• ベストアンサー

駐車場での事故

こんばんわ。私は車で通学している女子大生です。 昨日大学の近くに借りている駐車場に車をとめた後、いったん降りたのですが、車内の忘れ物に気付きまたドアを開けました。 その時突風にあおられてドアが、隣にとめていた車のドアに当たってしまい傷をつけてしまいました。 持ち主がおられなかったので今日持ち主が現れるまで待って誠心誠意謝罪を致しました。 社会人で、素敵な車をとても大切にされている方でした。 以前から何度か学生に当てられていたらしく、そのことにとても憤慨しておられましたが正直に謝られたのは今回が始めてらしく、なんとか私の謝罪を聞き入れていただけました。 明後日また会って話しをする約束をしているのですが、菓子折りと手紙以外になにか持って行くものはありますか? また、今回警察にも保険会社にも連絡をいれていないのですが、大丈夫でしょうか? 私の不注意で持ち主の方に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っております。 また、このような事故を起こしてしまったのは今回が初めてなので、今とても混乱しております。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.2

隣の車にドアを当てた程度ではたいした傷ではないと思いますが、相手がどのようにしようとしているのかがポイントです。 下手に板金修理、再塗装を行うと、新車の塗装とは基本的に違う方法ででの塗装となりますので、経年変化により、その他の部分との退色の違いが出て、数年後に、再塗装したことが目立つ可能性も会います。 傷の程度にもよりますが、あなたの車の塗装が相手の車についた程度では、クリーナーで落として、若干のへこみは目をつぶるケースも考えられますし、或いは裏から押し出すことで完全に傷を目立たなくできる場合も考えれます。 どちらのケースでも業者に頼めば費用がかかりますから、その費用をあなたが負担することになるでしょう。 その場合、保険を使うか、あなたが実費を払うかになるわけですが、金額にもよると思いますので、いずれにしても、保険屋さんには一報を入れておいた方がよいでしょう。 一般的な事故の場合、事故による加害度合いでどちらにどの程度の非があるのかが争われるわけですが、今回の場合はあなたが100%の非を認めているわけですから、警察への連絡は特に必要はないでしょう。 保険会社にもよるもしれませんが、警察を入れないと保険が利かないケースというわけではないと考えます。 私の父が駐車場で接触事故を起こしましたが、こすった程度だったためか、警察への連絡は不要との事でした。ニッセイ同和のケースになりますが、物損の場合は連絡不要ということでした。 交通事故の場合、基本的には警察に届ける必要があると思いますが、今回のケースは交通事故と言うよりは、単にドアで傷をつけたということですから、手荷物をぶつけた場合にも当てはまるようなケースです。 ぶつかった物が車のドアということで、自動車保険が適用できそうですが、保険が使えるかどうかも問い合わせてみる必要があると思います。 相手にも非があるケースの事故の場合は後で、私はまったく悪くないと言われてしまうと押し問答になってしまい、証拠がないため話がこじれてしまいます。その様なことがない様に、警察を入れて、事故の実況見分を行い、書類に状況をまとめて後日の証拠とするのです。 また、金額が大きくなると、本当に事故があったかを証明が必要になるため、警察に事故証明を発行してもらい保険屋さんに渡す必要が出ています。 これから相手と話をするとの事ですが、菓子折りで十分だと思います。 何もしないで示談が成立した場合は、小額を包んでもう一度菓子折りと一緒に渡すとかが必要になると思います。(これは、気持ちの問題ですが。) 私もバイクと接触事故を起こしたことがありましたが、相手のバイクに傷もなかったのですぐに示談になりましたが、実害がなかったこともあり、そのときは1万円包みました。 お金だけでは受け取りにくいと思い菓子折りと一緒にして、渡しました。

yukizora
質問者

お礼

とても詳しい回答本当にありがとうございます。 車の持ち主の方は、傷がクリーナーでとれるのならそのクリーナー代だけでよしとし、塗装が剥げてしまっているのならもう一度話し合おうと言ってくださっています。 本当にかなりの譲歩をしていただいているのだと胸が詰まる思いです。 また、どんなケースの事故では何が必要なのかと分かりやすく説明していただいてありがとうございます。 経験者の側からのアドバイス本当に感謝しています。 これを機に車を乗る上で知っておくべき法律を勉強したいと思います。 迅速、丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oshiete-q
回答No.6

#5です。もうひとつ追記です。 質問者さんは「誠心誠意」という言葉を使っておられます。確かにそういった気持ちは大切です。 しかし誠意というものには明確な基準があるわけではありません。人それぞれ、しかも時と場合、立場や情報によって基準が変わってきます。たまたま現場ではこちらの誠意が通じたかもしれませんが、今後のことはわかりません。 大切なのは誠意が相手に伝わったかどうかではなく、自分でできる限りのことをしたと納得できるかどうかです。こちらの意が相手側に通じなくても、怒ったりしないでください。

yukizora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「自分でできる限りのことをしたと納得できるかどうか」 相手からの評価より、自分自身の評価こそ大事にするべきということですね。 後悔しない為にも、その時自分でできうる限りのことを心がけていきたいです。 その後の報告ですが、車についた白い傷は持ち主の方がクリーナーで拭くと取れたそうで今回はとお許しを頂く事が出来ました。 持ち主の方はもとより管理人の方にもご迷惑をおかけした事、 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 いろんな方の優しさに触れる事ができる貴重な体験が出来たと思います。 また、とても不安で混乱していた私に 迅速で的確な回答をしていただいた皆様に改めて感謝いたします。 本当にありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.5

