• ベストアンサー

こんな私にアドバイス下さい

こんにちは。 私は、結局自分が一番のようです。 カレシや好きな人は、過去にいたけれど、ホンモノじゃないように思います。 利己的な行動をたくさんとってきたし、自分に夢中でいてもらいたく、振り回したりしました。 当時は本当に悩んでいたつもりでも、全て自分のためでした。 男友達は何人かいますが、どうしても、この人は恋人の対象、この人はそうでないと、先入観があり、純粋な友達として思えません。 今は、そんな自分がイヤになり、私から連絡することは一切やめました。 でも、このままでは、友達もともうまくやれないし、本当にヒトを好きになることもないのではないかな、と思うようになりました。 前は気づくこともなかった、でも今は、気づいただけで、心の持ちようがうまくできません。 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.5

質問者様は当たり前のことに気付いたのです。 他人なんて要らないんだなと。 行動的には意識せずとも自然と出来ていることだと思います。 地震が起きたら家族に友達に知り合いに残りかす連中、と心配するのです。誰も文句を言わないでしょ。 タバコを吸う輩も社長の風上ではすわないのです。 気付いて嫌悪を抱いたことは不幸ですが新しい見方が出来て嬉しいとしましょう。 気付いたからこそ嘘でも「いい人」になりましょう。優しい人になるように心がけましょう。 そして自分を好きになりましょう。

yukinotiri
質問者

お礼

数年生きてきて、当たり前にやっと気づけたんですね。 早いと見るか、遅いと見るか^^; 他人をいらないとは思わないけれど、いなくても生きていけますね。 嘘でも良い人になる!これですね。 優しい人にもなりたいです。 もっといろいろなことを知る必要がありますね。 ありがとうございました!

yukinotiri
質問者

補足

数年じゃないです。。20数年でした^^;

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 経験豊かな方ではないので参考にはならないかもしれませんが、気になりましたもので。 質問者さんは『友情』『恋』『愛情』の違いで悩まれているんではないでしょうか。 特に、『恋』に対して自分本位になっている自分が許せない、とお考えでしょうか。 言語学者でもないのでおこがましいですが・・・・ 『恋』は『請い』に通ずると思います。 相手の情を請うのが恋だと思います。 ですから、恋している間は自分本位であることが自然であると思いますし、他の回答者さまたちが仰るとおり、みんなそんなもんだと思います。 『愛情』は相手の心が自分に向かっている状態の中で『お互いを』愛しむ(いつくしむ)ものでしょう。 後からついて来るものだと思います。 >男友達は何人かいますが、どうしても、この人は恋人の対象、この人はそうでないと、先入観があり、純粋な友達として思えません。 『そうでない』人は純粋な友達として付き合っておられるのでは? それとも自分の中で友達を『選り好み』『選別(若しくはランク付け)』しているような気がして罪悪感を感じる? では、そもそも『友達』とは何でしょう? 元々、何かの縁があって知り合った中で『お互いが』『気が合う・一緒に居て楽しい』等の理由で『選択した』相手でしょう? 最初から選り好みされていますし、お互い利己的に選んだ仲間です。 今更変な気を使う必要は何処にもないんではないでしょうか。 悩みすぎだと思います。 でも同時に、(恐らく)お若いんでしょうから、思い切り悩んで一皮剥けるのもいいな、とも思います。 唯言えるのは、思い切り悩んでいる最中に支えになってくれる身近な友人は本当に大事ですよ、ということですね。

yukinotiri
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 そうですね!そういう違いで悩んでいるのだと思います。 女の友達なら、仲の良い子もいるし、いい関係を築けていると思うのですが、男になるとなかなか。。^^; そして、恋なんてもっとダメです。 自分を見てーメールちょうだいー電話くれー逢いたいーって欲求が。 本で読んだのですが、相手と自分の同化?がそうさせているのかもしれません。 情を請う、ですか。 そうであるなら、自分の行動に納得いきますね。 愛は後付け、なのかな。 言われてみると、「そうでない」人とは純粋な友達ですね! やはり罪悪感から、簡単なことを深く考えすぎているのかも。 ありがとうございました!

