言えないことの悪さについて

このQ&Aのポイント
  • 自分が言えないことに悩んでいます。言わないとわからないと言われるものの、言える雰囲気を持っていません。努力しても報われず、自分がダメな人間だと感じます。
  • 話を聞く姿勢や話を聞かせる工夫が大切なのか悩んでいます。相手に禁句が多いため話も進まず、タイミングの問題も指摘されます。この状況が嫌で説明するのが苦痛です。
  • 相手が都合のいい時だけ私に声をかけることに疑問を持っています。言わないでいることは悪いことなのでしょうか?心から行動したいけど逃げる気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが悪いのか教えてください

言わないとわからないと言われますが、 全然言える雰囲気を持っていません。 全く言わせない人なのに、言わないとわからないと 言われるということはその人に何か工夫をして聞かせる努力を しないといけませんよと言われているような気になって 努力しても報われないので自分はダメな奴だなと奈落の底へと 落ちていきます。奈落の底へと落ちていく私は馬鹿なのでしょうか? 言える雰囲気を持っていないのだけれどきっと、 ほかの人には言える雰囲気に変わる何かがあるのかしら? と思えば思うほど、自分がダメ人間の代表格になってしまったかのように 感じます。 話を聞く姿勢が大切なのか 話を聞かせる工夫…楽しく、容量を得た話をするのが大切なのか。 でも、相手には禁句が多そうな気がします。すると話もできません。 しかも「今ここで何もそんな」と言われます。タイミングの問題を指摘されて 落ち込みましたが、考えてみるとそんなんで何も言えないです。 のちのちは結局「忙しいから」なんです。 それでこんな状況は嫌なのですが、なぜなのかを説明するのに時間がかかりすぎます。 ここから立ち去るのは悪いことなのですか?ともかく嫌なんです。結論が、もう嫌だ。 説明をするのは誰のためかというともはや私のためではありません。 私の心に素直に行動すると、逃げる、です。 そもそも、相手は自分に都合のいい時に私に声をかけるだけです。 言わないでいることはそんなに悪いことだったのでしょうか?

noname#178692
noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

「ドチラが良い/悪い」と言う話しではないですね。 「コミュニケーションが無い結果、相互に損をしている」と言う状態ではないでしょうか? 聖書でも「初めに言葉ありき」と書かれています。 聖書での意味は別として、人間にとって言葉は、一番目と言っても良いくらい、非常に重要だと言うことでしょう。 人間は言語でコミュニケーションする生き物だから、どうしても言わなきゃ判らないとか、伝わらない部分が存在しますので。 会話が下手な人は、距離感の取り方などが下手なのではないか?と思いますが・・逆ですよ。 会話で距離感を作るんです。 雰囲気も同じで、態度や表情で作る雰囲気など、言葉で作る雰囲気には及ばないし、雰囲気が作れない人こそ、言葉で雰囲気を作れば良いのです。 相手が親しげに話しかけて来ても、コチラは終始、敬語で他人行儀に接したら、相手とは親しくならずに済むんです。 大して親しくない人から、「今度、食事に行こうヨ!」なんて誘われても、「もし機会がございましたら、いずれ・・」などと言っておけば良いんです。 自分からは積極的には話さないとか。 これが「逃げる」と言う距離の取り方とか、「近寄り難い」などの雰囲気の作り方です。 もしこれが沈黙だと、「無視」「拒絶」みたいな行動や態度になっちゃうんです。 質問者さんの場合、これが悪い雰囲気とかになっちゃってるんじゃないですか? 禁句などの気遣いも同じです。 言葉に気遣えば気遣うほど、他人行儀になりますから、苦手な人とか嫌いな人には、気遣えば良いだけです。 距離感を近づけたいと思う人には、最初は気遣いが必要ですが、コチラには自分が積極的になれば良いだけです。 その結果、お互いに相手を知れば知るほど、自然に気遣いが減って行き、勝手に距離感も縮まります。 会話や言葉自体は、便利な道具に過ぎません。 不器用とか苦手はあっても、ハサミそのものに不器用や苦手はないから。 また、多少不器用とか苦手であっても、手でちぎるよりは、ハサミを使う方がマシでしょ? 距離感や雰囲気を作るにしても、便利な言葉を利用するか、言葉を使わずに苦労するか、それだけですよ。 下手なりにも一生懸命に使えば、「それなり」には使えます。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーション能力がないのは薄々感じておりました。 ですからどうにかしようとは思っていたのですが、 とても難しいように思われて、立ち止まっている状態です。 途方もない試練のような気がします。 近寄りがたいといった印象を与える話はよくわかりました。 そう言えば心当たりはあります。どうしても相手に失礼かと思って どこまでも敬語だったこともあります。それが相手を遠ざけていたのですね。 いつどこで敬語をやめていいのかが分からなかったんですが。 それでもともかく、一生懸命に使うしかないと思います。 これからも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.7

