• 締切済み

給料の手取り14万で

給料の手取り14万で下記内容で一人暮らしできますかね? 家賃5万円 駐車場6千円 車のローン9千円 その他ローン1万円 簡保保険9千円 生命保険2千円 車の保険、車検に備えての毎月こ積み立て1万円 携帯代7千円 ガソリン代1万~1万5千円 残業などしたら多少手取り額に変動はありますが 基本的に14万円です。 だいじょうぶでしょうか?

みんなの回答

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.11

私は手取り15万円弱で今夏から一人暮らしをスタートしました。 家賃は、駐車場込み1Kで36,000円です。 実家の頃からジム通いしてまして、厳しかったら退会を考えてますが、今の所大丈夫ですがギリギリです。 家賃(駐車場込)36,000円 生命保険10,000円 個人年金5,000円 携帯7,000円 カード払い 約5,000円(ネットでの買い物等、変動有り) デパートの積立3,000円 ジム9,000円 上記のみで75,000~80,000円を見てます。 光熱費10,000~15,000円 ガソリン代10,000円 食費20,000円 雑費5,000円 上記で45,000~50,000円。 残金約25,000~10,000円です。 病気をしたら正直、赤字です。 ボーナスは微々たる金額なので、アテにはしてません。 もう少し安い物件を探すとかしたら可能と思いますが、手取りの1/3を超えてるので厳しいかと思います。 これで車がなかったら生活可能と思います。 参考までに・・・。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.10

同じぐらいの給料で1人暮らししていました。 過去形なのは、生活していけなくて実家に戻ったから。 家賃は52000円だか53000円でしたが、車は持っていませんでした。それでもかつかつ。 3食自炊で、洋服も余り買えず(買ってもセール品)友達との遊びも3回に1回は断る。会社の飲み会も送別会含めて数回に1度は行けない、そんな生活でした。 家賃に電気・ガス・水道代は含まれていませんよね? 寝に帰るだけでほとんど使わない生活だとしても、基本料金は要ります。 実家が農家などで、お米や野菜は送ってもらえる、という環境でしょうか?たとえそうでも、調味料など多少はかかります。もちろん実家が送ってくれるわけでなかれば、食費はかかりますよね。因みに私は女で、肉少々、魚は食べない生活で自炊をして毎月2万前後ぐらいでした。お米は1日1合(3食で)消費するぐらいの食べる量でそのぐらいです。 社会人になると冠婚葬祭のお付き合いが出てきます。友人の結婚・同僚の結婚・同僚の親の不幸でお香典、色々ありますが、「お金ないからしません」とは会社関係では言いにくいです。 ボーナスはこのご時世、いつ金額が減っても、なくなっても不思議ではない気がしますので、あてにするのは…危険ですよ。 車は金食い虫ですので、14万で独り暮らしの車あり、は大丈夫だと言える人はほとんどいないと思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.9

ANo.2です。 > 貯金はボーナスで賄おうかなと考えております(^^) だいぶ甘くお考えのようですね。 もはや何方がアドバイスしようが伝わらないでしょうから、実際に暮らしてみて現実を知ることが一番のアドバイスでしょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.8

14万円からその支出を引けば残り22,000円です。ここから水道光熱費や食費、被服費や日用品代が掛かります。22,000円でこれだけを賄うなんて到底無理だと思いますよ。小遣いは敢えて書きませんでしたが、無くても大丈夫なのでしょうか?それに、毎月数万円は貯蓄しないと安心して生活出来ないと思いませんか?毎月必要な貯蓄をした上で、2~3万円は余裕が欲しいところです。 ボーナスで補てんするという考えもあるのでしょうが、収入が減る時に一番先にボーナスが減額されたり無くなったりします。これを当てにするのは止めておいた方が良いでしょうね。 あと、ローンが19,000円あるくらいですから貯蓄もそんなにないと思うのですが如何でしょう?赤字になって家賃が払えなくなれば追い出されることもあり得ます。こんなことにならないように、生活費の半年分程度は、目的別の貯蓄とは別に用意しておきましょう。これがあると減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来ますので。 家賃5万円、駐車場6千円> 収入の1/4~1/3程度までが目安です。これでは少々高過ぎるでしょうか。ただ、どこにお金を掛けるかは人それぞれなので、あなたの好きなようにすれば良いです。それでも収入が一定な以上、どこかを増やせば代わりにどこかを減らさないといけません。 簡保保険9千円、生命保険2千円> 死亡保険については、あなたの収入が無くなって困る人が居なければ入る必要はありません。 車の保険、車検に備えての毎月こ積み立て1万円> 予め積み立てておくのは立派です。でも、車に乗り続けるつもりなら、次の車の購入費用も是非とも貯蓄したいところです。現金で買えればローンを組まなくても良いので、無駄な金利を払う必要もありませんので。健全な家計運営をしたいなら、住宅ローン以外の借金はしないことです。特に、毎月これくらいなら払えるといった考えだけで安易に借金するのはお勧め出来ません。ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることになりますので。まだお若いのでしょうが、あと10年か20年もすれば、これからの生涯収入を考えて何にどれだけ支出するかを考えないと行けなくなります。収入は定年までしかないのですから(僅かしか貰えない年金は除く)。

