• ベストアンサー

落ち込んだとき

質問ですが、私は時々落ち込んで 奈落の底にいるような気持ちになるのですが、 それでも更に、穴を掘ってでも 落ち込みたくなるときがあります。 これって変ですか? その内に第三の自分が 「気が済むまでそこに居たら?」というので 浮上するのですが、なかなか浮上できないことも あります。 私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

>なかなか浮上できないこともあります。 道がわからないんです。迷っちゃってるんです。 どこを歩いているのか、どこを歩いてきたのか、思い出して。 障害物競走みたいな道もあったなぁと、乗り越えた自分に元気をもらって。ヒントももらって。 また地上に顔を出せばいいです。 みんなそうです。

moon_myu
質問者

お礼

昨日読んだんですが、泣けてしまって・・・ 返事が書けませんでした。 とても嬉しかったです。 ありがとう。 自分だけじゃないと判ったので 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#3430
noname#3430
回答No.4

>これって変ですか? どこも、変ではないです。 >私だけでしょうか? いえいえ、誰にもあります。 ただ、こういった状態は、人には見せないんですね。 あと、私の場合は、余りにもひどい場合は、布団を敷いて寝ます。(例え、昼間であろうと、、、。)  こういう状態のときは、ロクなこと考えませんから、、、。  無理やり浮上しようとすれば、精神的に参ってしまいます。

moon_myu
質問者

お礼

ありがとう。 会社が休みの日なら、布団を敷いて眠れますね。 前に成り行きに任せていたら、 いつのまにやら2年! などという事をしてしまっているので 浮上できる方法を見つけなければ・・・ と思っていました。 でもやっぱり、成り行き任せが良いのかも。 自分だけじゃないと判って安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4421
noname#4421
回答No.2

私も似たような状態になる時があります。 さらに落ち込まないように無理やり元気を取り戻そうとする自分と、 もっと自分を落ち込ませようとするかのような自分の存在を感じる時があります。 このような時にどうするかといいますと、私の場合は、 せっかく?落ち込んでいるのだから、この際徹底的に落ち込んで、 自分自身を反省してみたり、深く考える機会だと考えるようにしています。 人間、そう何週間も何ヶ月も落ち込み続けるのは難しいですから、 特に気にしなくても、そのうちまた浮上してこれます。 私はいつもこれで乗り切ってますよ。 一番大切なのは、誰でも深く落ち込む事はいくらでもあるから、 自分だけかな?と悩まないようにすることだと思います。

moon_myu
質問者

お礼

自分だけではない!という事で安心しました。 ですが、落ち込みが激しいときに 2年間、引きこもりをしました。 もうあの状態にはなりたくないので なんとか自分で浮上できる何かを 見つけたいとおもって相談しました。 ”心療内科”を探してみることにします。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

全然変ではありません。 私は以前、いわゆる鬱病で入院していたことがあります。 鬱病には大きく「抑鬱」「躁鬱」があり、前者はひたすら 気分が落ち込み傾向に、後者は活動的になる傾向が出ます。 病院で聞いた話では、若い世代の人間はこの抑鬱状態と 躁鬱状態とを繰り返す人が比較的多いそうです。 落ち込んで落ち込んで・・そのうちぱっと浮き上がって、 というのを繰り返すのです。 moon_myuさんもこういった状態ではないかとおもいます。 一人で考え込むと余計に悪化するので、近所でどこか 心療内科などあればそちらで何でも良いので話を聞いてもらうと 楽になれるかもしれません。 あなただけではないので心配しなくても大丈夫ですよ。 いや、その状態のままだと大丈夫でもないでしょうけど。

moon_myu
質問者

お礼

自分だけではない。という事で、安心しました。 しかし、若くはないのですが・・・ いったん落ち込み始めると声が聞こえてくるまで 「誰の顔も見たくない!」状態です。 そうじゃない時は 「病院?」「なんで?」って思うので 今まで、なるように任せてきました。 ”心療内科” 探してみます。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間失格

