• 締切済み

結婚するとなんで夫はお小遣い制になるんですかね?

少し気になったんで質問しました。ちなみに家の父親はお小遣い制ではありません。共働きでむしろ母親のほうの収入も父が管理していたような気がします。だから尚更なのかもしれませんがお小遣い制に少し違和感を感じます。よく家計診断のQ&Aなんかを見ているとお小遣い1万5千円~3万円とか・・。その額でやっていける物でしょうか?まあ、やっていけるいけないは別にしてもお小遣い制にしないといけない物なんですかね?どういう理由でお小遣い制にするのが一般てきになったんですかね?みなさんはどうですか。結婚されているの意見もされてない人の意見も聞いてみたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.15

40代女、結婚歴約20年。 う~ん・・・たぶん、日本の農村地帯では、親がすべてを支配していたからではないでしょうか。 息子夫婦より偉いのは、家長夫婦。 で、家の経済は、すべて親夫婦が握る。 息子たちの稼ぎも、家に入れる。 大きな金や土地などはお父さんの管理ですが、 衣食についてはお母さんの役目。 年取って、家長が世代交代すれば、若夫婦に支配権がまわってくるので、我慢も出来たのでしょう。 そんなことをしてきた民族ですから、核家族で夫婦単位で暮らすとき、子どもの有無に関わらず妻に、お母さんの役を振る。 お母さんは、決められた額の中で、家賃やら食費光熱費等のもろもろのものを確保しなきゃいけないんですから、夫の遊興費として渡せる額も決まってくるので、自然小遣制が受け入れられやすいのでは。 西洋では、どうなるのかわかりませんが、夫婦で荒野を切り開いたアメリカ人のご先祖様などは、家長である夫がお金も管理していたのでは。 「若草物語」で、新妻が夫に自分の小遣帳を見せるようなシーンもありました。 イスラム圏の某国では、日々の買い物も夫がするそうなので、たぶん、夫が家計費も管理するのでしょう。 日本の男で、生活費の管理をしたい人って、どのくらいいいるんでしょう? たぶん、食費の適正な額もわからないので、めんどくさい!おかーさん(妻)にすべてまかせて、俺は決まった額でもいいから、好きなように使いたい、という人が、今のところは多いのでは? 「生活費にこれだけかかるのよ!」と、言われて反論できないから、小遣アップの要求もうまくいかないのだとは思いますが。 日本男性が、具体的な家事レベルと現実的な金銭感覚(生活費にまつわる)を身につければ、妻小遣制も普及すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちは(^^) 私は未婚ですが、お小遣い制がある家は、奥様が家計を管理されている家が多いかと思います。 個人的意見としては、お小遣い制はあっても、なくても良いと思いますよ。でも、お金の管理が苦手な人(ある以上に使ってしまうような人)であれば、お小遣い制の方が良いのかな?と思います。 ちなみに、私の彼氏も出会った頃に、職場の男性からお小遣い制について聞いていて「結婚したら何が不安って、お小遣い制だよ。話を聞いてると不憫に感じる。」って言ってました(笑) で、うちのカップルに関しては、将来的にお小遣い制はしないって方針です。 理由は明確で、彼の方が私よりも、お金の管理がしっかりしてるから。 自分で決めた範囲で使い、資産運用などで稼いだお金を増やしている(何年か前に、1,5倍に増やしたと言ってました)そうかといって彼はケチなわけではなく、二人で出かける時は必ず彼がお金の精算をしてくれます。 私はお金の管理が苦手なわけではありませんが、使える範囲で割り振りをして使う能力はありますが、貯金はそれほど得意ではありません。 何が欲しいかとか、ちゃんとした目標がないとできません(笑) なので、質問者さんがお金の管理がきちんとできる人で、「お小遣い制でなくても良いよ」って考えの方の人を選ばれたら良いんじゃないかな?(将来、自分がどうなるのかを考えているのであれば)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

旦那さんは仕事でATMにお給料を引き出しにいく時間がないから、奥さんが引き出しに行く→計算する→小遣いを手渡す という感じが多いのかもな、と想像しています。 うちは、旦那がわざわざATMまでおろしに行って、その中からお小遣い(多分3万くらい)を自分で引いて、残りを生活費として私にくれます。 額は、話し合いというか、「○○円でいい?」と聞かれます。給料明細もみせてくれます。共働きのときも同様で、お互いに出し合います。 貯金は、お互いに出し合ったお金の中からしています。 「お小遣い」なのか、「生活費を引いた残り」なのかは、まず旦那が給料を一旦確認するかどうか、の違いだけの気がします。 それだけの違いですが、「今月もがんばったな、来月もがんばろう」という仕事の満足感を得るのは結構大事なことだと思いますので、 うちはまず働いた人が、自分の手で給料を確認するようにしていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113016
noname#113016
回答No.12

