• ベストアンサー

嫌われたときの行動

自分のことを良く思っていないだろう、という人に執着してしまいます。 例えば、自分の悪口を言っているのを聞いたり、または人づてに聞いて、ある人に悪口を言われていることを知ったとします。その時私は、そういう風に自分を悪く思っている人に接して、自分を誤解しているのではないか、もっと会話すれば解り合えるのではないか、と考えてしまいます。 またはその人も心の底ではいい人で、私のことも好きになってくれるのではないか、という希望を持ってしまうのです。 しかし、結果は残念なことがほとんどで(冷たくされたなど)、かえって傷ついてしまいます。 多分私は、人に嫌な人と思って欲しくないみたいです。また、嫌われる事から来る精神的苦痛から逃れたいのかもしれません。 でも、本当の原因は自分でもわかりません。 どうして私はこういう行動を取ってしまうのでしょうか?また、そういう人の対処法・接し方があれば教えてください。もう傷つきたくありません。

noname#21261
noname#21261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 13gorugo
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

貴方は優しい人ですね。なんだかんだ言っても、普通は嫌われている人は避けるのが人間の本能です。人に嫌な人と思って欲しくないて、自分に恥じることがないから出来るんですよ。 ただし、一般的には人は感情の生き物です。好き嫌いがあるんです。それをあからさまにするか、隠すかは別ですが。これは生理的に嫌い、意味もなくむかつくなど理不尽な事もあります。男女の間では好き嫌いはもっと複雑になります。 貴方が取る行動ですが、普通にしていればいいんですよ。特別に媚びる必要もなければ、けんかすることもない。何も意識しないことです。ある意味で天然タイプて嫌われないと同じです。あんまり考えすぎない事です。悪口を言う、実は自分が好きだから位にかんがえたら?相手も無関心なら好きも嫌いもないし。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しいと褒めていただき、ありがとうございます。相手と解り合えなくても、私は普通でいたいと思います。

その他の回答 (1)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

多分こういうことは経験を経て感じ取れると思いますので 私の書きかたは抽象的でわかりにくいかもしれませんが・・・ 人との出会いも、すべて「ご縁」と考えてみて下さい。 まず突然ですが、あなたの行動の結果、あなたに心を開かずに 更に冷たくされて嫌がられているのは、仕組みとして当然です。 たとえあなたを誤解している=間違っている としても 彼らには彼らの人生の順番があります。 例えば、にんじんが嫌いな子には彼女なりの理由や原因があります。 しかしこの時点では、本当ににんじんが嫌いなのか、 別に原因があるのかわかりません。 そのうち3年後に、あるお料理で突然ニンジンが美味しく感じて 食べられるようになりました。そしてその子は気づきました。 ニンジンではなくて特定のドレッシングとニンジンの味が合わさると 嫌いだったということです。 これと似たようなことはいくらでもあります。 知的な男性や学歴の高い男性しか自分には合わないな、と思っていたのに とても困った事件があったとき、全然違うタイプの男性に助けられて 好きになってしまい、昔の考えが間違っていたんだなと気づくとか。 最初から間違いがなければいいというものではなくて、 思いこみや誤解の期間も彼らにとっては必要な時間や経験なのです。 あなたがつい強引に彼らに自分をわからせようとしている行動は、 にんじんが今はどうしても好きになれない子に良さをわからせようとか 知的な人しか眼中にない最中の人に、 一生懸命そうでない良さを力説しているようなものです。 するのも自由ですが、説得されない彼らも自由です。 結局、人間が真にこころから誤解を受け入れたり気づいたりするのは 説得からではなくて、その人に適切な時期に自然と物事が動くのです。 最初から誰でも何でも分かり合えばハッピー!とか そんな安易ではありません。 あなたが特別悪いことをしていないのに誤解している彼らも それに気づくにはそれなりの時間やタイミングが必要なのです。 全ての人に好かれようとか、受け入れさせようとするのは 「今は英会話には興味ありません」という人を強引に説得するようなもので まあ、全く同じではないのですが、 放っておかれるよりは、似たようなある意味傲慢な雰囲気を感じ取って 理屈の内容ではなく、なんとなく嫌がられてしまうのは仕方ないです。 私は、ということでしたら、全てご縁だと思っていますから ある程度きちんと接しているのに煙たがられたら 私を嫌いとは受け取らず、 「今は彼(彼女)にとってはそういう時期なんだな」 「今の私と彼らはある意味いる位置が違うんだな」と受けとめます。 これから先のことはわからないけれど、少なくとも今は お互いにご縁がある時期ではないようだから 衝突が起きないように、ある程度距離を置きます。 たとえあなたは何も悪くなくても、相性の悪い相手を放っておけずに 繰り返し近づいてしまうクセがあるとしたら 言い方はキツイですが、あなたにもある意味傲慢さがあると思います。 よほど事実とかけ離れた濡れ衣でしたら、はらすのが当然ですが 人が人を嫌うのは当然の権利ですし、彼らが未熟ならばそれはそれで その人なりの人生の順番で学ぶので、きっといつかわかるでしょう。 その「いつか」をどうしても「今」にしたいと思うのは あなたの人生でもないのに、ちょっと傲慢な考え方ではないでしょうか。 私の場合はこういう考え方を心からそう思ってしていますので それほど意識過剰になったり緊張したりはしません。 そして自然に交流ができる人が 「今の私のレベルや精神状態にあった人。つきあうべき人」と思うので その人達に理解されるのが分相応だと思っています。 そして、他人が未熟でも気にしないようにしましょう。 自分が目指すべき上を見ていると、下の人のことには気がいかなくなります。 (ここで書く上下は、精神的なもののことです)