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.6

NO5さんの言うように、常識に気付いただけなんです。 自分の命が大事だし、それを投げ出せるような、相手は、居る訳が無い。 もし居るなら、自分の子か、自分の為に命投げてくれる人でしょうね。 探して見つかるはずない。ましてや、都合よく恋愛対象になる筈も無い。 そういうのを全部切り捨てて、大事な人を単純に愛していけば良いのでは?

yukinotiri
質問者

お礼

自分の子はきっとそうなんでしょうね。 自分の為に投げ出してくれる人には、同じことをしたくなるのかもしれませんね。 自分と同じくらい大切ってことだけで、友達でも恋人でも、素敵ですよね。 探して見つかるものじゃなくて、気づいたらいるものなのかな? ありがとうございました。

回答No.4

そんなに悩むことないと思いますよ、自分が一番っていうのは皆そうだと思います(> <)心の底ではね。 それに気づいてる人ってあんまりいないですけど、yukinotiriさんはちゃんと分かってるじゃないですか。そういうことで悩むってことはきっと自分が思ってるほど利己的じゃないんじゃないかと私には思えます。周りにも同じように悩んでる子がいるんですけど、その子はむしろ人のことに気を回してる感がありますし。 気を引きたくて、ってのは私も経験あります。。結局駄目だったんですけど、その失恋からちょっとは学べたかと(笑)好きで好きでしょうがなくて周りが見えてなかったですね、あの時は。。 本気で悩んでいたつもり、、、全ての悩みは実は「悩んでたつもり」とか「悩んでる自分に酔ってるだけ」なのかもしれません。。でもその時苦しんだ分は無駄にはならないです。「悩んでるつもり」でいいじゃないですか、その時の苦しさは本物なんだから! 先入観の話。 yukinotiriさんが彼らと本当の友達になりたいのか、恋人になりたい人がいるのかがちょっと量りかねるので答えづらいのですが… どんなことがきっかけで恋愛対象になるかは分かりませんし、突然恋愛対象から外れることだってあるので、先入観はあまり気にしないようにすればいいのではないかと。持っちゃうのは皆そうだと思いますけど…違うのかな??私も先入観自体はもったりしますけどそんなに気にしませんね。 友達ともうまくやれない…のはどういった理由からでしょう?yukinotiriさんが自己嫌悪してるからか、利己的な行動をとってしまうからか。。私はもしかしたら前者なんじゃないかな、と思います。結構自己嫌悪って人に通じるもんで、付き合いづらい印象も与えかねませんから。。 人を本当に好きになること、なんてそんな簡単にできないです(> <)その時は好きだと思ってても、「ホントに好きだったのかな」と疑問に思うことだってありますし。。ていうか今そのまっただ中なんですが… とにかく!こんな風に悩むってことは自分の欠点をちゃんと分かってるってことです。大丈夫です、もっと自信持って下さい♪ 世の中流れに任せることも時には有効ですよ(^ ^) 私はよく「お前easygoingすぎだろ」と言われますが(笑) 最後に… 私の場合は「やべえ、キツいこと言った」って思ったらすぐ(時間が経ってても)「さっきごめん」って言ってしまいます。言われた本人案外気にしてなかった…ということが殆どですよ。 もし、「ああ、自分が悪かった」と気づいたらすぐ謝るってみては如何でしょうか?そうすれば無駄な自己嫌悪に陥らずにすみますし! 長々失礼しました;

yukinotiri
質問者

お礼

失敗から学ぶことって多いですよね。 悩んでも仕方ないよな~何も変わらないよなぁと思っても、次の日はまた同じことで悩んでいるんですよね^^; 友達については、この先、すっと仲の良い友達にも、もしかしたら恋人にもなれるのかもしれないのに、色メガネで見てしまい、どちらにもなれなかったり、そういうことも多々ありますね。 元からの友達は自己嫌悪ー利己的な行動になっています。 確かに付き合いづらい印象を与えているかも! どうなんですよね、当時は本当に好きと思っていても、どうだったんだろうと、振り返ると偽モノに思います。 真っ只中なんですか? 流れに身を任せるのもいいのかな。 ごめんと言わなきゃイケナイ人、いますね。 ありがとうございました。

