• ベストアンサー

TVチューナー

市販のTVチューナーを買おうと思っています。TVにつなげるものではなくてパソコンにUSBでつなげるものを買おうと思っています。 ここで質問なのですが、その買おうと思っている製品には「アンテナ入力端子」という穴がついているのをWebでみました。パソコンでTVを見る場合でも「アンテナ端子」につなげないといけないのでしょうか?あと、パソコンでTVを見るときにインターネットは使いませんか? これらのことがよくわからないので回答よろしくお願いします。

noname#256861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>パソコンでTVを見る場合でも「アンテナ端子」につなげないといけないのでしょうか? フルセグ放送を見る場合には基本的に必須だと思ってください。 無線で見れるタイプの製品もありますが、アンテナの受信感度が悪いので使い物になりませんから。 >パソコンでTVを見るときにインターネットは使いませんか? TV番組を見るだけならネット回線を使うことはありません。 ただし、データ放送を利用する場合なんかはネット回線も使いますね。

質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございました。 部屋に「アンテナ端子」というものがあることが分かったのでいつか試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

地上派やBSの受信にインターネットは不必要です。 アンテナは付けなければ受信できません。 スマホや携帯も本体だあっても回線契約しなければ通話できないのと同じです。 パソコンも電気が無ければ動きません。 モニターが無ければ画面が見えません。 TVもアンテナを繋がないと電波を受信できません。 レコーダーもアンテナを繋がないとTVを録画できません。 チューナーも同じです。

質問者

お礼

確かにそうですね。今までパソコンでTVを使うときはネットを介するものだと思っていました。アンテナが必要なのですね。 ご回答ありがとうございました!