• ベストアンサー

駐車場での事故

こんばんわ。私は車で通学している女子大生です。 昨日大学の近くに借りている駐車場に車をとめた後、いったん降りたのですが、車内の忘れ物に気付きまたドアを開けました。 その時突風にあおられてドアが、隣にとめていた車のドアに当たってしまい傷をつけてしまいました。 持ち主がおられなかったので今日持ち主が現れるまで待って誠心誠意謝罪を致しました。 社会人で、素敵な車をとても大切にされている方でした。 以前から何度か学生に当てられていたらしく、そのことにとても憤慨しておられましたが正直に謝られたのは今回が始めてらしく、なんとか私の謝罪を聞き入れていただけました。 明後日また会って話しをする約束をしているのですが、菓子折りと手紙以外になにか持って行くものはありますか? また、今回警察にも保険会社にも連絡をいれていないのですが、大丈夫でしょうか? 私の不注意で持ち主の方に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っております。 また、このような事故を起こしてしまったのは今回が初めてなので、今とても混乱しております。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.2

隣の車にドアを当てた程度ではたいした傷ではないと思いますが、相手がどのようにしようとしているのかがポイントです。 下手に板金修理、再塗装を行うと、新車の塗装とは基本的に違う方法ででの塗装となりますので、経年変化により、その他の部分との退色の違いが出て、数年後に、再塗装したことが目立つ可能性も会います。 傷の程度にもよりますが、あなたの車の塗装が相手の車についた程度では、クリーナーで落として、若干のへこみは目をつぶるケースも考えられますし、或いは裏から押し出すことで完全に傷を目立たなくできる場合も考えれます。 どちらのケースでも業者に頼めば費用がかかりますから、その費用をあなたが負担することになるでしょう。 その場合、保険を使うか、あなたが実費を払うかになるわけですが、金額にもよると思いますので、いずれにしても、保険屋さんには一報を入れておいた方がよいでしょう。 一般的な事故の場合、事故による加害度合いでどちらにどの程度の非があるのかが争われるわけですが、今回の場合はあなたが100%の非を認めているわけですから、警察への連絡は特に必要はないでしょう。 保険会社にもよるもしれませんが、警察を入れないと保険が利かないケースというわけではないと考えます。 私の父が駐車場で接触事故を起こしましたが、こすった程度だったためか、警察への連絡は不要との事でした。ニッセイ同和のケースになりますが、物損の場合は連絡不要ということでした。 交通事故の場合、基本的には警察に届ける必要があると思いますが、今回のケースは交通事故と言うよりは、単にドアで傷をつけたということですから、手荷物をぶつけた場合にも当てはまるようなケースです。 ぶつかった物が車のドアということで、自動車保険が適用できそうですが、保険が使えるかどうかも問い合わせてみる必要があると思います。 相手にも非があるケースの事故の場合は後で、私はまったく悪くないと言われてしまうと押し問答になってしまい、証拠がないため話がこじれてしまいます。その様なことがない様に、警察を入れて、事故の実況見分を行い、書類に状況をまとめて後日の証拠とするのです。 また、金額が大きくなると、本当に事故があったかを証明が必要になるため、警察に事故証明を発行してもらい保険屋さんに渡す必要が出ています。 これから相手と話をするとの事ですが、菓子折りで十分だと思います。 何もしないで示談が成立した場合は、小額を包んでもう一度菓子折りと一緒に渡すとかが必要になると思います。(これは、気持ちの問題ですが。) 私もバイクと接触事故を起こしたことがありましたが、相手のバイクに傷もなかったのですぐに示談になりましたが、実害がなかったこともあり、そのときは1万円包みました。 お金だけでは受け取りにくいと思い菓子折りと一緒にして、渡しました。

yukizora
質問者

お礼

とても詳しい回答本当にありがとうございます。 車の持ち主の方は、傷がクリーナーでとれるのならそのクリーナー代だけでよしとし、塗装が剥げてしまっているのならもう一度話し合おうと言ってくださっています。 本当にかなりの譲歩をしていただいているのだと胸が詰まる思いです。 また、どんなケースの事故では何が必要なのかと分かりやすく説明していただいてありがとうございます。 経験者の側からのアドバイス本当に感謝しています。 これを機に車を乗る上で知っておくべき法律を勉強したいと思います。 迅速、丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#5です。もうひとつ追記です。 質問者さんは「誠心誠意」という言葉を使っておられます。確かにそういった気持ちは大切です。 しかし誠意というものには明確な基準があるわけではありません。人それぞれ、しかも時と場合、立場や情報によって基準が変わってきます。たまたま現場ではこちらの誠意が通じたかもしれませんが、今後のことはわかりません。 大切なのは誠意が相手に伝わったかどうかではなく、自分でできる限りのことをしたと納得できるかどうかです。こちらの意が相手側に通じなくても、怒ったりしないでください。