  • okamatan
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

こんばんは。こんな言葉なんてどうでしょうか? 『人間の愛は所詮自己愛に根ざしているのかもしれない。僕も結局は、自分が一番かわいいのかもしれない。だけど僕が好きなのは、あなたを好きな自分なんだ。』と野島信司?かなんかの詩の一説ですが。 と有るように、人間の愛は所詮自己愛という説も十分ありなので。自分をあまり責めないで下さい。 それも女性として持つ本能によるものですし。 そのままのあなたでいいと思います。 男性の友人としても、中にはyukinotiriさんと付き合いたいと思って寄ってくる人も沢山いるでしょうし。 大概、ある程度興味がなくては友達にならないでしょうし。あまり深く考えずに、何か自分が輝ける趣味か、スキルを磨いていれば精神的にも安定するでしょうし、本当の意味で好きな人が出て来ると思いますよ。 yukinotiriさんの考えている事は、世間では普通の事だから。みんなyukinotiriさんのように、考え悩み成長していってるのですから、時間が経てば大丈夫ですよ。

yukinotiri
質問者

お礼

良い詩ですね。 これを自分なりに直すと、最後が、「私を好きなあなた」になりますね。 そこが大きな違いです。 本当にこの詩良いです。 そんな人いませんよ。 今は自分を見つめなおすときなのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.2

うーん。 ごめんなさい。感想みたいになってしまうんですが…。 何だか、無理に行動しようとしていませんか。 無理に友達とうまくやらなくてもいいんじゃないですか? そういうわけには…いきませんか。 異性に対してそういう目で見てしまうのはいいとして、 友達でなくてはなりませんか。 あと、恋愛に対する理想が高いように思うんですね。 今までの恋愛を、これは本物じゃない、なんて思っているような。 恋愛って、自分がするものです。 そして、自分でよい恋愛にしていこうとするもの。 相手から与えられるものだけで、満足したり、 評価を下したり、それが全てだと思い込んだり、 それでは…せっかく仲良くなれたのに、もったいないです。 生み出してください。あなたの意思で。 あなたの望む、最高の恋愛を。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、目標像が自分なりにあって、こうなくてはならない、しなくちゃいけない、無理にでも、という気持ちがあるかもしれません。 気づく前は違和感あってもやっていけたのに、今はもう、罪悪感があります。 相手から与えられるもので、満足するのではなく自分が与えていくことで、満足していきたいですね。

  • gamba
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

あなたが利己的な気持ちを持つ=そんなに好きではない、だと思います。 心から好きな人ができれば、その利己的な考えがなくなると思います。あなたの場合そういう考え方をしているから好きな人ができないのではなく、まだそこまで自分を犠牲にしてまで好きになれる人に出会ってないだけですよ。

yukinotiri
質問者

お礼

自分より大切な人?もしくは自分と同じくらい大切な人ができることって素敵ですよね。 自己犠牲もいとわない付き合いをしている方を、ここでも見かけますが、本当にすごいなぁと思います。 友達すらできないのに、恋人なんてもっとムリそうで仕方ないです。 そんな出会いをいつか経験したいですね。

関連するQ&A

  • 女性の方にアドバイス頂いてもよろしいでしょうか

    今現在既婚女性が、昔(独身時代)、何回かデートをしたことのある男性がいました。でも恋人ではありません。 当時、その男性には恋人がいたので、自分のことは友達としか思っていないんだろうなと思っていました。 実は、当時その男性が自分のことを好きだったと知りました。 皆様だったらどうでしょうか。 会うことは避けますか?電話で声を聞くことは避けますか? メールをすることは避けますか? という相談を受けました。 私は、当時デートするくらいだったんだから、心のどこかでは好きだったんだろうなと思ったので(これは私が勝手に思っただけです) 普通の男性の友達と会ったり声を聞いたりとは違うのではないかな。 っと思ったのですが。 ただ、男性は今でも優しく接してくれているそうです。

