バレンタインでの告白の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子がバレンタインで気になっている人に告白する悩みについて。
  • 告白の前にバレンタインをきっかけに気持ちを伝えようと思っているが、彼は自分の気持ちに気づいていない可能性がある。
  • バレンタインまでにどうアプローチするか悩んでいる大学生女子の質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン

大学生女子です。 気になっている人がいて、バレンタインに思い切って告白してみようかと思っています。 仲の良い10人くらいのグループがあるのですが、そのうちの1人なんです。 来年から時間割が変わってしまうとあまり会えなくなってしまうので、その前にバレンタインをきっかけに気持ちを伝えようと思うのですが・・・(多分彼は私の気持ちには気づいていないと思います) いきなりバレンタインの前日に、「話たいことがあるんだけど会える?」という感じのメールがきたらひきますか?(学校が春休みなので呼び出さないといけないんです) 告白だな・・・とは感づきますよね? もし、私を友達としてしか見ていなかったとしたら、そういうメールや、チョコレートは迷惑ですか?困らせちゃいますかね? バレンタインが近づいてきて、直前になって悩んでいます。勇気が出なくて・・・ 前の恋愛では気持ちを伝えられずに終わってしまったので今度こそはと思うのですが。 よろしくお願い致します。

noname#201899
noname#201899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

最初から「含ませて」会おうとするとの、 入り口から素直に、 含みを創らずに会おうとするのと。 今の関係でどちらかが彼にとって「身軽」なのか? どうせなら、 向き合って渡せる方を選びたいじゃない? 今の関係って正直手応えは「微妙」でしょ? 告白「だけ」で浮上しようと思って無理なんだよ。 告白は、 伝える「まで」の関係性が答えのようなものだから。 告白だけで相手の心を「射抜く」事は難しい。 相手「と」分かち合ってきた、 相手「と」積み重ねてきた思いでは「無い」からこそ。 いきなり大きく出てこられても受け止め切れないんだよね? そういう目で見た事が無かった、とか。 ずっと友達感覚でいたから、とか。 今の時点でも想像出来る答えを貰ってしまう。 貴方にとっては、 「伝える」作業が大事なテーマなんだと思う。 でも、 貴方の「前」の恋愛の教訓なんて、 「今」のその、 気になっている彼には全然関係が無い話なんだよ。 貴方が自分のテーマ性にだけ力んできても、 それは「今」の彼には特別活きていく訳では無い。 ただね、 出来るなら告白したい。気持ちを伝えたい。 そう思っている訳でしょ? だったら、 最初から告白予告風の誘いでは無くて。 素直にバレンタインだから、 ささやかだけれどチョコを渡し「たい」んだと。 もし時間があれば、 少しだけでも会えると嬉しいんだけどな、と。 女の子の日である事を味方につけて、 素直にチョコを渡す為に会う事を提案した方が。 彼にとっては「構えず」に会えるんじゃないの? そういう貴方の提案自体に、 いやいやお気遣い無く、 貰ってもお返し出来ないし、気持ちだけで十分なんで、と。 そう言われてしまったら、 告白「以前」の問題として、 貴方に対する「姿勢」が無い、という事。 友達としての距離感も浅い。 まずは、 彼が気軽に会えるようなシチュエーションを設けて。 そして素直にチョコを渡して。 そのタイミングで、 「プラスα」として気持ちを伝える作業を添えてみればいい。 どういう伝え方をするのか? それは貴方のセンスだよ。 あくまで告白とは、 白黒をつける為の意思表示なのか? 私「が」好きだから、特別になって欲しい。 出来れば付き合って欲しい。 そこまでを求めてこそ告白だと思うのか? それとも、 来年から時間割が変わって、 今までのように会えなくなる、 遊べなくなるね~という話から入って。 私はこれからも、 ○○君と仲良くしたいし、 出来れば今まで「以上」に良い関係になれたらいいな、と。 そういう気持ちも籠めて、 このバレンタインを、 小さな「きっかけ」にしたいと思っている事を伝えるのか? 関係の激変を求めるのか? 丁寧な続編を考えていく為の、 その意思表示としての告白にするのか? 貴方次第なんじゃないの? 迷惑云々は無いよ。 それは大丈夫。 迷惑なら迷惑だと「言える」自由が相手にもあるから。 迷惑だと直接的には言わないよ? 余程極端な事をしない限り、 迷惑っていう感情は作動しない。 ただね、 受け止め切れないな~と思う部分に対しては、 素直に受け止め切れないと伝えたっていいんだよ。 相手にもその自由がある、という事。 貴方は、 自分のタイミングで伝える以上、 相手のフォローもしっかり出来る貴方として、 丁寧に対応すればいいんだよ。 仮に思ったようなリアクションが得られなくても。 バタバタさせちゃってゴメンね、と。 私は気持ちを聞いて貰えただけで嬉しかった、と。 自分から動いておいて言う事では無いけれど、 出来ればこれからも普通に接して欲しい、と。 私も気を遣わせるような対応はしないし、 これからも仲の良いメンバーとして、 皆で繋がっていきたい気持ちは変わらないから、と。 そこまで言えてこそ活きた「告白」だよ? 伝える事に力点が置かれ過ぎても、 伝えた「後」のケアを相手に丸投げしてしまったり。 極端に言えば、 自分の玉砕の心の破片の後片付けを相手にさせてしまうような、 そういう伝え方は誠実では無い、という事。 貴方なりに悔いの無いように動いてみればいいんじゃないの? どういう結果が出ても、変化が起きても、 それも含めて受け止められる貴方としてね☆