回答No.7

衣・食・住の、衣と住は、問題有りませんが、食は、どうするのでしょうか? 後、住にしても、当然、水道代、ガス代、電気代の光熱費を払わなければなりません。 全然、大丈夫では、有りませんね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

食費が入ってませんよね?霞でも食べる?w もちろん光熱費だってタダな訳ないし。 予備費みたいなのも無いし、ちょっと何かあればどうにもならない。 車は当分無理。 その他ローンを完済して、貯金を作って車のローンも無しにしてかろうじてくらい。 金が無い奴はローン組んじゃダメなんですよ。

回答No.5

衣食住のうち、衣食抜きでその状態はかなり厳しい生活になりますが、無理かと言えば節約次第かと。 列挙された額の残りは2.2万~ 2.7万ですが、水道光熱費で5~7千円は必要とみると、実態として1日500円程度の生活費になりますし、ここから衣類食事雑費(洗面用品等)を拠出することになります。 切迫した事情がなければ、その他ローンや車のローンが終わってからにする方が良いと思いますよ。 それか、夜休日にセカンドワークをしてみるとか。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.4

私が入社したばかりの時は、それくらいの給料でしたが 車も持って無くて、家賃は2万5千円でローンなしで余裕でしたが 車持つと、車の故障とか、消耗品の交換費用もかかるし 車検代もかかるし、その金額でずっとってわけにはいかないよね 突然の大きな出費だってあるわけだから、貯金が何十万あるとかならいいけどね 私からしたら無理。 手取り14万で家賃5万円は高すぎる。 もっと安い所に住むようにするか、せめてバイクにするとか。 自由に使えるお金が7~8万円はないと不安ですけどね 突然の出費の為に・・・

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

うん、無理。 残金で衣・食をまかなっても、雑費としても無理。 家賃を3万円台にしてどうにかなるかならないかって感じです。 万一不足したらどう対応するの?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

食費、光熱費、遊興費、衣服(下着を含む)代、将来の為の貯金、その他突発的な出費の為の予備費等々を加えれば、かなり厳しい設計でしょうね。 と言っても出来ない訳では無く、もう少し工夫の予知があるのではないかと思われます。 何処をどう工夫するか?と言う点については、質問主さんの情報らしい情報がありませんからこの時点では判りませんとしか言い様が無いです。

fdcv63
質問者

補足

貯金はボーナスで賄おうかなと考えております(^^)

関連するQ&A

  • この手取りで家賃7万6千はきつい?

    一人暮らしで手取り月26万ほどです。都内で家賃7万6千ほどです 残業をフルにしてこの手取りです。残業一切なしだとおよそ手取り22~3万だと思います。 近隣の車の駐車場は1万8千ほどのようです。 住みだすとかなりきついでしょうか?

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 給料の手取りが20万の場合

    初めて部屋を決めるにあたり、転職も兼ねてるので、大まかな給料しかわからなく・・・。 手取り20万とは先方から伺ってるものの、ちゃんと書類を交わしたわけでもないので、不安は残りますし。 目安が手取り20万の場合、家賃(駐車場込み)6万円は高いでしょうか? ちなみに、月々車のローンとか払わなければいけないものは3万程あります。 皆さんやりくり出来てますでしょうか?

  • 手取り12万で一人暮らし

    はじめまして。 今私は一人暮らしをはじめようとしてますが 手取り12万円で生活するのはやはり厳しいですかね? ちなみに今実家暮らしですが、一ヶ月にかかる費用は 家賃   50000円(家に入れるお金) 祖父母へ 10000円 携帯   10000円 車    30000円(保険とガソリン代。ローンはありません) 健康保険 8000円(比較的危険な職業なもんで) 残りは小遣いです。 ちなみに一人暮らしをするとしたら祖父母への小遣いは無くします。 車は田舎なもんで手放すことができません。 家賃3万5千の物件に住むとしたら普通の生活はしていけますでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 一人暮らしの生活費について

    20歳女です。 今年の夏ごろから一人暮らしをしようと考えています。 1ヶ月どのくらいかかるのか参考にしたくて質問させていただきました。 手取り 20万前後 家賃 5~6万(駐車場込み) ケータイ 1万(大目に見て、もっと少なくすることも可能) 車のローン・保険料 3万弱 生命保険 1万ちょい 食費・電気代・ガス代・水道代なのは、一人の場合どのくらいかかるのでしょうか?食事はなるべく3食自炊したいなと思っています。 家賃は私の地方ではこのくらいが普通かなって感じの金額です。 車を持っているのでガソリン代もかかると思います。 通勤は車で10~15分くらいかかるのですが、どのくらいになるのでしょうか。 車検料は既に払ってあるので3年間は基本かかりません。 生活費で残ったものはなるべく貯金に回したいと考えてます。 このように考えているのですが、やっていけるのでしょうか? 一応一人暮らしを考えているのですが、彼が同棲したいと言っているので、同棲となると手取りが約40万前後になります。 同棲なら一人よりちょっと安心なのですが、一人暮らしの生活費を基準に考えたいと思ってます。 あと一人暮らしをしている方の話も参考に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 給料カットで生活ができません。