  • 過去の過ちを受け入れられるか

    とてもくだらないことかもしれませんが、質問させていただきます。 自分が今までにないぐらい好きになった人を恋人にできて、 ある日、その恋人が許せないような行為をとったとします。 その時点で別れるという方もいるかもしれませんが、 その恋人が本当に心から反省して、同じ失敗は二度と繰り返さないと誓ってくれたら、 それで何の問題もないと思いますか?自分がその当時のことを思い出して、 悲しくなるほどの許せない行為であったとしても、 今現在の恋人に何の問題もなければ、それでいいと思いますか?

  • アドバイスお願いします

    彼女との復縁についてアドバイスください。 2週間前 1年9ヶ月付き合ったホントに仲良かった同い年の彼女に振られました。別れる前に別れるつもりないが心の整理がしたいと距離を置きたいといわれました。 別れた理由はマンネリ化からの嫌いになってないが気持ちが離れてしまって少し窮屈だったらしいです。私は「もう一度チャンスをくれ」と言いましたが彼女は「前みたいに好きになれないと思う。だから復縁もないと思う。これからは友達として仲良くしよう」と言われ、別れ際に「ホントにありがとう。スッゴく好きだったよ。恋人できたらお互い報告しよう」と言われ互いに少し泣いてしまいました。 一週間たった時の彼女の気持ちを共通の友達に聞いたのですが、彼女は元々恋愛にあまり積極的ではなく今好きな人がいなく、けどまだ別れた事は後悔してないらしいです。しかし今、私に電話するか迷ってるらしいです。 今まで 元カノと別れてもすぐ切り替えられたが、 今回はホントに大好きで忘れられません。精神的にもやられてます。 周りの面識のある人は応援してくれて絶対お似合いだから諦めるなと言ってくれてます 大好きな彼女と復縁できれば何も望みません。 復縁できますでしょうか?たくさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 2回目の告白はアリか?

    2回目の告白はアリか? 自分(男)も相手(女)も同じ学部、学年の学生。 今まで、友達として1年ほどつきあっていました。 しかし、ふと、このヒトと誰かが恋人としているのを見たら、自分は嫉妬心をもたず、他の友人と同様に祝福できるだろうか? そう考えると、友達としてではなく、恋人としてこのヒトと付き合いたい、一緒にいたい。そう思うようになってしまいました。 やはりというか、当然というか、『そういう風(恋愛対象として)に見れない、これからも友達として…。』と振られました。 自分は、友達として関わるのがイヤだから、告白したので、それ以降、連絡を一切とりませんでした。たまに、そのヒトから話しかけられることがあるのですが、素っ気ない態度でそのヒトとの会話を極力避け、わざとらしく別の女友達と楽しそうに会話していました。 振られてから5カ月近くたちましたが、やっぱり今も心の中では、そのヒトが好きです。 だから、また告白しようと思います。しかし、2度目の告白はアリなのでしょうか? 2度目の告白で、相手に伝えたいことは、 ・今も好きであること ・恋人として付き合えないなら2度と話しかけないでほしい(そのヒトを好きであることを思い出して辛いから) 告白される側としては、このような2度目の告白はどのように受け止められますか? 忌憚のない意見お待ちしています。

