• 締切済み

大きな迷惑をかけた女性や周囲の皆に謝りたい。

タイトル通りです。 過去、私は今に続くほど心が病んでおり、結果、好きだった女性や周囲の人たちに多大な迷惑をかけてしまいました。 今やりたいことは、過去から病んでいたために常識である正常な判断ができなかった故にそのような行為に走ってしまったこと、そして誠心誠意の謝罪です。本来なら面と向かって謝罪したいのですが、リアルタイムでの会話が上記の病や心の持ち方などの理由で機能せず、よって、手紙に纏めて謝罪したいと思っております。 でも、彼女や皆に、再び不快な奴を思い出してしまったなどの、悪夢の再臨のような気持ち悪さを抱かせてしまうかもしれませんので、謝罪はやめた方がいいでしょうか? 

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

謝罪は止めておいたほうが良い。 仕方がなかったことは「仕方がなかったこと」なんだ。 他の何物でもない。 だから、謝るな。 病気のせいとかじゃなくても何だけど、自分が懲りて「もうしたくない」というものは、しないようにしたらいい。 自分で決めるだけでいい。 何かをしなければ、決められないというものではないでしょ?。 謝らなければ、始められないってことじゃないでしょ?。 だから、自分のことだけでいいんだよ。 仕方がなかったことは、仕方がないんだよ。

関連するQ&A

  • 迷惑をかけた女性に謝りたい

    もし、私の過去の質問を見ていただけるなら、状況がある程度分かると思います。 五年前、私は好きな女性に多大なる迷惑をかけてしまいました。 しかし、私は当時、そして当時以前から、心が病んでおり、情緒不安定でいられなかったのです。 他の方にも謝罪はしないといけませんが、色々とありまだ謝るべきじゃないと思っておりますので、巻き込んでしまった彼女だけにはどうしても当時の現状を説明した上で、ちゃんと謝りたいのです。 以前もこのような質問をしたのですが、彼女の為にはもう関わるなという意見ばかりでした。私も、その意見を聞いて、そうなのかもしれないと思いました。 ですが、手紙という手段でもダメなのでしょうか? 今、直接会って謝罪ということは実現できなくとも、もしかしたら手紙を通じての関わりなら実現可能かもしれないと考えたのです。これでも彼女に不快な思いを抱かせることになるのでしょうか?

  • 迷惑をかけた女性に謝りたい

    私の前回の質問では、五年前に迷惑をかけた好きな女性に謝りたいというものでした。私の過去の質問を見てくだされば、ある程度の内容は分かると思います。 ですが、止めておけという意見がたくさんありましたので、今は色々と考えるために控えます。 しかし、他の方の場合だとどうなのでしょうか? 他の方の場合でも手紙などを通じての謝罪はやめた方がいいのですか? その方は、私の唯一の味方であったり、私を人として信じてくれた人でした。 でも、誤解やすれ違いなどの理由もありますが、起こしてしまった私の失態の結果を感じて、私を憎む形となっており、今はもう忘れてるかもしれませんが、しかしこの方も重要に謝らなければなりません。 この方にも誤っちゃだめですか? この方は、人に過去裏切られたり、人に酷いことをされ、人を信じられないような方でした。しかし、私という人間を善い人だと認めてくれて、恋を応援してくださった方でした。 しかし、私の心の状態が病んでいたので常軌を逸した行為を目の当たりにした彼女は、私に裏切られた形となっております。 この方にも謝りたい。でも、それもやらないほうがいいのですか? http://okwave.jp/profile/u2214724.html こちらもどうかご覧くだされば幸いです

  • 周囲の人に与えてしまった心の傷

    過去に周囲の人に与えてしまった心の傷にどう対処しますか。当方はけっこう歳をとってます。時が過ぎ去って、その人が遠くに行ってしまって、また亡くなってしまって、もう謝罪もなにもできなくなった状態で自分の罪をどうやって償えばいいのでしょう。当方は大きな罪は犯してません。そんな悪党にはなれなかったですが周囲の人をいろいろ傷つけてきたことも事実てす。もちろん一方で傷つけられてもいますがなぜか周囲の人を傷つけた記憶が頭から消え去らないんです。傷付けられた方はもうすっかり忘れているかもしれません。しかし覚えている可能性もあります。しや、いまさら気にする必要もないのかもしれませんがいくつかの記憶が立ち去ってくれないのです。深刻な悩みとはいえません。それはわかります。しかしこのままだとなんか幸福になれない気がします。みなさんならどうしますか。

  • 泥酔して、彼女に知らぬ間に暴力をふるってしまった。

    泥酔して、彼女に知らぬ間に暴力をふるってしまった。 30代♂です 仕事関係の飲み会に参加し、そこで私はかなり泥酔して 彼女に対して、靴を履いたまま彼女に対して、蹴りを入れていたようです(記憶が無い。) 彼女はこの事に非常に腹を立てて、今後付き合っていくのも難しい。。。と言われてしまいました。 私は、精一杯謝罪(メールで。今は会ってもらえないし、電話もとってもらえない)しましたが 自分の中で納得がいきません。 心から謝罪して、彼女の中にある心の傷を癒したいと思っています。 また、交際を終わらせたくないので誠心誠意彼女に気持ちをぶわかったもらいたいのですが 謝罪以外に何か私に出来る事はあるでしょうか?