yukizora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「自分でできる限りのことをしたと納得できるかどうか」 相手からの評価より、自分自身の評価こそ大事にするべきということですね。 後悔しない為にも、その時自分でできうる限りのことを心がけていきたいです。 その後の報告ですが、車についた白い傷は持ち主の方がクリーナーで拭くと取れたそうで今回はとお許しを頂く事が出来ました。 持ち主の方はもとより管理人の方にもご迷惑をおかけした事、 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 いろんな方の優しさに触れる事ができる貴重な体験が出来たと思います。 また、とても不安で混乱していた私に 迅速で的確な回答をしていただいた皆様に改めて感謝いたします。 本当にありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

>菓子折りと手紙以外になにか持って行くものはありますか? ちょっと意味合いがわかりません。相手は賠償請求をしないということでしょうか?でしたら特に何もする必要はありません。 賠償請求されるというのであれば、保険会社を利用しましょう。特に警察への事故届が必要ということはありません。今回の件の処理の順番は次のようです。 1.保険会社に事故のあったことを報告する。 2.相手の連絡先とともに修理業者がわかればあわせて報告する。修理業者がわからなければ、後日自分で確認するか保険会社に確認してもらう。相手から連絡してもらうようにお願いするのも可。 3.その際保険会社には負担する金額が確定したら伝えてもらうようにするとと物に、負担が少額であれば保険を使わないと伝える。 4.後は保険会社からの連絡待ちです。 このとき注意しなければならないのは、修理業者はあくまでも相手の意思で決めてもらうことです。こちらで決めてしまうと後でトラブルになることも考えられます。 相手側に誠意を見せたいのであれば、できるだけ処理を迅速に進めることです。

yukizora
質問者

お礼

分かりやすい回答本当にありがとうございます。 すみません、私の書き方が悪かったです。 賠償請求するかは明日もう一度会って傷の具合を見てから決めるそうです。 ドアに付いてしまった白い傷がクリーナーでとれるのならクリーナー代だけ、 剥げてしまっているのならそれを直す費用をこちらが負担すると言う形になると思います。 その際手ぶらでは申し訳ないので菓子折りを持参しようと思っていた次第です。 全て解決したらもう一度持っていこうと思っています。 また、処理は出来るだけ早く済ませるつもりです。 相手の方はお仕事がありますので、あまり時間をとらせるのは避けたいと考えております。 誠心誠意対応をして行きます。 順序だてられた分かりやすい回答本当にありがとうございました。

noname#14334
noname#14334
回答No.4

警察への届けは事故の届けであり「連絡」というようなものではありません。 ￿(←数字と記号が消えません。無視してください)もしも実際のキズ以外の キズの修理費用を請求された場合、 そのキズが本件に関係あるかないかをあなたは反論する理論や エネルギーを持ち合わせていますか? 警察という第三者に事故の実態を知らせることは法で義務つけれらている だけではなく自分を守るという意味で重要です。 修理費用が妥当かどうかなどの金銭の負担は保険会社に調査してもらい、 最終的に保険を使うかどうかを決めればよろしいです。 余談ですがあなたは菓子折りをもらってうれしいですか。 わたしは菓子のような不健康食品はあまり食べないのでもらうと迷惑です。 人によるかも知れませんが菓子折りには菓子折り「でも」という お手軽な意味が含まれていると感じています。 健康的な食品、たとえば果物とか野菜ジュースとか 或いは図書券などの方が心使いを感じて印象がいいです。

yukizora
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 「警察への届けは自分を守る為のもの」 確かにそうだと思いました。 皆が今回の方のようなお優しい方ばかりでなく、あらゆる可能性を想定して行動すべきでした。 また、菓子折りについてももう一度考えてみます。 相手の方が甘い物嫌いであるということも予想すべきですね。 相手のことを一番に考えて対応したいです。

