• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑のことで・・)

姑のことで悩んでいます…結婚生活での課題や対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年経ちましたが、姑との関係に悩んでいます。最初は明るい感じの方かと思っていたのですが、姑と二人になると愚痴や悪口ばかりでブルーになります。月に一度程度の頻度で顔を合わせていましたが、最近は毎週のように顔を合わせるようになりました。最近は私と二人だけで出かけることを提案されることもあり、きついです。どのように接すれば良いでしょうか。
  • 結婚して半年経ちましたが、姑との関係が悩みごとです。最初は楽しい時間を過ごせるかと思っていましたが、姑と二人になると愚痴や悪口ばかりで気分が落ち込みます。最近は顔を合わせる頻度が増え、私と二人だけでの時間を提案されることもあります。どのように上手く付き合っていけば良いでしょうか。
  • 結婚して半年経ちましたが、姑との関係に悩んでいます。最初は明るい感じの方かと思っていたのですが、姑と二人になると愚痴や悪口ばかりで気分が滅入ります。最近は顔を合わせる頻度も増え、私と二人だけでの時間を提案されることもあります。どのように上手く接していけば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

前回のご主人の結婚の時にはなかった 嫁とのあつきあいとのこと・・ よっぽどあなたのことを気に入られたのだと思います 更にあなたもきっと同じ気持ちでいると 思い込んでいるんじゃないか・・と感じました だから今の段階では嫌がらせとか そんなものではなく思い込みなので ご主人に間に入ってもらい うまく解決してもらうのが一番いいと思います ご主人はあなたの性格も義母の性格も 把握されているし 二人でいろいろと話して 作戦を練って義母とのいい距離を保てるように していけばいいと思いますよ まだまだこれからでしょうし できれば穏便にいけた方がいいでしょうしね でも一つ・・ 男性は女性みたいに 細やかな心遣いができないので それが言葉にもでてしまって 言葉一つで大変なことになる場合もあるので 夫婦でよく話し合ってちゃんと 義母に伝わるようにした方がいいと思います お互いに再婚ということなので 些細なことでこの幸せを逃さないように お幸せに・・

elephantom
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに義母は嫌がらせのつもりはないと思います。 私が干渉されたりお節介を焼かれるのを嫌う性格なので、キツイと感じるのかもしれません。私の両親は50代、60代でともに仕事をもち、外のつながりが色々とあり、私にべったりではないことから、義母の提案を「どうして私に言ってくるの?」と思ってしまうのだと思います。 主人はいつも仕事で疲れて帰ってくるので、ぐちぐち言いたくないので今まで義母のことを相談したことは今回の演歌コンサートだけでした。 そのときは「仲良くやってほしい」の一言。(無口な人です)ただ、義母がどんなに同居と騒いでも主人は答えません。(いずれは、と思っているのかもしれませんが) 本当はもっと、話し合ったほうがいいのかもしれませんが >お互いに再婚ということなので 些細なことでこの幸せを逃さないように 触れてこなかった気もします。 いい距離って難しいですね。特に自分が少し距離を置きたい、でも相手は近づこうとしている。愛している人の親なので、大切にしたいとは思っています。ただそれと、いつも一緒とは全く違うものだということをわかってもらえればいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • teion123
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.6

何を甘えたことを言っているのですか。 姑がこんなに優しくしてくれることなんて珍しいですよ。 あなたをいびらないんでしょ? 普通は、いびられて鬱になるというのが半数以上の嫁姑関係ですよ。 恵まれていると感謝しなさい。

elephantom
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 感謝の気持ち、忘れていた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.5

たびたびスミマセン あまりに似てるのでつい・・(汗) うちの姑も悪気はないんです・・親切でイロイロゆってくれてるとは思うんですけど 度が過ぎてるんです。あまりに干渉しすぎです。 うちもあたしは再婚です 主人は初婚です。このことで結婚前はかなりやられました(姑)それでも仲良くしようと思って努力してきましたが もう疲れましたw 本当の娘のほうに思っているのよってゆってくれるのですが・・だからって何でもゆっていいって事ないとおもうんです・・(汗) こっちが相手をたてて相談したりしてるのに 段々相談してないことまで ガンガン意見です(汗) すごく仲良くするのと もう付き合わない!ってできるんですけど・・ちょうどよい距離って本当に難しいって思います。すっごく気持ちわかります あー♪エレファントさんと お友達になりたいわw お互い がんばりましょう 旦那様のために(泣)