  • 恋人のことについてアドバイス下さい

    僕には付き合っている女性がいるんですが、 彼女は前の仕事先の後輩で、とても慕ってくれて、 自然と仲良くなり、友達から、恋人へと、付き合うようになりました。 前の職場で上司であったのがまだ残っているようで、 未だにとても頼りにしてくれる彼女です。 僕自身も頼られるのは男として嬉しいし、 ついつい甘やかしてしまう、人をほっておけない性格なので、 余計なおせっかいばかりしてしまいます。 彼女は、いわゆる、B型人間のイメージ通りの人で、 驚くくらい、我が強く、我儘です。^^; 自分の主張を絶対通すような人で、僕は面倒なので、 いつもそれを受け入れてしまいます。 だから、彼女とはぶつかったりしたことはありません。 そんな自分の性格ですから、仕事や、人間関係や、 彼女のことにも人に合わすことばかりして、 だんだん、自分を失ってしまったような感覚で、 パニックになりながら毎日を過ごしていたのです。 それである日、電車や、エスカレーターに乗るたびに動悸や眩暈、 人ごみ行くと、倒れてしまったりしてしまいました。 医者に行くと、鬱病とパニック障害の併発と言われ、 休職をすることになりました。 もちろん彼女にも説明したのですが、彼女は相変わらず。 っというか、病気に理解を一切してくれず、 前と同じ精神状態だと思っているのか、 我儘を言いたい放題。。。 幼い子供の親か!と思ってしまうことが多々あります。 正直、心を休ませたいのに一緒にいると、とても疲れます。 恋人に、この辛い状況を理解してもらえないのが何よりとても辛いです。 人に気を遣ってしまう性格もあるのかも知れません。>< やはり別れるべきでしょうか。 今は自分のことだけを考えていたいです。 「距離を置きたい」 と言えば彼女は別れ話をしてくると想います。 でも、今はそんな話し合いも気が滅入ります。 なにかいいアドバイスを下さい。。。。

  • アドバイスの仕方を教えてください。

    こんにちは。 先日、学校の友達(以下彼女と書きます)から恋愛相談をされたのですが、 アドバイスの仕方がわからなくて困っています。 相談の内容は、「気になる人がいる」なのですが、 彼女には付き合って1年の恋人がいます。 そして、彼女が好きになってしまった男の子(以下彼と書きます)にも2年付き合っている恋人がいます。 なので、彼女は「心の浮気」をしているのですが、 今の恋人と別れる気はなさそうで、また、彼が恋人と別れればいいとも思っていないようなのです。 彼女と彼はただの知人と言う感じです。 もともと私が彼女に彼を紹介しました。 彼が前から彼女のことを気に入っていたみたいなので、 友達になればいいと思って紹介したのですが… 彼の気持ちは全くわかりません。 2年付き合っている恋人とはうまくいっているように見えます。 しかし、彼女は恋人と価値観や好みも合わず、ストレスを抱えています。 私は彼女にどんなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか? 今の私の考えでは、「彼女はただ単に彼ともっと友達になりたいのでは?」と思ったりもしたのですが…。 もしこれから2人が仲良くなると、2人浮気をするなんてこともありえると思いますか?どんな立場の方からでも良いので、いろんな意見を聞かせてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • まわりにどんどん恋人ができていきます

    大学2回生の女子です。 最近私の周りの友達に恋人がどんどんできていきます。 正直かなりさみしいです。今まで仲良く遊んでいた子も恋人といる時間が増えました。 私はいま恋人がいません。好きな人はいるけど、彼は私のことを恋愛対象として見ていません。かなりさみしいのに行動出来ない自分が辛いです。 さみしくてさみしくて仕方ないのにそのことを誰にも言えません。 最近週末はいつも1人です 一人は嫌いじゃないけど寂しくなります。 おかしいくらい、私の周りの人に恋人ができて、わたしだけ取り残された気持ちになりました。無理やり彼氏を作るのはいやです。 どうしたらこのさみしさを無くすことができるのでしょうか。

