ATI TV Wonder EliteTVチューナカードの入力端子の用途は?

このQ&Aのポイント
  • ATI TV Wonder EliteTVチューナカードには、アンテナ端子以外にもS端子、映像、音声の入力端子がついていますが、それぞれの用途は何でしょうか?
  • 設定をしてもうまくいかない場合、他のセットトップと組み合わせる方法があるのかどうかも知りたいです。
  • ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、お時間のある方に回答やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATI TV Wonder EliteTVチューナカード

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792027.html で質問した者ですが、 このATI TV Wonder EliteTVチューナカードには アンテナ端子、S端子、映像、音声(ミニジャック?) の入力端子がそれぞれついています。 アンテナ端子はアナログテレビのアンテナを繋ぐために ついているのは分かるんですが、 他のS端子、映像、音声の入力端子は何をするために ついているのでしょうか? スカパーをパソコンから見れて、録画できたら と思い前回の質問時からいろいろと設定しているのですが、 いまいちうまくいかず、よく分かりません。 元々できないものなら納得もできるんですが。。。 質問は (1)アンテナ端子以外の入力端子は何のためについているんでしょうか? (2)スカパーや他のセットトップ?を繋げる方法があるんでしょうか? 2回も質問してしまいしつこいようですが、 お時間のある方は回答、アドバイス等、お願いします。 PC:DELL DIMENSION C521 OS:Windows Vista Home Premium 使用ソフト:Windows Media Center

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは スカパーは利用していないので(1)だけ。 外部入力端子です。VHSデッキやDVDプレイヤーなどを接続して、視聴/録画(コピーコントロールされていないもの)するたものものです。 TVでいう「ビデオ入力」と一緒です。 ただ、Windows Media Centerのほうが、外部入力に対応していないというか切り替えることが出来ないと思いますので、普通には使えません。 Vistaではどうか解りませんが、以前の回避策で・・・ Windows XP Media Center Edition の Windows Media Center も、TVと外部入力とが選択切替できないことが問題になっていました。 そのころの解決手法として、Windows Media Center の [テレビ信号] という設定を [衛星] という値にすれば外部入力の映像を視聴/録画できるというものでした。 但し、この設定にするとテレビチューナー用のチャンネル設定を消去してしまいますので、TVを視聴/録画する際にはもう一度チャンネル設定をしなくてはならないというめんどくさいものでした。 つまり、TVと外部入力を切り替えるには、いちいち設定をしなおさなくてはならない、というものです。 外部入力端子を使えば、スカパーのチューナーからの映像を見ることができるかもしれませんが、何せ使った事がないので、コピー制御とかがどうなっているのか知りませんので・・・

yugopixy10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初から付属していた物だったんですが、 ちょっと不便そうなので、 別なキャプチャも探してみます。 また何か質問した際にはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • (図あり)地デジチューナー、DVD、TVの接続方法

    地デジチューナー、DVDプレーヤー(地デジチューナー付き)、アナログテレビを接続したいです。 地デジチューナーとアナログテレビを直接接続すればいいのでしょうが、DVDの再生も行いたい為、プレーヤーもどうにか接続したいです。 地デジチューナーと、DVDプレーヤーを接続する際に、AVケーブルからアンテナに変換するケーブルがあれば全てうまくいくのではないかと思うのですがどうでしょうか? (下の図のように出来たら見れるのではないかと思っていますがどうでしょうか?チューナーからの映像を地デジアンテナに変換するものを使い、DVDに接続ができれば良いのではないかと思っています。) 図に書いてみたのですが、上で試したら出来なかったです。どのように改善したらよいかアドバイスをお願いいたします。 <それぞれの機器の端子> テレビ:アンテナ入力、映像・音声入力端子 DVD:地デジアンテナ入力&出力、映像・音声入力端子が×2、映像・音声出力端子 チューナー:アンテナ入力、映像・音声出力端子 があります。

  • TVをPCに接続するためのケーブルを教えてください

    SHARP AQUOS LC-20S4-SというTVを持っているのですが、最近TVとして使っていないため、PCのサブモニターとして利用しようと思っています。 このTVの接続端子は、ビデオ入力2系統2端子(ビデオ2はモニター出力共用)、S映像入力1系統1端子、D2映像入力1系統1端子、VHF/UHFアンテナ入力端子、ヘッドホン出力端子、AC入力端子(LC-20S4)、DC入力端子(LC-15S4/LC-13S4)です。私のPCには、HDMI端子、RGB端子、ヘッドホン用の音声出力ジャックがあります。 PCの画像と映像をTVに出力するには、どのようなケーブル(または変換ケーブル)が必要でしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • テレビ BDプレイヤー ホームシアター スカパーチューナーの接続について