noname#201899
質問者

お礼

すごく心に響きました。 その通りで、手応えは微妙な気がします。 授業後2人で話したり、悩みの相談にのってくれたりしてくれたり、そういうのがとても嬉しかったのですが、それは彼が優しいからであって、私に対してどう思ってるからとかそういうわけではないと思うので。 独りよがりに気持ちを伝えて相手を困らせたくないので、回答者様のアドバイスを参考に、どうするのかあと1日考えてみたいと思います。ちゃんと悩んでみます。 もし伝えるなら、チョコ渡したいから会えたら嬉しいというように連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.4

中学高校生徒ならいざ知らず、いい大人なら、バレンタインになんぞにこだわるな、と言いたい。 その日、かわいそうに世の男性たちは、戦々恐々となった女子たちに囲まれ神経衰弱になりへとへとになります。 そんな日の前に、 彼がほかの人から告白されて揺れてしまう前に、 私なら先手をきって気持ちを告げてしまいます。 「もうすぐお疲れの日が来ますが、その前に」と労わりの想いを込めて。 自分を特化した早いもん勝ちじゃないの? 単に「気になる」「相手が想ってくれていないなら、いいや」 くらいの気持ちだったら、何も伝わらないのでやめておくべし。 欲しいなら、求めてるだけでなく獲得するんです。 惚れるってそういうものじゃないの?本気ですか? 体当たりして砕けないと。♀ あ、答えですが、メールも何もかも、引きます。 以下同とほかと同列扱いされてお終いです。 テクニックですか? 今から電話して、会って直接話すことです。 出来ないなら、自信がないってことです、 自分に、ではなく自分の気持ちに、です。

noname#201899
質問者

お礼

確かにバレンタインでなくても気持ちを伝えることはできると思います。 自分の気持ちと向き合って、決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • senforest
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