  • 恋愛対象として見られたい

    大学二年の男です。女性から恋愛対象として見てもらえるにはどうしたらいいでしょうか? 友達は男女問わず、すごく多いです。「友達多いね」ともよく言われます。よく、女友達と2人で遊びに行ったり、高校の後輩を家に送って行ったりして、後輩との関係も良好です。しかし、全然恋人ができません。 今までずっと、そのうち恋人が出来るようになるさと思ってそれほど気にはしてきませんでしたが、20歳を超えて、周りの友達にも恋人が居る人が増えてきて、真剣に不安になってきました。今まで恋人が居た事はありません。 皆からは、「優しい」とよく言われます。男友達にも、「誰にでも優しすぎて恋愛対象に見られないんじゃ?」と言われました。優しいと言われることはとても嬉しいのですが、怒ったりする事が出来ないので、後輩からもたまになめられる?こともあるし、自分の意見を主張できなかったりすることもあります。 女後輩からも、先輩のこと好きですよーってこないだ言われたけど、多分先輩として好きで居てくれるんだと思います。 今までも、恋人を作ろうと思って、好きになった人に懸命にアタックしてきました。 しかし、一回も成功したことなく、何回も振られています。友達としてしか見られないと言われた事もあります。 この間も三年間片思いした人に、三回告白しましたが振られました。その時、本当に自分が嫌になり、髪を出来るだけ明るく染めて、自分を変えようと思いました。 優しすぎる人はダメですか?友達の悩みを聞いたり、キューピットばっかりやってる自分のポジションを本当に変えていきたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくなってます。アドバイスお願いします。

  • 迷っています。誰かアドバイスをください^^;

    中3です、 迷っていることがあって、質問します、 実はある2人の男子のことで悩んでいます、 卒業するのでボタンをもらいたいんですが 1人は明るくてクラス、委員会などが一緒なので友達みたいに仲がいい男子(A)で友達として好き、 もう一人は女子とは全く話さないタイプ(B)で恋愛対象としてちょっと気になるけど、クラスは一緒ではありません。 初めはずっとBからもらおうと考えていたんですが 席替えでAと近くなりまた話す機会だ増えて急に心がぐらつきました。 Aが女子と話していてもやもやするのが好きだからなのかな、とか考えてしまって でもBがサッカーしているのをみるといいな、と思ってしまったり..... 告白してつきあいたいとかそういうところまで頭はまわっていません^^; 2人を同時に気になるなんて今まではありえないと思っていたので自分でもどうしたらいいか 分らなくて友達にも言えません。 (内容的にもありますが2人とも人気で隠れて好きな人が居る可能性があります...) 性格的にAはメールなどであらかじめ言っておけばいいよー、とすぐにくれると思います。 それは恋愛感情がないからなんですが.... Bは本当に女子としゃべらないひとなので話しかけられるかすらわからないしすごくクールなので 無視されてしまうかも、と不安です。 どちらがいいとかではなくアドバイスをどなたかしてくれませんか?? おねがいします。

  • アドバイスください...

    中3です、 迷っていることがあって、質問します、 実はある2人の男子のことで悩んでいます、 卒業するのでボタンをもらいたいんですが 1人は明るくてクラス、委員会などが一緒なので友達みたいに仲がいい男子(A)で友達として好き、 もう一人は女子とは全く話さないタイプ(B)で恋愛対象としてちょっと気になるけど、クラスは一緒ではありません。 初めはずっとBからもらおうと考えていたんですが 席替えでAと近くなりまた話す機会だ増えて急に心がぐらつきました。 Aが女子と話していてもやもやするのが好きだからなのかな、とか考えてしまって でもBがサッカーしているのをみるといいな、と思ってしまったり..... 告白してつきあいたいとかそういうところまで頭はまわっていません^^; 2人を同時に気になるなんて今まではありえないと思っていたので自分でもどうしたらいいか 分らなくて友達にも言えません。 (内容的にもありますが2人とも人気で隠れて好きな人が居る可能性があります...) 性格的にAはメールなどであらかじめ言っておけばいいよー、とすぐにくれると思います。 それは恋愛感情がないからなんですが.... Bは本当に女子としゃべらないひとなので話しかけられるかすらわからないしすごくクールなので 無視されてしまうかも、と不安です。 アドバイスをどなたかしてくれませんか?? おねがいします。