• ベストアンサー

BS放送が受信できない。

1階と2階のブラウン管テレビでBS11とBS7を見ていました。 この度、2階のBS内蔵のビデオカセット(かなり古い)が壊れたため、 譲り受けたBS内蔵でないビデオカセットに変更しました。 配線は下記のような状態です。 VHF/UHF関連 配線としては、アンテナから引かれているVHF/UHFケーブルをビデオに接続し、ビデオとテレビのVHF/UHF端子を繋いでいます。 BS関連 今まではBSアンテナのケーブルをビデオにあったBS端子に繋いでいましたが、今回のビデオはBS端子がないので、テレビにあるBS端子にBSアンテナのケーブルを直接繋いでます。 これで、問題なく2階のテレビではBS放送が見られるのですが、なぜか1階のテレビのBS放送が写らなくなってしまいました。1階のテレビについては、何もしていません。 1階のテレビでBS放送をつけると「コンバーター電源]と表示されます。 「マスプロUHF BOOSTER UB32」という機械にアンテナのケーブルが接続されているようですが、かなり以前に電気屋さんが取り付けたようで、よく分かりません。 解決方法はありますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baa756
回答No.2

2階のテレビの電源を入れて、1階のテレビでBS放送を見てください。この両方のテレビの電源を入れた状態で、1階のテレビで、BS放送を見れるのでしたら、BSアンテナの電源の問題です。 BSアンテナには、電子回路(ブースター、コンバーター)が入っていて、電源が必要です。その電源をテレビorビデオのBSアンテナ端子から、供給しています。 今まで、2階のビデオから、常時電源を供給していたのでしょう。 それを、取り外したもですから、電源を供給させられないために、BS放送が1階では見れなくなったのでしょう。 解決策としては、2階のテレビのBS電源を、常時ONの設定に変えてください。

zentan
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 常時ONにすることで、無事映りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

UB32はV/Uのブースタだから直には関係ない。電気屋さんも覚えていない可能性あるから配線は見て調べるしかない。たぶん途中に混合器と分配器や分波器(BSとV/Uに分ける)があってややこしいのではないかな? 質問の前半から2階のテレビにBSがないような表現(BSビデオ使う)だが、実際は2階にBSテレビありますよね? >問題なく2階のテレビではBS放送が見られる BSアンテナのコンバータには電源必要です。古いテレビなどは常時オン(供給)とオフしかなかった。BSアンテナないときオフだと消費電力節約です。ところが電源ないと映らないから「質問のような事態増え」オート(必要なとき供給)出来た。 今のテレビならオートが初期値です(消費電力で損だが映らない事故よりましです。サポートいらないから地球的には省エネです(^^)) 2階のBSテレビが映るのは電力供給するからです。 1階のBSテレビがコンバータ電源の警告出して映らないのは 1)2重に供給 2)供給がない(1階から供給出来ない) からです。アンテナ線の混合分岐分配分波の説明や型番がないから 理由は特定出来ない。見直しです。 http://72.14.235.132/search?q=cache:Oh7x1XvQvH4J:questionbox.jp.msn.com/qa2912863.html+%E5%85%A8%E9%9B%BB%E6%B5%81%E9%80%9A%E9%81%8E&hl=ja&ct=clnk&cd=13&gl=jp http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108421295 テレビの大きさによっては移せないが、1階のテレビを2階のBSアンテナに(2階のを1階に)つなぐ。 これで2階に移し映れば1階のテレビに問題ない。(アンテナ電源の設定見直し必要かも) 1階に移し映らなければ1階への配線の問題でしょう。これも電源供給で直る可能性はある。 たぶんだが、はずしたBSデッキが(予約もあるから録画機はコンセント抜かない)アンテナ電源供給していて、他のテレビは供給オフで映っていたのでしょう。 2階のテレビでBS映るときなら1階でもBS映りそうだが、2階の電源切ると1階は映らない(2階のテレビがオート、1階のテレビが供給オフになっているとこうなる)