• ベストアンサー

リンナイのガステーブル グルメ7を活用してる方はいますか

女ですが料理オンチ&過熱で油が燃え出した経験ありなので、今回、リンナイの最新機種の一番高い型を買いました。 「グルメ7」という、天ぷらや炊飯の火力調節が自動でできるボタンがついていますが、取説をめくったら内容豊富すぎて、じっくり読むのはまた今度・・今まで通り、お湯が沸いてフライパンで焼ければとりあえず・・。 これではせっかくお金はたいた意味がなくなりそうです。 とりあえず、「グルメ7」を活用されている方の、「この機能(ボタン)が便利だよ!」というアドバイスをいただけたら、その真似から始めようと思います。 よろしくお願いします。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.1

こんにちは。 たぶん我が家で使っているものと機能は一緒だと思われます。りん内の最新機種の一番高い型というと、ガラストップの製品ですか?我が家のもガラストップですが、掃除が楽で良いですね。 多機能ですので、一度に全て覚えよう(使おう)と思っても無理があります。使いそうな機能を一つずつ使って覚えていくのが良いと思います。 いろいろ機能が付いていますが、私が一番使うのは湯沸し機能です。ボタンを押せばお湯が沸いた時点でとろ火になって、5分過ぎると火が消えるというものです。朝の忙しい時などには重宝してます。 揚げ物の温度調節機能も便利ですが、我が家ではあまり揚げ物をしないので、使う機会が少ないです。でも、過熱で油が燃え出した経験がおありでしたら、有効な機能ですよ。火事になってからでは手遅れですから・・。 炊飯機能もありますが、専用のお鍋が必要なようですし(不確実です)、保温のこともありますので、炊飯器で炊いてしまって全く使っていません。 結局よく使うのは湯沸し機能だけですね。でも、炎が内向きに燃焼するバーナーは気に入っています(ふきこぼれの汁が入りそうで怖いですが)。火力も強いし、逆にとろ火にも簡単にできます。 機能を使わないと損をしている感じがしますが、ガラストップやバーナーなどの基本機能が高いので、長い目で見れば良かったと思えると思いますよ。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどと思うことばかりで、とても参考になりました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#7397
noname#7397
回答No.2

他のメーカーですが同様な機能のを使っています。 1、炊飯・土鍋の炊飯用を以前から使っていたので試したらばっちりでした。うすくこげが出来おいしく炊けます。 2、カレー・シチューの煮込み料理に。煮立ってふきこぼれない火加減にして(我が家は10分・30分のタイマー)30分のボタンをON これで時間が来たら火が消えます。様子を見てまた煮込むとか出来、消えたときには賢いなあと 感激! 3、ホットケーキ・お好み焼きを焼くとき。強火・中火で使っていても自動的に温度が上がりすぎると弱火になります。弱火になったらひっくり返す目安にしています。これも賢いなあと思います。  試して下さいね。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこれまで、お湯をわかすのにも無駄に沸騰させているので、まずは、タイマーにチャレンジしてみます。 大変参考になりました。