elephantom
質問者

お礼

mi-na7さん、再度ありがとうございます。 mi-na7さんも再婚なんですね。私もお友達になりたいです! 旦那さまに言うと、彼の親なので、悪口とか愚痴に聞こえたらいやだし、義母の悪気はない、ということがわかっているので余計言えないという感じです。 嫁が賢くなるのが一番なのでしょうが・・。どうすればいいの?相手の言うことを全部きくのがいいの?でもそれだとストレスたまるし・・。 と、ぐるぐる回ります。 ほんと、お互いがんばりましょう!愛する旦那様のために!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20633
noname#20633
回答No.3

マライアおばさん という小説を思い出しました。 親切そうで控えめでかわいい感じのおばあさんなのですが、自分を可哀想と思わせることで、周囲をこきつかっていくおばあさんの話です。 話自体はファンタジーで、この本は問題解決の役には立ちませんが、あとがきによると、実在のモデルがいるそうです。 義母さんには、つきあってくれるお友だちもいなくて、注目されたくて、で、付き合ってくれたあなたに集中攻撃をしかけているのではないでしょうか? 愚痴ばかりのお婆さんに、そうそう長らく付き合ってくれる人はいなさそうです。 愚痴以外に、新しい話題もなさそうです。 かといって、ばりばり自分で新しい趣味を見つけていくわけでもなさそうですし。 義母さんとしては、愚痴を聞いて可哀想がってくれて親切にしてくれて、自分の趣味を共有してくれてその話でもできそうな人が欲しいのでしょう。 で現在、その候補は、あまり望みがないとはいえ、あなたしかいないというわけです。 愚痴を言えば、○○ちゃんとすごしたいでしょ、といえば、好きでもない演歌に付き合ってくれて、送り迎えなどしてくれるあなたに、すがりついているといってもいいでしょう。 あなたが嫌そうなそぶりを見せるほど、自分の可哀想さを強調して、あなたを振り向かせようとしているように思います。 残念ながら、あなたは義母さんの理想のお友だちになることはできません。誰にも、実の娘にもできないでしょう。舅や実の娘こそ、この性格には愛想をつかしているはずですから。 またこの性格が、今更変わるとは思えません。 老人の愚痴ぐらい聞いてやれという人もいますが、それは相手に特別の感情的繋がりがあるとか、あるいは当事者でないから言えることです。繋がりといっても、愚痴ばかり言う老人の話は、血の繋がった家族でさえ聞きたがらないのが、世の常です。あるいは血の繋がった家族でさえ、血の繋がらない相手に押し付けたがるといったほうがいいでしょうか。 私はあなたが、ホームページ作成の仕事を自宅で請けられるようになるために資格を取るための勉強をする、ことをお勧めします。 フリで結構です。 で義母さんに、これがどんなに難しいか、大変なことなのか、でもやらなければいけないのかを、せっせと話します。本の一冊でも買って、専門用語をちりばめます。 子どもができたときのために、少しでも家で出来る仕事ができるように、手に職をつけておきたい、後々のために少しでもお金を貯めておきたいのだといいます。勉強のために、演歌など見に行っている暇はないというわけです。 あとは義母さんが聞こうが聞くまいが、この話をします。 まあ、働きに出ますと休日を狙われるだけなので、こんな手はいかがでしょう、ということです。

elephantom
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。マライアおばさん、似てますね。 >親切そうで控えめでかわいい感じのおばあさん 見た目もそんな感じです。笑 以前、姑と2人ででかけたとき、「○○さん(姑の名)はひどいことを言ったと、趣味仲間に言われたことがあった。何のことかわからなかったし、悪意をもってやったことではないはずなんだが、自分はプライドがないから謝った」と話していたことがありました。 悪気はない、と言いつつ、自分を通しているから結局孤独なのかなと今回のことで思いました。 資格の勉強、いいかもしれません。手に職をつけたいというのは本音です。私のこと、ひまだと思ってるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

