• 締切済み

好きな女性に謝りたい。

私は、過去、好きな人がいました。 アルバイト先で出会った方です。とても大好きでした。見た目も好みで、性格も「人のために泣ける心を持つ人」として、美しい方でした。当時の趣味も私と同じような趣味もお持ちの方で、漫画の話とかして、彼女とお話するのが、彼女の笑顔を見るのが、本当に嬉しく、楽しくありました。 本当に、心の底から、愛しておりました。 ですが、私は、とんでもない過ちを犯してしまったのです。 私は、彼女が好きすぎるがあまり、彼女に迫りすぎて、激しい迷惑や強烈な嫌悪感を抱かせてしまったのです。 異常とも取れるしつこすぎるデートの誘いや会話等の一方的なメール、職場でも何回も彼女に話しかけ、下心満載の態度でした。電話も何度も何度もかけ、無視されていると分かっていても、執拗に彼女の電話を鳴らしていました。それでも、隙さえあれば会話できるのが嬉しくて、とても、心に歯止めができなかったのです。避けられているとも気づけずに、自分は好かれと思って行動してしまいました。他にも、別の方に相談した結果「ガンガン押していけ」とアドバイスもされたこともあり、非常に一方的な態度で接してしまっていたこともあるので、このような異常な行動をしてしまったのです。 あるときは、彼女が電車で痴漢にあったというような話も耳にして、何週間かの朝、彼女の後をこっそりとつけて、痴漢を未然に防ごうと行動したこともありました。でもそれは、避けられていた私からしてみれば、彼女のストーカーをしてしまっていたということに気づきました。本当に、申し訳ないことをしたと思います。 そしてもう彼女との交際が絶望的になったことで、私はもう周囲の意見も聞いてか聞いていないのか、はたは誰かがそう助言してくれたのか、告白をしてしまいました。無論、失笑の内に断られました。そして震える声と体で、友達からでもと望みましたが、無理と断られたような気がします。ここで、私の恋は最悪の形で終わってしまいました。 そして、私は今現在、欝や強迫性障害といった、精神疾患を患ってしまいました。これの発端となったのは、無論、彼女に振られたあの日から爆発的に発症したものですが、しかし、元々私の家庭や学校の環境問題から、私の心は追い詰められ、既に上記疾患の症状等が出始めておりました。つまりは、最初から私は壊れていたのです。 そしてそのような状態で時は流れて彼女と出会い、彼女との交際という心身共に「幸せ」である価値を手に入れて自分を癒そうと欲しましたのだと思います。だから、何が何でも彼女を手に入れたかったので、上記の異常なる言動や行動に拍車をかけてしまっていたのだろうと思います。 余談ですが、協力者の方に何故こんな酷いことができるのかと怒られたこともありました。私は混乱する頭でまっとうな精神を保てるわけがなく、自分が悪くないの一点張りで、逆ギレも起こしてしまっておりました。仕事も上手くできるわけがなく、ある日、追い詰められて職場で逆上して泣いてしまったこともあります。といった経緯をもっと詳しく説明すると文字が足りないので、割愛させて戴きます。ちなみに、その二つの問題には少々の誤解が混ざっておりますので、私は必要以上に汚名や汚泥に塗れたこととなっております……。まぁ、それでも私が大部分悪いのかもしれません。 そういった事情により、元より壊れていたゴミ屑である自分を、更に醜く愚かしく悪化させてしまった私は、もう全てに居場所がなくなり(否、最早最初から無かったと思います)仕事先から逃げるように、強制的に辞めさせてくれとの連絡を店長に告げ、そのバイト先をその日からもう行かないことにしました。 その後も当然彼女を忘れることができず、悲哀、憤怒、無念、恐怖といった感情が頭の中で暴走したまま、幾つかの誤解も晴らすこともできないまま、苦しい過去と今を抱えて、これまで日々生きておりました。 そして今。私は病院に通いながら、仕事もできないので職につかず、療養という名の緩やかな崩壊を過ごしております。あの日から五年、壊れ続けて二十数年、彼女に謝ることもないまま、時が過ぎていきました。悪いことをして謝らないで、更に後を非常に濁した形でのあの決着。最悪です。 私はこのままでは苦しいばかりです。もう、遅いのかもしれませんが、ちゃんと向き合って、誤解の部分は誤解を解いて、こういった事情故に、貴方にとんだ迷惑をかけてしまったことを、誠心誠意、もう彼女からしてみれば信じられない話だと思いますが、心の底から謝りたいのです。土下座もさせて頂きます。謝れば自分の気がすむなら、という意見もあると思います。が、そういった利己的な謝罪じゃなく、本当に、彼女のために謝りたいのです。 私は強い可能性として、上記に説明しました通り、利己的な意味で彼女を求めておりました。 でも、私は後に、本当に彼女が好きだったという事実を、どうしても否定できないでおりました。 上記の通り、綺麗な心を持つ彼女を傷つけてしまったことが、何よりも後悔しております。本当に、本当に最悪なことをしてしまいました。今まで、綺麗な女性を見て、確かに胸躍ることはありました。が、彼女に対しての思いは格別だと自負しております。信じてください。言葉下手なので、これまでも上手いこと説明ができなくて、これを書いている今でも酷く悩んでおりますが、だから、こんな一行で説明することとなってしまいますが、私は彼女を、本当に愛しておりました。 だから、心の底から謝りたいのです。もし謝らせてくれるなら、どのように謝罪したほうが良いのでしょうか? というか、謝罪をしないほうが、お互いの身のためでしょうか? 今更謝られても、等といったような、また彼女に不快な思いをさせてしまうなら、やらないほうがいいのでしょうか?  ご回答お願いします。補足でまた何か付け足すかもしれません…