  • 誠意とは?

    誠意とは? 始めまして。 私30代男 先日1年ほどお付き合いしている恋人に対して 私の行動で恐怖心を抱かせてしまいました。 相手からは「怖くて付き合っていくのが怖い」 と言われてしまいました。 相手にしてしまった行動は今まで始めての事です。 私は誠意ある行動として相手の顔を見て誠心誠意謝罪したいのですが 相手から取り合ってもらえません。 振られても構わない覚悟で、相手に対して1度本気で謝罪したいのですが どうしたら相手に会ってもらう事了承してもらえるんでしょうか?・・・

  • 職場での関係

    アドバイスお願いします。私の言動が原因でたくさんの人を傷つけ、結果として今無視されています。責任を取って辞めろとパートに言われました。でも、私としては誠心誠意謝って仕事は続けたいのです。(実際謝罪しましたが、受け入れてくれませんでした)これからどうしたらよいでしょうか?

  • 駐車場での事故

    こんばんわ。私は車で通学している女子大生です。 昨日大学の近くに借りている駐車場に車をとめた後、いったん降りたのですが、車内の忘れ物に気付きまたドアを開けました。 その時突風にあおられてドアが、隣にとめていた車のドアに当たってしまい傷をつけてしまいました。 持ち主がおられなかったので今日持ち主が現れるまで待って誠心誠意謝罪を致しました。 社会人で、素敵な車をとても大切にされている方でした。 以前から何度か学生に当てられていたらしく、そのことにとても憤慨しておられましたが正直に謝られたのは今回が始めてらしく、なんとか私の謝罪を聞き入れていただけました。 明後日また会って話しをする約束をしているのですが、菓子折りと手紙以外になにか持って行くものはありますか? また、今回警察にも保険会社にも連絡をいれていないのですが、大丈夫でしょうか? 私の不注意で持ち主の方に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っております。 また、このような事故を起こしてしまったのは今回が初めてなので、今とても混乱しております。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 好きな女性に謝りたい。

    私は、過去、好きな人がいました。 アルバイト先で出会った方です。とても大好きでした。見た目も好みで、性格も「人のために泣ける心を持つ人」として、美しい方でした。当時の趣味も私と同じような趣味もお持ちの方で、漫画の話とかして、彼女とお話するのが、彼女の笑顔を見るのが、本当に嬉しく、楽しくありました。 本当に、心の底から、愛しておりました。 ですが、私は、とんでもない過ちを犯してしまったのです。 私は、彼女が好きすぎるがあまり、彼女に迫りすぎて、激しい迷惑や強烈な嫌悪感を抱かせてしまったのです。 異常とも取れるしつこすぎるデートの誘いや会話等の一方的なメール、職場でも何回も彼女に話しかけ、下心満載の態度でした。電話も何度も何度もかけ、無視されていると分かっていても、執拗に彼女の電話を鳴らしていました。それでも、隙さえあれば会話できるのが嬉しくて、とても、心に歯止めができなかったのです。避けられているとも気づけずに、自分は好かれと思って行動してしまいました。他にも、別の方に相談した結果「ガンガン押していけ」とアドバイスもされたこともあり、非常に一方的な態度で接してしまっていたこともあるので、このような異常な行動をしてしまったのです。 あるときは、彼女が電車で痴漢にあったというような話も耳にして、何週間かの朝、彼女の後をこっそりとつけて、痴漢を未然に防ごうと行動したこともありました。でもそれは、避けられていた私からしてみれば、彼女のストーカーをしてしまっていたということに気づきました。本当に、申し訳ないことをしたと思います。 そしてもう彼女との交際が絶望的になったことで、私はもう周囲の意見も聞いてか聞いていないのか、はたは誰かがそう助言してくれたのか、告白をしてしまいました。無論、失笑の内に断られました。そして震える声と体で、友達からでもと望みましたが、無理と断られたような気がします。ここで、私の恋は最悪の形で終わってしまいました。 そして、私は今現在、欝や強迫性障害といった、精神疾患を患ってしまいました。これの発端となったのは、無論、彼女に振られたあの日から爆発的に発症したものですが、しかし、元々私の家庭や学校の環境問題から、私の心は追い詰められ、既に上記疾患の症状等が出始めておりました。つまりは、最初から私は壊れていたのです。 そしてそのような状態で時は流れて彼女と出会い、彼女との交際という心身共に「幸せ」である価値を手に入れて自分を癒そうと欲しましたのだと思います。だから、何が何でも彼女を手に入れたかったので、上記の異常なる言動や行動に拍車をかけてしまっていたのだろうと思います。 余談ですが、協力者の方に何故こんな酷いことができるのかと怒られたこともありました。私は混乱する頭でまっとうな精神を保てるわけがなく、自分が悪くないの一点張りで、逆ギレも起こしてしまっておりました。仕事も上手くできるわけがなく、ある日、追い詰められて職場で逆上して泣いてしまったこともあります。といった経緯をもっと詳しく説明すると文字が足りないので、割愛させて戴きます。ちなみに、その二つの問題には少々の誤解が混ざっておりますので、私は必要以上に汚名や汚泥に塗れたこととなっております……。まぁ、それでも私が大部分悪いのかもしれません。 そういった事情により、元より壊れていたゴミ屑である自分を、更に醜く愚かしく悪化させてしまった私は、もう全てに居場所がなくなり(否、最早最初から無かったと思います)仕事先から逃げるように、強制的に辞めさせてくれとの連絡を店長に告げ、そのバイト先をその日からもう行かないことにしました。 その後も当然彼女を忘れることができず、悲哀、憤怒、無念、恐怖といった感情が頭の中で暴走したまま、幾つかの誤解も晴らすこともできないまま、苦しい過去と今を抱えて、これまで日々生きておりました。 そして今。私は病院に通いながら、仕事もできないので職につかず、療養という名の緩やかな崩壊を過ごしております。あの日から五年、壊れ続けて二十数年、彼女に謝ることもないまま、時が過ぎていきました。悪いことをして謝らないで、更に後を非常に濁した形でのあの決着。最悪です。 私はこのままでは苦しいばかりです。もう、遅いのかもしれませんが、ちゃんと向き合って、誤解の部分は誤解を解いて、こういった事情故に、貴方にとんだ迷惑をかけてしまったことを、誠心誠意、もう彼女からしてみれば信じられない話だと思いますが、心の底から謝りたいのです。土下座もさせて頂きます。謝れば自分の気がすむなら、という意見もあると思います。が、そういった利己的な謝罪じゃなく、本当に、彼女のために謝りたいのです。 私は強い可能性として、上記に説明しました通り、利己的な意味で彼女を求めておりました。 でも、私は後に、本当に彼女が好きだったという事実を、どうしても否定できないでおりました。 上記の通り、綺麗な心を持つ彼女を傷つけてしまったことが、何よりも後悔しております。本当に、本当に最悪なことをしてしまいました。今まで、綺麗な女性を見て、確かに胸躍ることはありました。が、彼女に対しての思いは格別だと自負しております。信じてください。言葉下手なので、これまでも上手いこと説明ができなくて、これを書いている今でも酷く悩んでおりますが、だから、こんな一行で説明することとなってしまいますが、私は彼女を、本当に愛しておりました。 だから、心の底から謝りたいのです。もし謝らせてくれるなら、どのように謝罪したほうが良いのでしょうか? というか、謝罪をしないほうが、お互いの身のためでしょうか? 今更謝られても、等といったような、また彼女に不快な思いをさせてしまうなら、やらないほうがいいのでしょうか?  ご回答お願いします。補足でまた何か付け足すかもしれません…