初めまして。 私は明日で入籍3年目を迎えるものです。 我が家はお小遣い制です・・・。ちなみに妻の私と同額です(笑) なぜこうなったかと言うと、 (1)基本的に男性の方が(お付き合いもあるししょうがないのです   が・・・)お金遣いに荒い気がします(ここのサイトでも夫のギャンブルでの相談の方が、妻の金遣いの荒さより多い気がするので。すべてがそ言うわけではありません。気を悪くされた方いたら申し訳ありません) (2)普段、お金の必要な家事(食事の用意や日用品の買い物等々)をするのは女性が多く、手元にお金があった方が便利。 (3)我が家では特に年俸制のため、お小遣い制のほうが月々の生活の予算を組みやすい。   からです。 うちのだんなさんの言葉ですが、「女性は妊娠や出産、育児など男性に比べて働けなくなる要因が多い。どうしても古い考えだと、お金を稼いでる者が『養ってやっている』という上の立場で見る者もいる。でも本当はふたりの協力があってこそ家庭は成り立っている。だからお金すべてを一人が管理するより、一人は稼ぐのに力を入れる。もう一人が管理に力を入れる方が対等になれる。」 と言っていました。 いつか子どもができたら、いくら女性の休暇制度が見直されていても、働けなくなる人が多いのです。私もフルタイムで働いていますが、 その日のためにこれは「あってないようなもの」と貯めるようにしています。「運営は女性」の方が融通が利く、家庭が均等される のが私の意見です。 ちなみにだんなさんのお父さん(義父)は、銀行員さんだったので、おとうさんのほうがお金管理していました。 でも、「妻があってこその自分。家族に苦労はさせない」と、なくなるつどちゃんとおかあさんに、渡されていたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.11

下の回答を読んでいないのでかぶっていたらすみませんが、 「固定費にした方が家計を管理しやすい」 からじゃないかなあ・・・。 お小遣い制を導入するかどうかはパートナーと決めればいいと思いますよ。 私はあまり深く考えず(別段疑問も感じず)お小遣い性を受け入れてしまいましたね。 質問者様のようにふと立ち止まって考えたのはえらいなと個人的に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私の父は事務所経営をしていたので、お小遣い制ではありませんでした お小遣い制だったら、もっともっと貯まってたでしょうね 母は辛い思いをして大変でした。 私はお小遣い制に夫が異論を唱えたのでお金を夫に預けて 生活費を貰う方式にしてみました 半年で作っていた貯金もゼロになったので、赤字生活だったのです ゼロになった時点で、どうしますか?と聞いてみたら戻ってきて お小遣い制に戻りました。 家計を預かるには、生活にかかる費用がどれくらいかかるのか? 知っておかないとやりくり出来ないのに、夫は全く駄目でした。 興味もなかったし、車の税金が着ただけで驚くし 車検のための貯蓄もしないし NHKを年払いにしたのも忘れてたし 1人暮らしのときも来たでしょ?って思いましたけど 可燃ごみが何曜日か分からない夫。すっかり私に任せるくせが付いた後では辛かったようです。 仕事以外に日々計画的に家計を考える事が加わってくれないと失敗だらけでした。 ちなみにお小遣いは手取りの10%が基準らしいです お小遣いは、いくらでやっていけるか?というより 必要経費と貯金を考えると残りがその程度になりました。 貯まった通帳を見せて報告するのが私の報告書っ感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

稼ぎ手とお金を管理する人が同一人物だと収支が不透明で 被扶養者側からすると辛いですね。 ウチの父は給料がいくらなのかも知らせず ギリギリの額を母に手渡して 私と母はそれでなんとか暮らしていました。 母が病気になった時、治療もできなかったくらいの額です。 ある日 たまたま父が落とした給料明細を見て その額に愕然としたことがあります。 給料の90%を父の自由なお金に、10%で私と母が生活していたことが分かりました。 というわけでこういう例はレアだとは思いますが お小遣い云々というより 稼ぎ手とお金を管理する人 は別々が良い、というお話しでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

夫婦の価値観ですかね。家を持とうとか、豪勢な海外旅行にでも行こうとか、そういう目的で「じゃ、これで当分お願いします」「食費も切り詰めようね」的なご家庭も多いのでは? うちは自営で私も一緒に働いていますが、財布の紐は主人です。 おこづかいを貰ってるのは私の方です。 主婦ですが、楽です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