みんなの回答

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

こんにちは。 すごい好きな人ができるという感覚分かりますよ。 この人さえいれば、他は何もいらないと思える人って本当にいますよね。 ただね、彼女自身、あなたのことは事実としてショックだと思いますが、彼女の心自体は傷ついていないと思います。 あなたが恋人で、彼女に対してひどいことをしたらそれは傷つくでしょう。 でもそうじゃないですよね。 傷ついたのはあなた自身なんですよ。 もし本当に彼女のことを愛していて謝りたいのなら、 まずはあなたが彼女のように他人を笑顔にし、幸せを与えられる人になるべきです。 その人にしてしまったことを後悔して、自滅するのではなく、 その過ちを反省し、思慮し、ご自身をより昇華させることが大切だと思います。 他人のために泣ける彼女であれば、あなたが努力し成長した姿をみれば、笑顔で許してくれると思います。

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

maskbreak3
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q7950887.html こちらもご覧いただければと思います…

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

ながーい!わかったよ。結構後で会うとさ、逆に楽しかったっていってもらえますよ。おれ同じことしました。バラの花束だっておくったよ。3.4年後かな、本当は、嬉しかったって言ってもらった。お互い結婚したあとだったかな。今でも守れないかって聞かれれば絶対守れる自信があるよ。俺のこころは本物だからね。 うつになってんの?ingなの?何が嫌なの?おれまじ相談乗ろうか?いくらでもなんでも聞くよ。自分が弱い?自分が汚い?自分があまりに身勝手? 俺さ、貴方、彼女を綺麗って書いたのマジ引っかかる。彼女は、綺麗何かじゃない。顔は綺麗だろうが、こころは綺麗なわけない。おれ、知ってたんだ。人間は、汚いって、彼女にだってそんなの求めたことなかった。だけど、勘違いされた。私は、貴方が思う女性ではないって。俺は貴女に綺麗さは求めてなんかない。バラだって愛してるからおくったのに。 愛の意味が違ってたんだろうな。俺はただの性欲の強い人間としか思って貰えなかったんだ。愛は許すためにあるんだよ。 貴方ならわかるでしょ。言ってる意味。また、おいでね。

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#181095
noname#181095
回答No.2

会わない方がいいでしょう。 きれいさっぱり忘れてください。 あなたの為ですよ。

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

謝りたいのであれば、何もしない方がよいかもしれません。 謝るという事は、相対することですから、彼女に取っては悪夢の再来 になるかもしれないからです。せっかく忘れてきてたのに、またかよ、 という感じ。 裏の見方をすれば、謝るという行為を通じて、彼女に再会できる (結果はともかく)、また、あの美貌が目の前にくる、という深層心理の 部分で欲しているのかもしれません(あなたが気付かない意識レベル) 違う言い方だと、違う理由を付けてのマスターベーション。 となると会わない方が彼女にとって好ましい、となります。

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不倫って、いけないことですか。

    ゴルフのウッズ選手が、自身の不倫について 謝罪をしました。 「わたしは不倫をした。無責任で利己的な行動について、心の底から後悔の念を持っている。多くの人を失望させてしまった」 ということです。この謝罪会見を新聞で読みましたが、 ビックリしました。 不倫こときで、ここまで、しなくていいと思うんですが... 不倫は犯罪ですか。 皆様のお考えを教えてください。

