• ベストアンサー

TVチューナーがついていると、とても便利なことや、面白いことってあるのでしょうか?

非常に個人的な悩みなのですが、アドバイスをお願いします。 現在、ノートパソコンの購入を検討しています。 ノートにする理由は、アパートで狭いことと、夜中、作業するのに、音がきになるからです。 家電量販店にいくと、ほとんどのものが、TV付きですが、TV付きにしたほうがいいのでしょうか? 現在、「HDD付きDVD」は、1年半ほど前に購入したものがあるので、テレビの録画は、それでできています。 少々不満はあるものの、まだ、捨てるほどではないと考えています。(チューナーの性能が悪い、チューナーが1個しかない、HDDの容量が少ない、録画した番組がめちゃくちゃで整理できにくいのが、少々不満です。(^^ゞ) ノートパソコンの主な使用目的は、デジタルカメラでとった画像の整理、表計算、インターネット、メールなどです。 TVチューナーがついていると、とても便利なことや、面白いことってあるのでしょうか? 私のような場合は、必要なさそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 多くの回答が、あるので重複部分は省略します。 さて、確かにTV番組を録画する"だけ"なら、HDD付きDVDで十分な気がしますよね、当然。 で、PCの場合のメリットといえば、質問にある"少々不満"のまったく逆ですよね。 HDDの増設は容易で簡単。録画したFileの管理は簡単。 そしてオーサリングソフト等により、DVD作成の際、細かくチャプター及び、オリジナルのメニュー画面の作成等が、できます。 ただ『そこまで、要求はしていない』と言われれば、それまで、ですけど。 とにかく同じ価格ならTV付を購入子がベターです。 例えば、アンテナを分配してHDD付きDVDとPCで裏番組を録画しょうと思えば、できますから。 あと、ちょっと余計なお世話のアドバイス。 >ノートにする理由は、アパートで狭いことと この気持ち、わかります。 その結果、以前にノートを購入し、後悔しました。 置く場所は、なんとかなるものです。 スペック的に同じ価格でディスクトップの方が、性能は良いし、拡張性も高く、静音性はノートよりディスクトップの方が、静かですよ。 以上、参考になれれば幸いです。

lemon567
質問者

お礼

思いがけず、たくさんの親身なご回答をいただけて、本当に感謝しております。 やはり、パソコンのTVチューナーは、便利そうですね。 そうなんです!ノートにするか、デスクトップにするかも、迷っているんです。。 デスクトップは、CPUが3GHzとかですよね。ノートは、せいぜい1.5GHzなので、どんどん、昔より、差が開いているような気がします。 ところで、静音性はノートよりディスクトップの方が、静かなんですか?? 絶対、デスクトップのほうがうるさいと思っていました!!家族が寝てから作業することが多いので、うるさいのは、だめだと思って、ノートにしようと思っていました。 またまた、迷う項目が増えてきました。3月中には、購入できなさそうです。(^^ゞ

その他の回答 (5)

• mogmog0101
回答No.5

予算が許すのであればTV付きをお勧めします。後付でTVキャプチャーを増設すると、パソコン周りのスペースが限られている様なのでどうかな?と思います。 私はHDD付きDVDを持っていないのでもっぱらパソコンがその役目をしております。パソコンかったらおまけにHDD付きDVDが付いてきたと思えば安いかも。 録画した番組の整理はパソコンならではの使い勝手の良さがある思います。 必要か、必要でないか?…予算しだいでしょうね。量販店では決算月なのでノート型・オフィス付き(TVナシ)で89000円というものを目にしました。予算を抑えるならTVナシでしょう。

lemon567
質問者

お礼

HDD付きDVDを持っていなかったら、絶対TVチューナー付きがいいですね。 3月は、決算月なんですね~。DELLとか、NECダイレクトの安い期間は、もう終わってしまいました。 もう少し、早く考えればよかったです~。(ToT) ありがとうございます。

回答No.4

>TV付きですが、TV付きにしたほうがいいのでしょうか? PC用のTVチューナーはアナログなので、数年すればただのガラクタと化します。 (地上波アナログは数年先には停波するのは決まってますし) ノートPCの場合は、使えもしないものが付いている上に、視聴ソフトまで入ることになるので、容量の無駄遣い請負です。w (まぁ、消せばいいんですがね) >デジタルカメラでとった画像の整理、表計算、インターネット、メールなどです 敢えてTVチューナー付きである理由が見当たらないので、必要性は感じないです。 >TVチューナーがついていると、とても便利なことや、面白いことってあるのでしょうか? 私自身TVチューナ付きのデスクトップPC(自作)を所有していますが、メリットとしては ・TVがいらなくなる ・パソコンの画面上でPS2ができる (但しダイレクトオーバーレイに対応していないと使い物にならないらしい) ・録画した番組の整理はわりとしやすい。 (普通のファイルを整理するのと同じ感覚だからという意味で) デメリットは、 ・TVと違って、電源Onで即時TVが見られるわけではない ・PS2するためにわざわざPCの電源を入れなくてはならない (電力の無駄遣いとも・・・) ・録画中PCが使えない (録画するためにHDDの転送レートをフルに使ってしまうため) ・HDDいくらあっても足らなくなる (700GByteほどHDDの領域があるが、すでに足らない・・・)

