• 締切済み

苦しい・・・・命を助けてください!

こんばんは! 苦しいで回答ありがとうございました! (長文ですみません) 苦しいで回答してくださった方、身近な人ではなく、テレビで見た人の話でした!すみません 某テレビ 番組のコーナーで、一か月のお小遣い300万円、姉三人は月500万円、母親もお小遣いもらっている! 犬のエサ代は月30万円、お酒をたくさん飲む! 父親は、大学教授だったり、お医者さんだったり、この間出たときは製薬会社社長だと言っていました! でも、お金は使い切るそうです! 姉妹全員、億ションと、車はセットでプレゼントされたそうです! でも部屋は汚れていて、もったいないなと思いました。 何が言いたいのかといいますと、 私はひがんでしまうのです!生まれた境遇も、育った境遇も、きっと価値観も、 すべて違う人なんだということはわかっているつもりです、でも世の中なんでこんなに不公平なの? と思うし、 私は努力して地位や名誉を手に入れた人は好きだし、応援もします! でも、話を聞いている限り、何もしないで手に入れ、それを当たり前だとか普通だとか 思っているのが許せません! 理不尽かもしれませんが・・・ それを見て以来、死にたくなり、ため息もつき、何もする気にならず、やるせないし、ついつい 私が働いている金額はその人にとって、何秒とか何分にしかならないんだなとか、 計算してしまって、情けない気持ちになって、死にたくなるのです! もしかしたら、テレビだから、言わされてるのかなとか?見え張ってるのかなとか? 嘘なのかなとか思ったりしようかなとか思うのですが、どうしても気持ちを切り替えられないのです! お願いします!勝手かもしれませんが助けてください!!   命を・・・ どうしたら人をひがまずくるしまなくてすみますか? 世の中お金がないと何もできないのに、なぜこんなにも差があって、その上、 お金がある人間がひけらかすように、テレビというメディアに出てまで自慢されて嫌な思いを させられなくてはいけないのでしょうか? 死にたい、悲しいです

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.17

じじいです。 単純に、あなたがお金に支配されているだけです。 あなたは、全てお金に換算しないと気がすまないのかもしれませんね。 お金の要らない、南海の孤島でご自分の病気と戦う事をお勧めします。 >どうしたら人をひがまずくるしまなくてすみますか? 生きる事は、お金も大切だけれど、お金以外のもっと大切な事も学ぶべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.16

こんにちわ >死にたい、悲しいです こんな、くだらないことで死なないでください。 貧富の差これは、資本主義のつきものですから ちなみに、仏教国で、一番、尊敬されるのは 仏教の出家修行者です。 タイでは、かなり優遇され、一番、えらい存在です。 裕福な家庭でも、不慮の出来事で、必ず崩れます。 それは、有限な資産だから 仏教では、『無常を根本とする』といいます。 必ず形あるものは、いつか必ず、崩れると。 昔の話で、恐縮ですが、過去にアメリカでおきた 世界恐慌、一気に世界に広まったと思ったけど ほんの、一瞬で、株券が、紙切れ同然になりました。 だから、お金持ちでも、ひがんでもしかたありません。 いつの日か、必ず、財産が、無くなる日が、来るのだから お金なくて、裕福になれないなら 自分の心を磨きましょう。 みんなに、尊敬される存在に、心が、光で、満たされると 自然と、周りの人は振り向きます。 死ぬなんて、論外ですよ。 ともかく、元気を出しましょう、嫉妬妬みを忘れて。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.15

お金に惑わされないようになる為には、自分自身に価値を置くことです。 即ちあなたがやっている事柄にも価値をつき、お金を得ることが出来るようになるんです。 自分の見栄や欲を満たすためだけにお金を使うと心が貧しくなりますよ。 それを証拠にテレビの中の女性の部屋は汚かったんですよね? 値打ちのある自分になりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.14