  • 包容力のある女性になるには

    30代の女です。付き合っている男性が甘えられるような包容力のある女性になるには、どうすればよいでしょうか。 彼は、私に対して気を使わずに話をしたいのに、私が何かと不機嫌になるので、甘えられないというのです。 私としては、彼のやりたいようにさせてあげたいと常々思っていますし、自分は聞き役になっていますが、彼が私の気持ちを無視したデリカシーのない話をすると、ついムっとしてしまったり、何でそんな事私に言うの!とスネてしまいます。 例えば、自分の好みの女の話とか、キャバクラに行った楽しい話とか、私のどうしても触れられたくない家庭の話とか。 すると、何でそんな顔すんだ!と逆に怒られてしまいます。 彼にしてみれば、自分は傷つける気も怒らせる気もないのに、何ですぐに不愉快になるんだ!という言い分なんです。 何を言ってもハイハイ、とニッコリ笑顔で大きく受け止めて欲しいらしいのです。 最近はなるべく笑って受け止めるようにしていたのですが、やっぱり顔が引きつってしまったり、真顔になってしまうので、彼はそんな私が小さい奴と感じるらしいのです。結局、我慢しているんじゃだめなんですよね。 どうすれば我慢ではなく、心の奥底から、彼の言うことにいちいち傷つかずに、余裕で受け止められる人間になれるのでしょうか。 私としては、自分が愛されている自信があれば、小さな事に過敏にならずに、余裕を持って聞き流せるかもしれない、と思っています。というのも、彼の言動に私がイライラしたり、不機嫌になる根源は、愛されたいのに、分かって欲しいのに・・・っていう利己心から発生しているからです。 包容力のある女性の方は、こういった利己心を持たずに、彼の言うことは自分の喜びと感じられるのでしょうか。どんな気持ちでいるのでしょうか。 どうかどなたかヒントを与えてください。よろしくお願いします。

  • 辛いときどうすればいいですか?

    僕は、この間中学3年生になったばかりです。 ちょっと前まで彼女がいました。 しかし、その人は僕にあきたのかわからないですが、急に冷たくなりました。 それでメールを無視されるようになりました。 本当に好きだった人なのでかなり辛いです。 今も無視され続けています。 そして、最近は仲が良かった女子の友達にも何故か誤解されて 「心の底からウザイと思う」 のようなことも言われました。 理由がわからないので誤解が解けなくて、人間関係もうまくいきません。 最初は辛いだけでしたが、最近は何もしたくなくなってきました。 学校でも先生の話をよく聞かないようになってしまって、ボーッとしてるだけです。 この先が心配です。 こんなとき、どうすればいいですか?

  • 嫌われたときの行動

    自分のことを良く思っていないだろう、という人に執着してしまいます。 例えば、自分の悪口を言っているのを聞いたり、または人づてに聞いて、ある人に悪口を言われていることを知ったとします。その時私は、そういう風に自分を悪く思っている人に接して、自分を誤解しているのではないか、もっと会話すれば解り合えるのではないか、と考えてしまいます。 またはその人も心の底ではいい人で、私のことも好きになってくれるのではないか、という希望を持ってしまうのです。 しかし、結果は残念なことがほとんどで(冷たくされたなど)、かえって傷ついてしまいます。 多分私は、人に嫌な人と思って欲しくないみたいです。また、嫌われる事から来る精神的苦痛から逃れたいのかもしれません。 でも、本当の原因は自分でもわかりません。 どうして私はこういう行動を取ってしまうのでしょうか?また、そういう人の対処法・接し方があれば教えてください。もう傷つきたくありません。

  • こんな私にアドバイス下さい

    こんにちは。 私は、結局自分が一番のようです。 カレシや好きな人は、過去にいたけれど、ホンモノじゃないように思います。 利己的な行動をたくさんとってきたし、自分に夢中でいてもらいたく、振り回したりしました。 当時は本当に悩んでいたつもりでも、全て自分のためでした。 男友達は何人かいますが、どうしても、この人は恋人の対象、この人はそうでないと、先入観があり、純粋な友達として思えません。 今は、そんな自分がイヤになり、私から連絡することは一切やめました。 でも、このままでは、友達もともうまくやれないし、本当にヒトを好きになることもないのではないかな、と思うようになりました。 前は気づくこともなかった、でも今は、気づいただけで、心の持ちようがうまくできません。 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • どちらが悪いのか教えてください