こんいちは。 大学生で男子です。 当然のことですが、あなたのことを彼がどんな風に思っているかに寄ります。 仲がいいのであれば、「いきなりバレンタインの前日に、「「話たいことがあるんだけど会える?」という感じのメールが」きたとしても、別に引いたりあなたのことを避けたりはしないと思います。 本当に仲が良くてあなたのことを思ってくれる(恋愛かどうかが別として)ならば、好きじゃないとしても「これからも友達としては仲良くしたい」ということをはっきりさせたくて、ちゃんと会ってくれると思います。 もっとも、今まで義理チョコも渡したことないのであれば、相手が驚くことは避けられないでしょうが。 最後に、ここまでアドバイスを書いておいてこれを言うのも変かもしれませんが、あなた様は少し焦っているようにみえます。 バレンタイン当日に渡したほうが雰囲気としてロマンチックになるのかもしれませんが、それで告白に対する返事が変化するとは思いません。 もっと言ってしまえば、来年度から時間割が変わっても一生会えないわけではないでしょう。二人で出かけることを提案することも可能ではないでしょうか。 渡す前に二人で会ってみて様子を見る、とりあえず今回は義理チョコとして渡して他の機会に告白するというのも選択肢としてアリではないでしょうか? 参考になればと思います。

noname#201899
質問者

お礼

さっきは補足の方にお礼も含めて書いてしまいました^^; ご意見ありがとうございました。

noname#201899
質問者

補足

わたしは普段自分から告白とか、恥ずかしくなってしまってできないタイプなので、バレンタインという機会を利用してなんとか気持ちを伝えられたらなと思って、バレンタインにこだわってしまいました^^; 少し考えてみようと思います。 ありがとうございます。

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

友達としか見ていなくても、やっぱり好きといわれるとうれしいものだと思います。 そこから意識し始めてくれるかもしれないし… がんばって!

noname#201899
質問者

お礼

嬉しいと思ってもらえたら良いです! 少し考えてみようと思います。異性として意識してほしいとは思うので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バレンタインの行動

    バレンタインについての質問をさせていただきます。 高校二年女子です。 好きな人は同じクラスのAくんで、かなり私がアピールをしているのもあって、もしかしたら私が好きだと気がついているかもしれません。 バレンタインの話をしてて、いる?と聞いたらどっちでもいいよー笑って言われて、じゃああげるね!ということになり、バレンタインのチョコレートをあげることになりました。 しかし、バレンタインの日がロードレース大会で女子は6km男子は8km走る行事です。 なので、前日の13日にあげようか、15日にあげようか迷っています。 そこでみなさんに質問です。 チョコレートを渡すのは教室で部活の部員に混じって渡してしまうので、あまり好きという気持ちが伝わりにくいと思います。 渡したあとのメールや行動で、好きですとはいわなくても好きという気持ちが伝わることができるのって何かないでしょうか? わかりにくかったかもしれませんが、よければアドバイスよろしくお願いします。

  • バレンタイン

    バレンタイン 今、気になっている人がいます。 来月のバレンタインデーにチョコレートを あげようかどうしようか悩んでおります。 その彼とは去年の12月中旬に出会い、 その後年末、年始に2度ほどお茶をしました。 ご飯ではなく、お茶だけです。 彼はものすごく忙しい人で、 2回ほどお茶をした時間の間もひっきりなしに メールやら電話が携帯に入っている状態でした。 お茶をした場所も彼の勤務地の近くで仕事の合間という 感じでした。 こんな状態なので、私の入りスキがまったくございません。 短いお茶の時間で私は彼からたくさん学ぶことがあったので、 告白というよりは感謝の気持ちでチョコレートをあげようかなあと 思ったりしています。 告白する勇気がないだけなんですが。。。 しかし、先週私からメールしたのを最後にその後彼からメールの 返信がありません。 こんな状況の中で彼にチョコレートをあげても迷惑なだけでしょうか? 彼が忙しいときに呼び出すのはちょっと億劫になってしまいますし、 メールの返信がないことは脈がないということですかね。 それに告白ではなく感謝の気持ちを伝えることは男性からみたら中途半端な行動だと思いますか? また、男性は仕事が多忙なときは彼女とか必要ないのでしょうか?