こんにちは。 本当に申し訳ないのですが、とてもくだらない悩みです。 質問者様は、恐らく月に1億円お小遣いをもらう身分になったとしても、もし月に2億円お小遣いをもらう人を見つけたら「あの人の方が・・・」とひがむタイプでしょう。 ないものはない。 自分にあるものを数えろ。 (By 海侠のジンベエ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.13

そんなテレビ捨てたらどうです?(笑) そうすれば、やっかむ機会が激減しますよ。 世の中不公平です。 それはたしかです。 大事なのは、不公平を敵にするか、味方にするか。 たとえば、あなたのほうが他人より恵まれた部分もあるわけです。 極論、日本人ってだけでものすごく不公平に恵まれているのです。 だからって、感謝しろってわけじゃなくて。 あなたがもっているものを生かしましょうということです。 麻雀でも、ババ抜きでも、自分の手札で勝負するしかないんですよ。 最後に。 お金持ちをやっかんでいるヒマがあるなら、 お金に関する本を読みましょう。 そうやって行動していますか? お金持ちはみな、とてつもない行動力があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

お金持ちに対しての感情だけではなく、テレビを見るたびに「生活保護不正受給」「地球温暖化」などの特集ものに乗せられやすい人なのかなと思いました。 911事件後もニューヨークに知り合いがいないにも関わらず、被害も受けていないのにテレビの報道だけでトラウマになりうつ病を発症したり家から出られない症候群などがあちこちで発生しました。 メディアには韓国における慰安婦問題や竹島、独島問題。繰り返したり編集の仕方で視聴者を洗脳する力があります。 催眠術にもかかりやすいんじゃないでしょうか。 それでは権威のある知識人に反対意見を言ってもらいましょう。信じやすいのは一方的な意見ばかり聞いているからです。「お金だよ、お金が幸せだよ、金さえあれば」をナレーション付きで一時間見せられていたわけです。証言した人もお金持ちの利点だけをサラッと答えます。番組のディレクターの意思に沿わない部分は編集でカットされます。 目を覚ましなさい。白人がかっこいいからと自分を貶めたり、お金持ちが羨ましいと劣等感に浸るのは無駄です。自分の価値を知らずに生かしきれずに。このままでは本当の自分の行き先さえ見えなくなります。 整形手術を繰り返して自分にないものを手に入れようとして失敗した例が多数サイトで晒し者になってますが、美容整形の成功例ばかりを見せられて信じてしまったからです。 お粗末だとは思いませんか。そして自分も同じように信じてしまっていないか考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.11

あらあら、洒落にもならないですね。 貴方は100億円でも買えない物を持っているって言うのに、それを自ら断とうって言うのですから。 金持ちと一緒で、あまりに自分の持っている物が当たり前過ぎてその価値がわからなくなってるんでしょう。 その金持ちだってそれを確認したいから、テレビにでて自慢しているんだと思います。 貴方の持っている物は金なんかでは買えないモノです。 震災にしろ、多くの人がそれを否応なしに失っているのです。 得られるなら100億円だって出すって金持ちもいるでしょう。 そういうものを自ら手放そうとしている訳です。 どうしても絶ちたいって言うなら、人の為に使って下さい。 死ぬ前に地雷の1個でも掘り出しましょうよ。 それで貴方の代わりに多くの命が救われます。 貴方の貴重な命が有効に使われます。 金持ちの金と全く一緒です。 金持ちがこんな金なんか要らないと燃やしてしまうのと一緒…。 自ら断つならせめて人の為に使って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>>死にたい、 どうぞご自由に。 >>悲しいです それは残念。 来世があるとするなら、次に産まれて来るときには、裕福な家庭を選ぶ事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あなたにとって、地位や名誉や金銭が価値あるものである限り、その妬みは消えないでしょうね。 果たして、地位や名誉や金銭が、どれほど価値をもつのでしょうか。 地位や名誉があれば、他人から認められることでしょう。 しかし、そんなことに一体なんの価値がありますか? あなたは他人に認められたいですか? 認められることで、一体なにが得られますか? 人間なんて、感情や欲望に支配された、ただの生き物に過ぎません。 人殺しをしたり、他人の恋人を奪ったり、欲望に任せたセックスをしたり。 気持ち悪い。 そんな存在から認められることに、価値がありますか? 金銭もそうです。どれほどの価値をもつのでしょうか。 そんなどうしようもない生き物が生み出したものなんて、もっとどうしようもないものに決まっています。 そんなものに執着して、あなたは一体なにを得ようとしているのですか? 金銭と引き換えに得られるもの。 物や快楽や優越感? そんなもの、死んでしまえばすべて消えます。 この広い宇宙の中、ちっぽけな星の中、さらにちっぽけでしかない人間。 そんな我々があがいて、一体なにが変わるのでしょう。 宇宙から見ればそんなもの、見えないに等しいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.8

