• 締切済み

tvチューナーを取り付けたら音が大きすぎる・・・

この度初めてTVチューナーというものをつけてみたのですが、製品名はバッファローのPcastTVというものです。取り付けて、アンテナもつないで、チューナー側の音を出力する緑の穴?と元からスピーカーにつないでる緑の穴の隣についている穴にそれをつなぐ線をつないで見たら、一応音は出るのですが、音が割れるくらい大きいんです・・。スピーカーを調整して最小くらいにしてやっとちょうどいいくらいで、ボリュームコントロールでもメモリをほとんど一番下までもっていってるくらいです。でもそうなると通常のパソコンから出す音が小さすぎて聞こえません…、ごめんなさい。ほんと初心者で自分ではわかりやすく説明してみたのですがよくわからなかったらごめんなさい。グーぐるなどをつかって検索してみたのですが、そのチューナー自体の起動音が大きい等という検索結果は出るのですが、私のはそうではなくて、TVを見ようとしたらその音があまりにも大きいんです。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、チューナーの設定に音声の大きさを調整するような項目はありませんでした。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.4

お使いのPCに「ライン入力」と「マイク入力」の2つがないかどうか、確認してみてください。もしあるようでしたら、チューナーからの音声出力をおそらく「マイク入力」のほうに接続していると思いますので、「ライン入力」のほうにつなぎ変えてみてください。 同じ音量の入力でも、「マイク入力」に接続するとものすごい音量になって再生されます。

• punyo-
回答No.3

No.1で回答したものです。 すいません。説明の仕方がわるかったようです・・・。 No.1の回答は起動したソフトの画面内にあるボリュームコントロール部分のことを言ってました。でも、おそらくそれだと何も代わらないと思うので忘れてください(^^; ところで、TVチューナーが内蔵する型なのでしょうか?それとも外付けなのでしょうか? 内蔵であれば、No.2さんの方法でAuxって言う項目を探してみて、あれば同様の操作をしてみてください。

• kwgm
回答No.2

ライン入力のボリュームが大きいのだと思います。 画面右下のスピーカマークをダブルクリック。 オプション プロパティ 録音にチェック OK とすると、 録音コントロールというのが表示されます。 ここの「ライン入力」のボリュームを下げてください。 OSがわからないので、違う場合もあるかと思いますが、こんな感じです。

nemunemu0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 kwgmさんのご指摘どおりにやってみました、一応録音と再生ともに一番下まで下げてみたのですが、変化なしでした。 ソフト自体の音量がものすごいです…。接続の仕方に問題があるのかと思ったりもしたのですが、他に方法もないので正解なのかと思ったり…。アドバイスありがとうございました。

• punyo-
回答No.1

物を持ってないので自身はありませんが、おそらくPcastTVというソフトウェアで視聴しているのだと思って回答します。 ←キーで音量を下げれるようですよ。もしくは起動しているソフトの画面上にスピーカーマークの近くに音量レベルが表示(参考URLの左下のようなやつ)があると思うのでそれを変更したりしてみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/02.html
nemunemu0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。わざわざ製品まで調べてもらってすみません。 やっぱり私の説明不足でした、そのソフト自体を起動すると音がめちゃくちゃに大きいんです。説明が難しいのですが、例えば通常音楽を聴いたり、punyo-さんがお使いになられているPCの音量も普段は適切な音量でお使いになってると思いますが、私が使っているこのソフトの場合、ソフト自体がものすごい音でボリュームコントロールから小さくしないとだめなんです。なので使い終わったりしたら、また音量をあげておかないといけないので、質問してみました。まだわかりにくかったらごめんなさい。