• ベストアンサー

あたま完全に落とすわけないし?

釣りをしたことないものです。普段キャンプなどでアウトドアを楽しんでいます。ただ一度も(海、川)釣りをしてその魚を食べたことがないので、一度してみたいのですが(バーベキュー、塩焼きなど)釣った魚をすぐ食べる場合どうやって絞める(殺す)のですか?まさかおさえて、あたま完全に落とすわけないし、どうやるのか教えてください。あとこれから釣りを始めようと思うならどこで(海、川)どんな種類の釣りから始めればいいですか?将来的には船はできれば乗りたくないのですが・・。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.5

どうかな? 船に乗ることを勧めたいけど。 理由は、魚種が多彩で、美味しい魚が多い事と、釣果が、安定している事が良いですね。 一見「高い乗船料」に見えるけど、お金が掛からない(様に見える)陸っぱりよりは時間的にも、金額的にも元が取れると思います。 磯釣りでも良いのが狙えるけど、高価な道具&荷物を持って、磯場まで歩くのも、アホらしいし、同じ魚狙うなら断然船がラク。 付け加えて、(船は)遭難しづらいというのも利点かな? 本題からそれたけど、川魚とかは神経質にならなくても良いと思いますよ。 海ならそれなりに。 鯖なんかは、速攻で頭落として、内蔵出して、血抜きしてクーラー行き。帰ってお刺身(^^ 青物(に限らず)コレをやっておくと、ウチに帰ってから、台所が「ラク」になります。(生臭くならない&美味しい状態で食える) 海川に限らず、「釣り人口」の多い釣りからやっていくのが賢いと 思います。 こういう私も、近所のドブでハヤ釣りから、発展を重ねて、水深1000m級の釣りをする様になりました。 有る意味頂点ですよ。 楽しい釣りライフを・・・・。

参考URL:
http://www1.megax.ne.jp/pusantei/jp/fishing/jf-01-fishing-miscellaneous-03-how-to-keep-fish.htm
ahotan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

 魚を殺すことを〆る(しめる)といいます。 一番簡単なのが氷で冷やすこと、氷で包んでもいいし、クーラーなどに氷と水を入れて、瞬間的に冷やす事で〆る方法です。 アジやイワシなどの小型魚の場合に有効です。 その他の大きな魚になると、エラの内側にある脊髄を瞬間的に遮断します、ナイフなどで脊髄を切っちゃうということです、釣り上げてもしばらく生きていますから死ぬまでの間に血が巡るのですが、それを瞬間的に絶つことで〆ることになります。 ただ、最初はうまく行かないので半殺し状態にしちゃって余計に悪くしちゃうこともあります。 大きなクーラーと氷が大量に有るのなら、氷〆でも構いません(漁船なんかは氷を大量にぶっ掛けて〆ています) あと、キャンプでその後すぐに調理するのが分かっているのであれば、尻尾を持って固い場所に魚の頭をぶつける、でも構いません、一発で死んじゃいます(^^; これから始める釣りは、海釣りならサビキ釣りがいいでしょう。 竿からリール仕掛けまでセットになった物が1980円程度でありますから、あとは餌を用意するだけ、この時期ならアジやイワシが釣れますので(^_^)v http://www.otomiya.com/

ahotan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

30cmくらいの魚までなら首の付け根(下から見てえらが開くと少しだけ胴体とつながっている部分)をはさみで切るかナイフで切ったのち背中に向けて曲げる用にして首を折り曲げます  するとほとんどその時脊椎から血が噴き出し血が抜けます その後海なら海水の入ったバケツに頭から差し込んでおけばOKです  あじ系の魚は鱗がほとんど無いので、10cmくらいならそのまま何もしないで(小麦粉などの袋にいれて)それをそのまま天ぷらにすることも可能です  川などはうろこがあるため、(ナマズなどはありません)うろこをとり ショウガ醤油などを用意して付け焼きをするのがいいかもしれません(においが気にならなければいいですが)  

