• ベストアンサー

天然大理石にアルコール殺菌消毒スプレー

天然大理石は酸に弱いと聴きますが、お菓子用の天然白大理石の台(40cm×40cm)にアルコール殺菌消毒スプレーを使っても大丈夫でしょうか?ちなみに中性洗剤を薄めて洗い、きつく絞ったタオルで拭き取るのは問題ありませんよね?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

>天然大理石は水にも弱いのでしょうかね? 水には全く大丈夫ですよ。 ただし、水道水が硬水のところに住んでいらしたら、水をふき取っておかないと、カルキのしみが付きそこだけざらざらになります。 カルクは酸(酢やレモン)でしか取れませんのでご注意ください。

nori_i46
質問者

お礼

そうでしたか。 今使っている水道水は硬水かもしれませんのですぐにふき取るようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

>ちなみに中性洗剤を薄めて洗い、きつく絞ったタオルで拭き取るのは問題ありませんよね? 問題有りません。 >アルコール殺菌消毒スプレーを使っても大丈夫でしょうか ためしたことはありませんが、おそらく大丈夫だと思います。 >酸に弱い 酢やレモン汁をたらしたままですと、ツヤがなくなります。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酢やレモン汁はダメなんですね。気をつけます。 もう一つお伺いしたいのですが、天然大理石は水にも弱いのでしょうかね?