これは元々、三億円事件以後から「お小遣い制」に移行したのです つまり、三億円事件を鑑みて、給与の銀行振り込みが始まりました。 そして、給与を手渡しする習慣がほとんどなくなってしまったのです。 そしてこれは、銀行にとっては大変美味しいことでした。 なぜなら半端な額はずーっと銀行に死蔵されることになりますから。 それから夫のお小遣い制が始まっています。とくにサラリーマンはほとんどそうではないでしょうか。 しかし、私は反対です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

男です わたしは自分で%制にしました 年収の10%が自分で自由に使えるお金 妻には生活費を手渡し、子供はそれを観ていますのでオヤジの権威は維持されました...(笑)。 小遣いが欲しければ収入を増加させる...自分に科した掟です 子供にお金が掛かるときは8%でがまん 楽になったときは12%の使い放題? 多少は夫婦で話し合って上下しましたね 妻は専業主婦なので洋服化粧品代は別予算から、自由に出来るお金は5%でした 酒・タバコ代が不要なので妻が自分で設定しました 年収600万円だと、夫5万円・妻2.5万円になります 外食費は夫持ち 最近は%で換算すると2-3%で充分ですが(10年前から金額据え置き)...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫のお小遣い

    よろしくお願いします。 今はお互いが正社員で働いています。 家計は、私の手取りをほとんど貯金をして、私は夫から生活費とお小遣いをもらう形で生活をしています。 公共料金などは、すべて夫の口座から引き落とされます。 お互いが正社員のうちはこんなずぼらなやり方でも年間かなりの額貯金できます。が、夫のみの収入になった場合に、このままではいけない!という思いが強くなってきました。周りの友達の話でも、もっときちんと家計を奥さんが管理しているように思います。 それに、この方法だと、夫は毎月、かなりの額をお小遣いに使っているように思います。おそらく月10万以上は使っています。 みなさんは、どのように家計の管理をされていますか?夫のお小遣いはどのくらいが一般的なのでしょうか?ご意見お伺いできると嬉しいです。

  • 夫の小遣いについて

    三十代夫婦です。少し長くなりますが、夫(私)の小遣いの事で妻と意見が合いません。アドバイスをいただけると助かります。私は完全歩合給の営業職です。税金諸々を差し引いた手取りの収入の一割の小遣いを求めていますが、多すぎると妻は言います。妻の言い分として、現在の貯金額が少ないことと、私の収入が不安定だから蓄められるうちに沢山確保していきたいという部分については理解できなくもないですが、小遣いを減らしてでも家計に入れるよう強く言われます。不安定とはいえここ1~2年で、ある程度読めている金額からは大幅にははみ出しませんし、月収平均で100万位、毎月家計にも少なくとも、70~90万は渡せるような収入は確保しています。勿論、今後収入が落ち込み、居住費や食費等の固定費用の割合が重くのしかかってくるようであれば見直すつもりはあります。皆様は税金、保険等の諸経費を除いた手取り収入の一割という金額は妻が言うように、多いと思いますか?それとも、妥当だと思いますか?それとも少ないと思いますか?そして、今後どうやって折り合いを付けたら良いでしょうか。ご意見お待ちしております。

  • 奥様のお小遣いについて

    初めまして、もし宜しければ専業主婦の方、共働き主婦の方お聞かせ下さい。 非常にプライベートな内容ですので、答えてもいいという方のみどうぞ宜しくお願い致します。 1・回答者は専業主婦(夫)、共働き主婦(夫)のどちらであるか。 2・家計は夫婦どちらが管理しているか。 3・ご主人、そして奥様の1ヶ月のお小遣いとして決められた額はあるか。決めていない場合はいくらぐらい使っているか、明確な基準はあるか(晩酌の酒代は家計、友人などとの飲み会は小遣いに相当する等)。 4・決められた金額がある場合、収入の何%などの基準があるか。 5・家計簿を公開し、お互いの貯金額、資産額は知っているか。 我が家ですが、私は会社員兼自営業(公認)、妻は専業主婦です。 結婚当初より家計の管理は私がしており、妻にはお小遣いおよび私がいない時の買い物代として月5万円渡しております(半分くらいは余るようですが貯めているとの事)。 家計簿は見れる状態にしておりますが貯金額と資産額はお互い知りません。 私は毎月の手取り収入から100万円を資産運用の資金として分け、残りを生活費と自分の小遣いにして余った金額をまた資産運用の資金や貯金にしているのですが、お小遣いの明確な基準がないまま好きなように使ってしまっているなと思い(といってもそんなに無駄遣いはしていません)、皆様はどのようにしてお小遣いの基準を決めているのかなと思い質問させて頂きました。

