ATI TV Wonder EliteTVチューナカードの入力端子の用途は?

このQ&Aのポイント
  • ATI TV Wonder EliteTVチューナカードには、アンテナ端子以外にもS端子、映像、音声の入力端子がついていますが、それぞれの用途は何でしょうか?
  • 設定をしてもうまくいかない場合、他のセットトップと組み合わせる方法があるのかどうかも知りたいです。
  • ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、お時間のある方に回答やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATI TV Wonder EliteTVチューナカード

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792027.html で質問した者ですが、 このATI TV Wonder EliteTVチューナカードには アンテナ端子、S端子、映像、音声(ミニジャック?) の入力端子がそれぞれついています。 アンテナ端子はアナログテレビのアンテナを繋ぐために ついているのは分かるんですが、 他のS端子、映像、音声の入力端子は何をするために ついているのでしょうか? スカパーをパソコンから見れて、録画できたら と思い前回の質問時からいろいろと設定しているのですが、 いまいちうまくいかず、よく分かりません。 元々できないものなら納得もできるんですが。。。 質問は (1)アンテナ端子以外の入力端子は何のためについているんでしょうか? (2)スカパーや他のセットトップ?を繋げる方法があるんでしょうか? 2回も質問してしまいしつこいようですが、 お時間のある方は回答、アドバイス等、お願いします。 PC:DELL DIMENSION C521 OS:Windows Vista Home Premium 使用ソフト:Windows Media Center

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは スカパーは利用していないので(1)だけ。 外部入力端子です。VHSデッキやDVDプレイヤーなどを接続して、視聴/録画(コピーコントロールされていないもの)するたものものです。 TVでいう「ビデオ入力」と一緒です。 ただ、Windows Media Centerのほうが、外部入力に対応していないというか切り替えることが出来ないと思いますので、普通には使えません。 Vistaではどうか解りませんが、以前の回避策で・・・ Windows XP Media Center Edition の Windows Media Center も、TVと外部入力とが選択切替できないことが問題になっていました。 そのころの解決手法として、Windows Media Center の [テレビ信号] という設定を [衛星] という値にすれば外部入力の映像を視聴/録画できるというものでした。 但し、この設定にするとテレビチューナー用のチャンネル設定を消去してしまいますので、TVを視聴/録画する際にはもう一度チャンネル設定をしなくてはならないというめんどくさいものでした。 つまり、TVと外部入力を切り替えるには、いちいち設定をしなおさなくてはならない、というものです。 外部入力端子を使えば、スカパーのチューナーからの映像を見ることができるかもしれませんが、何せ使った事がないので、コピー制御とかがどうなっているのか知りませんので・・・

yugopixy10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初から付属していた物だったんですが、 ちょっと不便そうなので、 別なキャプチャも探してみます。 また何か質問した際にはよろしくお願いします。