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が、自分を中心に考えるから相手の状況が見えてなかったのかもしれません。どうしても好きになれない人がいてもおかしくないですよね。今は、自分と合う人を探して付き合おうと思います。

関連するQ&A

  • この行動はどんな病気ですか?

    こんにちは。 知人が精神的な事が原因でここんところ会社を休んでるようです。 数週間前から眠れないと言っていて ある日突然おかしな行動をするようになりました。 目がうつろで独り言を言ったり いきなり人の頭をたたいたり、最近すごく痩せたので 痩せたねと言ったら 「俺が痩せさせた」と言い出し 頭の中に○○(男の名前)がいると言ったり とにかく前日まで普通だったのに 次の日いきなりこのような行動を取りました。 周りの人は、大丈夫?と心配メールを送ってるようですが 私は送ることが出来ません。 周りが送ってあげてと言うので 1度だけ送りましたが それ以来はそっとしてたほうがいいと思うし 私自信も精神的にしんどいときに 友人からの大丈夫?的メールは苦痛なんです。 仕事を休んだ時など大丈夫?どうしたの?と 聞かれるのは嫌なので、、、。 実際どうしたらいいんでしょうか? まったく無視するのも冷たい気がするし かと言ってなんと送ればいいかわかりません。 あと、私はあきらかに上記の行動はなんらかの 心の病からくる行動だと思うんですが ある人は私があの行動は心の病からくるものだと思うと 言うと決めるけるのは良くないと言います。 実際○○(男の名前)は実在しない人物だと 思うんですがどうなんでしょう? 本人は彼氏と言ってますが ○○が頭の中にいるとか 言ってる時点で空想の世界だと思うんですが、、、。 そういえば操られてるとも言ってました。 どのような病気なんでしょうか? 私は、総合失調症かなと思うんですが、、、。

  • 常に幸せを避けるように行動する自分がいます

    幸せになるのが怖いです。だからせっかく両想いになった彼にもわざと嫌われるような事をしてしまい絶縁の仲になり、アルバイト先で良い同僚に出会っても粗探しをして辞めてしまいました。 逆にいじめられていると表面は嫌がっても心の底では何処か安堵する自分がいます。 数年前私の悪口をネットに書き込んだ人が先日直接私に謝罪してきました。でも私は咄嗟に(あなたは悪くない!)と思ってしまい「謝らないで。ネットに書き込まれるような事をする私が悪いのになぜ謝るの?」と心にもないことを言ってしまいました。 理由はなぜか自分でも分かりません。 幸せを避ける原因は何なのでしょうか?

  • もう嫌われましたか…?