こんにちは はじめまして うちの姑もかなりもんですが エレファントさんのお姑さんも 相当ですね(汗) 同居ご希望のようですので つけこんで早く同居しようというお考えなのでは・・(汗) うちも月一回旦那の実家に帰っていましたが今は2ヶ月に一回にしています このまま3ヶ月に一回にしようと おもっていますw 電話も毎日ですか・・(汗) もう泣きそうですね うちはナンバーディスプレイつけています そのことは ゆっていません(汗)かかってきてもできる限り無視します(汗)何度もかかってきたら 用事なので出ます 土日は旦那様と二人ですごしたいんでしょう?と ゆってきたら 「はいそうなんです 大好きですので♪せっかくの土日一緒にいたいです♪」とゆってしまってはどうでしょうか?? 子供はまだかなんて 言われたくないですよね!うちの姑とおんなじです・・まだ悩んでるとゆったら  「子供産まないなんて だめ!」といわれました(汗) 演歌・・きついですね・・演歌きくと蕁麻疹でるんです!!なんて・・ゆってみたいですね・・(汗) 何かの話のついでに 好きなアーティストの話を延々としてあげたらどうでしょうか? そのうちついてけないことに 気がついてくれるかも?!

elephantom
質問者

お礼

mi-na7さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。 >土日は旦那様と二人ですごしたいんでしょう?と ゆってきたら 「はいそうなんです 大好きですので♪せっかくの土日一緒にいたいです♪」とゆってしまってはどうでしょうか?? ふふ。言ってしまおうかな。ますます、「土日、女2人で気晴らししましょう」とか言うかもしれません。笑 いつも姑・舅・私たちの4人で外出するときは私たちは手をつないでいるのですが、なんとなく、それも面白くないらしいのです。変ですよね。 好きなアーティストの話を延々とする・・いいかも。 ちょっとやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.1

電話は留守電にしときましょう。 なんだかんだ理由をつけて会わないことが一番です。 同居したら地獄です。 最悪、姑のせいで離婚になるかもしれません。 今、私はざっくばらんな人柄で 良いと思って同居しましたが 暮らせば暮らすほどソリが合わず ストレスで死にそうです。 毎日の日記には早く消えろ、早く死ねと、 それしか書いてません。 同じ家に女は二人要りません。

elephantom
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同居されているんですね。ご苦労、お察しします。 離婚にならないよう、応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 世の中の姑・・・って?

    新年、他府県の夫の実家に挨拶に行こうとなりました。 ・・・が、その時のやりとりで、姑に対して不信感を抱きました。 1・自分の娘は自分の近くに住んでいるし、娘の婚家の実家は遠い県(車で4時間位)なので正月の挨拶に行かなくても良い 2・私の実家も夫の実家も同じ都道府県だけど、『こっちの親元(夫の実家)を先に息子と嫁が挨拶に来るのは当たり前』 3・ただ、私が臨月になるので、『仕方ないから、舅と姑と娘夫婦で夫と私の顔を見に行ってあげる』(正直、姉夫婦には絶対に来て欲しくない) 4・娘の姑は帰省費用を一度も出さないのは非常識だ(私達夫婦は舅や姑に帰省費用を貰った事は一度もありません) 5・娘の夫(姑にとっては娘婿)は収入が少ないが、その点、息子は収入が(娘婿よりは)多いから、貴女(私)は幸せだよねぇ~ 娘に言っている事と、嫁に対して言っている事が、かなり違うので、今まで募った不信感が、さらに倍増しています。 私達夫婦は大きな結婚式も挙げず、いわゆる地味婚でした。 その時、『結納代わりで、ぜひ、新居の家電製品は私たちが全部揃えるわ!!』と姑が言い出し、困惑したのですが、ありがたく頂くことにしました。 でも、いざ、家電製品を購入する段になった時に、最初に提示された予算内にもかかわらず、『もっと小さな冷蔵庫にしなさい』とか『こんだけ親に買って貰えるって私達の時代は考えられなかった。貴方達は幸せ者だわ』とか散々言われました。 普通、結納を頂く時は、色々と姑に言われるものなのでしょうか? また、嫁に対して言う事と、娘に対して言う事は違うものなのでしょうか? 最近、結婚当初の約束の『舅・姑との同居』を凄く嫌になっている自分が居ます。 このままでは、不信感がどんどん募り、『夫を産み育ててくれた人』を嫌いになってしまいそうです。

