• ベストアンサー

誰もあたくしの本当の安らぎを与えてくれない

誰もあたくしに心の底からの安らぎを与えてくれません。 どこかに、あたくしを客観視しているあたくしがいて、そのあたくしがあたくしに行動を強いるのです。 どこにいてもあたくしはついてくるのに、そのあたくしが本当のあたくしを隠してしまっているのです。 そのもうひとりのあたくしのせいで、あたくしはまた、心の底から安らぎを感じることができないのかもしれない。 本当は大暴れしたい(もちろん比喩、ですよ。念のため)。 ちょうどビヨークのプルートゥのように。 でもあたくしはそうならない。 本当のあたくしが、わからないのです。 どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.7

あたくしを客観視しているあたくし・・・これは頭、つまり脳みそだね。 本当のあたくし・・・これは心、本心。 ちょっと頭をどけちゃおう。 人はついつい、頭でっかちになる。 これがよく邪魔をするのよ。 人の幸せを。

sent0grevassa
質問者

お礼

心を見る。 何という大切なことを思い出させてくれた貴方に、ベストアンサーフォー・ユー。ありがとう。

その他の回答 (8)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.9

>誰もあたくしに心の底からの安らぎを与えてくれません。  安らぎは与えられるものではありません。  勝手に安らげば良いのです。  安らげるのです。 >そのもうひとりのあたくしのせいで、あたくしはまた、心の底から安らぎを感じることができないのかもしれない。  ”もうひとりのあたくし”は心でしょう。    肝心なことは、あたくしは心を持っていることをキチン認識することです。  心は”もうひとりのあたくし”では無いのです。  あたくしは心に弄ばれない。  あたくしは心をコントロールする。  笑顔を作れば、心が軽くなるでしょう。  それが心のコントロール。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.8

自分が大切に思ってるわけでもない他人に、安らぎを与えるわけないじゃん 他人から何かしてもらおうと考えている時点で考えが甘いよ

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 貴女が貴女を『全面開示』出来る男に出会っていないだけです。もしかすると貴女を愛してくれる男がいたのに貴女の方が「愛せない!」って振ってしまっていたのでしょう。  恋愛・結婚で大切なのは『相思相愛』ではありません。それは幻想です。肝心なのは相手が貴女を「愛して」くれることです。愛されていれば何でも『開示』出来ます。貴女の“我侭”さえも。  今、家の娘も“付き合っている?”男がいます。私のアドバイスは「無理難題、お前の得意な我侭を言ってみろ。お前のママはデートの時に『焼津に行って。マグロの短冊を買いたい。』って言ったぞ。彼が何も言わずに聞いてくれたら結婚しろ!」です。

sent0grevassa
質問者

お礼

こういう親が世の馬鹿女を量産するんですね

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

たぶんそのしゃべりだけで他人に不快感を与えるからじゃないですかね。基本他力なところもそうですが。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

何回あたくしって言うねんw と思わずツッコミ。 安らぎが欲しいからと尽くすと、質問者さんが与えるだけの側になりますね。 それでいつも失敗していたりしますか? 男性は追いたいものなので、追わせるのがいいと思います。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.3

あぁ神よ,どか質問者に安らぎを与えて下さい。もう大丈夫です(^・^)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 自分の中の自分がいるのが普通です。  よくアニメで天使と悪魔が両方でささやくシーンがありますが、あれはどちらも天使です。    24人のビリー・ミリガンもそうです。自分を守る為にたくさんの人格が出来てしまった。    悪魔的な自分と善良な自分。それを見ている自分。そして本当の人格。  それが普通だと思いますよ。多いの少ないのは人それぞれだろうし。  多分に、何も考えずに「世間体」や「社交辞令」を言う人格は本当のそれとは違うだろうしね・・・。  自分を許すのは自分です。  それを制御し、采配する自分を作ればいい。  本当の自分なんて死んでもわかりません・・・・・。それで正解。

sent0grevassa
質問者

お礼

何言ってんだかよくわかりません それが普通なんて言われたってそんなことあたしにはどうでもいい

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

あなたがそれを欲するならまずは与えよ 誰もそれを与えてくれないのはあなたが与えてないからでは? 自分が安らぎを与えてこそあなたにも安らぎを与えてくれるのだと思いますよ

sent0grevassa
質問者

お礼

そうかなあ?そんなことないと思うんだけどなあ? あたくしの与える安らぎなんて考えたこともなかったな。 でも一つ言えることは、あたくしは人畜無害だということです。

関連するQ&A

  • メンタル面。心の安らぎ。

    恋人に、心の安らぎを求めてしまうのはいけないことでしょうか。 や、居ないんですけど。 例えば人混みに疲れて、強度の緊張状態に陥ったときに 優しい一言を期待するとか。 でも、そう言うのは本当は自分で、緊張をほぐす術を見つけなきゃ駄目なのでしょうか。 あと、眠れないくらい、酷く脈が速くなって明日のことも考えられなくなったときに、メールを送ったり電話しちゃったりしては駄目ですよね。 自分が強くなって、人並みにならなきゃ、依存しちゃうだけですか? 相談になってるんでしょうか、これ。

  • 本当に

    本当に 心から大好きって言われたいです。 深く深く愛されたいんです。 一番だって言われたいんです 愛したいんです心の底から 不特定多数の女性から好かれたいわけじゃありません。(勿論、モテたことなんてありませんが) 整形をすりゃ、モテる男にはなれるんでしょう。 でも、俺はそれを望んでません。 俺の願いは最初に書いたことです。 どうすればいいですか? 俺が頑張ってきたこと、苦難に立ち向かってきたこと、諦めないこと… そんな俺を評価して、そんな俺を大好きだと言ってくれる女性は現れるんだろうか… いや、そもそも存在するんだろうか… "青い鳥"を探すようなものなんですかね…

  • 本当にその人のためを思って言っているのでしょうか?