えと? すみませんが いつから なぜ どんなふうに言ったとか がまるでないためですね? 相手の情報も皆無だし・・・ 少なくとも話すタイミングは悪いようですね・・ で、文章を斜め読みすると「え?」 「どっち?」 とかがチラホラ てことで・・・考えられるのが・・・ ・文字通り相手の都合を考えてないときがあった? ・話し方に特徴がありません? ・声がちゃんと届いてる? 小さい声でボソボソ言われると嫌がる人はいます ・話すときの表情はどぉ? ・順序だてて話せてる? ・文章でこれだけ回りくどい・統一性がないので・・会話だとどうなの? ・貴方が「苦手意識」をかもしだしてない? ・相手が聞きたくない雰囲気を出してるのに貴方がムリにいってない? で、相手ですが ・最初はどうだったの? ・なにかきっかけあるの? ・他の人とはどうなの? ・メモとかではいけないの? ・話しやすいタイミング・機嫌がいいときとかないの? 他にもいっぱいでてきそうですが・・・ ヤッパリ「相手に伝わらなければ、それは悪いこと」となることが多いのでは?

noname#178692
質問者

お礼

あげていただいた問題も自分にないとは言い切れません。 重々に反省しますとした上で言いますと、 相手の私に対する感情もよくないかなとは思います。 でも、それを乗り越えられない自分がいけないとそう思ってしまっていたのです。 つまり、私に対して、話をするのが容易いという感じを相手がもってしまったのでしょうね。 相手ばかりが話して主張して途切れないってことです。 ずっと、相手の話のテーマが中心となっている状態です。 私がおとなしい人で、全然怒らずにいるし、聞いてくれる人であると そのようにどこかで思ってしまっているのです。それ自体勘違いで、 そこから説明が必要になってくるような相手です。 途中の単語で揚げ足を取られたような形になるし、「馬鹿にしてるの?」って 挟まれるから、そこも説明しなきゃならないと話が脱線しますし。 それで、話ばかりするし、きちんと耳を傾ければ分かりそうなものを いちいちと怒り出したり、それはいけないと言ってきたりしてもう嫌なんですよね。 その話はわかるんですけど、実践が伴わないし、一から十まで言わなきゃわからないみたいです。 それでそもそもにかえると、始めに言いたかったことって、誰のためだっけ? ということです。弁がたつっていう表現なんでしょうかね。 もうすっごく嫌なんです。 話の一つ一つだけが分かっていて、全体が繋がっていかないみたいだからキツいんです。 東京ドームを説明したいのに、説明したら、ドアの部分だけ理解して東京ドームが 分からない人とでも言いますか、東京ドーム自体分かればいい話を、ドアの部分、 階段、椅子、などなど、全部バラバラにしか理解しないんです。東京ドームと言われて わからない人なんです(泣)

noname#178692
質問者

補足

因みに、時には自分に優しくということだって良い事だと思います。 もう十分頑張ったよと自分を労うのも悪いことじゃない。 きっとこの人は、もっと先になって気づくかもしれないし気づかないかもしれないし 私が余計なお世話をしているような気分にもなりますし、 伝えるだけがいいことだとは思えなくなってきました。 大体、自分がわかるというだけで相手にどうこう言うなんて、 上から目線のすることかもしれませんしね。だから馬鹿にしてるって 言われるのかもしれません。そう言われるとこちらが反省してしまうので 言えないっていうのもありますし。

回答No.5

結論から言いますと、質問者様自身が、その相手の方に対して苦手な人だなぁということで 処理していい問題だと思いますよ。 誰が悪いという話ではないでしょう。 いろいろな定義で考えてみても、 ある人とある人が傍から見ていてなぜうまくいく関係なのかなぁってのは わからないことが多いと思います。 相手が、他の誰かとはうまくいっているように見えても 自分はそうはできないと感じることは多いですよ。 向き不向き、合う合わないは必ずあります。 質問者様がその人の為を思って何か言わなければいけない使命感のようなものを感じて、 本来苦手な相手なのにこれだけは言わなければいけないかなぁと言うことを伝える時に 苦労なさっているなら、そこまで必要性はないということなのかもしれませんよ。 あまり使命感に苦しまずに、その方と新たな接し方を考えてくださいね。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう風に考えると荷が軽くなります。 使命感と言われればそうです。たとえなんであれ言わねばならぬみたいな ところは確かにありました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

