• ベストアンサー

BSのアンテナ接続について

このまえBSアナログチューナー付のDVDレコーダーを買いました。 この機種にはBS用のアンテナ入力端子とVHF用のアンテナ入力端子がついています。 ウチの壁面アンテナ端子は1つしかなくて、たぶんBSの信号も混合されていると思います。 BSを見るためにはBS対応の分配器を買ってきて分けて レコーダーの両方の端子につなげばいいんでしょうか?? ただ、壁面端子とレコーダー側BS入力端子を直接つないでもBSが写りません。 これってBSの信号が入っていないってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opecha
回答No.6

#4です。 <BS-IFをVHF/UHFと混合して各戸に分配している場合は分波器が必要...  そうです。でも直接レコーダーに繋いで BSが見られないということは、BS-IFの状態で混合されてない可能性がありますね。(VHFやUHFに変換されている) <BS-IFをVHFやUHFに変換して地上波のVHFやUHFに混合している場合は...  この場合は何チャンネルに変換されているかを調べ、レコーダーのVHF/UHF端子に繋ぎ、レコーダーのチャンネル設定をすれば見られるはずです。当然分波器は不要です。  これらはあくまでも、壁面のアンテナ端子までBSの信号が来ている(BS-IFのままか、またはチャンネル変換されて)という前提のことです。

その他の回答 (6)

noname#111045
noname#111045
回答No.7

>BSを見るためにはBS対応の分配器を買ってきて分けて >レコーダーの両方の端子につなげばいいんでしょうか??  これでいいはずです  この場合、分配器でも分波器でも、どちらでも大丈夫です。  確認済み! >ただ、壁面端子とレコーダー側BS入力端子を直接つないでもBSが写りません。 >これってBSの信号が入っていないってことでしょうか?  BS信号が来ているなら、これでも写るはずですから、来ていないということですね。  アンテナ電源は関係ないし、本当に混合されているのでしょうか。?  

• mukaiyama
回答No.5

>下記のページを見ると分配器でもいいというような記述があるので… アンテナメーカーの公式ページではなさそうですから、あまり過信しない方がよいですよ。 分配器の分配損失と、分波器の通過帯域損失とでは、全然比べものにならないほど違います。戸建てで受け口数が少なければ兼用できるかも知れませんが、集合住宅で何十個所にも分けられているときは大きく影響します。 少なくともアンテナメーカーは、そのような使い方を推奨してはいません。 >集合住宅でBSが混合されているとしたら、やっぱり分波器… テレビやビデオの入力端子が、UVと BSが別々にあるのでしたら、分波器が必要です。 まあその前に、あなたの室まで BS信号が配信されているのかどうかを確認するのが先でしょう。配信されているとしたら BS帯域がそのまま重畳されているのか、#4さんの方法なのかも詳しく聞いてみてください。

• opecha
回答No.4

集合住宅なら、どこか1箇所で受信したものを各戸に分配していると思います。そうであれば、各戸でのBS電源は関係ないと思います。 ただ、BS-IFをVHF/UHFと混合して各戸に分配しているのか、BS-IFをVHFやUHFに変換して地上波のVHFやUHFに混合しているのかで接続の方法が違ってきます。 一度管理人さんにお聞きになられてはいかがでしょうか...

jkdds54
質問者

補足

お聞きしたいのですが、 ・BS-IFをVHF/UHFと混合して各戸に分配している の場合は、分波器が必要 ・BS-IFをVHFやUHFに変換して地上波のVHFやUHFに混合している の場合はVHF入力だけしておいて、レコーダーのチャンネル設定で見られるようになる、でいいですか?

• mukaiyama
回答No.3

>壁面アンテナ端子は1つしかなくて、たぶんBSの信号も混合されていると… 戸建てなら、BSアンテナはあるのですか。 集合住宅なら、入居時の契約はどうなっていましたか。 >BS対応の分配器を買ってきて分けて… 分配器は用途が違います。「分波器 (セパレータ)」を買ってきてください。 >BS入力端子を直接つないでもBSが写りません… 戸建てでアンテナがあるとして、アンテナへの電源供給はどうなっていますか。 ブースターか他のテレビなどから供給されているなら問題ありません。アンテナはあるけど今まで一度も BSを見たことがないというのなら、今回買ったレコーダーからアンテナへ、電力を供給する設定が必要です。

jkdds54
質問者

補足

すみません、他にも書きましたがウチは集合住宅です。契約はよくわかっていません。。。 で、分配器と分波器の違いがよくわからない(意味は わかってますが、下記のページを見ると分配器でも いいというような記述があるので。。。) https://www.satellite.co.jp/splitter.html 集合住宅でBSが混合されているとしたら、やっぱり分波器がいるんでしょうか?

• mendokusa
回答No.2

分配器じゃなくて分波器ってのを 買って下さい。

• shippo
回答No.1

レコーダーのBSアンテナ電源はONにしましたか? レコーダーなどからの電源がなければアンテナのコンバーターが動作できないもの(混合器など)がありますよ。 電源ON/OFFについてはレコーダーの説明書を見てくださいね。 それでも見れないようであればBSの信号がきてないか、機器の故障の可能性もあります。 そうなると、電気店に相談して見てもらうことが必要かもしれないですね。

jkdds54
質問者

補足

すみません、説明不足でしたが、 ウチは集合住宅でアンテナもどこかで受けているものが分配されているようです。 こういう場合って、BSアンテナ電源って関係ないですよね?