすることも可能です  川などはうろこがあるため、(ナマズなどはありません)うろこをとり ショウガ醤油などを用意して付け焼きをするのがいいかもしれません(においが気にならなければいいですが)  

ahotan
質問者

お礼

回答No.2

大体の魚はえらぶたからナイフを入れて頭の後ろから前身に通っている背骨を断ち切れば体内の血も抜けて一発で悶絶します。 魚を横にして腹が向こうにしてえらぶたの上の付け根を更に切り込むようにしてナイフを入れると背骨に当たりますから(ナイフが背骨に当たると反り返って暴れますから注意)しっかり押さえて「エイっ」と一気に切断します。 それからウロコを取り内蔵を取って調理しますが、濃いめの塩水を作っておいてさっと洗えば内臓の血や身体のぬめりもきれいに落ちますので塩焼きなどは特に臭みも残らずオススメです。 食べる目的だとやっぱり海釣りでしょうから、まずはサビキ釣りがいいでしょうね。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/sabikihen.htm よく釣場でアミエビの袋、仕掛けの袋、はては使い終わった仕掛けなど捨てる人がメッチャクチャ多いのでそんな釣り人にはならないで下さいね。 道具が余裕で入る程度のバッグ、エサを入れるバケツかバッカン、釣りをした後を洗うための水汲みバケツは必須です。 自分が出したゴミは最後にカラになったバケツなどに入れれば済むことですから捨てる必要はないんですけどね。

ahotan
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

魚は陸に上がれば死ぬよ。 川はシーズンが終わったから、河口のはぜかな。 海は簡単なのはさ引きでアジ、いわしなどだね。 大きいのは黒鯛が10月まで可能性がある。

ahotan
質問者

お礼

ありがとうございます