• ベストアンサー

油を使わず鉄のフライパンでも具材がくっつかない方法

レンジを使わずに弁当を加熱したいです。  調理器具は長く使えるので、鉄のフライパンを使いたいです。    テフロン・セラミック加工がされているフライパンなら油を足さずに、具材をあたためてもフライパンにくっつかないと思うのですが、何の加工もされていない鉄のフライパンで具材をくっつかせずに加熱するのは不可能でしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

南部鉄器のフライパンならくっつきにくいと聞いたことはありますが油なしでも大丈夫かまではわかりません。

質問者

お礼

南部鉄器というものをもうちょい調べてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

クッキングホイルを使えばいいのでは? 仮に焦げてもホイルを捨てればいいだけです。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%AB/?grp=product&myButton.x=0&myButton.y=0

質問者

お礼

それもアリです が、切れたら買ってくるのがちょいめんどうかなと

• yumi0215
回答No.5

おかずを一品づつアルミ箔に包んでフライパンに並べても大丈夫です。 火加減に注意しないと焦げるのでおかずごとに様子をチェックすることが必要ですが。 御飯はチャーハンなどにした方がいいかもしれませんね。 もう一つ。 お弁当をすべて一皿に乗せて蒸す。フライパンにスノコとふたがあれば大丈夫です。 ふたに付近をしっかりと括り付けて弁当に水蒸気が落ちないように、また火が移らないようにしっかりと泊めてくださいませ。

質問者

お礼

なるほど、 そういうやり方で蒸すのもアリですね 切れる度にアルミ箔やクッキングシートもいいけど買ってくるのが面倒なので、

• tarutosan
回答No.4

頑なにレンジを用意したくない方ですよね。 鉄がくっつかないのは油の膜を維持しているからなので、油無しで使い続けるのは無理です。 あとテフロンは油必須です。料理番組やCMなどは間違った使い方をしてるので信じないようにして下さい。 空焚きになると一度でテフロンがダメになります。 また、鳥を飼っている場合は捨てます。テフロンは非常に有害なので、影響を受けやすい鳥は死んでしまいます。 どうしてもレンジを買うお金が用意できないならお弁当はコンビニやスーパーで購入時にチンしましょう。 買ったのをあとでは食べたい場合は、食べる時に買いに行けば済むことです。 それも嫌なら自炊すれば解決します。 自炊も嫌で、買いに行ける場所に店がないなら、コンビニの近くに引っ越せばいいです。 質問者さんの全ての望みはレンジを買えば叶いますけどね。

質問者

お礼

置く場所を作りたくない、 そして、たまにしか弁当利用をしないので、なくてもやってけるのではないかという 発想からどうしてもレンジを導入したくないんですよね。 たしかに、購入時チンもしますが、 買う場合は2・3個まとめて買うことが多いので、そういう時にいかに温めるかがテーマとなっております。 弁当を買うのは週1あるかないかくらいですね。

• terepoisi
回答No.3

よく慣らして酸化被膜がバッチリできている鉄のフライパンなら食材によっては可能です。 たとえば食材自体から脂が出るようなバラ肉などは 低温から肉を入れてじっくりと脂を引き出して調理すればできます。 我が家の30年物のフライパンはちょっとしたものならテフロン並みにカラ炒りもできます。 ただし火加減が難しいです。ガスとIHでは火の当たり具合が違います。 鉄のフライパンは鉄分補給ができますし、テフロンでは出来ない強火がガンガン使えます。 普段は鉄の特性を活かして調理しつつ、必要な時だけ くっつき予防に「くっつかないホイル」や「焼き物シート」を敷いて使ってもいいと思います。 お弁当用の再加熱でしたらホイルに包んだままフタをして温めると短時間でできます。 時には便利なものを積極的に利用して手早くやりましょう。

質問者

お礼

なるほど、酸化被膜というのを基準に調べてみたいと思います。

• dogs_cats
回答No.1

炒める、揚げるで無ければ、オーブンに使用するクッキングシートをフライパンにひけばフライパンにくっつく事は無いかもしれませんね。水分の出る野菜やきのこを先に入れて蓋をすれば水がでますのでその後に肉を入れてもくっつかないと思います。 加熱の目的が何なのかによるのでは?

質問者

お礼

クッキングシートかー たしかに、それもありですね