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.3

ひとつ書き忘れました。 保険屋さんはフルに活用しましょう。 なんと言ってもこのような厄介ごとのプロです。 このようなところで質問しても、100%あなたに当てはまる答えは得られません。 必ず「おそらく」とか「私のケースの場合は」という前置きがついてしまいます。 相談事やちょっとした交渉程度では、保険料の割引が減額になることもないはずです。 普段高い保険料を払っているのはこのような時のためだと思います。 何も修理代を肩代わりするだけが保険の仕事ではありません。 困ったときは保険料分は働いてもらいましょう。 今後あなたが話を進めるにしてもプロからのアドバイスを受ければ、安心して進めれれるはずです。 また、あなたにそのつもりがあるなら、ドアにプロテクターを付けて、お隣さんへ今回の反省を目に見える形でアピールするというのもあると思います。 そうすれば、今後同じようなことも防げますしね。 見栄えが多少落ちちゃいますが・・・ プロテクターは、カー用品店で売ってますので聞いてみてください。

yukizora
質問者

お礼

pentakun様再度のご回答ありがとうございます。 私はなんとなく保険会社に連絡するのを少し怖がっていましたが、確かに保険会社はこのようなことのプロであり、アドバイスを受ける権利もありますよね。 気軽に相談してみようと思いました。 また、ドアのプロテクターは初めて聞きました! ぜひ付けたいと思います。 教えていただいて有難う御座います。

  • yama5588
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

今回警察にも保険会社にも連絡をいれていないのですが、大丈夫でしょうか? 事故はどんな事故でも警察に届けることになっていますので届けたほうがいいと思います 警察に届けないと事故証明が発行してもらえませんので相手方の車の修理代を請求されたときに保険で支払うことができなくなると思います

yukizora
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 警察に届けるべきだったのですね…。 今回は駐車場内での事故であり、またお互いの車が完全に止まっている状態での事故だったので判断に迷ってしまいました…。 良い車の傷なので修理代がいくらかかるのか分かりませんが、小額であれば保険は使わない方がいいのかと保険会社の方も連絡しておりませんでした。 回答本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 交通事故

    こんにちは  私の知人のことで相談したいのですが、 車の助手席に乗っていた知人が、車から降りようとして、 ドアを開けたところにバイクが追突してしまい、問題になっているのですが、その知人は誠心誠意対応しているのですが、相手が被害者なのを良いことに、転々と病院を周り、診断しているようで、なにやらおかしな行動をしているらしいのです。弁護士を雇うお金もなく、このまま言いなりになって、どんどん深みにはまりそうな知人を助けてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • 駐車場で隣の車にドアが当たってしまいました…

    一昨日、マンションの駐車場で後部座席のドアから荷物を取り出す際、風にあおられ隣の車へ私の車のドアが当たってしまいました…私のドアの塗料が3mmほど付いてしまいえくぼみたいに少し凹んでしまいました… 大変なことをしてしまったと思いすぐに連絡を取らなければと思ったのですが、隣の車は同じマンションの誰のものかわからず夜だったこともあり、取り敢えず手紙で謝罪と修理費用を負担したいので申し訳ないですが連絡頂けませんか、と電話番号を書いた文を車のワイパーの所へ挟ませて頂き連絡を待ちました。 そして、次の日の朝連絡が来て、持ち主の方とマンションのエントランスで会うことになりました。持ち主の方はわりと年配のご夫婦といった感じで、とても優しく、傷探したけどわからなくてどこだった?とか、石とか跳ねることもあるしこれくらいならいいよとか、もっとベコッって凹んでたら直して貰うけど等々言ってくださり、私は何度も何度も頭を下げその場はお別れしました。まだ菓子折りすら用意してなかったので急いで近くの和菓子屋に菓子折りを買い持っていったのですが、本当にこれで終わって良かったのでしょうか…? 菓子折りと共にいくらかお金を渡すべきだったのでしょうか? そのご夫婦は気にならないくらいの傷と言ってましたが、私から見たらとても気になります。相手の方の車をざっと見た感じだと私がつけてしまった凹み傷以外、傷ついてない感じですし、私が自分の車に乗る際も相手の車に付いてしまった傷が見える為とても気になります… 私は自分自身、スーパーの駐車場で同じことをやられたことがあります。しかし、当て逃げされた状態でなんとも出来ず、今まで傷一つなかった車にどこの誰かわからない人に傷と凹みを残され、車に乗るたびに気になりました。だからきっと今回の件も相手の方が同じ様に思うとおもうのです。 前置きが長くなってしまいましたが、同じマンションの方で隣の車ですしこれからも会うこともあると思うとその傷を見るたび申し訳ない気持ちで一杯で最近ずっとそのことばかり考えてます。やっぱりもう一度お邪魔しお金を渡すべきでしょうか?それに私自身、他人の車に傷つけてしまったショックでもう自分の車に乗るのも嫌なくらいです。