そっか。じゃあその金持ちの話を放送したテレビ局と、自分の金持ち話を披露した人間に、あなたの死にたい気持ちをぶつけて抗議し、納得いく回答がなかったら死ぬしかない、命を助けてくれと頼んだらいいんじゃないですか。 あなたがひとつの番組のせいで自分の人生に絶望し、死のうとしているんなら、それはその番組を作った人たちに知らせるべきだし、責任を追求するべきでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦しい

    こんばんは! みなさんは、月のお小遣いが300万円とか億ションを親に買ってもらったとか、 犬のエサ代が月30万円とか、車も買ってもらったとか、300万くれるのが普通とか 姉妹や母親も大金のお小遣いもらってるとか聞いてどう思いますか? 私は、うらやましくて、苦しくて生きた心地がしません。 でもその人は、一か月で全部使いきるそうです! 私は、今その人をうらやましくひがんで死にたい気持ちでいっぱいです。 気持ちをどう切り替えたらいいのでしょうか?

  • 救われる?

    こんにちは! 苦しい…・命を助けてください!の者です! みなさんたくさんのご意見ありがとうございます! 皆さんは素晴らしい人たちだと思います! みなさんはお金持ちの人間と別の個々の人間として 意見を書いてくださっているし、少なくとも私がこんなにひがんでいるのに 冷静に第三者としてご意見を下さっているからです! 嫌な思いをされた方もいるかもしれませんが・・・ありがとうございます! それではみなさんは、私が書いた、彼女よりも 月300万円よりも多いお小遣いをもらっている方を知っていますか?    (たとえば月1000万円とか) 億ションや車をプレゼントされた方を知っていますか? 悠々自適で親のすねをかじり、自分が好きなことだけをして、もらうのが当たり前だと 思って生活をしている方知っていますか? テレビや、聞いた話、知り合いの方でも結構なので教えてください! 私はそんな人がいたら、きっと救われて、気持ちも切り換えられると思います! 嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんが よろしくお願いいたします!

  • 偽話?

    こんにちは! いっぱいいっぱいみなさんありがとうございます! 私はテレビで 億ション車を買ってもらって、月300万円って言った人の話を 嘘だった、テレビで作られて、言わされた話だったと思おうかなとおもいます! 皆さんにお尋ねですが、 (1)テレビで作られて、言わされるものってあることなのでしょうか? もし、話が本当だったとして、 (2)みなさんはこの方をひがんだり、うらやんだり、むかついたりしないのですか? 私もこの世には想像できないお金持ちがいるのはわかっていますが、 テレビで自慢気に言われると本当に嫌です!

