• 締切済み

スズメの遊び?

最近の暑い日ですが、公園のベンチで時間を潰していた時の話です。 スズメの群れの内、数羽が地盤の柔らかい所で穴を掘って まるで 温泉にでも浸かるように気持ちよさそうにしていました。 羽をバタバタさせて土を掘り出し、調度自分の体がすっぽりと入る ぐらいの穴ですが、時々場所を奪い合ったり、新たに掘ったりと。 そこらじゅうに穴があり、5羽ぐらいが同時に浸かっている姿が あまりに可愛らしく、しばし眺めておりました。 一体何をしてたのでしょうね。

みんなの回答

• petunia
回答No.2

私も、似た光景を見たことがあります。 道路の歩道と車道の間の、ちょっとした場所に、 水溜りができていたのですが、 そこで仲良くスズメがお風呂に入るみたいにして 遊んでいました。 あんまり可愛くて、車に気をつけてねと声かけたかったくらいです。 お風呂が好きなのかな~ 公園のスズメさんは、砂風呂かしら。

fits_001
質問者

お礼

体をうずめながらも周囲を警戒し、ほんの数十秒浸かったと思ったら 一度飛び立ち、また同じことを。 見ていてとても癒されました。 その場を去る時は驚かせないように、そぉ~と気を使いながら(笑)

• catsamurai
回答No.1

それはスズメの砂浴びです。 スズメが体につく寄生虫を払う行為だと言われています。 私の家の庭でもよくやっていますよ。 (因みに水浴びもします。) http://www.tougewo-koete.jp/tori/sunaabi01.html http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kmatsuoka/sub49.htm

fits_001
質問者

お礼

砂浴び、でしたかぁ~。 ずぅ~と、何をしているのだろう?と考えながら見ていました。 土の中の虫を探しているのかな? 中の温度が低いからか? などと。 まさしく写真に写った姿でした。 ありがとうございました。