• 締切済み

大きな迷惑をかけた女性や周囲の皆に謝りたい。

タイトル通りです。 過去、私は今に続くほど心が病んでおり、結果、好きだった女性や周囲の人たちに多大な迷惑をかけてしまいました。 今やりたいことは、過去から病んでいたために常識である正常な判断ができなかった故にそのような行為に走ってしまったこと、そして誠心誠意の謝罪です。本来なら面と向かって謝罪したいのですが、リアルタイムでの会話が上記の病や心の持ち方などの理由で機能せず、よって、手紙に纏めて謝罪したいと思っております。 でも、彼女や皆に、再び不快な奴を思い出してしまったなどの、悪夢の再臨のような気持ち悪さを抱かせてしまうかもしれませんので、謝罪はやめた方がいいでしょうか? 

みんなの回答

• tomban
回答No.1

謝罪は止めておいたほうが良い。 仕方がなかったことは「仕方がなかったこと」なんだ。 他の何物でもない。 だから、謝るな。 病気のせいとかじゃなくても何だけど、自分が懲りて「もうしたくない」というものは、しないようにしたらいい。 自分で決めるだけでいい。 何かをしなければ、決められないというものではないでしょ?。 謝らなければ、始められないってことじゃないでしょ?。 だから、自分のことだけでいいんだよ。 仕方がなかったことは、仕方がないんだよ。