• ベストアンサー

「待て!話せば分かる」

犬養毅首相は殺害されるときどんな心境だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

少し前に、犬養毅元総理の孫娘である作家の犬養道子さんの自伝的小説『花々と星々と』とその続編『ある歴史の娘』を読み、電車を乗り過ごすほど熱中・感動した所です。 上記『花々と星々と』によると、実は、彼女の祖父・犬養元総理は遭難時、「話せばわかる。」というセリフは言っていないようです。(別の時に言ったセリフと混同されて流布されたようです。) 暗殺の予告のようなものはあったようですが、彼は逃げようとはしませんでした。 いよいよ、海軍と陸軍の青年将校ら5人が首相官邸に突入してきた時も、周囲は彼を逃そうとしたのですが、時すでに遅し・・・彼は「話を聞こう。」という姿勢だったと言います。 彼が暴漢たちに相対して、実際に吐いた言葉は以下の通りだったと、当時11歳だった道子さんは証言しています。 やにわに一人が祖父に向かって引金をひいたが弾丸は出なかったのを見て、「まあ、せくな・・・撃つのはいつでも撃てる。あっちへ行って話を聞こう・・・・ついて来い」と言って、日本間に誘導したそうです。別室に案内したのは、現場の近くにいた道子さんの母と弟(康彦氏:当時4歳)に危害が及ぶのをかばったのではないか、とも思われます。 日本間で、彼は煙草盆をひきよせると一本を手に取り、 ぐるりと拳銃を擬して立つ若者にもすすめてから、 「まあ、靴でも脱げや、話を聞こう・・・・・」と言ったとか。 その時、更に殺気立った後続の4人が入ってきて、「問答無用、撃て!」の大声。次々と9つの銃声。それでも、彼は指から煙草を落とさなかった、という道子さんの母(元総理の嫁)の証言が残っています。 そればかりか、「呼んで来い、いまの若いモン、話して聞かせることがある」と。 さて、ご質問の「犬養毅首相は殺害されるときどんな心境だったのでしょうか?」に対する回答ですが、正直な所、私もなぜ、彼がそれほど、覚悟が出来ていた理由がよくわかりません。 少なくても、彼の前後の歴代首相は、軒並み暗殺されており(※)、彼も、首相になる前に、政友会総裁に就任した時点で、相当の覚悟は決めていたことと思われます。 ※27代 濱口雄幸首相:東京駅で銃撃され、退任後、その傷がもとで死去 (29代 犬養毅首相) 30代 齋藤 實(さいとう まこと)首相:退任の2年後、二・二六事件により、青年将校に暗殺される。 31代 岡田啓介首相:二・二六事件で遭難するも一命を取り留める。 では、それほどの危険があったのにもかかわらず、なぜ彼は政友会総裁や総理を引き受けたのか? それも一旦政界から引退していた身で・・・それは、軍部の勢いがあまりにも強くなっており、議会政治を脅かしていたからであり、何とかしてその流れを食い止めたかったからです。軍部強硬派は、大陸侵略、対満州・内蒙古強硬路線に突っ走り、歯止めが聞かなくなり始めていました。 彼が昭和天皇の大命を受諾した時、天皇は「犬養頼む。軍を押さえてくれ、頼む。」と言われ、彼は「身命を賭して・・・」と答えたとか。 首相就任後、全国から「お守り」が首相官邸に殺到したとか。 遭難の2日前、「おじいちゃま」は官邸の庭を道子さんと一緒に散歩して、花の済んだあとの坊主になったバラを指さし、「この坊主は地に落ちる。落ちるとそこから又目が出る。・・・逆に言うと落ちなければ生命は続かないのだ。」というような教訓を垂れたとか。 軍部の勢いは収まることなく、全てが八方ふさがりの中で、逃れるに逃れられない窮地に追い込まれ、最後は恬淡とした心境だったのではないでしょうか? 参考サイト: 系図で見る近現代 第12回 犬養毅「話せばわかる」は、なかった!? http://episode.kingendaikeizu.net/12.htm  第13回 「話せばわかる」の真実!? http://episode.kingendaikeizu.net/13.htm その他の関係図書: 犬養健(毅の息子・道子の父)著『揚子江は今も流れている』 (中公文庫)

azuki-7
質問者

お礼

リアルにそのシーンが浮かびました 決して命乞いをすることも無く将校たちを説き伏せようとした姿は感動でした ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#177577
noname#177577
回答No.7