  • 遠慮しすぎ?・・・な姑

    30代既婚、2人の子が居ます。旦那の実家とは車で10分~15分の距離で別居中です。 結婚当初からそうなんですが、長男が生まれたときも自宅へ訪問はおろか、電話もほとんどかかってきませんでした。それは今でもそうです。 長男の幼稚園の行事の度にこちらから声をかけて見に来てくれたり してるんですが、姑から「運動会はいつなの?」とか聞かれたことはありません。毎年誘ってるのだから時期的に分かると思うんです。 こちらが言うまでは全くと言って何にも言ってきません。前日になっても「何時に行けばいい?」とかの連絡すらありません。 もう全部こちらから動かないとダメな感じです。 遠慮して電話してこないとは思うんですが、それが余計に気を遣います。結婚して6年経つのに、姑との間には壁があるように思います。 私もそんなに積極的に電話なり遊びに行ったりしてないので仕方ないかなとも思うんですが・・・。 私の実家を誘うと必ず「うちは良いから義母さんを誘いなさい」と姑の ことを気にするのでほとんど長男の行事を見に来たことがありません。 でも姑を誘うと私の実家に対する気遣いは皆無です・・・。 誘われるのが当たり前なのでしょうね。旦那は長男なので、もしかしたら将来同居の可能性もありえます。(弟が結婚して家を出ました。舅は十何年も前に他界して、姑は現在一人暮らし) まとまりのない文章で申し訳ありません。単なる愚痴になってしまったようですが、姑は私に気を遣ってるのでしょうか?それとも無関心なの でしょうか?姑にとって長男は初孫、長女は2人目の孫です。

  • 姑にうんざり

    結婚3ヶ月目の嫁です。 夫の実家とは車で10分ほどの近隣に住んでいます。 夫の母親は、私からするとずけずけとあまり人の気持ちを考えずにものを言うほうで、 結婚前から夫や夫の親戚からも、 「姑は一人っ子育ちで、悪気は無いがずけずけとものを言う」と言われていました。 結婚前から姑の物言いにはカチンとくることが多かったのですが、 結婚してからは会うたび(週1ぐらい)にカチンと言うことを言われ、 いい加減うんざりしてきました。 夫や舅も、「悪気は無いから~」と姑の物言いを容認してして、 夫は私が腹をたてていることすら気づいてなかったようです。 お正月に腹が立って、私もキレてしまいました。 姑は「悪気はなかったから~、こんなことで怒るなんて思わなかった~」みたいなことを言います。 私は神経質な方なので、自分がイライラするくらいならば、 姑とは距離を置いて付き合うのが一番かと思うのですが、 夫は何かにつけ「二人で」実家に行きたがります。 私は盆と正月ぐらいで済ませたい、 夫が実家に行きたいならば一人で行ってほしいと思うのですが、 私の行動はやりすぎでしょうか? 助言、お願いします。

  • 姑に最低限しないといけないことは何ですか?

    結婚1年半の嫁です。 夫(長男)と私(一人っ子の長女)は30代前半。 舅(長男)64歳、姑(一人っ子の長女)61歳、義妹27歳で3人暮らし。 夫の実家とは車で10分、徒歩だと45分ぐらいのところに離れた賃貸アパートに私たちは生活しています。 今していることは、 ・お正月に夫に実家に1日遊びに行く。 ・正月に舅の親族の新年会に一緒に行く。 ・舅や姑の誕生日、母の日、父の日に食事会とプレゼント。 ・姑に呼ばれたとき、実家に夫と共に行く。 一ヶ月に1回会うか会わないかです。 ・将来的に同居の可能性なし。姑に「老後の資金繰りが悪くなったときは自宅を売り払って現金化する予定なので、同居は考えてない」と言われた。 ・夫の近所に家を買おうと考えたときに、「ここは町内会が大変だからやめておいたら」と言われた。 ・舅の実家のお墓と仏壇はいずれ管理しなくてはならない。姑の実家はいずれ無縁仏にするとのこと。 姑と舅は今のところは持病はありますが、元気で、車の運転もできています。 私は事情があり一生運転免許をとることができないので、いつも夫が連れて行ってくれます。一度だけ、一人で歩いて行ったことがあります。 ちなみに、私の実家は遠方なので、1年に1回実家に1泊2日帰ることができるかな?という程度です。(夫は家事がまったくできないので、私が家にいないと嫌だと駄々をこねています) 今のところ、最低限姑にしないといけないことは、他に何があるでしょうか?