lemon567
質問者

お礼

そうですね!TVチューナーがついていると、容量が無駄になりそうです。消したら、それこそ、TVチューナつきを買った意味がなくなりそうです。 録画した番組の整理がしにくいのが、難点だったのですが、手持ちのHDD付きDVDが、PCに接続して操作できるみたいなので、それにチャレンジしてみます。 親身なご回答をありがとうございました。

回答No.3

>チューナーの性能が悪い チューナーの性能はPCの方が悪いです。 >HDDの容量が少ない ノートだともっと少ないのでは?  PCの場合、HDD容量全てをTV録画にまわせませんし。 >録画した番組がめちゃくちゃで整理できにくい PCの方がさらに整理できにくいと思います。 >とても便利なことや、面白いことってあるのでしょうか PCで作業しながらTVがみれる・・・ぐらいかな。 私もNo.2さんと同じ使い方をしています。録画は通常は「HDD付きDVD」 でしています。編集も楽だし。 >私のような場合は、必要なさそうでしょうか? 予算に無理がなければTVが付いているのもいいんじゃない。 すでに「HDD付きDVD」があるのですから無理してまで付ける必要はない と思いますけど。

lemon567
質問者

お礼

チューナーの性能は、あまり期待できないみたいですね! せっかく録画しても、テレビでみたら、汚いのでしょうか。 すでに、「HDD付きDVD」があることが、一番のネックですね、私の場合。(^^ゞ。 優柔不断な私に、アドバイスいただき、本当にありがとうございます。 PCのHDD容量がもったいないので、TVチューナーはむしろついていないほうがいいような気がしてきました。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

ながら族(死語?)にとっては良いものですよ。 ノートパソコンではスクリーンがそんなに広くないので辛いかもしれませんがスクリーンの右上あたりに小さくテレビ画面を出しておいてほかの事(メールを読む、ネットめぐり、ワープロ、etc) をするなんて使い方をしています。

lemon567
質問者

お礼

なるほどです。 私は、いろいろなことを同時に出来ないタイプなので、たぶん、使いこなせなさそうです。 ありがとうございました。

• angormore
回答No.1

TVチューナがついているととても便利なこと:  1:移動中の山手線の中で、リュックの中からよっこいしょとPCを取り出して、何分かかけてOSを起動して、やっとTVを観れる状態になったころに電車から降りることが出来る。  2:電波状態が悪いにもかかわらず、また、バッテリーの容量が少ないにもかかわらず、観もしないTVを録画できる。 結論:いらんよ。 要するに、メーカーとしては、製品に付加価値をつけたほうが「流行を追っていて良い」と考えてるだけでしょう? しかも、デジタル放送のワンセグが本格化すると、現行のTVチューナはただのゴミになること請け合い。 余分な機能は、邪魔になるだけだという考えの方が、現時点では正しいと思うなぁ。 ただ、「同じ性能で、同じ値段で、TV機能が付いているなら、そりゃそっちを買う」というだけの話だと思う。 でも、そんなこと、ありえないよ。 わたしなど、どっちかっていうと、パワーユーザだけど、TVチューナはさすがにもう付けないよ。 HDDレコーダが産声を上げるかどうかという一昔前ならいざ知らず。 なにしろ、そっちは家電品の専門分野じゃないですか。 用途が異なる機器は、別々に買った方が便利だと思う(コンポーネントという発想)。 個人的見解だけど、映像関係のマニアは、PC内蔵型のTVチューナを、既に見放していると思うよ。 今の興味は、BDが勝つか、HDDVDが勝つか・・・? そのため、みなさん、思い切り買い控え状態継続中。 こんくらべだね。

lemon567
質問者

お礼

>用途が異なる機器は、別々に買った方が便利だと思う そうですよね。 HDDレコーダーの替わりに購入するなら、いいかも知れない気がしましたが、私はすでにHDD付きDVDを持っているので、買わないほうがよさそうです。(^^ゞ 率直なご意見で参考になりました!ありがとうございます。