  • バレンタインの後・・・

    中3女子です。 この前バレンタインに好きな人に、チョコレートを渡しました。 とても緊張しましたが、渡してよかったと思います。 渡すときに、好きだということは言わなかったのですが、 カードに「義理じゃないです//」とを書きましたw 向こうはまだ受験が終わっておらず、メールもなかなか返事をくれない人なのに、 その日の夜に、ありがとうメールが届きました。 告白はしていないけど、義理じゃないことは伝えたのですが。 これから、どういう風に接したらいいのでしょうか? その、ありがとうメールへの返事はしました。 それと、その人とは別のクラスなので話す機会がありません。

  • バレンタインの失恋

    大学生、女です。 きのうのバレンタインで、好きだった人に告白しました。 直接言おうと思って、家にチョコレートを渡しに行きました。 告白しようと思っても、なかなかそういう雰囲気にならないのと、勇気が出ないのとが混じりあい、「あたしの彼氏になってほしいなぁ」という感じで言ってしまいました。 向こうも冗談と捉えたのか、「おう、なっちゃるよ」とか返してきました。 それではいけないと思ったので、家に帰ってからメールで真剣に告白しました。 そしたら、「すきやけど、それは友達としてで、彼女としては見れない」と言われてしまいました。。。 本当にショックでした・・・。 これまで、二人で遊びに行ったり、ごはんを食べに行ったり、お互いの家を行き来したりしたことが何度もあって、同じサークルで仲もよかったので、少しは可能性ありかなと思っていたけど、だめでした。 そこで、男の方に質問したいんですけど、もし、こういう状況に立った場合、将来的に彼女として見る・・・というところに発達する可能性はまだありますか?? 相手は好きな人はいないようなのですが。。。 女の方も、いろいろ意見を聞かせてくださるとうれしいです。

  • バレンタイン

    二人で遊んだりしている男性から 一週間ほど連絡がなかったんです。 バレンタインもあげてなかったんですが、次の日に チョコレートは?(笑) とメールがきました。 連絡がきたらあげるつもりでいたのですが、 いまいち彼が私のことどう思っているか分からず迷っていました。 連絡をとるようになったキッカケも遊びやメールなど誘いは いつも向こうからですが、なんだか踏み込めません。 相手も私の考えが分からないと言われたことがあります。 バレンタインにあげなくて次の日にチョコレートは? と言ってくるということは多少なり気にしてくれていると 思っていいんでしょうか? 遊びの相手にもそんなこと聞いたりしますか?

  • バレンタインに告白ってイヤ?

    相談ではないのですが みなさんのご意見を伺いたくてやってきました。 もうすぐバレンタインですが その時に好きな人にチョコレートを渡したいと思っています。 もちろん、自分の気持ちも伝えるつもりです。 友達にも相談していたのですが意見が二つに分かれています。 一つは「バレンタインなんだから告白すればいい」。 もう一つは「バレンタインに告白ってベタ過ぎてイヤ」。 私の気持ちは変わりませんが、みなさんはどうですか? よく考えたら実際にバレンタインに告白した子って 私の周りにほとんどいないんですよね。 男性の方はバレンタインに告白されるのってどうなんでしょう? うれしいですか? それともイベントに乗っかってる!って感じなんでしょうか?

  • バレンタインでチョコを渡したけど…

    わたしには去年の春あたりから仲の良い男友達がいます。 あまり意識せずにグループで仲良くしていたんですが、連絡を取り合ううちに気になる存在になっていき、2人でも何度か食事にいきました。 最初に2人で遊ぶきっかけは向こうからだったんですが、それからは私から誘うことが多いです。 2人でも遊びますがグループで会う機会もあるため、 もし気まずくなってしまったら嫌なので、好きという気持ちは見せずに今まで接してきました。 でもそんな状況を少しでも変えたくて告白こそしませんでしたが、気持ちに気付いてほしくて手作りでバレンタインにチョコを渡しました。 驚いていましたが、喜んでくれてその場で食べてくれました。 帰宅してからも「おいしかったよ!ありがとう」とメールが来たんですが、その後はいつもの友達のノリのメールの内容が続いてます。 男の人は手作りでもチョコを貰っただけでは好意とは受け取らないでしょうか? それとも好意とは気付いても、友達以上には見られていないのでしょうか? ホワイトデーは何かお返しをしてくれるようなのですが、なんかモヤモヤしてます。 よかったら皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインについて。高校生♀