    言わないとわからないと言われますが、 全然言える雰囲気を持っていません。 全く言わせない人なのに、言わないとわからないと 言われるということはその人に何か工夫をして聞かせる努力を しないといけませんよと言われているような気になって 努力しても報われないので自分はダメな奴だなと奈落の底へと 落ちていきます。奈落の底へと落ちていく私は馬鹿なのでしょうか? 言える雰囲気を持っていないのだけれどきっと、 ほかの人には言える雰囲気に変わる何かがあるのかしら? と思えば思うほど、自分がダメ人間の代表格になってしまったかのように 感じます。 話を聞く姿勢が大切なのか 話を聞かせる工夫…楽しく、容量を得た話をするのが大切なのか。 でも、相手には禁句が多そうな気がします。すると話もできません。 しかも「今ここで何もそんな」と言われます。タイミングの問題を指摘されて 落ち込みましたが、考えてみるとそんなんで何も言えないです。 のちのちは結局「忙しいから」なんです。 それでこんな状況は嫌なのですが、なぜなのかを説明するのに時間がかかりすぎます。 ここから立ち去るのは悪いことなのですか?ともかく嫌なんです。結論が、もう嫌だ。 説明をするのは誰のためかというともはや私のためではありません。 私の心に素直に行動すると、逃げる、です。 そもそも、相手は自分に都合のいい時に私に声をかけるだけです。 言わないでいることはそんなに悪いことだったのでしょうか?

  • 皆さんなら許せますか?

    遠距離(東京と北海道)で全く会う機会をもてず、電話 しかコミュニケーション手段がない人間関係の状況で 人間関係がちょっとしたことでギクシャクしてしまい、 連絡がとれなくってしまって、ワン切りを繰り返しして、自分の存在を示したりする行為って(週末に一日4.5回 4ケ月)、心から謝罪された時には、皆さんなら許せますか?? もともとギクシャクした原因は、言葉の表現による誤解 というか、気持ちの行き違いなので、それ自体は謝罪 ですむ話ですが。その後の行動ってどうなんでしょう?

  • 誰もあたくしの本当の安らぎを与えてくれない

    誰もあたくしに心の底からの安らぎを与えてくれません。 どこかに、あたくしを客観視しているあたくしがいて、そのあたくしがあたくしに行動を強いるのです。 どこにいてもあたくしはついてくるのに、そのあたくしが本当のあたくしを隠してしまっているのです。 そのもうひとりのあたくしのせいで、あたくしはまた、心の底から安らぎを感じることができないのかもしれない。 本当は大暴れしたい(もちろん比喩、ですよ。念のため)。 ちょうどビヨークのプルートゥのように。 でもあたくしはそうならない。 本当のあたくしが、わからないのです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 大きな迷惑をかけた女性や周囲の皆に謝りたい。

    タイトル通りです。 過去、私は今に続くほど心が病んでおり、結果、好きだった女性や周囲の人たちに多大な迷惑をかけてしまいました。 今やりたいことは、過去から病んでいたために常識である正常な判断ができなかった故にそのような行為に走ってしまったこと、そして誠心誠意の謝罪です。本来なら面と向かって謝罪したいのですが、リアルタイムでの会話が上記の病や心の持ち方などの理由で機能せず、よって、手紙に纏めて謝罪したいと思っております。 でも、彼女や皆に、再び不快な奴を思い出してしまったなどの、悪夢の再臨のような気持ち悪さを抱かせてしまうかもしれませんので、謝罪はやめた方がいいでしょうか? 

  • 社会問題に関心を持たない、または直接行動を起こせないことについて。

    ・自分も周囲も被害を受けているにも関わらず(社会問題などで) それについて関心を持たない、直接行動をしない人が大勢いるのはどうしてだと思いますか。 ・社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人がいるのはどうしたらよいと思いますか。  本当に利己的な人は、自分の利益のために社会問題を解決すべきだと考えると思います。けれど、自分だけの利益優先のため、解決しようとしない、社会全体の利益よりも個人の利益を優先する心理が人間のどこかにあり、それが出来ないことが多いと感じます。  このカテゴリーを見られている方は社会問題に関心のある人だと思いますが、どのカテゴリーに質問すべきか解らず、こちらでさせていただきました。  問いが解りにくい文章だとは思いますが、ぜひ、多くの方の回答をお願いします。