• 締切済み

tvチューナーを取り付けたら音が大きすぎる・・・

この度初めてTVチューナーというものをつけてみたのですが、製品名はバッファローのPcastTVというものです。取り付けて、アンテナもつないで、チューナー側の音を出力する緑の穴?と元からスピーカーにつないでる緑の穴の隣についている穴にそれをつなぐ線をつないで見たら、一応音は出るのですが、音が割れるくらい大きいんです・・。スピーカーを調整して最小くらいにしてやっとちょうどいいくらいで、ボリュームコントロールでもメモリをほとんど一番下までもっていってるくらいです。でもそうなると通常のパソコンから出す音が小さすぎて聞こえません…、ごめんなさい。ほんと初心者で自分ではわかりやすく説明してみたのですがよくわからなかったらごめんなさい。グーぐるなどをつかって検索してみたのですが、そのチューナー自体の起動音が大きい等という検索結果は出るのですが、私のはそうではなくて、TVを見ようとしたらその音があまりにも大きいんです。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、チューナーの設定に音声の大きさを調整するような項目はありませんでした。

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

お使いのPCに「ライン入力」と「マイク入力」の2つがないかどうか、確認してみてください。もしあるようでしたら、チューナーからの音声出力をおそらく「マイク入力」のほうに接続していると思いますので、「ライン入力」のほうにつなぎ変えてみてください。 同じ音量の入力でも、「マイク入力」に接続するとものすごい音量になって再生されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punyo-
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

No.1で回答したものです。 すいません。説明の仕方がわるかったようです・・・。 No.1の回答は起動したソフトの画面内にあるボリュームコントロール部分のことを言ってました。でも、おそらくそれだと何も代わらないと思うので忘れてください(^^; ところで、TVチューナーが内蔵する型なのでしょうか?それとも外付けなのでしょうか? 内蔵であれば、No.2さんの方法でAuxって言う項目を探してみて、あれば同様の操作をしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.2

ライン入力のボリュームが大きいのだと思います。 画面右下のスピーカマークをダブルクリック。 オプション プロパティ 録音にチェック OK とすると、 録音コントロールというのが表示されます。 ここの「ライン入力」のボリュームを下げてください。 OSがわからないので、違う場合もあるかと思いますが、こんな感じです。

nemunemu0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 kwgmさんのご指摘どおりにやってみました、一応録音と再生ともに一番下まで下げてみたのですが、変化なしでした。 ソフト自体の音量がものすごいです…。接続の仕方に問題があるのかと思ったりもしたのですが、他に方法もないので正解なのかと思ったり…。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punyo-
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

物を持ってないので自身はありませんが、おそらくPcastTVというソフトウェアで視聴しているのだと思って回答します。 ←キーで音量を下げれるようですよ。もしくは起動しているソフトの画面上にスピーカーマークの近くに音量レベルが表示(参考URLの左下のようなやつ)があると思うのでそれを変更したりしてみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/02.html
nemunemu0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。わざわざ製品まで調べてもらってすみません。 やっぱり私の説明不足でした、そのソフト自体を起動すると音がめちゃくちゃに大きいんです。説明が難しいのですが、例えば通常音楽を聴いたり、punyo-さんがお使いになられているPCの音量も普段は適切な音量でお使いになってると思いますが、私が使っているこのソフトの場合、ソフト自体がものすごい音でボリュームコントロールから小さくしないとだめなんです。なので使い終わったりしたら、また音量をあげておかないといけないので、質問してみました。まだわかりにくかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内蔵型TVチューナーをつけたら音が…

    AOPENのVA1000POWERというTVチューナーを購入し接続しました。最初はTV視聴もその他のサウンド関係も問題なかったのですが、ある日突然スピーカーからブツブツブツ…と音がでるようになってしまいました。調べたところ、TVチューナーからPCにつないでいるコード(PC側のラインイン?)が原因で、それを抜くと音がしなくなります。所が、当然ながらTVは映像が出ても音が出なくなります。最初には問題無かったと言う事は、この接続部の故障でしょうか?または、TVチューナー側に問題があるのでしょうか?確かに、TVチューナーのアンテナを挿す部分とサウンド出力部分の挿す所があまりにも隣接していて、両方とも無理矢理挿している感じなのですが…

  • TVチューナー

    市販のTVチューナーを買おうと思っています。TVにつなげるものではなくてパソコンにUSBでつなげるものを買おうと思っています。 ここで質問なのですが、その買おうと思っている製品には「アンテナ入力端子」という穴がついているのをWebでみました。パソコンでTVを見る場合でも「アンテナ端子」につなげないといけないのでしょうか?あと、パソコンでTVを見るときにインターネットは使いませんか? これらのことがよくわからないので回答よろしくお願いします。

  • TVチューナーの音声のみUSBスピーカーから音が出ません。

    アナログ入力のスピーカーをUSBスピーカーに換えました。しかし、Wave音源や、CDからはきれいな音が出ますが、TVチューナーの音が出ません。 (今までのアナログスピーカーの接続) TVチューナー(音声OUT)→M/B(LineIN)→M/B(LineOUT)→アナログスピーカ:音が出る (USBスピーカー) TVチューナー(音声OUT)→M/B(LineIN)→M/B(USB)→USBスピーカー:TVチューナのみ音が出ない。 USBスピーカのドライバや、マザーボード(M/B)付属のサウンド設定をいろいろ換えたり、メーカーのサイトを調べましたが、だめでした。 M/B:GA8PE667 Ultra2(GIGABYTE intel845 ChipSet) TV チューナ:SAA7133GYC-STVLP/R(YUAN:玄人志向) USBスピーカ:MM-SPU25V(サンワサプライ) よろしくお願いします。