  • 結局 金か

    世の中 結経 金かって思うとき それはどんな時ですか? 私はマンション購入を考えているのですが 特に東京都心は億ションですね 手がだせませんね 私の経済力では 東京都なら立川市より西か東京近郊にいくしか ないですね 都心部 高すぎでしょ あーあ 結局 世の中 金か(ため息)

  • お金ないアピール

     職場に、周りにお金がないアピールをするシングルマザーの人がいます。  私も同じくシングルマザーなのですが、どうしてわざわざ自分から株を下げることをしているんだろうと思ってしまいます。 (現実的に厳しいと思いますが、それを自分から言葉に出すことは、スマートでなく感じてしまうから)  もちろん、その方が誰かからどうしてもらうということはないと思いますし、ただ言っているだけなのですが何のためなのか分かりません。  「自分はお金がないから、みんなよりも大変なの、分かって欲しいの」という奥底の気持ちの表れなのでしょうか。  だとしても、お金の話をもち出すのは品性を下げてしまう気がしてなりません。本当に大変ならば、自分から言わなくても周りは分かってくれると思います。    私の考え方が高慢ちきで気取っているのでしょうか。    だとしたら、気にしないようにしたいのですが、同じ境遇であるからこそ何だか、自分も他の人と対等に見てもらえなくなってしまうようでやるせないです。

  • テレビのチカラ 命について

    今週、先週あたりの「テレビのチカラ」で重い心臓病の少女が テレビを通じて手術費用の募金をお願いし、皆さんの協力により 募金も集まって無事に手術が受けられるようになった話がありました。 とても感動的で、少女本人、家族の方々の涙に心うたれました。 一人の少女の命が助かり、とても素晴らしい話なのですが 実際問題、この少女と同じ病気の方も大勢おられることでしょう。 また、病名は違うものの手術費用が集まらずに・・・。というような 方も大勢おられると思います。そういう方がその放送を見て 「じゃあ私も」となった場合、この番組は応募されたそういう方全員を 助けてくれると思いますか?一人目はいいが、二人目以降は放送に取り上げない などとなると、不公平を感じてしまうと思うのですが。命の問題ですし。 早いもの勝ちで助かる人。助からない人。こんなことあっていいのかなぁと・・・。 一人の少女が助かった素晴らしさと、世の中にいる同じ状況の方の気持ちを 考えた場合の気持ちにモヤモヤしたものがあります。 アンケートみたいになってしまうかもしれませんが、みなさんはどうお考えでしょうか? 色々と批判なども、おありかとは思いますが皆様の意見を伺いたく。

  • お小遣い制の恋愛

    24歳、女です。 付き合ってもうすぐ一年の彼がいるのですが、 去年の末にお金を使いすぎたせいもあって、 彼の財布が苦しいらしく、「お小遣い制」を提案されました。 今日から、 1ヶ月に、彼4万円、私1万円を出し合って、ひとつの財布で デート代を出し合うことになりました。 彼も私も実家暮らしなので、ホテル代も含めて月5万円です。 ちょっと苦しいです。 足りなくなってもお金は足さないそうです。(妙に強く宣言された気がします) ちなみに、収入は、それぞれ、 彼→27万から34万円(冬は多い)、私15万円前後です。 そこで質問なんですが… 1、こういう風に、お小遣い制でやりくりしているカップルって、一般的なんでしょうか? 2、金額は妥当? 3、もしかして、彼の愛情が冷めかけている?(お小遣い制にすると、彼の支出が減らせる→私にそんなにお金をかけたくなくなった?) 4、もしかして、彼の借金が増え続けている可能性があるかも? 5、そもそも、なんでお小遣い制にしたいのか?心情の変化とは? ということが気になります。なんせ、こんな風にしているカップル、周りにいないので、彼の気持ちの変化がいまいち読めないのです。 どなたか経験者、もしくは、周りにこういう人がいる、という方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • お金に対する罪悪感をなくすにはどうすればいいですか?