言う為のきっかけを作る努力をしましょう まずは、言いたい事を短くまとめる、 で 「少し時間を頂いてもよろしいですか?」よりも 「5分だけ時間を頂いてよろしいですか?」 と言うようにします 5分でも10分でも、言う方にとっては少しでしょうが 聞く方も同じとは限りません 5分と時間を決めて話を聞いてもらうのが大切です

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、事前に相手に了承を得ることばって大切ですよね。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

なに甘えてんだよ、 エスパーじゃねーんだから 言わなきゃわからねーんだよ。 逆に、あなたは言われなくても分かるのかよ? わかってねぇだろ、 だって、 「言わなきゃわからねぇ」 と言われてるんだから。 相手が分からないってことが、 相手に言われるまであなたには分からなかったってことだろ。 相手だって同じなんだよ。 相手は、都合のいい時言ってくるんだろ? 相手だって言える雰囲気とか読んでないんだよ、 それぐらい、言われなくたって分かるだろが! ・・・ ・・・ あれw

noname#178692
質問者

お礼

そうでしたか。なるほど。 ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

質問が抽象的で、的を射てないかも知れませんが、言うべき事は言いにくかろうが言う、という事です。 相手はまさにそういう行動を取っているのでしょう。 あなたも最低限は伝えましょう。どちらが悪いかは関係ありません。

noname#178692
質問者

お礼

>相手はまさにそういう行動を取っているのでしょう やはりそうですよね。そういったことも否定することも含めて そういう行動をとっているというのですよね。。 ありがとうございます。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

言わないあなたが悪いです。 言ったとしても、あなたの言いたい事は相手に伝わりにくいと思います。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に伝わりにくいのはわかってます。 でも、「言わないとわからないようなことですか?」という事です。 そういうことを言いたいんですけど。 それと、言わない私が悪いということなら、それも致し方ございませんよね。 悪くても、「もう嫌だから逃げるごめんなさい」くらいしか言えません。 きっと、きちんと対応できる方は偉いと思います。

関連するQ&A

  • 落ち込んだとき

    質問ですが、私は時々落ち込んで 奈落の底にいるような気持ちになるのですが、 それでも更に、穴を掘ってでも 落ち込みたくなるときがあります。 これって変ですか? その内に第三の自分が 「気が済むまでそこに居たら?」というので 浮上するのですが、なかなか浮上できないことも あります。 私だけでしょうか?

  • 元カレと会う?

    別れて1年ほどたつ元カレが、仕事上の悩みで落ち込んでいて、会いたいと言ってます。付き合ってる頃から、そういう話を聞かされいろいろ私なりに励ましたりしていたのですが、元々わがまま系で少々私も疲れてしまい、別れたので、あまり気がすすまないのですが、落ち込むと奈落の底までいっちゃいそうな人なので、やや心配ってところもあり・・。友達として話聞くだけならいいか・・と思ってますが、1回会ってしまうと向こうはヘンに期待しちゃうもんでしょうか?こっちはもう全く恋愛感情ナシです。

  • 禁句発言を無くすには

    禁句発言を無くすには 自分は言ってはいけない事を言ってしまう事が多くて人間関係で問題になることがたまにあります。相手の状況を適切に想像し常に判断を下せればいいのですが・・・ 努力の仕方や気をつけている事を教えて下さい。

  • 彼氏のいない女性の場合

    こんにちは。 先日、僕は食品系ショップで働く女性にメルアドを渡したら受け取ってくれて、相手の人もメルアドを教えてくれたんです。 現在、付き合っている人もいないという事で僕は凄い嬉しくなりました。 だけど、メール交換を始めて間もなくして、相手の女性から「知らない人とは友達になれない」、「疲れてたからメルアド教えた」と言われてメールするの辞める様な事を言われました。 相手の女性には好きな人がいる様で、なので僕とはメールできないみたいです。 僕も頂点から一気に奈落の底に落ちた思いなので、説得のメール送りましたが返事はもう来ないです。 こういう場合は諦めるべきでしょうか?。 彼氏はいないという事なので、相手も振り向いてくれる可能性があるかもしれないと思いますが進退に悩んでます。 僕は現在29歳で彼女いない歴も29年で、今回諦めたら次回なんて努力しても29年間御無沙汰なので、可能性低いと思ってます。 良ければアドバイスお願いします。

  • やはり饒舌でなければダメでしょうか?

