• ベストアンサー

TVチューナー

ノートパソコン用のTVチューナーの購入を予定しています。 ここで質問ですがTVチューナーは製品によって画質の違いが生じるものなのでしょうか? 家電量販店やインターネットをみていても結構価格に差がありどういった違いがあるのかがわかりません。 ちなみにノートパソコンの液晶画面は『Full HD 15,6インチ』でした。 お勧めの製品などをご存じの方は合わせて回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/ここで質問ですがTVチューナーは製品によって画質の違いが生じるものなのでしょうか? A/アナログなら差があるでしょうね。デジタルの場合はアンテナの性能に依存します。画質そのものは受信できるかできないかの違いぐらいでしか変わりませんから、いわゆる高性能なブースターを内蔵しているものは、高くなります。 Q/結構価格に差がありどういった違いがあるのかがわかりません。 A/デジタルの場合のみで回答すると。大きな差は、出来ることです。例えば、録画が出来てもDVDやBDにコピーできないものもあります。また、録画したコンテンツを外付けHDDなどに移動できない。(移動すると再生できない) DLNA対応や非対応などいくつかの使い勝手の違いがあります。

maclaren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#120253
noname#120253
回答No.2

すいません、忘れていました。TVチューナーによって画質が変化するのではなくて、あくまでも写す画面の問題になります。Full HDは良いのだけれど、15.6インチ程度ではデジタルの繊細な描写は感じづらいかもしれません。

maclaren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。

noname#120253
noname#120253
回答No.1

ノートPCの場合、使える物が限られてしまいます。そこで、外付けのこんなのどうですか? http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h45_u2/

maclaren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • チューナー付き液晶のTVの画質は…?

    現在TVチューナー付きの17インチ液晶の 購入を検討しており、IODATAのLCD-TV173CBRが候補にあがってます。 価格.com等でTV機能の画質が賛否両論だったので 実際に大手量販店へ見に行ったところ アンテナケーブルを何重にも分配させてるようで 画質が非常に悪く、とても参考にはなりませんでした。 この機種をお使いの方にお聞きしたいのですが TV機能の画質はいかがでしょうか? 画質等は主観になるかとは思いますが、お答えいただければ幸いです。 (当方、現在SONY CPD-17MSというチューナー付きCRTを使っております)

  • TVチューナーがついていると、とても便利なことや、面白いことってあるのでしょうか?

    非常に個人的な悩みなのですが、アドバイスをお願いします。 現在、ノートパソコンの購入を検討しています。 ノートにする理由は、アパートで狭いことと、夜中、作業するのに、音がきになるからです。 家電量販店にいくと、ほとんどのものが、TV付きですが、TV付きにしたほうがいいのでしょうか? 現在、「HDD付きDVD」は、1年半ほど前に購入したものがあるので、テレビの録画は、それでできています。 少々不満はあるものの、まだ、捨てるほどではないと考えています。(チューナーの性能が悪い、チューナーが1個しかない、HDDの容量が少ない、録画した番組がめちゃくちゃで整理できにくいのが、少々不満です。(^^ゞ) ノートパソコンの主な使用目的は、デジタルカメラでとった画像の整理、表計算、インターネット、メールなどです。 TVチューナーがついていると、とても便利なことや、面白いことってあるのでしょうか? 私のような場合は、必要なさそうでしょうか?

  • TVチューナー内蔵パソコンの画質について

    パソコンショップでTVチューナー内蔵の機種を 色々見せてもらいましたが、一般的な液晶テレビと 比較すると、お話にならないくらい画質が悪いですよね。 店員さんに理由を尋ねても、一向に要領を得ませんでした。 パソコン画面と液晶TVの画面は全く違うのでしょうか? それともチューナー機能に歴然とした差があるのでしょうか? また、それなら何故機能を充実させないのでしょうか? すべてが疑問でなりませんが…

  • TVが壊れましたパート2

    液晶にしようと思うんですが32インチ位の物を考えていますが、AQUOSとREGZAで悩んでいますどっちが良いと思いますか後価格COMと家電量販店(ヤマダなど)の価格差ってどの位あるのでしょうか?量販店だと保障が長期なのが魅力なんですけど。

  • TVチューナー??

    BTOカスタマイズで検討中です。ビデオキャプチャーカードでTVチューナーのメーカーや価格も数種類ありますが、これの価格の高低やメーカーの違いで耐久性や品質、画質などのよしあしってありますか?あればどのメーカー、価格帯がいいでしょうか?宜しくお願いします。TV視聴や主に録画編集の予定です。

  • TVチューナーについて

    22インチワイドの液晶のPCモニターをもっています。 このモニターを使用してテレビを見たいのですがどのようなものを購入してよいのか分かりません。 ちなみに、現状でテレビを見れる環境(TVチューナーなど)は一切無いです。 どうせ買うなら地デジが見れるものが良いのです。ただ、賃貸アパートなので現在対応しているか分かりませんが^^; 条件は ・15000円程度(もちろん安ければ安いほうがいいです。 ・録画などは出来なくて良い。 ・画質はあまりこだわらない。 です。 回答よろしくお願いします。

  • 液晶TVで違和感を感じます。

    今、リビングに置くTVを探しています。 地デジ対応液晶の37インチ前後を検討してます。 今日、家電量販店でいろんなTVを見ていました。 「倍速」などで呼ばれる、速い動きに対応したもので 店員がお勧めと言った東芝 Z7000を中心に見ていました。 そのとき、気になったことがあります。 カメラが固定されていて人が動いているシーンは それほど違和感はありませんでした。 しかし、人の動きに合わせて、カメラも速く動いたときに 目眩とも何ともいえない違和感を感じました。 ネットで「液晶画面に目が慣れない人がいる」というのは 見たことがあります。 しかし、私は今までPCの液晶画面でチューナーをつけてTVを見ていたのですから 目が液晶になれていないというわけでもないと思うのです。 因みにPCのモニターは数年前に買った17インチです。 また、12インチのノートPCでも気にならずに、TVを見ています。 同じ液晶なのにこの違いはどうして起きるのでしょう。 大きな画面を近く(狭い店内のディスプレイですから)で見たからでしょうか。 それとも、地上アナログとデジタル放送の違いでしょうか。 原因の分かる方、おられますか。 対策はどうしたらいいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • TVチューナー

    市販のTVチューナーを買おうと思っています。TVにつなげるものではなくてパソコンにUSBでつなげるものを買おうと思っています。 ここで質問なのですが、その買おうと思っている製品には「アンテナ入力端子」という穴がついているのをWebでみました。パソコンでTVを見る場合でも「アンテナ端子」につなげないといけないのでしょうか?あと、パソコンでTVを見るときにインターネットは使いませんか? これらのことがよくわからないので回答よろしくお願いします。

  • ワンセグTVチューナーについて

    今、ワンセグTVチューナーの話を聞きました。 少し前に、TVが壊れ、そのまま放置していたのですが、 少し不便なので、パソコンでTVがみれれば良いと思うのですが。 (TVがおいてあったスペースが埋まってしまい、TVを奥場所がないので) 地デジ対応チューナーは値段がはりそうですし、 そこで、ワンセグチュ-ナー(1万円前後)の話を聞いたのですが、 そこで、17インチの液晶でワンセグはきれいに移るのでしょうか? 地デジ12セグメントと比べれば勿論きれいではないでしょうが、 普通に視聴に耐えうる程度にはなるのでしょうか?

  • TVチューナーについて

    パソコンとモニタの間に取り付けてTVを見れるようにするTVチューナーがありますが、それはノートパソコンでは使えませんか?