• ベストアンサー

TVチューナー

市販のTVチューナーを買おうと思っています。TVにつなげるものではなくてパソコンにUSBでつなげるものを買おうと思っています。 ここで質問なのですが、その買おうと思っている製品には「アンテナ入力端子」という穴がついているのをWebでみました。パソコンでTVを見る場合でも「アンテナ端子」につなげないといけないのでしょうか?あと、パソコンでTVを見るときにインターネットは使いませんか? これらのことがよくわからないので回答よろしくお願いします。

noname#256861
noname#256861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>パソコンでTVを見る場合でも「アンテナ端子」につなげないといけないのでしょうか? フルセグ放送を見る場合には基本的に必須だと思ってください。 無線で見れるタイプの製品もありますが、アンテナの受信感度が悪いので使い物になりませんから。 >パソコンでTVを見るときにインターネットは使いませんか? TV番組を見るだけならネット回線を使うことはありません。 ただし、データ放送を利用する場合なんかはネット回線も使いますね。

noname#256861
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございました。 部屋に「アンテナ端子」というものがあることが分かったのでいつか試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.2

地上派やBSの受信にインターネットは不必要です。 アンテナは付けなければ受信できません。 スマホや携帯も本体だあっても回線契約しなければ通話できないのと同じです。 パソコンも電気が無ければ動きません。 モニターが無ければ画面が見えません。 TVもアンテナを繋がないと電波を受信できません。 レコーダーもアンテナを繋がないとTVを録画できません。 チューナーも同じです。

noname#256861
質問者

お礼

確かにそうですね。今までパソコンでTVを使うときはネットを介するものだと思っていました。アンテナが必要なのですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • TVチューナー

    ノートパソコン用のTVチューナーの購入を予定しています。 ここで質問ですがTVチューナーは製品によって画質の違いが生じるものなのでしょうか? 家電量販店やインターネットをみていても結構価格に差がありどういった違いがあるのかがわかりません。 ちなみにノートパソコンの液晶画面は『Full HD 15,6インチ』でした。 お勧めの製品などをご存じの方は合わせて回答お願いします。

  • テレビチューナーなしのパソコンにCSチューナーつないで視聴できますか?

    昨日似たような質問をしましたが、少し質問内容が変わってきたので改めました。 DELLのテレビチューナーなしのパソコンを買いました。Inspiron530 (1)パソコンに、現在テレビに繋げているCSチューナーをつなぎたい (2)パソコンにS端子の穴があります。…が取説には出力端子と書いてあります。三色の外部端子をCSチューナーにつなぎ、S端子をパソコンにつなげば見れますか? (3)S端子ではなく 外部入力LINEと書いてあるヘッドホンなどを刺すような小さな穴があります。三色の外部端子からその先がヘッドホンのような細い棒一本になってるコード(?)が我が家にありますが それをつないではどうでしょうか だめですか? (4)今その三色の端子をCSチューナーの出力へつなぎ その先の一本の棒状のものをLINEというパソコンの穴に挿しました・・・でもそうしたら どこを開けば見れるか見れないかの確認ができますか? そもそもテレビチューナーなしでは話になりませんか?見たいのはスカパーなんです。メディアセンターをクリックしてもそのような外部入力に切り替えるところが見当たりませんし、テレビチューナーがないのでチャンネルを切り替えるようなものがありません。 ワンセグ用のUSBアンテナを買い、インストールしましたがそちらにも外部入力のような切り替えはありません。 しかも地域的にワンセグはほとんどみれませんが。

  • TVチューナー付きトランスミッター(こんなものありますか?)

    TVをある部屋に移設したのですが、その部屋にはアンテナ端子がありません。 別の部屋からアンテナ線を引けばいいのですが、みっともないのと、ドアが閉まらなくなるのでやりたくありません。 そこで、無線で飛ばすような機械があればと思うのですが、ある量販店では「そのようなものは置いてません」 といわれてしまいました。 最近、カシオなどで浴室用の防水TVで無線を使った製品が出てますので、技術的には可能だと思うのですが、 そこの部分(TVチューナ&トランスミッター)だけを製品化しているものは世の中にあるのでしょうか。 できれば、TVチューナーはBS対応であれば、なおgoodです。 よろしくお願い致します。

  • USBで接続できるTVチューナー

    USBで接続できるTVチューナーを探しています。 ノートパソコンで使用しようとおもっているのですが、 ・自宅でTVのコードをつなげてTVがみれる ・RGBの入力にも対応している ・USBで簡単に接続できる という条件を満たしたものを探しています。 なにかいい製品はないでしょうか?