    18才の女です。 私には、男友達だけど、ちょっと気になる存在の人がいます。 前に、私が彼に、別の男友達の私に対しての態度の酷さを愚痴っていると、そのあとメールで彼から、「友達の悪口言うとか信じられない。お前は友達のこと何やと思ってんの?」と言われ、突然のことにびっくりしてしまって、「悪口と愚痴は違う、ってか愚痴聞いてほしいときだってあるよ。」という具合でケンカになりました。 でも彼は過去に人間関係でいろいろ苦労したから、そういうのは許せないみたいなんです。 私もいじめられたりしたことはあるけど、悪口のつもりではなかったので、最初は反論したけど、後から考えると、すごく申し訳なくなって、改めて心から謝りました。 彼は、自分もいろいろ誤解とかしてたから、ごめん。これからも仲良くしよう。と言ってくれて、今も友達でいます。 でも私はどうしてもそのことがひっかかって、彼のこと、友達以上に思う気持ちが大きくなればなるほど、自分は本当に彼といていいのか、迷惑ではないか、彼は無理してるのではないか、と思い悩むようになり、アプローチしたくてもできない状況にあります…。 今あまり会えない状況なのに、メールしたくてもなかなかできなくて、いざしようと思っても、そのことを思い出して、結局送れません。ちなみに彼からはほとんどメールはありませんが、いったんメールし始めると、疑問系で次々かえってきて、結構会話がはずむんです。それは、ケンカのあとでも変わっていません。 でもやはり彼は、もう本当に心の底からは、私のことを信用できないんじゃないかって思うと、 悲しくてメールも会話も躊躇してしまうんです。彼は元々すごく消極的なので、私から行動しなきゃなんですけど、やっぱり怖いんです。でも自分の気持ちも大きくなる一方で…。 やはり一度彼に幻滅されるようなことをした私は、彼を好きになる資格はありませんか? 彼はもう私を、本当の意味での友達とは思えませんよね…? 私はやはり、彼から身を引くべきでしょうか?それとも、このままお友達として付き合って行くなかで、私の気持ちを少しずつアピールすることは許されるのでしょうか? みなさまの率直な意見をお待ちしています。

  • 勝手な行動

    先日会社の同僚が会社の同僚(♂)に飲みに誘われたが、二人きりは好きな人(別会社)に誤解されそうな為、一緒に来てほしいと言われました。 私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 また、以前その同僚と相手の♂は二人で飲みに行ったことがあるそうです。 同僚は残念そうでした。同僚は繊細で気配りある人で、友人多い人です。 私は自分勝手だと思いますか? その他、母が友人と食べに出掛け、話てる最中、その友人は観たいテレビがあるから帰ると言い、そこでお別れした際、相手を勝手な人と称していました。 母は非常に愛情深い友人多い人です。 この母の友人も勝手ですか? 私は悪口言う人が嫌いです。 悪口は勝手だと思いますが優しい人は無理して嫌いな人にも優しくしてしまうから、仕方ないのかなとも思っています。 また、1番いいのは相手が喜ぶことかと思いますが、私にはたいていの人は勝手に思います。

  • 近日、遠足に行くんですが、自由行動(好きな人と行動するあれ)が多いとの

    近日、遠足に行くんですが、自由行動(好きな人と行動するあれ)が多いとのことで、友達の居ない自分は凄く不安です。そこでいくつか質問させていただきます。 (1)バスの席も自由なのですが、もしある女子が座っていると席が空いてるとするならば、隣いい?といっても迷惑ではないのでしょうか?行き帰りでも同じでもまた迷惑ではないですか? (2)また、バスの中での会話って苦手ですが、どうすればいいのでしょうか? (3)目的地で自由行動(勝手に行動すること)誰も誘う人とかいないとき、どうすればいいのでしょうか?誰に何て声をかければいいのか教えてください。 また、3人以上の団体でだと話しにくいし、私は会話下手なので、ハブられる(足が遅いので、遅くてもその私が入れてもらうよう頼んだ相手たちは私を置いてってしまう)なんてことがあった場合、そうならないよう対処したいのですが、どうすればいいのでしょうか? (4)お昼に自由に好きな人同士で食べる時、私は誰に何をすればいご一緒に食べれるのでしょうか? 教えてください。

  • 既婚男性の行動の意味を知りたいです。

    別部署の既婚男性の行動の意味を知りたいです。 こんにちは。 職場で、別の部署の既婚男性の行動が気になっています。 出会ったのは4年前からで、別部署と言うのもあって、関わりがあまりないです。 知ってるのは、顔・名前・業務内容位ですが、出会った当初から人づてに、私の容姿を褒めたりプライベートを探っているのは知っていましたが、知らないフリをしていました。 けれど、去年から顔を合わす機会が増えてから大胆な行動はないですが、私が関わる仕事に自分も混ぜてほしい。と言ってきたり関係ない業務にちょっかいだしてきたり、仕事手伝ってほしい。と人づてに私を呼んだりetc. 接点を持とうとしてきます。 ですが、会話も業務以外でした事がなく心理がイマイチ読めません。 なんで接点持とうとしてるのでしょうか? ps. 先日も、いつの間にか誰かに頼んで私と同じグループになっているのが分かりました。 実際に会っても特にプライベートな会話等していませんが、必ず接点持とうとしてきます。