>こういう事はググっても載ってない 不便な世の中 笑  そ~お? http://nagahara.jimdo.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/%E7%AC%AC%EF%BC%92%EF%BC%91%E5%9B%9E-%E4%BA%94-%E4%B8%80%E4%BA%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%A8%E7%8A%AC%E9%A4%8A%E6%AF%85%E5%86%85%E9%96%A3/  アレレ~、1回で見つかったけどな~? うちのネット音痴の年寄り上司でも見つけそう(笑)。

azuki-7
質問者

お礼

そうですか

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”話せば分かる”    ↑ これは、日本人に強い傾向の考え方。 欧米などは、話して判るはずがない、と 考えます。 だから、紛争になった場合にそなえて 紛争のルールを作っておこう、という 思考になるそうです。 ”犬養毅首相は殺害されるときどんな心境だったのでしょうか”     ↑ 判りません。 判るわけない。

azuki-7
質問者

お礼

そうですか

noname#177577
noname#177577
回答No.5

>教えて下さい  ググれば分かる便利な世の中。  無駄に歳はとりたくないものですな。他意はない。

azuki-7
質問者

お礼

クグれば分かる便利な反面 こういう事はググっても載ってない 不便な世の中 笑

  • izuhara
  • ベストアンサー率31% (97/310)
回答No.4

犬養らしく本気で話し合い説得しようとしたようです。

azuki-7
質問者

お礼

ふすまから見ていた孫娘さんはどんな心境だったのでしょう

noname#218084
noname#218084
回答No.3

ちくしょ~(-"-;) こんな事になるんだったら早朝のテレビでアメリカ人が紹介してた、防弾チョッキを買っとくんだった~(・_・;)

azuki-7
質問者

お礼

さすが首相ともなると近代的ですね 笑

noname#177577
noname#177577
回答No.2

 その前後の会話から明らかでしょうね。それくらいは知っていますね?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

azuki-7
質問者

補足

教えて下さい

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

マジかよ~。

azuki-7
質問者

お礼

冗談で殺されたらシャレになりませんよね 笑

関連するQ&A

  • 中3の受験に出る歴代の首相

    中学3年の 内容で 伊藤博文 原敬 犬養毅 吉田茂 以外に覚えておくべきの首相はいますか? できれば、何をした人なのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 「こいずみ つよし」と「こいずみ たけし」、どちらがが正しい?

    元厚生次官ら連続殺傷事件で逮捕された小泉毅容疑者のかなは、 「こいずみ つよし」と「こいずみ たけし」、どちらが正しいのでしょうか? 最初速報で逮捕された時は「こいずみ つよし」でしたが、 後々のニュースでは「こいずみ たけし」になっていますよね? (証拠に友達の「たけし」くんもそう言っていました。) あと、小泉毅容疑者の父はニュースで 「犬養毅元首相にあやかり、正しく強く生きてくれることを願った」 ということでこの名前をつけたと言っています。 これが正しいなら、犬養毅は「いぬかい つよし」ですので 小泉毅は「こいずみ つよし」になると思うのですが…。 暇なときにでもご回答よろしくお願いします。

  • 犬養毅首相は何故、青年将校に暗殺されたのでしょか?

    犬養毅首相が生前に語った「産業立国(色んな事業を興しそれを互の平和に結びつける)」が問題だったのでしょうか?それとも「立憲政友会の派閥争い」で暗殺されたのでしょうか?

  • 緒方貞子さんの出身地を教えて下さい。

    この間祖母から緒方貞子さんが故『犬養毅』氏と血縁関係であるとの話を聞きました。 皇族関係の系図には詳しい祖母ですが、どこまで信用できるかわかりません。 緒方さんの旧姓は中村だそうですが、それも祖母は知っていました。 ちなみに犬養毅の生家は岡山市のようですので、岡山の方で詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • 犬養毅と中国革命

    犬養毅が孫文らの中国革命(辛亥革命)を助けたという歴史的事実はあるのでしょうか?

  • 総理大臣経験者が暗殺されたのはいつ以来?

    日本において、総理大臣経験者(現職含む)が暗殺されたのは、五一五事件(犬養毅)以来である。○か×か。

  • 昭和と言う時代の印象に残っている言葉・・・

    こんばんは。 どうも最近は昭和と言う時代を懐かしく思い出し、 我ながら始末に負えません・・・ 皆さんは懐かしく思い出す言葉はありますか? 私で言えば五・一五事件の時の首相の犬養毅首相の「話せばわかる・・」 これは良きにつけ悪しきにつけ以降随分使われました。 菊池章子さんが歌った星の流れにの中の「こんな女にだれがした・・・」 小川ローザの「オオ!モーレツ!」 上村一夫の「同棲時代」なども懐かしく思い出します。 曲名が一人歩きした例としてはガロの「学生街の喫茶店」 この「学生街の喫茶店」だけでも質問が出来るほどですが、また・・・ 昭和と言う時代で懐かしく思い出す言葉がありましたら、 一緒にお話させていただきたいと思います。

  • 「5・15事件」海軍はなぜ犬養毅を射殺したのか

    海軍軍縮をした民政党を恨むのならわかる。 ところが民政党を倒して政権交代した 政友会の犬養毅が暗殺される理由が解せません。 「とばっちり」という回答ではなく なぜ殺したのか、その理由を教えてください。

  • 日本の政治家NO.1は?

    あなたがもっとも尊敬・支持する政治家は誰ですか? 伊藤博文?犬養毅?東条英機?吉田茂? 現役も含めて、あなたの尊敬する政治家を教えてください。理由やその人のエピソードがあったら併せてお願いします。

  • 犬飼毅は死ぬ前になぜ「話せば分かる」と言ったのか

    犬飼毅は五・一五事件で殺害される前に、 なぜ「話せば分かる」と言ったのでしょうか。