バレンタインでの告白の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子がバレンタインで気になっている人に告白する悩みについて。
  • 告白の前にバレンタインをきっかけに気持ちを伝えようと思っているが、彼は自分の気持ちに気づいていない可能性がある。
  • バレンタインまでにどうアプローチするか悩んでいる大学生女子の質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン

大学生女子です。 気になっている人がいて、バレンタインに思い切って告白してみようかと思っています。 仲の良い10人くらいのグループがあるのですが、そのうちの1人なんです。 来年から時間割が変わってしまうとあまり会えなくなってしまうので、その前にバレンタインをきっかけに気持ちを伝えようと思うのですが・・・(多分彼は私の気持ちには気づいていないと思います) いきなりバレンタインの前日に、「話たいことがあるんだけど会える?」という感じのメールがきたらひきますか?(学校が春休みなので呼び出さないといけないんです) 告白だな・・・とは感づきますよね? もし、私を友達としてしか見ていなかったとしたら、そういうメールや、チョコレートは迷惑ですか?困らせちゃいますかね? バレンタインが近づいてきて、直前になって悩んでいます。勇気が出なくて・・・ 前の恋愛では気持ちを伝えられずに終わってしまったので今度こそはと思うのですが。 よろしくお願い致します。

noname#201899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

最初から「含ませて」会おうとするとの、 入り口から素直に、 含みを創らずに会おうとするのと。 今の関係でどちらかが彼にとって「身軽」なのか? どうせなら、 向き合って渡せる方を選びたいじゃない? 今の関係って正直手応えは「微妙」でしょ? 告白「だけ」で浮上しようと思って無理なんだよ。 告白は、 伝える「まで」の関係性が答えのようなものだから。 告白だけで相手の心を「射抜く」事は難しい。 相手「と」分かち合ってきた、 相手「と」積み重ねてきた思いでは「無い」からこそ。 いきなり大きく出てこられても受け止め切れないんだよね? そういう目で見た事が無かった、とか。 ずっと友達感覚でいたから、とか。 今の時点でも想像出来る答えを貰ってしまう。 貴方にとっては、 「伝える」作業が大事なテーマなんだと思う。 でも、 貴方の「前」の恋愛の教訓なんて、 「今」のその、 気になっている彼には全然関係が無い話なんだよ。 貴方が自分のテーマ性にだけ力んできても、 それは「今」の彼には特別活きていく訳では無い。 ただね、 出来るなら告白したい。気持ちを伝えたい。 そう思っている訳でしょ? だったら、 最初から告白予告風の誘いでは無くて。 素直にバレンタインだから、 ささやかだけれどチョコを渡し「たい」んだと。 もし時間があれば、 少しだけでも会えると嬉しいんだけどな、と。 女の子の日である事を味方につけて、 素直にチョコを渡す為に会う事を提案した方が。 彼にとっては「構えず」に会えるんじゃないの? そういう貴方の提案自体に、 いやいやお気遣い無く、 貰ってもお返し出来ないし、気持ちだけで十分なんで、と。 そう言われてしまったら、 告白「以前」の問題として、 貴方に対する「姿勢」が無い、という事。 友達としての距離感も浅い。 まずは、 彼が気軽に会えるようなシチュエーションを設けて。 そして素直にチョコを渡して。 そのタイミングで、 「プラスα」として気持ちを伝える作業を添えてみればいい。 どういう伝え方をするのか? それは貴方のセンスだよ。 あくまで告白とは、 白黒をつける為の意思表示なのか? 私「が」好きだから、特別になって欲しい。 出来れば付き合って欲しい。 そこまでを求めてこそ告白だと思うのか? それとも、 来年から時間割が変わって、 今までのように会えなくなる、 遊べなくなるね~という話から入って。 私はこれからも、 ○○君と仲良くしたいし、 出来れば今まで「以上」に良い関係になれたらいいな、と。 そういう気持ちも籠めて、 このバレンタインを、 小さな「きっかけ」にしたいと思っている事を伝えるのか? 関係の激変を求めるのか? 丁寧な続編を考えていく為の、 その意思表示としての告白にするのか? 貴方次第なんじゃないの? 迷惑云々は無いよ。 それは大丈夫。 迷惑なら迷惑だと「言える」自由が相手にもあるから。 迷惑だと直接的には言わないよ? 余程極端な事をしない限り、 迷惑っていう感情は作動しない。 ただね、 受け止め切れないな~と思う部分に対しては、 素直に受け止め切れないと伝えたっていいんだよ。 相手にもその自由がある、という事。 貴方は、 自分のタイミングで伝える以上、 相手のフォローもしっかり出来る貴方として、 丁寧に対応すればいいんだよ。 仮に思ったようなリアクションが得られなくても。 バタバタさせちゃってゴメンね、と。 私は気持ちを聞いて貰えただけで嬉しかった、と。 自分から動いておいて言う事では無いけれど、 出来ればこれからも普通に接して欲しい、と。 私も気を遣わせるような対応はしないし、 これからも仲の良いメンバーとして、 皆で繋がっていきたい気持ちは変わらないから、と。 そこまで言えてこそ活きた「告白」だよ? 伝える事に力点が置かれ過ぎても、 伝えた「後」のケアを相手に丸投げしてしまったり。 極端に言えば、 自分の玉砕の心の破片の後片付けを相手にさせてしまうような、 そういう伝え方は誠実では無い、という事。 貴方なりに悔いの無いように動いてみればいいんじゃないの? どういう結果が出ても、変化が起きても、 それも含めて受け止められる貴方としてね☆