  • 付き合っている彼の行動

    50代の男女です。 遠距離恋愛です。 彼は良い風に言えば社交的です。 私的には騒ぎすぎ、煩いという印象でついていけないところがあります。 どんなところでもすぐに人とかかわってどんどん自ら話しかけてすぐに仲良しになり、人をどんどん笑わせてその場を和ませたり、周りの人の笑顔が増えるから人気者と思っていると思います。人から面白いと褒められて「いやいや」とまんざらでもないようです。 しかし、客観的にみてみんながそう思っているとも思えないところがあるようにも見えます。 彼の会話はだいだいマウントするタイプです。 彼と今まで付き合う中でいろいろ嫌なところはあるのですが、決定的にひとつだけ許せないことが一年前にありました。そのできごとから一年たちますがそのことがきっかけで私が彼に対しての想いが冷めたことは間違いありません。 遠距離恋愛なので私自身も旅行感覚で楽しんでいるところもありましたがだんだん旅費、宿代、夜の食事代、お金がもったいないと思うようになりました。 彼がだしてくれるのは500円までのランチぐらいです。 彼に金銭的なことまであてにするとこちらの立場がわるくなるので自分のものは自分、あとは割り勘という考えでよいのですが一億近く貯金があるというようなことを聞くと違和感しかありません。 小島慶子さんが「旦那の許せないことがあってこれから先このことがやっぱり許せないと思ったら離婚するかもしれない」というようなことを書いていたエッセイをよみました。 一年間私も心がしっくりいかないところで毎週彼に会いに行っていますが、彼に一年前のことで弄ると彼は「それは誤解」などと言って別れたがらないです。 心の中でいつもではありませんが「彼が病気になったり、彼の会社が倒産したり、家族が病気になったら自然消滅できるのに」とさえ考える時があります。 彼には内緒で男友達と食事などして話をしたりすると、彼と比較してこの時のほうが自分らしい、楽しい、と思えてきます。前までは彼一筋でしたから「誰か紹介して」なんて言ったこともありませんでしたが今は伝えるようになりました。 既に彼とは終わっているというのが答えなんだと思います。 自然の流れに身を任せていくことでこのまま様子を見ていくということでよいのでしょうか。ただ自分の気持ちに反しているような思いで過ごしていると自分自身の心も豊かではありませんので自分にとってもよくないのかなと思ってしまいます。 いかが思われますでしょうか。

  • 心が導く行動とは?

    こんばんは。 みなさんは、ご自分の本当の気持ちを分かりますか? 心が導く勇気ある行動とは? 皆さんした事がありますか? 僕は、自分の気持ちを固めるのに時間がかかりました。それは、心も名誉も傷つけられ、知能も心も貧しい人に、何度もなじられ、屈辱にも耐え、それでも尚、好きという心が導く先を追い求めました。 でも浮ついた気持ちで、行動に出た訳ではないのです。 人からの反対等による難しい恋愛において、互いの心が重要だと思うのですが・・     

  • 行動力を付けたい

    私は子供の頃からありとあらゆる物事に (恋愛、勉強、仕事、プライベートetc...) 自分に全く自信がなく、ネガティブで 何事にも消極的で石橋を叩いて叩いて 結局渡らないというような性格です。 社会的に成功している人や人生を 楽しんでいる人を見ると行動力がある人が 多いように思います。 自分もそういう風になれならいいなと 思いながら結局、何も出来ずにいます。 行動する前にあれこれ考えてしまう タイプで全くのダメ人間です。 行動力を身に付けたいのですが、 行動力のある方はどのようにして 行動力を身に付けたのでしょうか? 行動力がなかったけれど、変わって ものすごく行動力がついた方など いらっしゃったら ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この対処方法でいいか(人間関係)

    事務員です。 ずーっと雑談しながら仕事している人たちがいます。 それはどうでもいいのですが、 私が雑談せずに事務仕事に没頭しているのが気にくわないのか、あるいは私が嫌いなのかもしれませんが、 真面目うざい、正義感うざい(笑) あいついるせいで空気崩れた(笑) と、散々裏でヒソヒソ言われています。(笑) ある程度会話していて関係良好だと思っていたので、悪口を言われていると知って、悲しくて泣いていたのですが、最近投げやり?というか、もうどうでも良くなってきて、 以下の対処にしています。 (1)どうせ言われてるし、どうでもいいやと思うようにする (2)自分は悪口を言わない、人間関係の話には入らないようにする (3)とにかく仕事する (4)(本当はムカつくけどそれは心の底に秘めて)悪口を言ってる人とも、話をするときには普通にする です。今はこういう気持ちでやっているのですが、他に心構えありますか?( ̄~ ̄;)(;・∀・) あと、 その雑談軍団が、私だけではないと思うけど、気にくわない人や事があると言って、退職するそうなのですが、 少なからず私が同じ波長じゃないからという理由もあると思うのですが、気にしないでいいですか?( ̄~ ̄;)(;・∀・)