• 締切済み

手取り12万で一人暮らし

はじめまして。 今私は一人暮らしをはじめようとしてますが 手取り12万円で生活するのはやはり厳しいですかね? ちなみに今実家暮らしですが、一ヶ月にかかる費用は 家賃   50000円(家に入れるお金) 祖父母へ 10000円 携帯   10000円 車    30000円(保険とガソリン代。ローンはありません) 健康保険 8000円(比較的危険な職業なもんで) 残りは小遣いです。 ちなみに一人暮らしをするとしたら祖父母への小遣いは無くします。 車は田舎なもんで手放すことができません。 家賃3万5千の物件に住むとしたら普通の生活はしていけますでしょうか。 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • ngc7108
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

地方や、東京でも郊外では家賃2万~2万5千の物件もあります。(勿論ユニットバス・トイレ付)ちなみに私のところは東京山手線内まで電車で最短30分で2DK40m2・家賃4万前半。もう少し家賃を見直しすべきだと思います。

noname#131875
noname#131875
回答No.7

車はないと思う 俺も月12万で生活している 家賃は5万円 でも車はないよ

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.6

難しいんじゃないかな。家賃とクルマで既に半分以上、駐車場代が家賃に入ってなかったら更に要るし、携帯に電気ガス水道でしょ、残金3万弱から食費出したら残らないどころか赤字じゃないかな?一人暮らしの食費って意外と高くつくのよ。 食費だけじゃなくて日用品とか最低限の洋服代とか要るよね?いくら貧乏でも破れたパンツや穴の開いた靴下やすり減った靴では仕事行けないよ クルマなくてぎりぎりだと思う

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

食費やインターネット料金(プロバイダー)はどうするのですか? 食費は一食500円x3食x30.5日=月45750円になります。これ位でやれますか?できなければ実家からお米や野菜など送ってもらい、自炊すれば食費をへらせるかも知れません。3食外食だと高くつきます。 この他、衣類(下着、パンツ、靴下、靴、Yシャツなどが一定期間で痛んで買い替えも必要になります)。 光熱費、水道料、消耗品(トイレットペーパー、化粧石鹸、洗濯石鹸、歯ブラシ・歯磨きチューブ、ティッシュなど)。 新聞を取れば新聞代がかかります。 国民年金の支払い毎月1万4410円です。 TVを入れるとNHKのTV契約料カラー契約で年額14910円、衛星カラー契約年額25520円があります。 病気になった時の診療費、薬代、ある程度の常備薬・絆創膏・包帯・怪我の薬などの買い置き・補充など。 自炊の場合はガス代もある程度見ておく。 必ず要って削れない費用、削れる費用など合計してみてください。 もちろん12万円と所得が少ないですから、毎年確定申告すれば所得税は全額戻ってきます。 それでやれるか、やれないか、チェックしてみてください。 現在の国民年金は月額8万円程度で、多くの年寄りが質素に暮らしています。夫婦ならあわせて2倍の収入になりますが、満額の8万円年金をもらえる人は少ないですね。4万~6万/月位の老人も多いですね。 そういった独居老人に比べれば、月12万円は贅沢ですが、要はあなたがどの程度のレベルの生活ができるかで決まってきます。カットできるものはカットして支出すればいいですが、車はどうしてもと言えば月3万、でも軽自動車にしたり、自動二輪車にすればもっと安くつく。月12万の中で必要不可欠で、削れないものを差し引いて、残りで節約すれば何とかなるのか、将来に備えて多少の貯金も必要かと思います。独立して、月収が増加する見込みがあるのか、いつまでも預金すらできない生活が続いていくのか、ですね。預金もできなければ、将来結婚もできません。僕の息子も都会で1人暮らしをしていますが400万位貯金がたまったので付き合っている彼女と結婚を考えているといってきています(実家には入金なしですが帰省する時は交通費は自分で負担して年数回やってきます)。車は持っていない分貯金に回しています。月収は20万少し越える程度ですが東京ですからアパート代が月7万5千円位です。共稼ぎすれば何とかなるといった感じですね。でも今の世の中いつリストラされるか分かりませんから、不安要素も多いですね。 実家だと食費や光熱費水道が節約できます。貯金もできるかも知れません。アパートで一人暮らしをして、現在の生活より、将来に向けて貯蓄をためて、実家暮らしより豊かな生活ができて、将来の結婚に向けての貯蓄が貯められるのか、など総合して判断されるといいかも知れません。 アパート代などは他人にくれる無駄金のようなものですね。それでもメリットがあれば、一人暮らしに踏み切ればいいでしょう。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.4