  • 姑舅との付き合い方

    ほんと最近結婚式を挙げたばかりの新婚です。 覚悟はしていたのですが、いきなり面食らった!!というカンジなので どなたがアドバイスお願いします。 長男の嫁になりました。 しかし、すぐは同居しません。 同居もゆくゆくは・・・と夫は言っていますが それが何年先か、はっきり決まっていませんし 完全な同居になるのか、2世帯や近所に家を建てたりするのかも 全く決まっていません。 挙式が終わって、夫の実家にいろいろお世話になりました。などと 挨拶をしてその日は一泊させていただくことになりましたが 早速近所回りをいつにするとか、いつから同居をするとか ここがキッチンで、好きに使っていいのよ。とか まだ新婚生活もしていないのに、結婚式の余韻に浸る間もなく。 といったカンジです。 いつ同居するのかも決まっていないのに、そこまでする必要があるのか?と 夫も姑舅に反抗していましたが、 “ウチに入ってくれたんだからね!!”みたいな言い方をされました。 決して悪い人ではないのですが、夫も初めから言っていたのですが とにかく世間体を気にする方で、せっかちな性格とのこと。 夫は仕事柄姑舅と顔を合わせる時間がほとんどなく ごはんも一人で部屋で食べたりする人だったり、 1週間口を利かないこともあったりと、かなりドライな付き合い方なので もし同居という形になったとしても、私もそうですが夫もうまくいかないの では?と思います。 夫がうまくいかない環境に嫁がうまく入っていけるものなのか?とも 思うのですが・・ また、夫の親戚も挙式で始めてお会いになったのですが お酒に飲まれてしまって、かなり泥酔している方が多く 私のゲストや親戚両親はびっくりしていました。 長男の嫁ともなると、そういった方々とのお付き合いの場は今後増えて いくだろうし、なにより姑舅がそのような付き合いが大好きな方なので 連れていかれる機会もあるのだろうなぁ・・・と思うと、 行く先が不安だらけです。 まだ夫とは一緒に住んでもいないし、これから新婚旅行なども控えているのですが、気持ちがのってきません。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 ちなみに、夫には何でも言えます。結婚式のことで揉めた時も 私と姑舅の間に入って話し合ってくれました。

  • 姑との接し方について

    よろしくお願いします。 姑との接し方についてご相談します。 結婚3年目のものです。姑は、特急で3時間の所に住んでいます。発想が豊かで、買い物上手な人です。正月、GW、盆、暮れと必ず夫と帰省するのですが、その時に決まって私は悩んでしまうことがあります。それは、姑の長時間に及ぶ話です。夫によると姑は、5年前にPTSD障害になり、30年前に感じた親への憎しみを忘れられなくなったようです。さらに兄弟との仲も最悪になり、ほぼ絶縁状態にあると聞いています。それが原因なのか、学生時代の友人や近所の人とも疎遠になったようです。私自身も何とか話を聞いたりして力になりたいとは思うのですが、困ったことに、姑は毎回のように、(1)4時間以上機関銃のように文句や愚痴を言うこと (2)話題が頻繁に飛ぶこと (3)突然関係のない話を始め、それが自慢だったり、思い込みの他人批評 なので、とても疲労困憊してしまいます。同居している舅は、当然のことながら協力しているようですが、姑は、舅を良く言いません。夫も私の前では、「一度暴走を止めて、冷静に諭さなくてはいけない」と言っていたのですが、いざ帰省すると何も言えなくなっていました。失望しました。夫との仲も悪くなってしまいました。姑へは、尊敬できる所も沢山あるのですが、あまりにも一日の半分以上が愚痴や文句で終わってしまうので、人間不信になってしまいそうです。帰省が気持ちよくなるには、どういった対応策を練ればいいでしょうか?いい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夫一人に妻二人(姑について)

