天ぷら油の凝固材とは?処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の息子が水の入ったフライパンで天ぷら油の凝固材を加熱してしまった場合、凝固材が白くこびりついてしまいます。
  • 沸騰したお湯をかけてもある程度は溶けますが、洗剤や温度を下げると再びこびりついてしまいます。
  • 凝固材を落とす方法は限られており、こびりつきを防ぐためには予防策が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

天ぷら油の凝固材

先日、中学2年の息子が誤って、天ぷら油の凝固材を、水のみ入ったフライパン ( テフロン加工のものです ) に入れ、加熱してしまいました。 冷めた油が入っていると勘違いして入れたようなのですが・・・。 慌ててフライパンを洗ったものの、凝固材が白くこびりついてしまい、完全に落ちなくなってしまったのです。 今までは、もう一つある一回り小さいフライパンで調理していたのですが、献立の関係で、近々、そのフライパンを使う必要が出来てしまいました。 何とかこびりついた凝固材を落とす方法がないのでしょうか。 どうかお教え下さい。 直、こびりついた凝固材は、沸騰したお湯をかけたらある程度は溶けるのですが、スポンジを使って洗おうと、洗剤をかけたり、少しでも温度を下げようと水をかけたりすると、再びこびりついてしまうのです。 よろしくお願いいたします。

noname#128697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

固めるテンプルは80度で溶ける http://www.johnson.co.jp/hint/hint/sub20/index.html ということですから、油を入れて熱すれば、油に溶けて混ざり合い、 冷えたら例のゼリー状の塊になってくれるのではないかと思うのですが。

質問者

お礼

お教えいただき、ありがとうございました。 昨夜、早速、油を入れて熱し、一旦冷ました後、テッシュでフライパンに残っている油を吸い取らせまして。 その後、台所用洗剤で洗って見ましたら、跡形も無く綺麗に取れました。 さすがにこびりついていた凝固材の量が少なかったせいか、ゼリーの塊にはなってくれませんでしたけれど・・・( ^_^ ;; ) 苦笑 とっても助かりました。 心より、御礼申し上げます。 これで今夜の献立が作れそうです。