• ベストアンサー

誰もあたくしの本当の安らぎを与えてくれない

誰もあたくしに心の底からの安らぎを与えてくれません。 どこかに、あたくしを客観視しているあたくしがいて、そのあたくしがあたくしに行動を強いるのです。 どこにいてもあたくしはついてくるのに、そのあたくしが本当のあたくしを隠してしまっているのです。 そのもうひとりのあたくしのせいで、あたくしはまた、心の底から安らぎを感じることができないのかもしれない。 本当は大暴れしたい(もちろん比喩、ですよ。念のため)。 ちょうどビヨークのプルートゥのように。 でもあたくしはそうならない。 本当のあたくしが、わからないのです。 どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.7

あたくしを客観視しているあたくし・・・これは頭、つまり脳みそだね。 本当のあたくし・・・これは心、本心。 ちょっと頭をどけちゃおう。 人はついつい、頭でっかちになる。 これがよく邪魔をするのよ。 人の幸せを。

sent0grevassa
質問者

お礼

心を見る。 何という大切なことを思い出させてくれた貴方に、ベストアンサーフォー・ユー。ありがとう。

その他の回答 (8)

• Brian12
回答No.9

>誰もあたくしに心の底からの安らぎを与えてくれません。  安らぎは与えられるものではありません。  勝手に安らげば良いのです。  安らげるのです。 >そのもうひとりのあたくしのせいで、あたくしはまた、心の底から安らぎを感じることができないのかもしれない。  ”もうひとりのあたくし”は心でしょう。    肝心なことは、あたくしは心を持っていることをキチン認識することです。  心は”もうひとりのあたくし”では無いのです。  あたくしは心に弄ばれない。  あたくしは心をコントロールする。  笑顔を作れば、心が軽くなるでしょう。  それが心のコントロール。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• Kiripaku
回答No.8

自分が大切に思ってるわけでもない他人に、安らぎを与えるわけないじゃん 他人から何かしてもらおうと考えている時点で考えが甘いよ

noname#203300
noname#203300
回答No.6

貴女が貴女を『全面開示』出来る男に出会っていないだけです。もしかすると貴女を愛してくれる男がいたのに貴女の方が「愛せない!」って振ってしまっていたのでしょう。  恋愛・結婚で大切なのは『相思相愛』ではありません。それは幻想です。肝心なのは相手が貴女を「愛して」くれることです。愛されていれば何でも『開示』出来ます。貴女の“我侭”さえも。  今、家の娘も“付き合っている?”男がいます。私のアドバイスは「無理難題、お前の得意な我侭を言ってみろ。お前のママはデートの時に『焼津に行って。マグロの短冊を買いたい。』って言ったぞ。彼が何も言わずに聞いてくれたら結婚しろ!」です。

質問者

お礼

こういう親が世の馬鹿女を量産するんですね

• toshipee
回答No.5

たぶんそのしゃべりだけで他人に不快感を与えるからじゃないですかね。基本他力なところもそうですが。

• tarutosan
回答No.4

何回あたくしって言うねんw と思わずツッコミ。 安らぎが欲しいからと尽くすと、質問者さんが与えるだけの側になりますね。 それでいつも失敗していたりしますか? 男性は追いたいものなので、追わせるのがいいと思います。

• marinke
回答No.3

あぁ神よ,どか質問者に安らぎを与えて下さい。もう大丈夫です(^・^)

• E-1077
回答No.2

自分の中の自分がいるのが普通です。  よくアニメで天使と悪魔が両方でささやくシーンがありますが、あれはどちらも天使です。    24人のビリー・ミリガンもそうです。自分を守る為にたくさんの人格が出来てしまった。    悪魔的な自分と善良な自分。それを見ている自分。そして本当の人格。  それが普通だと思いますよ。多いの少ないのは人それぞれだろうし。  多分に、何も考えずに「世間体」や「社交辞令」を言う人格は本当のそれとは違うだろうしね・・・。  自分を許すのは自分です。  それを制御し、采配する自分を作ればいい。  本当の自分なんて死んでもわかりません・・・・・。それで正解。

質問者

お礼

何言ってんだかよくわかりません それが普通なんて言われたってそんなことあたしにはどうでもいい

• tar5500
回答No.1

あなたがそれを欲するならまずは与えよ 誰もそれを与えてくれないのはあなたが与えてないからでは? 自分が安らぎを与えてこそあなたにも安らぎを与えてくれるのだと思いますよ

質問者

お礼

そうかなあ?そんなことないと思うんだけどなあ? あたくしの与える安らぎなんて考えたこともなかったな。 でも一つ言えることは、あたくしは人畜無害だということです。