その手取りの12万円から3万5千円は家賃として確実に出て行く訳です。そうならば残りの8万5千円で生活をする訳です。 車は必需品で、どうしても維持経費に3万円は必要なのですね? 保険に無駄はありませんか?? 会社が加入の社会保険の他に、健康保険を掛ける必要な訳ですね? すると残りは手元に残るのは4万7千円になります。 そこから携帯利用料の1万円が出て行くと3万7千円。 携帯の料金も、もっと抑えられませんか? この3万7千円から光熱費用の電気、ガス、水道、食費を捻出する訳です。居住する地域と使用量で当然違いはありますが、ガス、水道、電気代は合算して、ざっと月に最低で2万円を充てておいた方が賢明かと思います。(勿論余裕をみています) すると1万7千円が食費及び雑費に充当されるという事になります。 付き合いの外食も出来ず、季節の変わり目に衣類を新調も出来ず、かなり厳しく、ひもじいという事になります。 車の維持経費ですが、会社からの交通費として幾らかの手当てはありませんか?又は車の維持費として、賞与の一部をプールするとかで支出を抑える事は出来ませんか? 食費は自炊で交際費や急遽必要になった時の予備費に充当する余裕も無く、独り暮らしは辞めた方が良いのでは??と思う位、かなり厳しい生活と思われます。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 家賃3万5千の物件に住むとしたら車持ちではおかしいです。 ちなみに、わたしのマンションの駐車料は2万円です。 あなたは何歳ですか。若いうちは、実家にいて貯金をしましょう。 借家では、お金は貯まりません。最悪、車手放すこともありえます。 ご参考まで。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

めっちゃ厳しい! 家賃以外に水道光熱費、ネットしたければ回線費 食費も当然必要ですし、その他こまごました日用品もいる。 食費 ¥1500×30日=¥45000 携帯         ¥10000 車          ¥30000 保険         ¥8000 水道光熱費      ¥5000(仮) ネット        ¥5000(仮) 家賃         ¥35000 これだけですでに12万オーバー・・・

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

手取り12万なのに家に5万入れてるなんて凄いね。偉いと思う! さらに祖父母に1万って本気で「今時この様な人も居るんだ」と思ってしまいました。 あっと本題に入ります。 家賃3.5万 携帯1万 車3万 保険0.8万 計8.3万 と 食費 光熱費 を残り3.7万から出してなおかつ貯金、お小遣いも考えるとカツカツだね。 まあ、月一回の飲み会やお出かけ程度は出来るでしょうけど、チョットキツイかもしれないですね。 後は貴方の「普通の生活」がどのレベルかで「キツイ」のか「普通」なのか別れるところですね。

関連するQ&A

  • 女一人暮らし 手取り15万強

    こんばんは。 一人暮らしをする予定の女性です。 手取りは15万強です。 今物件を探しておりまして よく「家賃は手取りの1/3までにしましょう」 と書いてあるのですが 希望の物件は頑張って探しても 6万円~6万円後半になってしまいます。 これは、やはり生活が厳しくなるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 手取り14万の1人暮らしは出来る?

    私は契約社員で手取り14万の地方在住、車持ちの20代後半の女性です。 現在実家暮らしで、親と不仲と何時迄も実家にはいられないと思い1人暮らしを決意しました。 探した所、1LDKでかなり広い賃貸アパートが3万4千円(水道費2000円固定、管理費・駐車場込み)で借りられるそうです。築年数は三十年と古いですが数年前にリフォームして中はかなり新しいです。 すぐにここに決めたいのと思っても、私は低所得で奨学金を払っていて生活出来るのか家賃は妥当なのか不安です。同じ収入で1人暮らしをしている方にアドバイスをいただけたら思って質問させて貰いました。 〈必ず払う費用〉 家賃 3万4千円 水道 2000円(固定) 奨学金 1万6千円 車保険 6千円 生命保険 6千円 スマホ 1万円(分割払いをまだ支払い中) 〈想定支払い〉 電気、ガス代 1万円以内 食費 1万5千円 小遣、雑費、交際費 2万円 色々想定してみてはいるんですが残りが二万円程度しかあまらないのが心配です。 また貯金は車が壊れたり、実家暮らしで甘ったれていたため30万円位しかないです。 住みたいアパートは古いため初期費用含めて7万円でいいと言われており、私は実家にも荷物が殆どないので布団だけ持って行ってしばらく生活しようと思っています。 電化製品や家具類は徐々に揃えて、高いものは夏のボーナスにでもと思っているんですが、やはり甘すぎるでしょうか? ご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 手取り13万で一人暮らし

