• 締切済み

苦しい・・・・命を助けてください!

こんばんは! 苦しいで回答ありがとうございました! (長文ですみません) 苦しいで回答してくださった方、身近な人ではなく、テレビで見た人の話でした!すみません 某テレビ 番組のコーナーで、一か月のお小遣い300万円、姉三人は月500万円、母親もお小遣いもらっている! 犬のエサ代は月30万円、お酒をたくさん飲む! 父親は、大学教授だったり、お医者さんだったり、この間出たときは製薬会社社長だと言っていました! でも、お金は使い切るそうです! 姉妹全員、億ションと、車はセットでプレゼントされたそうです! でも部屋は汚れていて、もったいないなと思いました。 何が言いたいのかといいますと、 私はひがんでしまうのです!生まれた境遇も、育った境遇も、きっと価値観も、 すべて違う人なんだということはわかっているつもりです、でも世の中なんでこんなに不公平なの? と思うし、 私は努力して地位や名誉を手に入れた人は好きだし、応援もします! でも、話を聞いている限り、何もしないで手に入れ、それを当たり前だとか普通だとか 思っているのが許せません! 理不尽かもしれませんが・・・ それを見て以来、死にたくなり、ため息もつき、何もする気にならず、やるせないし、ついつい 私が働いている金額はその人にとって、何秒とか何分にしかならないんだなとか、 計算してしまって、情けない気持ちになって、死にたくなるのです! もしかしたら、テレビだから、言わされてるのかなとか?見え張ってるのかなとか? 嘘なのかなとか思ったりしようかなとか思うのですが、どうしても気持ちを切り替えられないのです! お願いします!勝手かもしれませんが助けてください!!   命を・・・ どうしたら人をひがまずくるしまなくてすみますか? 世の中お金がないと何もできないのに、なぜこんなにも差があって、その上、 お金がある人間がひけらかすように、テレビというメディアに出てまで自慢されて嫌な思いを させられなくてはいけないのでしょうか? 死にたい、悲しいです

みんなの回答

• pct10968
回答No.17

じじいです。 単純に、あなたがお金に支配されているだけです。 あなたは、全てお金に換算しないと気がすまないのかもしれませんね。 お金の要らない、南海の孤島でご自分の病気と戦う事をお勧めします。 >どうしたら人をひがまずくるしまなくてすみますか? 生きる事は、お金も大切だけれど、お金以外のもっと大切な事も学ぶべきです。

• neo_Venus
回答No.16

こんにちわ >死にたい、悲しいです こんな、くだらないことで死なないでください。 貧富の差これは、資本主義のつきものですから ちなみに、仏教国で、一番、尊敬されるのは 仏教の出家修行者です。 タイでは、かなり優遇され、一番、えらい存在です。 裕福な家庭でも、不慮の出来事で、必ず崩れます。 それは、有限な資産だから 仏教では、『無常を根本とする』といいます。 必ず形あるものは、いつか必ず、崩れると。 昔の話で、恐縮ですが、過去にアメリカでおきた 世界恐慌、一気に世界に広まったと思ったけど ほんの、一瞬で、株券が、紙切れ同然になりました。 だから、お金持ちでも、ひがんでもしかたありません。 いつの日か、必ず、財産が、無くなる日が、来るのだから お金なくて、裕福になれないなら 自分の心を磨きましょう。 みんなに、尊敬される存在に、心が、光で、満たされると 自然と、周りの人は振り向きます。 死ぬなんて、論外ですよ。 ともかく、元気を出しましょう、嫉妬妬みを忘れて。 以上

• ni_si_ki
回答No.15

お金に惑わされないようになる為には、自分自身に価値を置くことです。 即ちあなたがやっている事柄にも価値をつき、お金を得ることが出来るようになるんです。 自分の見栄や欲を満たすためだけにお金を使うと心が貧しくなりますよ。 それを証拠にテレビの中の女性の部屋は汚かったんですよね? 値打ちのある自分になりましょう。

noname#200513
noname#200513
回答No.14

こんにちは。 本当に申し訳ないのですが、とてもくだらない悩みです。 質問者様は、恐らく月に1億円お小遣いをもらう身分になったとしても、もし月に2億円お小遣いをもらう人を見つけたら「あの人の方が・・・」とひがむタイプでしょう。 ないものはない。 自分にあるものを数えろ。 (By 海侠のジンベエ)

noname#183245
noname#183245
回答No.13

そんなテレビ捨てたらどうです?(笑) そうすれば、やっかむ機会が激減しますよ。 世の中不公平です。 それはたしかです。 大事なのは、不公平を敵にするか、味方にするか。 たとえば、あなたのほうが他人より恵まれた部分もあるわけです。 極論、日本人ってだけでものすごく不公平に恵まれているのです。 だからって、感謝しろってわけじゃなくて。 あなたがもっているものを生かしましょうということです。 麻雀でも、ババ抜きでも、自分の手札で勝負するしかないんですよ。 最後に。 お金持ちをやっかんでいるヒマがあるなら、 お金に関する本を読みましょう。 そうやって行動していますか? お金持ちはみな、とてつもない行動力があります。