  • パソコンでTVのときにスピーカから音が出ない。

    先日買ったばかりのパソコンですが、TVチューナー付きなので、早速アンテナケーブルをつないだら映像も音声も出ました。 しかし、普通のテレビにもアンテナケーブルを分配しようとして分配器を買ってきて接続したら、テレビの方は映像も音声も正常に出るのですが、パソコンの方からは映像だけしか出ません。 念のためにパソコン内の音声ボリューム等をフルアップしたり、ミュートにチェックが入ってないかを確認しましたが、それでも駄目です。 ためしにヘッドホンをつなげてみたらヘッドホンからは正常に音が出ます。ということはアンテナからの音声信号はパソコンまで来ていることになります。 また、DVDやCDなどのほかのメディアの場合はスピーカからもヘッドホンからも正常に音が出ます。ですからスピーカも正常です。 また、試しに分配器からの2本のケーブルをパソコンとテレビで入れ替えてつないでみましたが、やはりパソコンのスピーカの方からは音が出ません。 いったいどうなっているのか皆目わかりません。 教えてください!パソコンは日立のPCF-AR33JAです。

  • TVのチューナが壊れました。代替チューナが欲しいのですが

    屋内TVの内臓チューナが壊れました。 一般放送受信についてですが、オートチュニングが全くダメです。 マニュアルチューニングは可能ですが、映像が乱れるので逐次調整 が必要です。 外付けで代替チューナが欲しいのですが、車載用ワンセグチューナ ばかり検索ヒットしてしまいます。 一般放送用屋内TVケーブルに接続できるタイプの外付けチューナ が見つかりません。 この種の安い外付けTVチューナ(製品等)を 教えて下さい。

  • コンポのラジオチューナーにTVアンテナ線を繋いだら、、、(汗)

    「音が良くなるのかな?」 と思って、 コンポのラジオチューナーのアンテナ線をつなぐところと 部屋の壁にあるTVのアンテナのコンセントみたいなところを つないだら、ラジオが壊れて聞けなくなりました。 説明書にはFM屋外アンテナからの線をチューナーの裏に接続してる絵があったのですが、TVのアンテナでもいいのかなと思い接続してみました。 TVのアンテナは近くの団地から家にまで来てて、詳しい事はわかりません。 TVのアンテナでFMは受信できないのでしょうか? それとも、何かFMだけを選択するフィルターみたいなものが必要なんでしょうか? 教えて下さい。 わかりやすいサイトも教えていただけたら、あり難いです。

  • デスクトップパソコン(DELL)のスピーカー音の調整はコントロールパネ

    デスクトップパソコン(DELL)のスピーカー音の調整はコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティで調整しますが、音量を最小にしてもスピーカー音が大きく手元スピーカーのボリュームでのこまめな調整が出来ません。 他に調整するところがあるのでしょうか。OSはXPのSP3です。

  • ビデオキャプチャカードのTVチューナーについて

    モンスターTV2を付けて、アンテナコードを繋いで、テレビを見る事が出来るのですが、音が聞こえません。 元々あったビデオカードに繋いでいたスピーカーをモンスターTV2へ繋ぐと聞こえますが、今度はパソコンの音が聞こえません。 これはスピーカーを二つ用意しなくてはならないのでしょうか? パソコンはDELL Dimension 8250です。 足りない所は補足しますのでアドバイス宜しくお願いします。

  • パソコンで走行中にTVを見たいです。

    地デジチューナー内臓のパソコンで 車が止まっているときや、走行中にテレビを見たいです(聞きたいです。) カーナビを買おうとも思っているんですが 私のところは田舎なのでパソコンに入っている地図ソフトで十分なんです。でもTVや音楽は頻繁に聞きます。 カーナビには4アンテナ4チューナーが付いていて受信感度も良好みたいなので迷っています。 なので、パソコンでTVを見れるなら、 すべて解決なんですがどうでしょうか? それとパソコンからで車のスピーカーで音を鳴らす事は出来るのでしょうか? あとアンテナはパソコンでも4アンテナにしてテレビ用端子でパソコンに繋げることは出来るのでしょうか?

  • スピーカーをTVのイヤホンジャックに挿しているの

    スピーカーをTVのイヤホンジャックに挿しているのですが(TVの音量変更に依存します) スピーカーのボリュームをMAXにするとモスキート音みたいな音が少し聞こえるのですが、ボリュームを絞ると聞こえなくなりました。 だからTVの音量を上げて使用しているのですが(この場合はモスキート音が聞こえません) スピーカーのボリュームMAXでTVの音量普通 と スピーカーのボリューム絞ってTVの音量大きめ では聞こえる音量は同じとして音質など何か変わってしまうことはありますか? わかりにくくてすいませんがよろしくお願いします。