  • 夫のお小遣い制について

    専業主婦の方に質問です。 夫が稼いだお金なのに、お小遣いを「あげる」って言い方、違和感ないですか?夫も「小遣い上げてもらう」と言います。 鵜飼いみたいですよね。 お金の管理してるから、夫が望んでるからは、わかるのですが、夫は会社で接待やゴルフや飲み会もあり、自由に使えないと出世に響いたり、付き合いを断ったりしないといけなくなります。多少は我慢です。 それなら、自分も働いて、世帯収入を増やそうとは思わないのでしょうか? お小遣いの平均額は3~5万円と聞きます。 

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • 夫のおこづかいについて

    夫のおこづかいについて 夫は本職の他に夕方からアルバイトをしています。 アルバイト代は全て夫のこづかいです。(4~5万くらい) 転職好きで結婚17年のうちに4回転職しています。しかしそのたびに月給は少なくなっていき今月は20万9千円でした。今まで本職の収入からも1割こづかいを渡していましたがどうも納得できません。 「本職の方の1割分をカットする」と言ったら「それならもう働かない」と怒り出しました。 私のこづかいは自分のパート代から出しています。 中学生の息子と夫の母親と暮らしていますが光熱費は義母がだしてくれますし、持ち家なので家賃はかかりません。しかし日給月給でボーナスもないので息子の学費の積み立てや家計費で貯蓄の余裕はありません。義母も80歳を過ぎているのでいつまでもあてにできません。 夫の考え方は自分勝手だと思うのですが、私がまちがっていますか?1割分のこづかいを渡すべきですか?

  • 共働きのお小遣いはいくらにしたらいいでしょうか?

    共働き夫婦の家計費について聞きたいのですが、 今夫の収入がだいたい25万くらい(手取り)私が15万くらいです。 お互いフルタイムです。 いままで食費(昼食代)込みで2万でやってきたんですが、 結局たりなくて、化粧品や美容院代などが必要な時は 申請してもらっていました。 でも、「俺は1000円の床屋に行ってるのに!」とか 女性だとどうしてもかかってくるお金について不満があるらしく、 私にも¥1000のとこに行けとか無茶言われます。 それでも美容院なんて1年に2回くらいしか行ってません。 洋服だってほとんど買っていません。でも買うと嫌な顔されるので こちらもストレスがたまります。 旦那は飲み代がたりなくなるので、そのたんびに家計費から出しているので、 結局お互い様じゃんと思うのです。 そこでおこづかいの額を増やそうと思っているのですが、 共働きのみなさんは、おこづかいそれぞれいくらにしてますか? 参考にさせてください。

  • 夫の小遣いにふくまれるものは?

    手取り30万、子供二人(小学生と幼稚園)、専業主婦の家庭です。 主人の小遣いは月3万ですが、その中から出すのは、 ・職場の積み立て(宴会費用等?5~6000円程度)基本料金を超過した分の携帯代(小遣いとは別に携帯代として3000円出しています) ・ごく私的な飲み会(飲まない人なので年に片手で足りる程度の回数です) ・バイクのガソリン代や小物 程度で、 ・昼食代1回500円(弁当などを買っているので実際にはそんなに掛かっていないと思われる) ・散髪代 ・バイクにかかる費用(税金、保険、修理、車検など) ・職場での飲み会(3~5000円程度、平均すると月1程度) などはすべて小遣いとは別に家計から出ています。 現時点でバイクはごくたまに通勤にも使っており(普段は徒歩、自転車も持っている)しょうがないかと思いましたが、来年北国に転居する事になり、主人は通勤のため、別に軽自動車を買えと要求してきました。主人の弁によると、バイクは唯一の趣味なので、手放す気はないとの事ですが、それならバイクにかかる費用はすべて小遣いから出して貰うべきだと思うのです。それに、今までもこの程度の収入に対して3万というのは一般的な数字だと思っていましたが、別に家計から出している内容を考えると、大盤振る舞いしすぎていたように思います。 この数字を見て皆さんはどう思うか、どの程度が適正な額か、アドバイスをお願い致します。

  • 働く主婦のおこづかい

    共働きのDINKSです。 小遣いは月に夫30,000円私30,000円です。 私の小遣いの使用内訳は、 主に交際費・自分の衣料等に使っています。 質問ですが、 月30,000円の小遣いから衣料費を出すべきか、家計から出すべきかです。 同じ様な生活をしている方は洋服代等どの様にしていますか? ちなみに夫の衣料は家計から出ています。 不公平な気がして質問しました。

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

専門家に質問してみよう