  • 迷惑をかけた人に謝りたい

    私の前回の質問では、好きな女性に謝りたいというものでした。私の過去の質問を見てくだされば、ある程度の内容は分かると思います。 ですが、止めておけという意見がたくさんありましたので、今は色々と考えるために控えます。 しかし、他の方の場合だとどうなのでしょうか? 他の方の場合でも手紙などを通じての謝罪はやめた方がいいのですか? その方は、私の唯一の味方であったり、私を人として信じてくれた人でした。 でも、誤解やすれ違いなどの理由もありますが、起こしてしまった私の失態の結果を感じて、私を憎む形となっており、今はもう忘れてるかもしれませんが、しかしこの方も重要に謝らなければなりません。 この方にも誤っちゃだめですか? この方は、人に過去裏切られたり、人に酷いことをされ、人を信じられないような方でした。しかし、私という人間を善い人だと認めてくれて、恋を応援してくださった方でした。 しかし、私の心の状態が病んでいたので常軌を逸した行為を目の当たりにした彼女は、私に裏切られた形となっております。 この方にも謝りたい。でも、それもやらないほうがいいのですか?

  • 復縁…諦めるべきですよね?気持ちは変わるものですか?

    いつもお世話になってます<(_ _)> 私から振ってしまった彼に9月から2ヶ月ずっとメールしたり連絡したり会ったりしてきました。 その間に性格を直すため日々頑張ってきました。 今日彼に今の心境と謝罪の気持ちを手紙に託し渡してきましたが、 【気持ち揺らいだりしたが付き合うて気持ちにはなれない。他に好きな人探して】と言われました、しかし今月の彼の誕生日に会えるか聞いたらいいよて言うし、待っててかまわないて言うし… どうしてよいかわからず、とりあえずずっと連絡してきたんで身を引いてみようと思っています。未練はあるけど付き合うまでいかないみたいです。 この恋愛で振ることに対する重要さが身にしみて実感いたしました。 これからは、彼を待ち続けていいものか連絡は極力しないほうがいいのかアドバイス頂きたいです。 私としては連絡せず引いてみて前向きなりながら待ち続けてようか考えています… それか誠心誠意まだ連絡すべきか… まだ2ヶ月しか経ってないしまだまだなのかなとも考えていたり 宜しくお願いします。