• ベストアンサー

TVチューナーについて

パソコンとモニタの間に取り付けてTVを見れるようにするTVチューナーがありますが、それはノートパソコンでは使えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

使えません。この種の装置は、パソコンに対して作用せず 単に、モニターディスプレイに対してTV映像を送り込みます。 パソコン本体との接続は、その装置内部の切替え器で パソコンとTV映像の切替えなどを行なうことで 入力端子がひとつしかないモニターディスプレイでの 利便性を考慮した結果だと言えます。 ノートパソコンでやるとしたら、USB2.0接続の TVチューナー付きキャプチャーユニットなどを 使うしか無いと思います。 PCカードのものは、最近は聞かない。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

下記のようなアップスキャンコンバータの事を言ってるのだと思いますが・・・ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm#sc ノートPC自体のLCDには使用できません。 ただし、ノートの外部モニター出力端子(アナログRGB)と、外部モニターの間になら、設置は可能ですけどね。 ノートでTVを見たいのなら、USB経由やPCカード型のTVチューナー内蔵キャプチャーユニットをご利用下さい。