    ネット上で宿題の答えを教えてもらうことは、自分のためにならないからやめなさい、などと言っている人を時々見かけますが。 そういうことを言っている人は、本当に、宿題を教えてもらおうとしている人のことを思いやって、言っているのでしょうか。 宿題を教えてもらおうとしている人の人生を、心の底から心配して、やめなさいと言っているのでしょうか。 本当のところはどうなんでしょう?

  • 本当の優しさ。

    本当に心の底から、相手の立場になって、考えることができることこそが、 本当の優しさだと思うのですが、私にはどうしてもできないのです。 例えば、今回の震災にしても、家族を亡くされた方々の報道等を見るたびに、、 胸が苦しくなって、お気の毒だと感じますが、次の瞬間には、自分の生活の ことを考えたりしている自分に気づいて、結局、自分は自分のことばかり・・・・と思ってしまいます。 まだあります。 例えば、彼のお知り合いが、病気になられたとすると、言葉では「大丈夫でしょうか?」 といいますが、本当はそのお知り合いが心底心配というより、そのことで気を落としている彼を みているのが辛いだけなのでは?と気づいてしまいました。 やはり、それは本当の優しさではないですよね? 本当の優しさを教えてください。

  • 本当のやすらぎとは?

    本当のやすらぎとは? 貴方は何が本当のやすらぎだと 思いますか? それは何故? 教えて下さい お願いします

  • 「本当はもう一人欲しいんだけど」って言葉の真偽

    お子様が一人だけいらっしゃるお母様にお尋ねします。 二人目は? もうひとり産まないの? というようなことを、人から尋ねられた時、 「うーん本当は欲しいんだけどね~」などというセリフとか、 「欲しいけどなかなか」という風に笑って答えながら、 実は、欲しいという言葉は多少の嘘で、 (ホントはこれで満足) (ひとりだけにお金をかけて専念する計画) (ひとりに教育の精神力をかけたい) などと、心の底にハッキリ意図がある人はいますか。 子は多いほうがいいという社会全体としての建前上、 「私も本当はもう一人欲しいんだけど」と答えさえすれば、 自分と異なった価値観や見解を自己主張されることもなく、 その場が丸くおさまるからそう言っておくことにしてる、 というお母様はいますか。 心当たりやご経験のある方、ご意見お願いします。

  • 人間、皆しょせん1人だと覚悟できてますか

    人間は、産まれるのも1人、死ぬのも1人、しょせん皆1人なんだと言われますが。 皆さんは、本当に心の底からそうだと覚悟できてますか。 ふだんは、家族や友人などとの関係で生きてますが、それはしょせん表面的なもので、皆心の底は1人で孤独なものだと思えてきました。 虚しいですね。人生は、不可解です。

  • ほんと嫌

    今日授業中に7人に聞こえる陰口を ずっと言われました。その中の1人が 同じ中学の人で、その人が自分の過去の 事を言いふらしていました。 自分が思い出したくもない事ばかり 周りの人に言って、そしてその過去の事 についてしつこく聞いてきました。 昔の嫌な出来事は忘れようとしていたのに その1人のせいで思い出してしまって 本当に嫌な気持ちになりました。 学校が本当に嫌になりました。 その1人のせいで自分の過去を言われ そして今の人生を台無しされています。 その人を退学か停学にしてほしいです。 本当に困っています。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。

  • …冷静になれた小学三年の私が本当の私でした

    …冷静になれた小学三年の私が本当の私でした 私は小学三年のとき人に中傷もしませんでしたし 自分に自信があり一人で行動できてました(まわりの支えも嬉しかった) 客観的に考えることができたほうで 私なにかしてないかな…私なりに頑張ろうというかんじでした イジメもありましたが痛み(辛さや怖さ)もわかりましたし。経験になりました でもそんな本当の自分は小学三年でおわりました 四年から今現在私は悪い方向に変わってしまいました 四年のとき私は一人で行動しようとおもってました 友達は自然につくればいいしともおもってました でも担任からの差別や命令、個人情報をばらされ 注目されるようになり… わたしは何故か先生の命令を拒否できなく自分のしたくないことをする…そんな毎日になりました だんだん自分の気持ちとやることがバラバラになり 悪いことさえするようになりました 皆さんはどう思いますか?

  • 本当の自分って?

    私は、普段、一人でいるのが好きなんです。 でも学校で一人でいると、周りから 「あの子っていつも一人だよね?」とか、 「友達が一人もいないんだよ!」とか変な噂なんかが流れてしまいそうで、無理して(無理かどうかわからない)友達と話したり、笑ったりしています。 だからか、最近体のほうが参っているみたいで、疲れてしまいます。 三、四年続けてきて、本当の自分が分からなくなってきました。 本当は、大人しいのか?本当は、明るいのか? これで毎日悩んでいます。 本当の自分を出そうにも、本当の自分が分からないので、同じことの繰り返しです。 私は、特に本当の自分を出したいとかないのですが、どうすれば、心が軽くなるのかなぁ?と いつも思っています。 どうすれば、心が軽くなるのでしょうか? すいません。無理なお願いだと思いますが、回答、お待ちしております。