• KoalaGold
回答No.12

お金持ちに対しての感情だけではなく、テレビを見るたびに「生活保護不正受給」「地球温暖化」などの特集ものに乗せられやすい人なのかなと思いました。 911事件後もニューヨークに知り合いがいないにも関わらず、被害も受けていないのにテレビの報道だけでトラウマになりうつ病を発症したり家から出られない症候群などがあちこちで発生しました。 メディアには韓国における慰安婦問題や竹島、独島問題。繰り返したり編集の仕方で視聴者を洗脳する力があります。 催眠術にもかかりやすいんじゃないでしょうか。 それでは権威のある知識人に反対意見を言ってもらいましょう。信じやすいのは一方的な意見ばかり聞いているからです。「お金だよ、お金が幸せだよ、金さえあれば」をナレーション付きで一時間見せられていたわけです。証言した人もお金持ちの利点だけをサラッと答えます。番組のディレクターの意思に沿わない部分は編集でカットされます。 目を覚ましなさい。白人がかっこいいからと自分を貶めたり、お金持ちが羨ましいと劣等感に浸るのは無駄です。自分の価値を知らずに生かしきれずに。このままでは本当の自分の行き先さえ見えなくなります。 整形手術を繰り返して自分にないものを手に入れようとして失敗した例が多数サイトで晒し者になってますが、美容整形の成功例ばかりを見せられて信じてしまったからです。 お粗末だとは思いませんか。そして自分も同じように信じてしまっていないか考えて下さい。

noname#175120
noname#175120
回答No.11

あらあら、洒落にもならないですね。 貴方は100億円でも買えない物を持っているって言うのに、それを自ら断とうって言うのですから。 金持ちと一緒で、あまりに自分の持っている物が当たり前過ぎてその価値がわからなくなってるんでしょう。 その金持ちだってそれを確認したいから、テレビにでて自慢しているんだと思います。 貴方の持っている物は金なんかでは買えないモノです。 震災にしろ、多くの人がそれを否応なしに失っているのです。 得られるなら100億円だって出すって金持ちもいるでしょう。 そういうものを自ら手放そうとしている訳です。 どうしても絶ちたいって言うなら、人の為に使って下さい。 死ぬ前に地雷の1個でも掘り出しましょうよ。 それで貴方の代わりに多くの命が救われます。 貴方の貴重な命が有効に使われます。 金持ちの金と全く一緒です。 金持ちがこんな金なんか要らないと燃やしてしまうのと一緒…。 自ら断つならせめて人の為に使って下さい。

回答No.10

>>死にたい、 どうぞご自由に。 >>悲しいです それは残念。 来世があるとするなら、次に産まれて来るときには、裕福な家庭を選ぶ事ですね。

回答No.9

あなたにとって、地位や名誉や金銭が価値あるものである限り、その妬みは消えないでしょうね。 果たして、地位や名誉や金銭が、どれほど価値をもつのでしょうか。 地位や名誉があれば、他人から認められることでしょう。 しかし、そんなことに一体なんの価値がありますか? あなたは他人に認められたいですか? 認められることで、一体なにが得られますか? 人間なんて、感情や欲望に支配された、ただの生き物に過ぎません。 人殺しをしたり、他人の恋人を奪ったり、欲望に任せたセックスをしたり。 気持ち悪い。 そんな存在から認められることに、価値がありますか? 金銭もそうです。どれほどの価値をもつのでしょうか。 そんなどうしようもない生き物が生み出したものなんて、もっとどうしようもないものに決まっています。 そんなものに執着して、あなたは一体なにを得ようとしているのですか? 金銭と引き換えに得られるもの。 物や快楽や優越感? そんなもの、死んでしまえばすべて消えます。 この広い宇宙の中、ちっぽけな星の中、さらにちっぽけでしかない人間。 そんな我々があがいて、一体なにが変わるのでしょう。 宇宙から見ればそんなもの、見えないに等しいのに。

• troml
回答No.8

そっか。じゃあその金持ちの話を放送したテレビ局と、自分の金持ち話を披露した人間に、あなたの死にたい気持ちをぶつけて抗議し、納得いく回答がなかったら死ぬしかない、命を助けてくれと頼んだらいいんじゃないですか。 あなたがひとつの番組のせいで自分の人生に絶望し、死のうとしているんなら、それはその番組を作った人たちに知らせるべきだし、責任を追求するべきでしょ。