• ベストアンサー

BSチューナーの接続について困っています。

BSチューナーを頂き、自宅の壁にあるBS/VU混合アンテナ端子から、チューナーのBSアンテナ入力にケーブルを接続しても、衛星放送の画面も音声も乱れて映りません。ただケーブルをBSアンテナ入力から抜きとり、ケーブルを手で持ってアンテナ入力に近づけますと、衛星放送の画像も音声も綺麗に入ります。また逆にBSアンテナ入力にケーブルをきっちり入れて、BS/VU混合アンテナ端子にケーブルを差し込まず、端子のそばにケーブルを置いているだけで衛星放送の映像も音声も綺麗に入ります。VHFとUHFは、きっちり接続したら綺麗に写ります。どうやってケーブルを配線すれば衛星放送が見れるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。なおBSチューナーにあるアンテナ電源スイッチは、「切」にしています。

  • s513n
  • お礼率98% (69/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

ブースター電源を一度切ってみては、いかがですか? テレビの裏などにブースター電源ユニットがあると思います。 電源スイッチを切ると、ブースターの電源が切れて地上波放送が視聴不能(砂嵐)になります。 この状態でBSチューナーをアンテナコンセントと直接接続してください。 またBSアンテナ電源を「入」にしてみてください。 BSアンテナ電源は、衛星放送用アンテナについている周波数変換機(コンバータ)を動かすための電源です。 最低1台から供給すればOKですので、BS機器や電源供給機能付ブースターのいずれか1台のみ「入」にしてください。 昨日聞かれた電気店は、量販店ですか? 街の電気屋さんに相談されるほうが早く解決しますよ。 それとブースターについても同じ電気店に相談しましょう。 メーカーに相談しても電気店に相談しても結果は同じですから。

s513n
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。ブースターは、3階の物置の壁にあります。ブースタの電源のコンセントもそこにあります。電源供給機能付ブースターのBSコンバータの電源は使用していないときもずっと「入」になっています。昨日行った量販店の販売員さんも「ブースタのコンセントを一度抜いて5分ぐらい放電してみたらどうですか」と言われました。ただ抜いて放電した後、コンセントを差し込んで普通に見れていたVHFやUHFが見れなくなる場合があるかも知れませんと言われたので、実際には抜いていません。やはりブースターが誤作動しているのでしょうか?一度ブースタの電源を落としてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

>BSチューナーにあるアンテナ電源スイッチは、「切」にしています。 これではBSアンテナのコンバーターに電源が居給されないため、普通なら映らないと思いますが、マンションなどにお住まいでしかもBSは共同受信でしょうか? そうでなければ、電源スイッチを「入」にすれば状況が改善されるかもしれません。 それで改善されなければ、チューナーが故障していると思われますが、テレビやビデオはBSチューナーがないのでしょうか?

s513n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一戸建てに住んでいます。家を建てた際にBSのアンテナをつけてもらいました。ですのでブースタも3階の物置についています。BSテレビが2台あるのですが、一台は、当初映っていたのですが映らなくなり、引っ越してきてから持ってきた一台は、初めから映らなかったです。それで電気屋さんに来てもらって見てもらったらテレビの中にあるBSの機械が壊れていると言われました。もらったBSチューナーは、電源スイッチを「入」にしても状況が変わらなかったです。チューナーが壊れているのでしょうか。本日もう一度配線して試してみます。ありがとうございます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

分波器のポジションは、間違っていませんか? コンセント→分波器入力・・・ ・・・分波器V/U出力→テレビ ・・・分波器BS/CS出力→BSチューナー 確認してください。 またケーブルは、ご自身で加工/接続したものですか? 市販完成品でなければ、加工失敗の可能性があります。 電気店にBSチューナーとケーブルをもって行って相談するほうが良いと思います。

s513n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。各部屋とも加工/接続は全て電機屋さんにお任せいたしました。各部屋とも質問で書いた現象が起こります。昨日、電気店に聞きに行ったところ、もしかするとブースターが誤作動を起こしているのかも知れないと言われましたので一度ブースターを取り付けてくれたメーカーに聞いてみます。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

電界強度地区にお住まいではないですか? たとえば都内で東京タワー付近にお住まいだと アンテナからくる正規の信号とケーブルがアンテナの役割をして遅れてくる信号が混ざり汚い画像表示になってしまします。 その場合は特殊なアンテナ線(ケーブル)が必要になります。 少々お高いですが、同軸シールド線を購入してください。 アンテナからの正規信号だけをチューナに送り ケーブル側から受け取る余計な信号を遮断します。 通常の同軸ケーブルを購入するとこのような状況になります。 電気店でお話すれば適応するケーブルを販売してくれます。 ちなみにチューナ側にケーブルだけをさせばBSが綺麗に写るでしょう? ケーブルがアンテナの役割をしてしまっているんです

s513n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ちなみにチューナ側にケーブルだけをさせばBSが綺麗に写るでしょう? はい、その通りです。一度電気屋さんで話をして適応するケーブルを買ってみます。ありがとうございます。

  • ospi
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

BS/VUを分波する分波器を使ってますか?壁端子→分波器→BSチューナ、U/V端子 最近は U/V混合でも内臓チューナが分けてくれますが BSは別です

s513n
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。分波器は使用しています。壁端子→分波器→BSチューナで接続しています。VHFとUHFは、しっかり接続して綺麗に映ります。BSは、しっかり接続しますと音声も映像も波を打った状態で映りませんが、ケーブルをチューナーのBSアンテナ入力に近づけると綺麗に入ります。やはり、チューナーの故障でしょうか?