    こんにちは。 いつもいろいろと参考にさせて頂いております。 現在テレビとスカパーチューナーを持っており、 ここにBDプレーヤーとホームシアターの追加購入を検討しており、 周辺機器との接続をどうするか確認しております。 機器は以下のとおりです。  (1)テレビ:SONY BRAVIA KDL-40X5000  (2)レコーダー:SONY BDZ-X90  (3)ホームシアター:SONY DAV-DZ220  (4)スカパーチューナ:SP-SR100H 接続の方法を、各機器の端子を考慮して考えてみました。 【アンテナ】  分配器で3分配し、BSとVHSの2本をそれぞれ(2)経由で(1)へ。  残りの1本を(4)へ。 【映像と音声】  (2)のHDMI出力から(1)のHDMI入力1へ。  (3)のHDMI出力から(1)のHDMI入力3へ。   (3)はDVDプレーヤー内蔵の為  (4)の音声+S映像出力から(2)の音声+S映像入力へ。  (1)の光デジタル出力から(3)の光デジタル入力へ。 こんな感じであっていますでしょうか? (4)のスカパーチューナーは光デジタル出力端子がありますが、 受け口が無いので、ここは諦めるしかないのかな、と考えております。 そもそもの考え方が間違っているかもしれませんが、 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • TVチューナーボードの黄色い端子

    パソコンにTVチューナーボード(infomagic、WINDVRAREANAMAX)を取り付けました。 このボードには画像入力端子らしきものが付いているのでそこにスカパーの画像を突っ込んでみたのですが映像がでません。 なぜなんでしょうか?

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

  • DELL Dimension 5150cでTVに出力

    DELL Dimension 5150cでTVに出力したいんですがどうすればいいのでしょうか? PCにS端子はついてるんですがS端子に接続しテレビにも接続してみたのですが映りませグラフィックボードの設定だダメだと思い設定をしようとしたのですがPCモニターしか選べません。 S端子のついてるボードはATI TV Wonder Elite-TVT2 グラフィックコントローラというやつです グラフィックボードはIntel 945G ビデオ コントローラ (オンボード)です。

  • パソコン内の動画をテレビに出力する方法

    他の方の質問を拝見してますが、いまいち良くわからないので教えてください! ちなみに私のPCは、 ●SOTEC PC STATION G386AV 映像入力端子、音声入力端子、S映像入力端子、テレビアンテナ端子がついております。(すべて入力端子) スキャンコンバータ?を買う以外に、格安で見れる方法はあるのでしょうか?

  • TVチューナー

    市販のTVチューナーを買おうと思っています。TVにつなげるものではなくてパソコンにUSBでつなげるものを買おうと思っています。 ここで質問なのですが、その買おうと思っている製品には「アンテナ入力端子」という穴がついているのをWebでみました。パソコンでTVを見る場合でも「アンテナ端子」につなげないといけないのでしょうか?あと、パソコンでTVを見るときにインターネットは使いませんか? これらのことがよくわからないので回答よろしくお願いします。

  • BSチューナーの接続について困っています。

    BSチューナーを頂き、自宅の壁にあるBS/VU混合アンテナ端子から、チューナーのBSアンテナ入力にケーブルを接続しても、衛星放送の画面も音声も乱れて映りません。ただケーブルをBSアンテナ入力から抜きとり、ケーブルを手で持ってアンテナ入力に近づけますと、衛星放送の画像も音声も綺麗に入ります。また逆にBSアンテナ入力にケーブルをきっちり入れて、BS/VU混合アンテナ端子にケーブルを差し込まず、端子のそばにケーブルを置いているだけで衛星放送の映像も音声も綺麗に入ります。VHFとUHFは、きっちり接続したら綺麗に写ります。どうやってケーブルを配線すれば衛星放送が見れるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。なおBSチューナーにあるアンテナ電源スイッチは、「切」にしています。

  • TVを見るケーブル

    DELL DIMENSION9200です。 TVを見たいのですが、S端子となっています。 部屋のアンテナの口からどうやればS端子につなげられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう