• 締切済み

生きていてもいいんでしょうか?

こんばんは! みなさん、いつもありがとうございます! 私生きていていいんでしょうか? どうしても人をひがみ、お金持ちの人をうらやむ気持ちが消えません! みなさんと比べるじたい間違っているとは思いますが、 きっと世間一般で言うとめちゃくちゃ恵まれているんだと思います! これが恵まれているかはわかりませんが、 ・私は人の「死」というものに     直面したことがありません ・週に一回はケーキを食べます! ・出かけるたびに、お菓子は買います! ・30分~40分かけて買い物に行くと、夜遅くなるので、90%ぐらいの確率で外食です! ・母が料理上手で、おいしいものは毎日食べられ、作ってほしいものがあると作ってくれます! ・部屋が二部屋あるのですが、物であふれかえり、手が付けられません! ・一番広いリビングは私が独り占めしています! ・親は欲しいものがあるとある程度の物なら買ってくれます! ・親は、してほしいことがあると、力の限りしてくれます! ・自動車学校の教習所代も当たり前のように出してくれました!   車も自由に使わせてもらえます! ・お風呂なんかも祖父母もいるんですが、一番風呂に2時間ぐらいは入っていられます   何も言われません。 ・祖父母からは、誕生日、クリスマス、お正月などことあるごとに  お金をもらってきました。最近まで・・・・。 ・父は特に私に対して甘いと思います! 私は昔から、人にかわいがられ、欲しいものは何でも買ってきてもらったようです!    もちろんお嬢様ではないので、車や家などはありませんし    お小遣いも1万円が限度だったですけど・・・・ 私はこれが当たり前だと思ってきましたし、ごくごく普通の一般の家庭だったので、 特別だとは一度も思ったことなかったですし、もちろん上には上がたくさんいるし 車や家やマンションを簡単に買ってもらったり、月に300万円のお小遣いの人もいますし・・・・ 一度自動車学校の先生に仕事を聞かれその時はたまたま働いていなかったので、 そういったら、別の人に働かなくても暮らしていけるから!と言われました! そしたら先生が「どこのお嬢さまね?」と嫌味っぽく言われたことはありますが・・・・ でも私は、車や家が簡単に買えないとお嬢様だとは思わないです! それにやっぱり、億ション買ってもらい、車も買ってもらい、月300万円もらって いる人が本当のお嬢様ですよね? こんな私でも恵まれていますか? お嬢様だと思いますか? 幸せなことだと思いますか? それならばなぜ私は、人をひがみ、死にたいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.8

しあわせって主観なんです。 あなたの場合、モノに恵まれている=しあわせ になってしまっています。 そうなると…わかりますね。 もっとモノに恵まれている人がいると不幸に感じるのです。 あなたが恵まれているかは、 あなたがどう感じるかです。 残念ながら、あなたは恵まれていると感じていません。 今のままでは、月300万もらおうが、3億もらおうが、 「もっと、もっと」ってなると思います。 もっともっとっていう欲自体は悪くないですよ。 成功者は強烈な欲をモチベーションにしてますから。 ただ、同時にいま持っているモノに感謝するのも大事なのです。 まとめると、お嬢様になりたいという欲はOKです。 その欲のためにいろいろ考えてみてください。 行動してください。 同時にいま、持っているモノをもう一度、 見てください。 あなたが作ったモノなど、ひとつもないのです。 米を作ったことがないのに、 米を食べられるのはすごいことです。 そういう人たちに貢献するためにも、 ぜひお金持ちになって、自分も他人も豊かにしてあげてください。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

個人的な意見ですがすごく狭い環境で生きてきたなかで急に過酷な環境に放り込まれたと言った所なのでしょうが、だからと言ってさらに恵まれた環境を見ても現状の解決策にはならないと思います。あなたの世界は今の所、そっちではなく今の位置ですから。別に他人との差を自覚し、欲すること自体は当たり前の感情ですから後はその先に進めばいいのだと思いますよ。別に籠に入れられているわけではないので望む物を得るために原動力にすればいいのです。変に壁がある、飛び込む力量がないとか自分でブレーキをかける必要もありません。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

お金があっても心が貧しいからです。 難民キャンプなどで仕事したらどうですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.5

お嬢様が、幸せだと思っているのが貴女の大きな間違いです。 貴女は、日々なにもしないで生きているようですが、それでは楽しいことがなにもないでしょう。 億ションに住んでいても、車を乗り回していても、多くのお金を持っていても、楽しいことはありません。 お嬢様と言えば聞こえは良いですが、ただの閉じこもりです。 スポーツをして楽しむ方法もありますが、 働いて、苦労をして、自分で車を買ったり服を買ったりするのはとても楽しい物です。 自分で何かをする目標を持てば、楽しいことは増えてきます、そうすれば、人をひがんだり、死にたいとは思わなくなります。 貴女は、恵まれていますが、お嬢様とは違います、幸せとは思いません。 お嬢様のイメージは、生き生きと楽しく生活をしています。 何かをしたいと目標を持っています。 貴女にはそれがありません。 恵まれていることが、かえって貴女に悪い影響を与えています。

回答No.4

恵まれていますね お嬢様なんじゃないですか? 羨ましいです。 と言われたいように聞こえます(o^^o)

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.3

前にも似たような質問してましたね。お金に執着し過ぎです。貧乏な方もいますから、そんなひがみはやめて下さい!何故死にたいのか?甘えてるだけです!!

noname#211293
noname#211293
回答No.2

はじめまして。 質問内容を見る限りでは 大変恵まれている境遇にあると思います。 世の中仕事がなくてお金がなくて 大変な思いをしている人もいっぱいいます。 >私生きていていいんでしょうか? どうしても人をひがみ、お金持ちの人をうらやむ気持ちが消えません! みなさんと比べるじたい間違っているとは思いますが、 きっと世間一般で言うとめちゃくちゃ恵まれているんだと思います! 生きていてもいいんですよ、もちろん。 恵まれている人はそれなりに役割があると思うんですよ。 今でも恵まれているのによりお金持ちの人をうらやんで しまうんですね。 確かに上を見ればキリがありません。 >こんな私でも恵まれていますか? お嬢様だと思いますか? 幸せなことだと思いますか? お嬢様だと思います。 物質的には恵まれていて幸せだと思います。 >それならばなぜ私は、人をひがみ、死にたいのでしょうか? なぜでしょうね? 質問者さまは人のために何かしてあげようと 思ったことはありますか? たとえば恵まれてない人たちのために 募金したり、支援したり。等 質問者さまのような方は人の役に立つようなことを したらよいと思います。 ボランティア活動はいかがでしょうか? そうして人のお役に立ち精神的なことも満たしていけば 物質的な幸せとバランスが取れ ひがみとか死にたいなどと思わなくなると思います。 お金があるならその一部を人のために使ってみてください。 精神的な充足があると思います。 参考になれば幸いです。

回答No.1

答える気にもならないぐらい呆れた内容ですね。 今の生活を楽しんでればいいんじゃないの?

関連するQ&A

  • 苦しい

    こんばんは! みなさんは、月のお小遣いが300万円とか億ションを親に買ってもらったとか、 犬のエサ代が月30万円とか、車も買ってもらったとか、300万くれるのが普通とか 姉妹や母親も大金のお小遣いもらってるとか聞いてどう思いますか? 私は、うらやましくて、苦しくて生きた心地がしません。 でもその人は、一か月で全部使いきるそうです! 私は、今その人をうらやましくひがんで死にたい気持ちでいっぱいです。 気持ちをどう切り替えたらいいのでしょうか?

  • 親に認めて貰える方法

    私は今中学生です。 私は小学生の頃、兄や母に頼りっきり(父は単身赴任)だった自覚があります。失敗するのが嫌で何かに挑戦できず、いつも家族に頼っていました。その結果母に「あんたはほんとにお嬢みたいだね」と言われてました。祖父母の家に行ったときも「(私の名前)はお嬢だから家でもなんもしなくて〜」と祖母に言っていて、私がそれが嫌だったしいつまで経っても人に頼りっきりじゃダメだと思い小6辺りから休日は自分で昼食を作ってみたり、今まで母に任せてた掃除も自分でやってみたりなど自分でできる当たり前のことは自分でやるようにしました。 私は元々、勉強は母に言われなくてもやるタイプだったので「勉強しなさい」と言われたことはありません。なので母に「あんたはいっつも何も言われなくても勉強してて偉いね〜」と言われたときは凄く嬉しかったです。 だけどやっぱり祖父母の家に行くと「家で何もしなくて〜。自分の部屋の掃除も自分でしないんですよ。」や家族で出かけた際に靴紐を直したくて母に荷物を持って貰いたくて荷物を渡したときに「さすがお嬢」と母に言われます。 「お嬢」や「何もしなくて〜」と言われる度に私が何もしていない人間なんだと親に思われている感じがします。 正直今まで私が家族に頼りっきりだったのが原因だと思うし、まだまだ親に頼っているところがたくさんあるのは自覚していますが毎回毎回「お嬢」と言われるのは嫌です、、。 どうしたら認めて貰えますかね、、、

  • 救われる?

    こんにちは! 苦しい…・命を助けてください!の者です! みなさんたくさんのご意見ありがとうございます! 皆さんは素晴らしい人たちだと思います! みなさんはお金持ちの人間と別の個々の人間として 意見を書いてくださっているし、少なくとも私がこんなにひがんでいるのに 冷静に第三者としてご意見を下さっているからです! 嫌な思いをされた方もいるかもしれませんが・・・ありがとうございます! それではみなさんは、私が書いた、彼女よりも 月300万円よりも多いお小遣いをもらっている方を知っていますか?    (たとえば月1000万円とか) 億ションや車をプレゼントされた方を知っていますか? 悠々自適で親のすねをかじり、自分が好きなことだけをして、もらうのが当たり前だと 思って生活をしている方知っていますか? テレビや、聞いた話、知り合いの方でも結構なので教えてください! 私はそんな人がいたら、きっと救われて、気持ちも切り換えられると思います! 嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんが よろしくお願いいたします!

  • 中学生の息子のゴミから大量の、、、

    洗濯物を置きに息子の部屋に。(親が布団干しをするのでわりに出入り自由になっています。)そこらへんに大量のゴミが、と思い、片付けようと思ったら、なんとカードゲームの空袋の山。金額にして5000エンくらいはあるかもしれません。小遣いを全部これに使ってしまったのか、それとも。祖父母がたまにお小遣いをあげているらしく、たまに親の知らないものが買われています。金額はたいそうなことではないのですが、それにしてもこんな使い方を、と心からガッカリしてしまったことと、やはりこの元手が気にかかります。どのように対処したらいいのでしょう。またお金の使い方について、あらためて話したいと思いますが、どのような話し方が効果的でしょうか。

  • 祖父母からのお年玉

    お世話になります。 もうすぐ10ヶ月になる男児がいます。 彼にとって始めてのお正月でした。 素朴な疑問で皆様にお聞きしたいのですが、 祖父母からのお年玉っていくら頂きましたか? 因みに家の場合、実両親から5000円、義両親から1000円でした。 他の親戚たちからは1000~2000円でした。 ぶっちゃけ義両親の「1000円」というのが少し引っかかってます。 頂いておいて本当に失礼なんですが「え?少なくない?」といのが正直な気持ちです。 年齢(月齢)に対しての金額は1000円でも十分と思いますが 孫・・に1000円。。って一般的にどうなのかな?と思い質問させてもらいました。 私は子供の頃、親からお小遣いやお年玉を貰ったことはなく、 同居していた祖父母から貰っていました。 お年玉も生まれてからずっと1万円でした。 なので考え方が違うのかもしれません。 義両親からの出産祝も1万円、生まれて10ヶ月間なに一つ買ってもらったことはありません。 (これもちょっと引っかかってはいます) 家も近く、月に1~2度は息子を連れて行き、会えばとても可愛がってくれます。 私が義両親を嫌いだとか、そういった感情は特にないです。 1歳未満で祖父母からのお年玉、どのくらい貰っていたか教えて下さい。 私の考え方に対する厳しいご意見でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 手取り12万で一人暮らし

    はじめまして。 今私は一人暮らしをはじめようとしてますが 手取り12万円で生活するのはやはり厳しいですかね? ちなみに今実家暮らしですが、一ヶ月にかかる費用は 家賃   50000円(家に入れるお金) 祖父母へ 10000円 携帯   10000円 車    30000円(保険とガソリン代。ローンはありません) 健康保険 8000円(比較的危険な職業なもんで) 残りは小遣いです。 ちなみに一人暮らしをするとしたら祖父母への小遣いは無くします。 車は田舎なもんで手放すことができません。 家賃3万5千の物件に住むとしたら普通の生活はしていけますでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 結婚するとなんで夫はお小遣い制になるんですかね?

    少し気になったんで質問しました。ちなみに家の父親はお小遣い制ではありません。共働きでむしろ母親のほうの収入も父が管理していたような気がします。だから尚更なのかもしれませんがお小遣い制に少し違和感を感じます。よく家計診断のQ&Aなんかを見ているとお小遣い1万5千円~3万円とか・・。その額でやっていける物でしょうか?まあ、やっていけるいけないは別にしてもお小遣い制にしないといけない物なんですかね?どういう理由でお小遣い制にするのが一般てきになったんですかね?みなさんはどうですか。結婚されているの意見もされてない人の意見も聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 親のお金を盗んでしまいます

    お年玉やお小遣いも十分にもらったりしているのですが、親のお金を取ることをやめられません。お金だけでなく些細なことですが、レターセットやお菓子などもです。いけないことだとわかっているのですが、やってしまいます。親にはすごく怒られます。今も怒られました。けど素直に認められません。親に「人と自分のものの区別もつかないのか」「一生信用しない」「祖父母や先生に言うぞ」「クソ泥棒」と言われました。そう言われるのは当然だと思うのですが、苦しいです。自分が悪いことはわかっています。まだ学生なので自分の未来を壊したくないです。どうしたらいいですか。

  • 日本人は生活のゆとりが無くなって来ているそうです。

    日本人は生活のゆとりが無くなって来ているそうです。 非正規雇用が増加して一生働いても家を買えない人が出て来ているそうです。 40年働いて家が買えないってビックリですよね。 家も車も買えない人はどういう将来設計をしているのでしょう? 祖父母や親が死んで遺産が入って来るのをずっと待っているが日本人の長寿化が進んでいて、お金がいる結婚、子育てのクルマや家が必要な大金がいる若い時期に遺産の大金が舞い込んで来なくなっていてお金が必要でなくなった60代、70代になって親の遺産が入って来るのでそこから結婚と出産は無理なので、祖父母や親は子供に早めに20代や30代のときに遺産を生前贈与すべきだけど親がや祖父母も何才まで生きるかわからないので昔は祖父母や親が50代や60度で資産継承されていたので子育てや持ち家が持てて家庭が成り立っていた。 いまは50代、60代ではなく70代、80代でも資産継承されずに90代とかザラにあって20年、30年ほど資産継承が遅くなってるので子育ての大事なお金がいる時期に車が買えない、家が買えない世帯がいて長生きのせいというより親と祖父母が資産継承を拒み死ぬまで祖先から継承された資産を手放さないのが問題なのだと思う。 そこで生前贈与を1000万円まで非課税にしたが、それを利用したのは意外に少なくて全然人口が出生率も増えていない。 問題は資産継承のズレじゃなかったってこと?

  • 当たり前の幸せ

    こんばんは! 私にとって当たり前とも考えたことすらなかったことを聞いてください! 両親揃って健康って幸せなことですか? 両親ともの親つまり祖父母が健康で介護もなく自分たちで生活できてるって幸せなことですか? 家族で持ち家一戸建てに暮らせていることって幸せですか? 毎日温かい食事ができるって幸せですか? 家族一人一人が個人のテレビを持ってるって幸せなことですか? 自分の部屋が2部屋あるって幸せですか? 土地を持ってるって幸せですか? 月1万円のお小遣いをもらえるって幸せですか? 親がアパートを借りて一人暮らしさせてくれるって幸せなことですか? 私がダイエット成功したら家を建て替えてくれるって言います!それって幸せですか? 親が大金を稼がなくても、自分にできることを頑張ればいいって言ってくれます! それって幸せな事ですか? 皆さんのご意見お聞かせください!