>菓子折りと手紙以外になにか持って行くものはありますか? ちょっと意味合いがわかりません。相手は賠償請求をしないということでしょうか?でしたら特に何もする必要はありません。 賠償請求されるというのであれば、保険会社を利用しましょう。特に警察への事故届が必要ということはありません。今回の件の処理の順番は次のようです。 1.保険会社に事故のあったことを報告する。 2.相手の連絡先とともに修理業者がわかればあわせて報告する。修理業者がわからなければ、後日自分で確認するか保険会社に確認してもらう。相手から連絡してもらうようにお願いするのも可。 3.その際保険会社には負担する金額が確定したら伝えてもらうようにするとと物に、負担が少額であれば保険を使わないと伝える。 4.後は保険会社からの連絡待ちです。 このとき注意しなければならないのは、修理業者はあくまでも相手の意思で決めてもらうことです。こちらで決めてしまうと後でトラブルになることも考えられます。 相手側に誠意を見せたいのであれば、できるだけ処理を迅速に進めることです。

yukizora
質問者

お礼

分かりやすい回答本当にありがとうございます。 すみません、私の書き方が悪かったです。 賠償請求するかは明日もう一度会って傷の具合を見てから決めるそうです。 ドアに付いてしまった白い傷がクリーナーでとれるのならクリーナー代だけ、 剥げてしまっているのならそれを直す費用をこちらが負担すると言う形になると思います。 その際手ぶらでは申し訳ないので菓子折りを持参しようと思っていた次第です。 全て解決したらもう一度持っていこうと思っています。 また、処理は出来るだけ早く済ませるつもりです。 相手の方はお仕事がありますので、あまり時間をとらせるのは避けたいと考えております。 誠心誠意対応をして行きます。 順序だてられた分かりやすい回答本当にありがとうございました。

noname#14334
noname#14334
回答No.4

警察への届けは事故の届けであり「連絡」というようなものではありません。 ￿(←数字と記号が消えません。無視してください)もしも実際のキズ以外の キズの修理費用を請求された場合、 そのキズが本件に関係あるかないかをあなたは反論する理論や エネルギーを持ち合わせていますか? 警察という第三者に事故の実態を知らせることは法で義務つけれらている だけではなく自分を守るという意味で重要です。 修理費用が妥当かどうかなどの金銭の負担は保険会社に調査してもらい、 最終的に保険を使うかどうかを決めればよろしいです。 余談ですがあなたは菓子折りをもらってうれしいですか。 わたしは菓子のような不健康食品はあまり食べないのでもらうと迷惑です。 人によるかも知れませんが菓子折りには菓子折り「でも」という お手軽な意味が含まれていると感じています。 健康的な食品、たとえば果物とか野菜ジュースとか 或いは図書券などの方が心使いを感じて印象がいいです。

yukizora
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 「警察への届けは自分を守る為のもの」 確かにそうだと思いました。 皆が今回の方のようなお優しい方ばかりでなく、あらゆる可能性を想定して行動すべきでした。 また、菓子折りについてももう一度考えてみます。 相手の方が甘い物嫌いであるということも予想すべきですね。 相手のことを一番に考えて対応したいです。

• pentakun
回答No.3

ひとつ書き忘れました。 保険屋さんはフルに活用しましょう。 なんと言ってもこのような厄介ごとのプロです。 このようなところで質問しても、100%あなたに当てはまる答えは得られません。 必ず「おそらく」とか「私のケースの場合は」という前置きがついてしまいます。 相談事やちょっとした交渉程度では、保険料の割引が減額になることもないはずです。 普段高い保険料を払っているのはこのような時のためだと思います。 何も修理代を肩代わりするだけが保険の仕事ではありません。 困ったときは保険料分は働いてもらいましょう。 今後あなたが話を進めるにしてもプロからのアドバイスを受ければ、安心して進めれれるはずです。 また、あなたにそのつもりがあるなら、ドアにプロテクターを付けて、お隣さんへ今回の反省を目に見える形でアピールするというのもあると思います。 そうすれば、今後同じようなことも防げますしね。 見栄えが多少落ちちゃいますが・・・ プロテクターは、カー用品店で売ってますので聞いてみてください。

yukizora
質問者

お礼

pentakun様再度のご回答ありがとうございます。 私はなんとなく保険会社に連絡するのを少し怖がっていましたが、確かに保険会社はこのようなことのプロであり、アドバイスを受ける権利もありますよね。 気軽に相談してみようと思いました。 また、ドアのプロテクターは初めて聞きました! ぜひ付けたいと思います。 教えていただいて有難う御座います。

• yama5588
回答No.1

今回警察にも保険会社にも連絡をいれていないのですが、大丈夫でしょうか? 事故はどんな事故でも警察に届けることになっていますので届けたほうがいいと思います 警察に届けないと事故証明が発行してもらえませんので相手方の車の修理代を請求されたときに保険で支払うことができなくなると思います

yukizora
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 警察に届けるべきだったのですね…。 今回は駐車場内での事故であり、またお互いの車が完全に止まっている状態での事故だったので判断に迷ってしまいました…。 良い車の傷なので修理代がいくらかかるのか分かりませんが、小額であれば保険は使わない方がいいのかと保険会社の方も連絡しておりませんでした。 回答本当にありがとうございます