• ベストアンサー

大理石の・・・

親戚の叔父さんに、大理石の灰皿と台をもらってしまったのですが、ビミョウに汚れているようで、キレイにしたいなぁと思ってふと、食器洗うみたいに洗っちゃっていいんだろうか・・・と疑問に思ったので・・・。傷ついたりしてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.3

石鹸…とありますので、安心していますが、 くれぐれも酸性のものと一緒にしたり、 ましてや酸性の洗剤では洗わない様に 注意して下さいね。 (大理石は酸性のものにすごく弱いです。)

karikarin
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)/ よかった、しつこい汚れが落ちなかったら酸性の洗剤でガシガシ洗ってしまうところでした。助かりました(^^)/

その他の回答 (2)

回答No.2

普通にいろいろな方法で洗えばいいと思いますよ。 だってただの石ですもの。

karikarin
質問者

お礼

ありがとうございます(^^;)大理石、って聞いてちょっとビビッちゃっていたので・・・(^^;)

• nitto3
回答No.1

灰皿ですと脂で汚れているのでしょうか、石鹸などでも良いですが 油分を含んだ物でこすった方が良く取れるでしょうね。 疵が付いているようですと磨くのですが局面は綿の布で根気良く磨くと良いです。

karikarin
質問者

お礼

ありがとうございました。油分を含んだもの、というとCOTTONや綿の布に食用油を少量垂らして拭くというのもいいのでしょうか・・・。石鹸にも油分は含まれていますよね。石鹸で洗ってから綿の布で磨いてみます。