    私は人間失格です。 ちっぽけで適当で自立しないで人の顔色を伺ってるふりをして 助けを求められずどうしようもなくなったら他人に自分のケツをふかせて 感謝の心もなく夢はあるのに達成するプロセスをめんどくさいものとして 自分の夢を踏み付けていて自分に負けまくっていて自分が大嫌いです。 こう思い始めたのは社会人になり早6年。 (当方もうすぐ30です。) 原因は恐らく仕事で失敗が多く改善されないため、 改善しようという気概がないためたぶん心が腐っていると思います。 今ではいるだけ迷惑な存在になっていると思います。 仕事はサービス業で失敗て上司に怒られても 以前までは次はきっちりやろう。いるだけ邪魔、死ね、一遍奈落の底に落ちてこいなど 結構言われたけど見返してやろうという気持ちがおりました。 しかし、最近はお客様にも死ねなどと罵倒を浴びせられ、なんか糸が切れたような感覚です。 今、私の仕事の姿勢はめんどくさいという気持ちに支配され ほぼほぼお粗末にしてクレームが上がった場合は他人にケツを拭いていただいてます。 もう腐ってますよね。私の心。 いっそ上司に言われた通り奈落の底に落ちる行動したほうがいいのですかね。 慰めて欲しいのか。 叱咤激励して欲しいのか。 失格者として生きていったほうがいいのか。 この文章を書いてどうしたいのか。 恐らく、このままじゃだめだ、変わりたいと思って 何か皆様にアドバイスを求めているのだと思います。 しかし、私は今価値が0の人間で、 0に何をかけても0のままで変わることはできないのかなと思います。 完全に生き迷っています。 こんな時どう状況を打破すればいいのでしょう。

  • 元カレと会う?

    別れて1年ほどたつ元カレが、仕事上の悩みで落ち込んでいて、会いたいと言ってます。付き合ってる頃から、そういう話を聞かされいろいろ私なりに励ましたりしていたのですが、元々わがまま系で少々私も疲れてしまい、別れたので、あまり気がすすまないのですが、落ち込むと奈落の底までいっちゃいそうな人なので、やや心配ってところもあり・・。友達として話聞くだけならいいか・・と思ってますが、1回会ってしまうと向こうはヘンに期待しちゃうもんでしょうか?こっちはもう全く恋愛感情ナシです。

  • 前歯に空いた穴。

    知らない内に前歯に穴が空いていました。直径 1mmくらいの穴がきれいに空いていて、特に痛くも無く気が付きませんでした。放って置いてもいいのですが、何か気持ちが悪いものでして、やはり歯医者さんに行かないと治らないものでしょうか?何かを自分で積めて埋める事は出来ないものでしょうか?

  • どちらが悪いのか教えてください

    言わないとわからないと言われますが、 全然言える雰囲気を持っていません。 全く言わせない人なのに、言わないとわからないと 言われるということはその人に何か工夫をして聞かせる努力を しないといけませんよと言われているような気になって 努力しても報われないので自分はダメな奴だなと奈落の底へと 落ちていきます。奈落の底へと落ちていく私は馬鹿なのでしょうか? 言える雰囲気を持っていないのだけれどきっと、 ほかの人には言える雰囲気に変わる何かがあるのかしら? と思えば思うほど、自分がダメ人間の代表格になってしまったかのように 感じます。 話を聞く姿勢が大切なのか 話を聞かせる工夫…楽しく、容量を得た話をするのが大切なのか。 でも、相手には禁句が多そうな気がします。すると話もできません。 しかも「今ここで何もそんな」と言われます。タイミングの問題を指摘されて 落ち込みましたが、考えてみるとそんなんで何も言えないです。 のちのちは結局「忙しいから」なんです。 それでこんな状況は嫌なのですが、なぜなのかを説明するのに時間がかかりすぎます。 ここから立ち去るのは悪いことなのですか?ともかく嫌なんです。結論が、もう嫌だ。 説明をするのは誰のためかというともはや私のためではありません。 私の心に素直に行動すると、逃げる、です。 そもそも、相手は自分に都合のいい時に私に声をかけるだけです。 言わないでいることはそんなに悪いことだったのでしょうか?