  • PCに外付けするTVチューナー

    パソコンに外付けするTVチューナーを探しているのですが,なかなか見つかりません. 以下の条件に合うようなオススメのTVチューナーはありますか? ・録画可能で,ラジオも録音できる ・価格はできれば1万5千円以下 ・端子はUSB(2.0) ・ハードエンコーダ方式 あるいはTVチューナーを探すのに便利なサイトも教えていただけるとありがたいです. 回答よろしくお願いします.

  • ATI TV Wonder EliteTVチューナカード

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792027.html で質問した者ですが、 このATI TV Wonder EliteTVチューナカードには アンテナ端子、S端子、映像、音声(ミニジャック?) の入力端子がそれぞれついています。 アンテナ端子はアナログテレビのアンテナを繋ぐために ついているのは分かるんですが、 他のS端子、映像、音声の入力端子は何をするために ついているのでしょうか? スカパーをパソコンから見れて、録画できたら と思い前回の質問時からいろいろと設定しているのですが、 いまいちうまくいかず、よく分かりません。 元々できないものなら納得もできるんですが。。。 質問は (1)アンテナ端子以外の入力端子は何のためについているんでしょうか? (2)スカパーや他のセットトップ?を繋げる方法があるんでしょうか? 2回も質問してしまいしつこいようですが、 お時間のある方は回答、アドバイス等、お願いします。 PC:DELL DIMENSION C521 OS:Windows Vista Home Premium 使用ソフト:Windows Media Center

  • パソコン用TVチューナー

    家のTVが壊れたため、パソコン用の内蔵型TVチューナー(地デジ対応版)を買って、パソコンでTVを見ようと考えてます。 内蔵型のTVチューナーカードを買えば可能でしょうか? なお地デジアンテナは既に家に立ってます。 また、どこの会社の製品が良いでしょうか? なお、マザーボードはASUSのP5K-Eです。

  • tvチューナーを取り付けたら音が大きすぎる・・・

    この度初めてTVチューナーというものをつけてみたのですが、製品名はバッファローのPcastTVというものです。取り付けて、アンテナもつないで、チューナー側の音を出力する緑の穴?と元からスピーカーにつないでる緑の穴の隣についている穴にそれをつなぐ線をつないで見たら、一応音は出るのですが、音が割れるくらい大きいんです・・。スピーカーを調整して最小くらいにしてやっとちょうどいいくらいで、ボリュームコントロールでもメモリをほとんど一番下までもっていってるくらいです。でもそうなると通常のパソコンから出す音が小さすぎて聞こえません…、ごめんなさい。ほんと初心者で自分ではわかりやすく説明してみたのですがよくわからなかったらごめんなさい。グーぐるなどをつかって検索してみたのですが、そのチューナー自体の起動音が大きい等という検索結果は出るのですが、私のはそうではなくて、TVを見ようとしたらその音があまりにも大きいんです。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、チューナーの設定に音声の大きさを調整するような項目はありませんでした。

  • TVチューナーを取り付けたものの、映りが悪い

    先日買ったDELLのDimension9150に、 TVチューナー&キャプチャーボード(BUFFALO製、PC-MV1TV/PCI)を取り付けました。 取り付けおよびインストールまでは順調にいったのですが、テレビの画質が結構悪いのです。 フル画面ではとても見られない状態です。 アンテナケーブルやパソコン部屋のアンテナ端子が悪いのではないかと思い、次のように調べてみました。 1・リビングのTVにつなげているケーブルを使ったがダメ 2・テレビをパソコン部屋に持ってきてつなぐとちゃんとうつる 以上より、ケーブルとアンテナ端子は悪くない、すなわちパソコン側が悪いのかな、と思うのですが、 具体的に何が悪いのか、どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 原因はどこにあるのでしょうか?対処法もあわせて教えてください。 ちなみにうちのマンションはケーブルテレビの配線で地上波の映像が提供されています。

  • TVチューナー内臓パソコンについて

    最近、ノートパソコンでもTVチューナー内臓パソコンが発売されたと聞きました。そこで質問なんですが、  (1)TVチューナー内臓パソコン(ノート&デスクトップ)でテレビを見るには、イン  ターネット接続環境が必要なんですか?録画の予約をするにはインターネット  環境が必要だと書いてありました。また、パソコンの接続はどうなんですか?  普通にパソコンを使うときみたいにコンセントにつなぎ、電源をつけるだけで  良いのですか?案外アンテナが必要とか…  (2)外付けの場合はどうなんですか?(1)のようにインターネット環境やパソコンの  接続などはどうなんですか? パソコンの初心者で、調べてもいまいちよくわかりません。暇なときにでも答えていただいたらうれしいです。おねがいします。

専門家に質問してみよう