ahotan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

回答No.2

大体の魚はえらぶたからナイフを入れて頭の後ろから前身に通っている背骨を断ち切れば体内の血も抜けて一発で悶絶します。 魚を横にして腹が向こうにしてえらぶたの上の付け根を更に切り込むようにしてナイフを入れると背骨に当たりますから(ナイフが背骨に当たると反り返って暴れますから注意)しっかり押さえて「エイっ」と一気に切断します。 それからウロコを取り内蔵を取って調理しますが、濃いめの塩水を作っておいてさっと洗えば内臓の血や身体のぬめりもきれいに落ちますので塩焼きなどは特に臭みも残らずオススメです。 食べる目的だとやっぱり海釣りでしょうから、まずはサビキ釣りがいいでしょうね。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/sabikihen.htm よく釣場でアミエビの袋、仕掛けの袋、はては使い終わった仕掛けなど捨てる人がメッチャクチャ多いのでそんな釣り人にはならないで下さいね。 道具が余裕で入る程度のバッグ、エサを入れるバケツかバッカン、釣りをした後を洗うための水汲みバケツは必須です。 自分が出したゴミは最後にカラになったバケツなどに入れれば済むことですから捨てる必要はないんですけどね。

ahotan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

魚は陸に上がれば死ぬよ。 川はシーズンが終わったから、河口のはぜかな。 海は簡単なのはさ引きでアジ、いわしなどだね。 大きいのは黒鯛が10月まで可能性がある。

ahotan
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • あまご釣り解禁!!

    私は昔、父に海釣りによく連れて行かれ、釣りと言えば”ヒマ”、”釣れない”、”寒い”、”腹が減っても食い物がない”といったような経験ばかりで、全然釣りに対して良い印象がありません。こんな私が、あるテレビ番組で釣った魚を串にさして焼いて、バーベキューするシーンが印象的で「俺もやりたい!」と最近暖かくなったせいか、日増しにその思いが強くなってきました。一体釣りのどこが楽しいんだろうとさえ思っていましたが、父は海釣りばかりしていたので、川釣りならできるかもしれないと最近突然思うようになりました。(昔1度だけ川釣りに行って、でっかいコイを釣って楽しかった思い出がある為・・単純すぎるかも・・。)親戚のお兄さんは「小さい頃に嫌な印象がつき過ぎてるみたいだね。」と笑ってました。こんな釣りが大の苦手(じっとしてられない性質)なので、おそらく魚を釣るだけの目的ならすぐに飽きてしまいます。そこで、私はもともとキャンプ・バーベキュー等のアウトドアは大好きなので、それに結び付けて考えれば、楽しいんじゃないかと最近思い出し、よーしそれじゃあ、過去の嫌な思い出を払拭しようと、今シーズンあまご釣りが3/1から解禁になるのをきっかけに、川へ繰り出そうと考えているんですが、どこか釣った魚を焼いて食べれるような、ちょっとしたバーベキューでもできるようなとっておきの場所を知ってる方が居られましたらお教え下さい。参考URLでも結構です。ちなみに私は兵庫県伊丹市在住です。車で3時間くらいなら難なく走ります。よろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めな、釣りの種類や狙う魚を教えてください。

    釣りに興味があります。 知識は全く無く、周りにも経験者がいないので何から始めたら良いのか見当がつきません。 本屋でその手の本を見ても釣りにも種類が沢山ありすぎてどれから手をつけたら良いのやら? 釣具店を覗いてもみましたが、これまた種類が多すぎて余計分からなく。 特別釣りたい種類の魚がいる訳ではありませんが 自分で釣った魚を食べてみたいと思っています。 海、川はこだわりませんが海が汚い阪神間なので 海の魚は食べるのは避けたほうが良いのかな~?とは思っていますが。 こんな私が釣りを始めるには何から始めたら良いのでしょうか? 初心者にお勧めな、釣りの種類や狙う魚を教えてください。

  • 川釣りの出来るキャンプ場を探しています。

    川釣りの出来るキャンプ場を探しています。 来月の中旬に 東京、埼玉近郊 で探しているのですが 条件としては ●川釣りが出来て道具のレンタルがある。 ●釣れた場合、釣った魚が食べれる。 ●バーベキューが出来て道具のレンタルがある。 ●バンガロー、コテージなど泊まる事が出来る。(洋式水洗トイレ付。出来ればシャワー付) ●男女4、5人です。 ※私は田舎が海の近くでマナーの悪い人達を沢山見て嫌な思いもしたのでマナーは守ります。 それにもう30歳間近ですので、ギャーギャー騒いで遊びたい訳ではありません。 オススメを教えて頂けると助かります。

  • 海釣りの竿で川釣り

    最近アウトドアにはまってキャンプなどし始めた者です。そこでまたまた質問です。 この前行ったキャンプ場の前にほんとにきれいな川(熊野川の支流)が流れていたのです。本流などでも渓流釣りなどを楽しんでいる人がたくさんいました。「俺も釣りがしたい!!」 で、タイトルどおりの質問なのですが、私は海釣り用の竿しか持っていないのです。しかも何年も前に購入した「リール付き2980円」とかそんなくらいの超安物です。そんな竿でも川で魚は釣れるものなのでしょうか。また、餌とかワームなどなど、ド素人にお勧めのものがあれば教えてください。