  • スズメの遊び?

    最近の暑い日ですが、公園のベンチで時間を潰していた時の話です。 スズメの群れの内、数羽が地盤の柔らかい所で穴を掘って まるで 温泉にでも浸かるように気持ちよさそうにしていました。 羽をバタバタさせて土を掘り出し、調度自分の体がすっぽりと入る ぐらいの穴ですが、時々場所を奪い合ったり、新たに掘ったりと。 そこらじゅうに穴があり、5羽ぐらいが同時に浸かっている姿が あまりに可愛らしく、しばし眺めておりました。 一体何をしてたのでしょうね。

  • 許せない出来事がトラウマに

    彼と別れて、もうすぐ数ヶ月。 振られたはずの元彼女からの告白で元サヤに戻ってしまったふたり。 私は、頭を思いっきり叩かれたようになり、奈落の底に。 でもどうにか気持ちは前を向いて頑張っています。 もうこんな思いはしたくない。 「二人のドラマ」を私が脇役の立場で盛り上げた・・ 悔しくて悔しくて辛いきもち。 最近悪夢を見ます。 トラウマになってしまった出来事 この先どうやって消し去ればいいのでしょうか。 どんな理由があれ、自分から振っておいてまた告白してくるような無神経な女性をやっぱり許せなくて。(><)

  • ポリプテルスが数時間もがいた末、死にました。

    半年ほど飼っていた、ポリプテルスが、前日まではバクバク餌を食べていたのに、夜見たら、底の方で時々ふらついたり、しきりに水面までというか、水から頭を出すくらい浮上するのを繰り返していて、しばらく様子を見ていたのですが、念のためと思って、少し水換えをしたら、その直後に程んど動かなくなって、翌朝には死んで浮いていました。 このフラフラして、時々浮上するのが何かの症状だと思うのですが、どんなことが考えられるでしょうか? 半年ほど前に、家に来た直後に大磯を誤飲してお腹が膨らんでいたので、この半年は運が良かったものの、急に糞詰まりかなにか起きたのかなと思っているのですが。 また、1/4ほどの水換えで、余計調子を崩す事ってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 奈落の底に落ちたときに聞きたくなる曲

    タイトルどおりなんですが、 自分が八方塞がりになって、まるで奈落の底に落ちたように思うとき 聞きたくなる曲を教えて下さい。 私は、 マライアキャリー:HERO MIE:NEVER 本田美奈子:つばさ  等です。

  • 彼のお尻の穴を舐めたい。って思うのはおかしいですか?

    彼のお尻の穴を舐めたいって思うんですけど、彼は拒否します。 私としては好きな彼のだったら全然何とも思わないし、隅々まで味わいたいという感覚です。 もし舐めて、彼が嫌だって思ったらやめるから。って言ってお願いしたんですけどダメ。って言われました。 彼はセックスに対して特に淡白な人ってわけでもないと思います。 でも彼は私のお尻の穴は舐めたりはしません。私も舐めて欲しいとは思ってないですけど。 お尻を舐めたいって思うのは変ですか? なんて言えば受け入れてもらえるのかなあって考えてるんですけど、 あまり強引に自分の欲求を押し付けるようなことはダメですか? 男の人はお尻の穴を舐められるの好きですか?嫌いですか? 気持ちいいですか?よくないですか? なんでか自分でもよく分からないけど、すっごく舐めたいんです。 変な質問で本当にすみません…!! ここでしか聞けないので教えてください。

  • 菅総理はうつ病ですか?

    最近では、人の顔色を覗うような目つきでオドオドしていませんか?そして笑い顔も作り笑いで奈落の底に引きずり込まれるような感じだと思いませんか?そして今では、政策をほっぽリ出して、小沢氏下ろしに血眼になってるような気がします。菅総理がうつ病なのかととても心配です。