関連するQ&A

  • 2つのBSアンテナのケーブル1本化方法

    皆さんのお知恵を拝借したく質問します。 現在ある衛星放送受信用のアンテナ&ケーブルに、異なる衛星からの放送を受信するためのアンテナを追加して同一ケーブル上に継ぎ足す事はできるでしょうか?  UHF/VHFとの混合器はよくあるのですが、BSどうしの混合は可能?  受信チューナー/デコーダーの方は直列に繋いでも大丈夫のようなので、室内に引き込むアンテナケーブルの1本化を図りたいんです。 現在欧州在住でこちらの衛星放送とNHKをみたいのですが。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • BSが突然受信不良に

    現在UHFアンテナにUHFブースターを付け、それにBS/CSアンテナを全端子通電型の混合器で混合して宅内にケーブルを引き込んでいます。 BSアンテナは業者に取り付けてもらったものです。  それに自分で立てたUHFアンテナを混合してデジタル放送を楽しんでいました。   しかし、この前UHFアンテナの高さ調節をしようと思い、一度UHFアンテナのケーブルを混合器から外しました。そのときブースターの電源は切っていたのですが、うっかりTVの電源(コンセントを抜く)を落とし忘れてしまい。そのあとつなぎ直したときには、BS/CS放送が受信できなくなってしまいました。  混合器を通さずTVに直接つないだり、 TVの衛星放送の受信設定を初期化などもしましたがだめでした。 やはりBSアンテナの故障でしょうか。   よろしくお願いします。   

  • BS/CSアンテナのレベルが上がりません

    アパートの共同アンテナ(VHF、UHF、BS/CS)にてテレビを視聴しています。 最近デジタル対応のテレビを購入しました。部屋のアンテナ端子にケーブルをつなぎ、UHFと衛星に分波してテレビに接続しています。地上デジタルは問題なく受信できていますが、衛星放送の感度が非常に悪いです。アンテナレベルはBSが最大で25程度、CSは一桁です。少々の雨でまったく映らなくなってしまいます。 以前はビデオデッキのBSアナログチューナにてBSを視聴していましたが、特に問題はありませんでした。 この場合、原因はアンテナの方向でしょうか。それとも混合、分波などによる減衰でしょうか。やはり個別にアンテナを設置するのが一番手っ取り早い解決法なのでしょうか。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • BSのアンテナ接続について

    このまえBSアナログチューナー付のDVDレコーダーを買いました。 この機種にはBS用のアンテナ入力端子とVHF用のアンテナ入力端子がついています。 ウチの壁面アンテナ端子は1つしかなくて、たぶんBSの信号も混合されていると思います。 BSを見るためにはBS対応の分配器を買ってきて分けて レコーダーの両方の端子につなげばいいんでしょうか?? ただ、壁面端子とレコーダー側BS入力端子を直接つないでもBSが写りません。 これってBSの信号が入っていないってことでしょうか?

  • TVとビデオの接続放送について

    TV:TH-L17C1 ビデオ:DMR-XP15 上記のTVとビデオの接続について悩んでいます。 家のアンテナ端子はVHF/UHF・BS・CS混合で1つしか端子がありません。またTVの方も混合端子で1つしかありません。 これに対して、ビデオにはBS・CSのアンテナからの入力、テレビへの出力端子と地上デジタル(VHF・UHF)のアンテナからの入力、テレビへの出力端子の計4つの端子があります。 ビデオの説明書にこのような例が載っていなくて困っています。 文章だけでは判りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに映像音声接続はHDMIにて接続します。

  • BS放送が受信できない。

    1階と2階のブラウン管テレビでBS11とBS7を見ていました。 この度、2階のBS内蔵のビデオカセット(かなり古い)が壊れたため、 譲り受けたBS内蔵でないビデオカセットに変更しました。 配線は下記のような状態です。 VHF/UHF関連 配線としては、アンテナから引かれているVHF/UHFケーブルをビデオに接続し、ビデオとテレビのVHF/UHF端子を繋いでいます。 BS関連 今まではBSアンテナのケーブルをビデオにあったBS端子に繋いでいましたが、今回のビデオはBS端子がないので、テレビにあるBS端子にBSアンテナのケーブルを直接繋いでます。 これで、問題なく2階のテレビではBS放送が見られるのですが、なぜか1階のテレビのBS放送が写らなくなってしまいました。1階のテレビについては、何もしていません。 1階のテレビでBS放送をつけると「コンバーター電源]と表示されます。 「マスプロUHF BOOSTER UB32」という機械にアンテナのケーブルが接続されているようですが、かなり以前に電気屋さんが取り付けたようで、よく分かりません。 解決方法はありますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • BSデジタルチューナーの端子がTVにない場合の視聴。

    パラボラアンテナ:CBD040ST HDDレコーダー:SHARP DV-HRD30 こちらの物を使ってBSデジタル放送を見たいと思ったのですが、TVの入力端子を見たら VHF/UHF端子とBSアナログ端子しかなかったのですが、どうやってBSデジタルを見れるのでしょうか? デジタルのBS端子があるTVに変えないといけないのでしょうか? DV-HRD30にはBSデジタルチューナーがはいっているのに、TVにもチューナーが要るのですか? 教えてください。

  • プラズマテレビとBDレコーダーの接続ができない

    日立のw37p-H90 テレビと 三菱のDVR-bz レコーダー(容量が一番少ない)を接続しようとしています。 日立の接続端子はUHF/VHF混合アンテナ端子とBS/CS-IF入力端子 であり、 三菱のレコーダーの説明の絵では地上デジタル入力の部分に入力となっています。 しかし実際テレビにはその端子はないので、VHF/UHFに接続すると、テレビはうつりますがビデオにした時にうつらず、テレビが見れません。 BSなどは接続していないので、ただデジタル放送だけ映したいのですが、新しく何かを買わなければできないのでしょうか? HDMIケーブルは買っていません よろしくお願いします