    一人暮らしを予定しています。 通勤手当を除き、手取り13万5000円です。 ボーナスもありますが、毎月の貯金が今までのようにはできないので、生活費にはしたくないです。 自炊したいので、できればシステムキッチンのあるところに住みたいのですが、 そうすると駐車場や管理費込みで4~5万家賃がかかってしまいそうです。 今のところかかっているのが、 携帯代6000円(1年後から7000円に上がります) 衣服代8000円 交際費5000円(主に外食代) ガソリン代4000円(通勤手当を除いた引越し後の想定額) 基礎化粧品2000円(ハンドクリームや日焼け止めなども含む平均) 趣味2000円 雑費5000円くらい? 合計32000円程。その他、年間で車の税金保険で10万、コンタクトレンズ15000円、化粧品1万円、医療費1万円(持病+風邪など)くらいが必要になります。 美容室は3ヶ月に1度7000円くらいです。 車の維持費と冠婚葬祭などは毎月の貯金からあてたいので、毎月最低1万は貯金したいです。 今かかっているのは特別節約していない額ですが、 コンタクト、化粧品、基礎化粧品、スマホ代、ガソリン代は削ることが難しいです。 衣服や外食費などで1万は比較的楽に浮かせると思っています。 パーマもやめようと思っていますので、美容室代も半分以下にできます。 あとは車の保険が高いので、車両保険を外すか検討中です。 現状だと、車の維持費を除いたものを月割計算して合わせると37000円程。 最大家賃5万を合わせて87000円。 現状でも5万近く残るので、節約すれば貯金もできると思うのですが、甘いでしょうか。

  • 手取り11万くらいはきつい?

    転職を決意して面接の機会をいただいたのですが(月曜日に面接)、その会社のお給料が14万円です。交通費はでないと言われ、お給料も上がることなくずっとそのままです。 手取りが11万くらいで交通費(1ヶ月約3万)を払ったら8~9万円で生活することになります。今のところ実家暮らしなので家賃を払わなくていい分生活は可能ですが、なんだかその金額に不安を感じてしまいます。 いずれは会社近くに一人暮らしをと考えるときつい金額でしょうか? 会社のある場所は田舎なのに家賃が高いといわれているところです。 いろいろなアドバイスをいただければと思っています よろしくお願いします

  • 給料の手取り14万で

    給料の手取り14万で下記内容で一人暮らしできますかね? 家賃5万円 駐車場6千円 車のローン9千円 その他ローン1万円 簡保保険9千円 生命保険2千円 車の保険、車検に備えての毎月こ積み立て1万円 携帯代7千円 ガソリン代1万~1万5千円 残業などしたら多少手取り額に変動はありますが 基本的に14万円です。 だいじょうぶでしょうか?

  • 手取り15万で一人暮らしは可能でしょうか?

    短大卒一年目の♀です。 一人暮らしがしたいのですが、給料があまり高くなく迷っています。 毎月手取り15万ちょい、ボーナスは年間で手取り40万ほどです。 愛知県の田舎に住んでます。 車のローンがあり月2万、ボーナス時に10万引かれます。 賃貸を調べたところ駐車場代が4000~6000かかるみたいです。 そこで質問なのですが、20代女性の生活費はどのくらいかかるものでしょうか? 15万では厳しいでしょうか? アドバイスなどあればお願いします。

  • 手取り約12万での一人暮らし…

    質問が多くてすみませんが、答えていただけると幸いです。 (1)家賃…(1K・8帖)4万円{共・管0円、駐車場代0円} 車返済代…1万7千円 ケータイ代…8千円 水道・光熱費+食費…3万~3万5千円(予想額なので節約可) ガソリン代…5千円弱 この時点で約1万5千~2万円余るのですが、そこから月々の雑費等々を差し引いて…1ヵ月の生活は成り立つものでしょうか?? (2)家電+生活雑貨代…8万・引越し代…2~3万(赤帽)・諸経費…家賃×5で済む場合、50万あれば一人暮らし始められるでしょうか?? (3)8帖の部屋にセミダブルのベッドを置くのは狭いでしょうか??

  • この金額で一人暮らし出来るでしょうか?

    地方在住(田舎です)、実家住まいのOLです。 30才を超えて、そろそろ一人暮らしをしようかと 色々物件を見て回っています。 しかし、今まで一人暮らしをしたことがないので、 自分の給料でやっていけるのかどうか、いくら試算しても 何だか現実味が無く不安です。 下記のような収支計算を現在行っておりますが、 これでやっていけそうでしょうか? 収入    13万円 バイト収入 2~3万円 家賃      47千円 光熱費     10千円 食費      15千円 携帯代      4千円 プロバイダ    4千円 ガソリン代    5千円 貯金      30千円 スポーツクラブ  8千円 残額は雑費・交際費へ ちなみにボーナスは無し、車はローン完済済み (車が無いと生活出来ない田舎です(^^;)) 駐車料金は家賃に込みです。 よろしくお願いします。

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう