• ベストアンサー

BSチューナーの接続について困っています。

BSチューナーを頂き、自宅の壁にあるBS/VU混合アンテナ端子から、チューナーのBSアンテナ入力にケーブルを接続しても、衛星放送の画面も音声も乱れて映りません。ただケーブルをBSアンテナ入力から抜きとり、ケーブルを手で持ってアンテナ入力に近づけますと、衛星放送の画像も音声も綺麗に入ります。また逆にBSアンテナ入力にケーブルをきっちり入れて、BS/VU混合アンテナ端子にケーブルを差し込まず、端子のそばにケーブルを置いているだけで衛星放送の映像も音声も綺麗に入ります。VHFとUHFは、きっちり接続したら綺麗に写ります。どうやってケーブルを配線すれば衛星放送が見れるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。なおBSチューナーにあるアンテナ電源スイッチは、「切」にしています。

• s513n
  • お礼率98% (69/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

ブースター電源を一度切ってみては、いかがですか? テレビの裏などにブースター電源ユニットがあると思います。 電源スイッチを切ると、ブースターの電源が切れて地上波放送が視聴不能(砂嵐)になります。 この状態でBSチューナーをアンテナコンセントと直接接続してください。 またBSアンテナ電源を「入」にしてみてください。 BSアンテナ電源は、衛星放送用アンテナについている周波数変換機(コンバータ)を動かすための電源です。 最低1台から供給すればOKですので、BS機器や電源供給機能付ブースターのいずれか1台のみ「入」にしてください。 昨日聞かれた電気店は、量販店ですか? 街の電気屋さんに相談されるほうが早く解決しますよ。 それとブースターについても同じ電気店に相談しましょう。 メーカーに相談しても電気店に相談しても結果は同じですから。

s513n
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。ブースターは、3階の物置の壁にあります。ブースタの電源のコンセントもそこにあります。電源供給機能付ブースターのBSコンバータの電源は使用していないときもずっと「入」になっています。昨日行った量販店の販売員さんも「ブースタのコンセントを一度抜いて5分ぐらい放電してみたらどうですか」と言われました。ただ抜いて放電した後、コンセントを差し込んで普通に見れていたVHFやUHFが見れなくなる場合があるかも知れませんと言われたので、実際には抜いていません。やはりブースターが誤作動しているのでしょうか?一度ブースタの電源を落としてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

>BSチューナーにあるアンテナ電源スイッチは、「切」にしています。 これではBSアンテナのコンバーターに電源が居給されないため、普通なら映らないと思いますが、マンションなどにお住まいでしかもBSは共同受信でしょうか? そうでなければ、電源スイッチを「入」にすれば状況が改善されるかもしれません。 それで改善されなければ、チューナーが故障していると思われますが、テレビやビデオはBSチューナーがないのでしょうか?

s513n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一戸建てに住んでいます。家を建てた際にBSのアンテナをつけてもらいました。ですのでブースタも3階の物置についています。BSテレビが2台あるのですが、一台は、当初映っていたのですが映らなくなり、引っ越してきてから持ってきた一台は、初めから映らなかったです。それで電気屋さんに来てもらって見てもらったらテレビの中にあるBSの機械が壊れていると言われました。もらったBSチューナーは、電源スイッチを「入」にしても状況が変わらなかったです。チューナーが壊れているのでしょうか。本日もう一度配線して試してみます。ありがとうございます。

• piyorina
回答No.3

分波器のポジションは、間違っていませんか? コンセント→分波器入力・・・ ・・・分波器V/U出力→テレビ ・・・分波器BS/CS出力→BSチューナー 確認してください。 またケーブルは、ご自身で加工/接続したものですか? 市販完成品でなければ、加工失敗の可能性があります。 電気店にBSチューナーとケーブルをもって行って相談するほうが良いと思います。

s513n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。各部屋とも加工/接続は全て電機屋さんにお任せいたしました。各部屋とも質問で書いた現象が起こります。昨日、電気店に聞きに行ったところ、もしかするとブースターが誤作動を起こしているのかも知れないと言われましたので一度ブースターを取り付けてくれたメーカーに聞いてみます。

• RZ350RR
回答No.2

電界強度地区にお住まいではないですか? たとえば都内で東京タワー付近にお住まいだと アンテナからくる正規の信号とケーブルがアンテナの役割をして遅れてくる信号が混ざり汚い画像表示になってしまします。 その場合は特殊なアンテナ線(ケーブル)が必要になります。 少々お高いですが、同軸シールド線を購入してください。 アンテナからの正規信号だけをチューナに送り ケーブル側から受け取る余計な信号を遮断します。 通常の同軸ケーブルを購入するとこのような状況になります。 電気店でお話すれば適応するケーブルを販売してくれます。 ちなみにチューナ側にケーブルだけをさせばBSが綺麗に写るでしょう? ケーブルがアンテナの役割をしてしまっているんです

s513n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ちなみにチューナ側にケーブルだけをさせばBSが綺麗に写るでしょう? はい、その通りです。一度電気屋さんで話をして適応するケーブルを買ってみます。ありがとうございます。

• ospi
回答No.1

BS/VUを分波する分波器を使ってますか?壁端子→分波器→BSチューナ、U/V端子 最近は U/V混合でも内臓チューナが分けてくれますが BSは別です

s513n
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。分波器は使用しています。壁端子→分波器→BSチューナで接続しています。VHFとUHFは、しっかり接続して綺麗に映ります。BSは、しっかり接続しますと音声も映像も波を打った状態で映りませんが、ケーブルをチューナーのBSアンテナ入力に近づけると綺麗に入ります。やはり、チューナーの故障でしょうか?