  • もしも駐車場で隣りの車に・・・

    もしもスーパーに買い物に行って、駐車場で隣りの車(X)に、我が子が自分の車のドアを思いっきりぶつけて傷になったとしたら、どういう行動をとりますか? 1Xの持ち主が戻ってくるまでその場で待って、謝罪・賠償する。 2幸い周囲に人がいなかったので買い物をせずにそのまま逃げる 3その他 理由も教えて下さい。

  • 駐車場での物損事故について

    約2カ月前にスーパーの駐車場にて隣の車(駐車中)にドアをぶつけてしまいました。 (運転席を開けた時に突風にあおられてしまった) ぶつけてしまった時に相手の方(若い女性)が乗っていたのですぐに謝りました。 が、「すいませんじゃないよね!」と凄い剣幕で怒鳴られ、もちろん私が一方的に悪いのですぐに担当の保険会社に連絡をして全額修理させていただくと伝えたところ、相手も少し落ち着いて対応してくれました。 その場でお互いの名字と携帯の番号を交換し(着信確認をして)その場で解散しました。 初めての事故だったので動揺してしまい、帰宅してから警察を呼ばなかったこと、車両番号も車種も相手の住所も聞くのを忘れてしまったことに気がつきました。 すぐに担当の保険会社に電話をし、相手に連絡をとってもらいましたが着信の音楽が流れるだけで 電話に出てくれませんでした。 私もすぐに謝罪の電話を入れようと思ったのですが、やはり何度電話しても出てくれませんでした。 保険担当者も私も、その日からずっと朝昼晩と電話をしているのですが出てくれない日が続きました。 このままでは当て逃げ扱いされてしまうと思い、警察に出向いて何か連絡が入っていないか、今までの経緯を説明し相談しました。警察の方は「電話に出ないなら放っておけば良い」と言い、「保険会社が電話し続けているならアナタは何もしない方が良い」とアドバイス‽をもらいました。 その後、約半月過ぎた頃に保険会社と相手側の連絡がついて車を修理に出すことになりました。 (相手側はご立腹で私からの謝罪の電話着信が1度くらいしかない!と言っていたそうです。*通算30回以上はかけているはずなのですが…) 結局、保険を使って6万円分の修理をしました。修理が終わったころに、再度私から謝罪電話をかけたのですが何度かけても出てくれなかったので謝罪文を郵送しました。 文面では変な言い訳はせず、ご迷惑をかけたこと、連絡がつかず(私は電話してましたが)不愉快な思いをさせてしまったこと、修理で御不便をおかけした事への謝罪等を書きました。 その後、半月たった頃に保険会社から連絡が入り、てっきり手続き終了の報告かと思いきや… 相手側に示談書を送ったのだが返送されず、催促文も出して電話もしているのだが無視されている。とのこと。 保険会社いわく、相当ご立腹だと思うので再度私に謝罪文&示談に応じてくれるようにお願いをしてくれとのこと。 正直、どうして良いかわかりません。示談交渉は保険会社でしてくれるのもではないのでしょうか? 電話しても無視されるし、修理しても示談に応じてくれないし、相手が何を求めているのか理解不能です。再度謝罪文を書くべきか…菓子折りを持って自宅まで行って謝罪をした方が良いのでしょうか・・・。示談してくれなかったら今後どうなるのでしょうか・・・。 保険会社は修理工場から修理費を請求されるから急いでいるっぽいです。 (そんな事を顧客にいうものじゃないと思いますが) 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 *相手側は1歳くらいのお子さんを連れていたので働いてはいないようです。

  • 免停中の事故

    友人が事故を起こしました、 ・免停中で無保険車を運転中、停車している車に後ろから追突、怪我は 相手は今のところはなし。 相談されましたので、行政処分だけではなく、無免許扱いとなり 刑事処分もくらうのでは、事故については相手に誠心誠意謝罪すること、などを一応伝えましたが、今のところ現場での逮捕はない様です。実際はどんな罰則が順番としてあるでしょうか? もちろん、本人にはきつく忠告しました。 困ったものです、昨日、免停が終わったと勘違いしたとの事ですが任意保険なしの車を運転するとは・・・。