    結婚十年目で夫の両親とは現在、敷地内別居です。けれど、結婚から六年間は完全同居をしていました。その間、姑、舅から様々な嫌味を言われながら家事に初めての育児に一人で奮闘しました。家事や育児に関して姑は横で叱責や脅しを言ってくるだけで本当に困っていて手助けをお願いしても手を貸してくれることはありませんでした。 それから敷地内別居をするようになったころ、あれだけ手を貸してくれようともしなかった姑が私たちの生活に干渉してくるようになりました。特に夫と二人の子供たちに関してです。食事のことや着る物のことなど、妻や母親がするべきことを競うように姑がしようとしてくるのです。最初は私も姑に私の役割をとられたくないと張り合っていましたが、私が仕事に出るようになったりしたことで、それならば張り合うのはやめて夫や子供の世話を姑がしたいようにお願いしてみようと思うようになりました。いつものように私が夫や子供のことをしているところに姑が小言を言いながらやってきたなら「それならお義母さん、お願いします」と私は身を引くようにしました。 すると、しばらくして姑は「これはアンタの仕事でしょうが!」と怒るようになり、それに対して夫が「お母さんがこっちに来ていろいろ口出しするからだよ」と言ってくれました。けれど姑は「嫁、母親になりきれない。甘ったれ」というようなことを言い、夫の傍を離れません。 平日の昼間は仕事に出ているのでそれほど気にはなりませんが、休日ともなるとそんな姑をずっと見なければなりません。まるで二人の妻の間に夫が落ち着いているといった光景が見えてしまいます。そして二人の母親に子供たちは世話をされているようです。 ちなみに、夫がもっとしっかりしてくれれば、ということはわかっていますが、完全同居の解消から始まり、少しずつ私の味方になってもらえるように現在、夫と話し合ったりしている最中です。

  • 姑・小姑に疲れました。

    結婚して2年、元旦が義母の誕生日・GWは義父の命日・お盆はもちろん・その他の連休も国内家族旅行、月に一度は必ず顔を合わせる・・・です。 夫曰く、家族旅行は結婚した途端に急にするようになったそうです。 連休のたびに旅行?!と驚きましたが、義母はひとりなのに別居させてもらっているし、親孝行はできるうちにこの際楽しもう!と思ってやってきたつもりです。 しかし夫がいなくなる隙に姑と小姑(夫の姉・結婚してます)に必ず説教されます。さっきまで笑って話してたのに、夫がトイレに行った隙にがらっと変貌します。「感謝が足りない!!」「もっとしっかりしなさい!」「もっといろいろ食べさせなさい」「夫をたてろ」などなど。感謝はしているし、料理は忙しくても(共働きです)ちゃんと野菜や海草などバランスを考えているつもりでした。 ついには子作りのことにまで口を出してきました。週何回なのか・もっと努力しろなど。私たちの部屋のクローゼットは鏡張りなのですが、それは気が散るからやめろなど。正直いってセクハラです。 最初のうちは聞き流していたのですが、そうと分かるとそこを攻撃してくるようになりました。「なんで自分の意見をはっきり言わないんだ!」と。ついに私の実家の両親の悪口を言うようになりました。そこで私もきれました。 夫に直訴するも「何をいってもあの2人は無駄だよ」とノータッチです。夫曰く、昔からそうなんだそうです。 ですが、さすがにもう限界です。夫は私をかばうことはなく「直接あのふたりに言って」と。言っていいんだな?!と開き直りかけたこともありますが、、、それってどうなんでしょう。 私の実家と夫の実家の距離が近いので(車で15分ほど)、関係を悪くするようなことはしたくないです。しかし家の両親の悪口まで言われて怯んでいるようでは口惜しすぎます。 夫が味方になってくれないのなら、こんな結婚生活は意味がないと思います。(子供もいないし)しかし、夫というのはこういう生き物らしいし、こんなことで結婚生活にくじけ、夫に愛想尽いてしまう私は薄情とも思えます。嫁・小姑のことを抜かせば、夫のことは大好きです。 ペーパー離婚して事実婚に戻そうか・・・など考えましたが、拉致があきません。 同じような体験されている方、そうでない方もご意見聞かせていただけませんか?