    やはり饒舌でなければダメでしょうか? 会話上手で明るくハキハキとして面白い方が老若男女問わず人気があるのは素晴らしいことだと思います。 自分もそういう人間にならなくてはダメだと思い、色々とやってはきましたがしっくりきません。 明るく場を盛り上げることはできないし、常に面白いジョークで笑いも取れないし、 馴々しい態度(良い意味です)で相手に接するのも、良い意味でバカなノリも凄くしっくりきません。 自分ではそれなりに会話をしていたつもりでも、「全然話していない」とか 「いつもニコニコ(ニヤニヤ)しているだけ」と言われているので、 落ち着きすぎと言われる自分の雰囲気も相まって暗いイメージになっている気がします。 明るく楽しく面白い人にならなければと思い、上記のことを実践してきたり、 そういうことが出来ないのは自分の努力が足らないからだとも思ってきたのですが、 そもそも自分は本当にそういう人間になりたいのかと言われれば違うと思っています。 無理をしても逆に痛々しい感じが関の山で、何に対してもプラスになることはない。 以前の職場では相手を持ち上げる営業トークが求められていましたが、 それに馴染めなかった自分は転職して、決して派手さはないけども 理に叶った説明を出来る人という形で今の職場で働けているので 必ずしもそれが全てではない気がします(プライベートは別ではありますが) 明るく楽しく馴々しい人になれなくてもダメではないのでしょうか? それは甘えと言われてしまえばそれまでなのですが???

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • どうすればいいの…

    自分はなにもできないダメ人間です。 現在大学生です。 だめなところを箇条書きしてみますと ・人を笑わせる会話ができない ・会話を続けることができない ・友達が少ない ・人に好かれない ・文章力がない ・人の話をうまく理解できない ・勉強ができない ・声が小さい ・ハキハキしてない ・極度のネガティブ ・あまり笑わない ・目が細い ・髪型がダサい ・ファッションセンスがない ・家事ができない ・通りすがりの人に笑われている気がする ・陰口を言われている気がする など、挙げるときりがないです。 ほんとになにをやってもダメで正直心が折れそうです。自分は昔から内向的な性格でした。それでも大学では苦手な会話にも積極的にトライしました。自分なりに相手を楽しませよう、無言にならないようにしよう、自分の話ばかりしないようにしよう、相手の意見を否定しないようにしよう、相手に嫌な思いをさせないようにしよう。人一倍気を使い努力してきたつもりです。しかし、このざまはなんなんだ。好かれるどころか避けられているような気がします。もう自分は何をやったってダメなんだと思います。おれみたいなダメ人間が生きていてすみません。もう精神的におかしくなりそうです。もう、どうすればいいの……

  • 好きになってもらえる為に頑張りたいです。

     高校生の男子です。周りの友達がかっこいいとか、かわいいとか言われていると正直うらやましいです。好きな人がその人に寄って行ったりすると少し苦しいです。  その人を妬んでいるわけではありません。その人らしい個性や特徴を活かせていていいなということです。人それぞれの違いは努力や工夫によってその人の魅力になると思うからです。何もしないでも大丈夫な人もいるとは思いますが、大半は違いますよね?  自分の良さや悪さを知り、格好も少しずつ考えていこうと思います。変わる努力と変わらない勇気、この両方が必要な事を知りました。でも前者のほうは自分で気付くのは難しいです。かといって、知り合いや友達に聞いたりすると「なんだこいつ」とか思われそうで嫌です。  皆さんはどのような努力をすべきだと思いますか?  相手に認められることは無いかもしれません。でもだからといって成長しないのは一番だめだと思います。アドバイスよろしくお願いします!

  • 褒めて伸ばすと言うけれど

    「褒めて伸ばす」と言いますが、非常に無責任な言葉だと思うのです。その場しのぎで事を進めるには便利ですが、相手のことを本当に思っていてもそうするのでしょうか?「もうあの人には何も言わせない」「文句のつけようがないくらいのことをして驚かせてやる」と思うからこそ、基礎を固めて強固なものにして、人生や仕事を覚えて行くものではないのでしょうか?確かに褒めれば、能力以上のものは発揮しますが、基礎が固まっていないために1度躓けば奈落の底まで落ちるしかないように思うのです。本当に相手のことを思うなら、基礎を固めるようなことを仕向ける方が良いと思うのですが、褒めて伸ばすのも相手のことを思いやっているのでしょうか?

  • 中2 初恋がまだ

    こんど中3になる女子です 好きな男子がいません 恋をしたことがないんです 11コ上のお兄ちゃんのことが大好きで 今までお兄ちゃんがわたしの世界の中心でした お兄ちゃんがこんど結婚してしまうことになり いま奈落の底にいます ブラコン克服して 大人にならないとだめです この先 好きな人はできるでしょうか…