  • 駐車場からバックしてきた車との物損事故です

    土曜日の朝 駐車場からバックしてきた軽に小型普通車の後ろタイやより後ろのボディーとバンパーをぶつけられました 事故は起きたこととして 4年間ぶつけず乗ってきた車でも自分も起こすかもしれないので怒りはないのですが・・・ 相手からいかにも口先だけの謝罪がありましたが 本心から悪いという謝罪もなく怒りを感じてきてます。 事故の状況ですが 自分の車の前にもう一台車がおり、紅葉マークの前の車も変な動きをしていたので注意して徐行で運転をしておりました このときぶつけてきた車は自分の前の車がいなくなったから動かしたっていい・・ いかにも自分がぶつかっていったような言い方をしてます バックをしてきた車が完全に死角に入っており、事故を回避する事も出来ずぶつけられて初めて気が付きました 正直いいますと 事故を多くしすぎてブラックリストにも載ったことありますし、事故を起こしたら保険代金が高くなるので事故を起こさないようにのってきました 自分が任意でかけている保険屋さんに言うと 今回過失が2割と言われてます 納得できないのが 前をぶつけられたなら 回避措置をしなかったと言うことでこちらにも過失を認めますが 後ろをぶつけられているのに事故を避ける為の回避措置がとれないのに過失2割が納得できません こういう場合ど~~にかして 過失が少なくなる方法が無いのでしょうか? 保険交渉は火曜日から始まります 今回相手から誠意の謝罪ないのでだんだん許せなくなってきました

  • 他人の車で吐いてしまいました

    友人の車で吐いてしまいました。 自分がコートを着ていたので、慌ててその上に吐いたのですが、それでも車内に汚れや匂いは付いてしまったと思います。 その場で簡単に掃除はさせてもらいましたが、その程度ではきれいになったとは思えません。 他人が吐いたのって、見るのも不快な人は多いと思いますし、何より匂いが強いですよね…… それで、謝罪の気持ちとしてクリーニング代を渡したいと思うのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか? 清掃を頼む業者によっても値段はバラバラですし、タクシーで吐いた場合は数万円支払うようで、金額に悩んでいます。 もちろん、クリーニング代を渡したところで、肝心なのは謝罪の誠意だとは思うのですが、みなさんでしたらいくら位渡しますか?

  • 当て逃げをしてしまいました。

    今朝、ぶつかりそうになって接触はしていないと思って、そのまま行ってしまったのですが後で見たら真新しい擦り傷が出来ていて、会社の昼休みにこちらから「当て逃げをしたかもしれない」と110番しました。 その後、急遽仕事を切り上げて担当の警察署へ行き、事情聴取を受けました。 相手の方とは明後日(24日)に警察署でお会いする予定です。 事情はどうあれ、逃げたこちらが一方的に悪く、誠心誠意謝罪するつもりです。 今後の流れを教えて下さい。 事故は車vs車で双方とも動いていました。 相手の方のお体は特に問題ないそうです。

  • 交通事故:同乗者の不注意による事故

    友人を車で迎えるため友人(男性成人、車の免許あり)宅前の幅の広い歩道に車を停めハザードランプをつけて、キーを抜いて友人を呼びに玄関に行きました。(友人宅前にバス停がありバスの邪魔になるので、歩道に乗り上げて停車した) 友人が出てきて車の助手席に乗りました(この間約1分間)。私は運転席側に戻り車外に立ったまま、ドアを開き頭を車内に顔を入れて「忘れ物はありませんか?」と聞きました。そのとき車にキーはまだ差し込んでいません。友人は「ある」と言ってとっさにドアを開けたところ、そこに通りかかった自転車がドアとぶつかり転倒しました。自転車の方が軽い打撲の怪我をしたのですが、この場合、私の方に何らかの過失が認められて処分の対象になるのでしょうか?すぐ警察を呼び現場検証してもらいましたが、警察官は調書を取っただけで何も言いませんでした。 事故後、約半月過ぎていますが何も連絡ありません。 事故の被害者には私の自動車保険にてすべて治療費をみるということで、即日保険会社と話し、円満に治療が進んでいます。