    日本人に多いそうですが、私はお金に対してどこか罪悪感があります。 「100円で買ってきたのを150円で売って50円を儲ける」 商売という仕事に、どうしても罪の意識があるのです。 150円で買ってくれる人がお金持ちなら全然問題ないのですが、 あまりお金のない人や困っている人にもそうやって売ってしまう自分が 悪いことをしているような気になってしまいます。 ビジネスする者にとっては致命的な欠点ですよね。 でも私はお金を稼がなければ生きていけません。 いったいどうしたらいいでしょうか。 きれいごとをいうつもりはないのですが、お金のない人には、逆に 助けてあげたい気持ちがあります。 だって自然に可哀想だと思いますから。 世の中って、お金を持ってる人はどんどんお金持ちになって、 ない人はどんどんなくなっていきますよね。 そんなことを考えると悲しくなります。 私はビジネスや商売に向いてないのでしょうか。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 小学生の娘にお金の教育をしたい

    小学2年生の娘に毎月200円、おこづかいを与えています。 お手伝いや勉強を頑張っているご褒美として、自由に使えるお金をあげる。と説明しています。 ですが、私の妹と出掛けた時などに、物を欲しがるので自分のこずかいで買うように言うと「お金がなくなる…」と言って買おうとしません。 金額が足りないのではなくて、自分のお金が減るのが嫌なようです。 そうすると、妹が買ってくれたりして結局は手に入るような事があります。 自分のお金を使わず、人にねだるのはケチな感じですごく嫌なのですが、このような場合になんと言ったらよいのでしょうか? お金の大切さについては、よく話しをしていて贅沢もさせていないつもりなのですが、そのせいかお金に執着がありすぎるのでしょうか?

  • 生きていてもいいんでしょうか?

    こんばんは! みなさん、いつもありがとうございます! 私生きていていいんでしょうか? どうしても人をひがみ、お金持ちの人をうらやむ気持ちが消えません! みなさんと比べるじたい間違っているとは思いますが、 きっと世間一般で言うとめちゃくちゃ恵まれているんだと思います! これが恵まれているかはわかりませんが、 ・私は人の「死」というものに     直面したことがありません ・週に一回はケーキを食べます! ・出かけるたびに、お菓子は買います! ・30分~40分かけて買い物に行くと、夜遅くなるので、90%ぐらいの確率で外食です! ・母が料理上手で、おいしいものは毎日食べられ、作ってほしいものがあると作ってくれます! ・部屋が二部屋あるのですが、物であふれかえり、手が付けられません! ・一番広いリビングは私が独り占めしています! ・親は欲しいものがあるとある程度の物なら買ってくれます! ・親は、してほしいことがあると、力の限りしてくれます! ・自動車学校の教習所代も当たり前のように出してくれました!   車も自由に使わせてもらえます! ・お風呂なんかも祖父母もいるんですが、一番風呂に2時間ぐらいは入っていられます   何も言われません。 ・祖父母からは、誕生日、クリスマス、お正月などことあるごとに  お金をもらってきました。最近まで・・・・。 ・父は特に私に対して甘いと思います! 私は昔から、人にかわいがられ、欲しいものは何でも買ってきてもらったようです!    もちろんお嬢様ではないので、車や家などはありませんし    お小遣いも1万円が限度だったですけど・・・・ 私はこれが当たり前だと思ってきましたし、ごくごく普通の一般の家庭だったので、 特別だとは一度も思ったことなかったですし、もちろん上には上がたくさんいるし 車や家やマンションを簡単に買ってもらったり、月に300万円のお小遣いの人もいますし・・・・ 一度自動車学校の先生に仕事を聞かれその時はたまたま働いていなかったので、 そういったら、別の人に働かなくても暮らしていけるから!と言われました! そしたら先生が「どこのお嬢さまね?」と嫌味っぽく言われたことはありますが・・・・ でも私は、車や家が簡単に買えないとお嬢様だとは思わないです! それにやっぱり、億ション買ってもらい、車も買ってもらい、月300万円もらって いる人が本当のお嬢様ですよね? こんな私でも恵まれていますか? お嬢様だと思いますか? 幸せなことだと思いますか? それならばなぜ私は、人をひがみ、死にたいのでしょうか? よろしくお願いいたします!