    半年前から残業禁止になり手取りが15万になりました。 (30代独身女性です) 残業禁止でも仕事は忙しく、残業できないぶん仕事が溜まりますしたまにサービス残業してこなしています。 それが、先月から給料3割カットになりました。 3割カットといっても、休業させられてその日の給料が3割カットなので月に1万~1万5千円程度ひかれます。 なので月の手取りが14万程度です。 借金があるため毎月生活がとても厳しいです。 車のローン 40,000円 ショッピングローン 約20,000円 携帯 10000円 生命保険 13000円 家賃 50000円 ↑が月々の固定費です。 残りで生活ができないので、アルバイト可能か会社に聞いたら「アルバイト禁止」だそうです。 車を手放そうかと思うのですが、車がないと駅から1時間以上歩かないといけない場所に会社があるので厳しいです。 みなさんだったらどうされますか? 内緒でアルバイトするとバレるものでしょうか?

  • 手取り23万

    家賃43260円光熱費2万ガソリン代ローンで5万円学資保険1万2千円私の保険2千8百円給食費4千円ピアノ三千円主人の携帯代が2万私は1万です。なんとか5月に車検あるので八万は貯めないといけません。月いくらためたら良いでしょう?食費代もいるし悩んでいます。

  • 手取り15万で家賃4万。生活厳しいですか?

    愛知県の21歳女性です。 このたび一人暮らしをしようと思うのですが、20代女性の生活費はだいたいどのくらいかかるものでしょうか? 人によってさまざまなのはわかりますが、体験談など聞けたら嬉しいです。 また、「その収入じゃ厳しいんじゃない?」とかアドバイスなどもあればお願いします。 【収入】 ・毎月手取り15万(正社員) ・ボーナス年2回、一回につき手取り21万ほど ・貯金は70万くらい 【今わかっている支出】 ・家賃4万(駐車場代、管理費込み) ・車のローン月2万、ボーナス払い10万 ・ガソリン代月平均7000円ほど オール電化で、水道代は2000円とかいてありました。 なんでもいいので、感想やアドバイスあればお願いします。 無理そうなら、もう少し実家暮らしをして貯金を貯めるつもりです。

  • かんぽ生命を解約しようかと考えています

    1年ちょっと前にかんぽ生命に加入したのですが もともと手取りが11万くらいしかなく 正直毎月1万ちょっと保険料として持っていかれるのがつらく 今回、車も故障し買い替えないといけなくなったので 今後ローンが始まると間違いなく生活が回らなくなるため かんぽ生命を解約しようと考えています。 そこで、ほとんど無いとは思いますが 解約返戻金はいくらぐらいもらえるのでしょうか? 確か31歳が万期だった思います 現在21(もうすぐ22)で毎月1万2千円位の積み立てでした 1年ちょっと続けています。 アバウトでもいいで分かる方お願いします。

  • 手取り13万で一人暮らし

    一人暮らしを予定しています。 通勤手当を除き、手取り13万5000円です。 ボーナスもありますが、毎月の貯金が今までのようにはできないので、生活費にはしたくないです。 自炊したいので、できればシステムキッチンのあるところに住みたいのですが、 そうすると駐車場や管理費込みで4~5万家賃がかかってしまいそうです。 今のところかかっているのが、 携帯代6000円(1年後から7000円に上がります) 衣服代8000円 交際費5000円(主に外食代) ガソリン代4000円(通勤手当を除いた引越し後の想定額) 基礎化粧品2000円(ハンドクリームや日焼け止めなども含む平均) 趣味2000円 雑費5000円くらい? 合計32000円程。その他、年間で車の税金保険で10万、コンタクトレンズ15000円、化粧品1万円、医療費1万円(持病+風邪など)くらいが必要になります。 美容室は3ヶ月に1度7000円くらいです。 車の維持費と冠婚葬祭などは毎月の貯金からあてたいので、毎月最低1万は貯金したいです。 今かかっているのは特別節約していない額ですが、 コンタクト、化粧品、基礎化粧品、スマホ代、ガソリン代は削ることが難しいです。 衣服や外食費などで1万は比較的楽に浮かせると思っています。 パーマもやめようと思っていますので、美容室代も半分以下にできます。 あとは車の保険が高いので、車両保険を外すか検討中です。 現状だと、車の維持費を除いたものを月割計算して合わせると37000円程。 最大家賃5万を合わせて87000円。 現状でも5万近く残るので、節約すれば貯金もできると思うのですが、甘いでしょうか。