• ベストアンサー

落ち込んだとき

質問ですが、私は時々落ち込んで 奈落の底にいるような気持ちになるのですが、 それでも更に、穴を掘ってでも 落ち込みたくなるときがあります。 これって変ですか? その内に第三の自分が 「気が済むまでそこに居たら?」というので 浮上するのですが、なかなか浮上できないことも あります。 私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.3

>なかなか浮上できないこともあります。 道がわからないんです。迷っちゃってるんです。 どこを歩いているのか、どこを歩いてきたのか、思い出して。 障害物競走みたいな道もあったなぁと、乗り越えた自分に元気をもらって。ヒントももらって。 また地上に顔を出せばいいです。 みんなそうです。

moon_myu
質問者

お礼

昨日読んだんですが、泣けてしまって・・・ 返事が書けませんでした。 とても嬉しかったです。 ありがとう。 自分だけじゃないと判ったので 安心しました。

その他の回答 (3)

noname#3430
noname#3430
回答No.4

>これって変ですか? どこも、変ではないです。 >私だけでしょうか? いえいえ、誰にもあります。 ただ、こういった状態は、人には見せないんですね。 あと、私の場合は、余りにもひどい場合は、布団を敷いて寝ます。(例え、昼間であろうと、、、。)  こういう状態のときは、ロクなこと考えませんから、、、。  無理やり浮上しようとすれば、精神的に参ってしまいます。

moon_myu
質問者

お礼

ありがとう。 会社が休みの日なら、布団を敷いて眠れますね。 前に成り行きに任せていたら、 いつのまにやら2年! などという事をしてしまっているので 浮上できる方法を見つけなければ・・・ と思っていました。 でもやっぱり、成り行き任せが良いのかも。 自分だけじゃないと判って安心しました。

noname#4421
noname#4421
回答No.2

私も似たような状態になる時があります。 さらに落ち込まないように無理やり元気を取り戻そうとする自分と、 もっと自分を落ち込ませようとするかのような自分の存在を感じる時があります。 このような時にどうするかといいますと、私の場合は、 せっかく?落ち込んでいるのだから、この際徹底的に落ち込んで、 自分自身を反省してみたり、深く考える機会だと考えるようにしています。 人間、そう何週間も何ヶ月も落ち込み続けるのは難しいですから、 特に気にしなくても、そのうちまた浮上してこれます。 私はいつもこれで乗り切ってますよ。 一番大切なのは、誰でも深く落ち込む事はいくらでもあるから、 自分だけかな?と悩まないようにすることだと思います。

moon_myu
質問者

お礼

自分だけではない!という事で安心しました。 ですが、落ち込みが激しいときに 2年間、引きこもりをしました。 もうあの状態にはなりたくないので なんとか自分で浮上できる何かを 見つけたいとおもって相談しました。 ”心療内科”を探してみることにします。 ありがとう。

• jein
回答No.1

全然変ではありません。 私は以前、いわゆる鬱病で入院していたことがあります。 鬱病には大きく「抑鬱」「躁鬱」があり、前者はひたすら 気分が落ち込み傾向に、後者は活動的になる傾向が出ます。 病院で聞いた話では、若い世代の人間はこの抑鬱状態と 躁鬱状態とを繰り返す人が比較的多いそうです。 落ち込んで落ち込んで・・そのうちぱっと浮き上がって、 というのを繰り返すのです。 moon_myuさんもこういった状態ではないかとおもいます。 一人で考え込むと余計に悪化するので、近所でどこか 心療内科などあればそちらで何でも良いので話を聞いてもらうと 楽になれるかもしれません。 あなただけではないので心配しなくても大丈夫ですよ。 いや、その状態のままだと大丈夫でもないでしょうけど。

moon_myu
質問者

お礼

自分だけではない。という事で、安心しました。 しかし、若くはないのですが・・・ いったん落ち込み始めると声が聞こえてくるまで 「誰の顔も見たくない!」状態です。 そうじゃない時は 「病院?」「なんで?」って思うので 今まで、なるように任せてきました。 ”心療内科” 探してみます。 ありがとう。