  • 釣った魚を食べれるレジャー施設

    はじめまして。 東京近郊で電車で行ける釣りスポットを探しています。 釣具はレンタルできて、釣った魚を塩焼きとか調理してくれて その場で食べれるレジャー施設が良いのです。 以前、箱根の方でそんな釣堀みたいのがあったのですが、 東京近郊でもありますでしょうか? 川釣や海なら尚良いです。 ただ、いかんせん釣りは初心者なので、川や海だと難しそうで。 少し調べたら八王子とか奥多摩の方に川釣りでも放流したりするところもあるようでしたが釣れるんでしょうかね? 網とか張って魚逃げないようにしてるんでしょうか? 車が無いので電車・バスでアクセスできるところが良いです。 よろしくお願いします。

  • 渓流釣りって、そう簡単にはできませんか??

    来週、鬼怒川の山奥にある野湯に友人と入りにいきます。 途中でキャンプを張って一泊するので せっかく川が近くにあるので魚を調達しようってことになりました。 特に狙ってる魚がいるわけではなく、食べられそうな魚なら何でもOKです。 そこで質問なのですが、 ・釣り経験は過去に海釣りを1回やっただけしかなく、サビキ釣り用の竿しかないのですが、やはり渓流釣りはそんな装備や経験じゃ釣るのは難しいでしょうか?? ・川の中にある大きい石に、おもいっきり石をぶつけると、石の下にいた魚が気絶して浮かび上がってくる。ってゆう魚調達法があるっていうのは聞いたことありますが、その他に魚を捕まえられる術はあるでしょうか?? ちなみに湯沢川の上流の方なので、他に釣りをやってる人もほとんどいないらしく、他の方に迷惑かけることはないと思います。

  • 小1が釣り舟に何時間も乗れるでしょうか

    小1の息子になかなかアウトドア活動をさせてあげられないと思っていたところ、釣り好きな方に、一緒に釣りに行かないかと誘っていただきました。 ありがたい申し出なのですが、聞いたところ、海で小さな釣り舟に8時間乗船するようです。 勝手に川や海の岸辺で釣るものと思い込んでいました。 息子は陸地で簡単な釣りもしたことがないし、船にも一度も乗ったことがありません。 簡易トイレは舟についているらしいのですが、息子はバランス感覚がまるでなく、船酔いも考えられます。 体験はさせたいのですが、大人向けの長時間の釣りに連れて行ってもらっても大丈夫だろうかと心配にもなります。 子どもを連れての釣りの体験のある方、アドバイスお願いします。

  • バーベキュー・釣りができる場所はありませんでしょうか。

    こんにちわ。 バーベキュー、釣りのできるスポットについて教えてください。 場所:千葉・神奈川・多摩など 目的:バーベキュー・釣り 人数:8人程度 バーベキューができて、釣りもできる場所はありませんでしょうか。 釣りは、管理釣り場・釣堀などではなく、自然の川があればいいなと思ってます。 また、バーベキューも、施設があるのではなく、河原などで、自由にできればなって思っております。 正直、管理釣り場は、お金が結構かかってしまうなって思っているので、魚は釣れなくても雰囲気を味わえたらな位に考えています。 海釣りでもいいなと思ってるんですが、このような条件を満たしてくれる自然な場所をご存知ではないでしょうか。 以上、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 愛知、三重県でセイゴが良くつれる所を教えて下さい。

    海釣り初心者です。桑名の食堂でセイゴの塩焼きを食べてから、一度、自分で釣って食べてみたくなりました。釣りに行くのなら木曽川河口付近か三重県の白子漁港を考えていますが、もっと良い所があれば、誰か教えてください。魚の大きさは20cm程度が釣れれば良いと思っています。 因みに竿はちょい投げ(1.8mくらい)と5.4mの磯竿があります。どんな竿が良いのか良く分かりませんので仕掛けとかを併せて教えて頂ければ有難いです。釣行は来週の土日(夜釣り)を考えています。宜しくお願いいたします。

  • 関西周辺で釣りをして釣った魚をバーベキューできるところないですか?

    関西周辺で釣りをして釣った魚をバーベキューできるところないですか? 車で行きます。^^ オートキャンプでなくても釣りをしてバーベキューできるところがあれば 教えてください。 今週の土曜に行く予定です@^^@