質問者

お礼

すごく心に響きました。 その通りで、手応えは微妙な気がします。 授業後2人で話したり、悩みの相談にのってくれたりしてくれたり、そういうのがとても嬉しかったのですが、それは彼が優しいからであって、私に対してどう思ってるからとかそういうわけではないと思うので。 独りよがりに気持ちを伝えて相手を困らせたくないので、回答者様のアドバイスを参考に、どうするのかあと1日考えてみたいと思います。ちゃんと悩んでみます。 もし伝えるなら、チョコ渡したいから会えたら嬉しいというように連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zosterops
回答No.4

中学高校生徒ならいざ知らず、いい大人なら、バレンタインになんぞにこだわるな、と言いたい。 その日、かわいそうに世の男性たちは、戦々恐々となった女子たちに囲まれ神経衰弱になりへとへとになります。 そんな日の前に、 彼がほかの人から告白されて揺れてしまう前に、 私なら先手をきって気持ちを告げてしまいます。 「もうすぐお疲れの日が来ますが、その前に」と労わりの想いを込めて。 自分を特化した早いもん勝ちじゃないの? 単に「気になる」「相手が想ってくれていないなら、いいや」 くらいの気持ちだったら、何も伝わらないのでやめておくべし。 欲しいなら、求めてるだけでなく獲得するんです。 惚れるってそういうものじゃないの?本気ですか? 体当たりして砕けないと。♀ あ、答えですが、メールも何もかも、引きます。 以下同とほかと同列扱いされてお終いです。 テクニックですか? 今から電話して、会って直接話すことです。 出来ないなら、自信がないってことです、 自分に、ではなく自分の気持ちに、です。

質問者

お礼

確かにバレンタインでなくても気持ちを伝えることはできると思います。 自分の気持ちと向き合って、決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• senforest
回答No.2

こんいちは。 大学生で男子です。 当然のことですが、あなたのことを彼がどんな風に思っているかに寄ります。 仲がいいのであれば、「いきなりバレンタインの前日に、「「話たいことがあるんだけど会える?」という感じのメールが」きたとしても、別に引いたりあなたのことを避けたりはしないと思います。 本当に仲が良くてあなたのことを思ってくれる(恋愛かどうかが別として)ならば、好きじゃないとしても「これからも友達としては仲良くしたい」ということをはっきりさせたくて、ちゃんと会ってくれると思います。 もっとも、今まで義理チョコも渡したことないのであれば、相手が驚くことは避けられないでしょうが。 最後に、ここまでアドバイスを書いておいてこれを言うのも変かもしれませんが、あなた様は少し焦っているようにみえます。 バレンタイン当日に渡したほうが雰囲気としてロマンチックになるのかもしれませんが、それで告白に対する返事が変化するとは思いません。 もっと言ってしまえば、来年度から時間割が変わっても一生会えないわけではないでしょう。二人で出かけることを提案することも可能ではないでしょうか。 渡す前に二人で会ってみて様子を見る、とりあえず今回は義理チョコとして渡して他の機会に告白するというのも選択肢としてアリではないでしょうか? 参考になればと思います。

質問者

お礼

さっきは補足の方にお礼も含めて書いてしまいました^^; ご意見ありがとうございました。

質問者

補足

わたしは普段自分から告白とか、恥ずかしくなってしまってできないタイプなので、バレンタインという機会を利用してなんとか気持ちを伝えられたらなと思って、バレンタインにこだわってしまいました^^; 少し考えてみようと思います。 ありがとうございます。

• meeeeepo
回答No.1

友達としか見ていなくても、やっぱり好きといわれるとうれしいものだと思います。 そこから意識し始めてくれるかもしれないし… がんばって!

質問者

お礼

嬉しいと思ってもらえたら良いです! 少し考えてみようと思います。異性として意識してほしいとは思うので。 ありがとうございます。