    かなり早いですが、来年のバレンタインについての相談です。 私には1年以上片思いをしている人がいます。 来年は受験生なので、その彼に最初で最後?のバレンタインチョコを渡したいと思っています。 今年の冬休み、彼に告白しようと思っているのですが、付き合って下さいとは言わず気持ちだけ伝えようと思っています。 私は、普通の異性と話していても顔が熱くなってしまい、更に好きな彼だと緊張して声も上擦ってしまうので分かりやすいと言われます。 ましてや、春休みにこれは告白だろう!と誰でも分かるような行動を彼にしかけたので(結局できませんでしたが…)彼は私の気持ちに気づいてると思います;; 自分の事が好きだと分かっている付き合ってもいない相手から手作りのチョコを貰うのは重いですか…? 彼との関係は、去年の夏に席が隣になり付き合ってるのかと勘違いされるほど仲良くなれたのですが、今まで明るかった彼のメールがいきなり冷たくなってしまい、怖くて普通に話しかけられなくなってしまいました。 彼は自分から女の子に話しかけない無口な人なので尚更話せませんでした クラスが離れてから、普通に挨拶が出来るようになり、挨拶をした際はしっかり目を見てくれて最近は時々笑ってくれるようになりました。周りに人がいたら大体目を逸らされてしまいますが; メールも去年の明るかった頃ほどではありませんが普通に出来るようになりました。今は去年と変わらず、1ヶ月に1~3回ほどメールをしています。 しかし他の女子に話しかけられてる時と私の時の態度,声のトーンがあからさまに違います。私の時の方が冷たいんです。 彼との関係はこのような感じです; ゴチャゴチャな文章で申し訳ありません。

  • バレンタイン 別れた彼氏

    一週間ほど前に彼氏と別れました 中3受験生です 「一旦別れて」と言われましたが その意味を聞くとメールが返ってこなくなってしまったので とりあえず別れようといい 彼の受験を応援することに決めたのですが・・・ 私はまだ大好きです より戻したいです とりあえずバレンタイン、あげたいのですが 彼も私も志望校は県内トップ校・・・ 受験直前に振られるのは正直きついです・・・ 別れたときは泣きましたが今はだいぶ落ち着いてるし・・・ 私は卒業式後に受験ですが彼はバレンタイン前日です 私の友達に彼に告ろうとしている子がいて その子も受験はバレンタイン前日で終了です>< なのでやっぱりバレンタインはあげたいです まとまらない文章すみません(汗 男子のみなさんは 一度好きじゃなくなった女子からチョコをもらえますか? 少しでも嬉しいですか? またもう一度好きになることなんてあるんでしょうか? (彼とは同じクラスで、他の人に付き合っていたことは言っていないので 別れたあとも普通に少しだけ話をしました^^ 嫌われてはいないと思うんですが・・・) 中高生の目線から回答いただくと光栄です・・・

  • バレンタインを一緒に過ごす

    おはようございます。 仲が良い異性の友達にバレンタインでギフト(チョコではなくコスメ系)を渡しました。 まずバレンタインと認識してでの夕食の約束をするっていうのは男性の心理として私に気持ちは少なからずあると思われますか? ギフトに対してはすごくうれしそうでした。 私達二人とも30代で恋人はいません。彼は女性と付き合った事がないぐらいモテるタイプでは全く無いですが人間性は最高なのでみんなから愛され人です。私達お互いかなり奥手なので半年かけてやっとバレンタインに二人で過ごしてもしっくりくるぐらいの関係に到達したのですが、やっぱり告白もなくて、彼の気持ちがわかりませんでした。もちろん自分から告白すべきなのかもしれないけど、勇気も私になく経験上告白がうまく行った事が無いので自分から行けません。 バレンタインを過ごすって脈ありでしょうか?ご意見お願いします!