• ベストアンサー

牛乳パックの小物いれ(フタ付き)

外国の女性に贈り物をすることになり、人数も多いので和紙と牛乳パックを使って小物いれのような物を作ることになりました。ネットで調べたのですが上手く探せず、あっても子供の工作のような物でした。私が以前見たのは、牛乳パックの周りに綿か何か詰めてあったのか丸みをおびていて、フタもありました。牛乳パックで作る小物入れを知っている方がいれば、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。えっと。。。カルトナージュの事かな? 布張りで蓋が綿でぷくぷくしている蓋がついてて。 かわいいサテンのリボンで結ぶ小箱みたいなのかしら? http://www.telebeam.jp/qden/jiten2/031010_2.html あまり作り方はないみたい。 >牛乳パックの周りに綿か何か詰めてあったのか ただ蓋の部分にキルト芯をいれてます。 そんだけなんで。。。応用してみて。 私の持っている本  プチブティックシリーズ292号「牛乳パック手芸 vol.2」 っていう本にも数点載っています。400円です。 ではでは。

参考URL:
http://www.telebeam.jp/qden/jiten2/031010_2.html
masamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼を言うのが遅くなり失礼しました。早速本を買ってきたので作ってみます。できあがりが楽しみです。

関連するQ&A

  • 牛乳パックを利用した簡単な工芸を教えてください

    軽度の精神障がいをもった方々と、牛乳パックを利用した和紙工芸を作ることになりました。 1時間半くらいで出来るものがあったら教えてください。 以前には箸置きやコースターを作ったことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 牛乳パックのインク成分とダイオキシン

    牛乳パックを再利用して、色々な小物を作ろうとしていたところ、 ある友人から 「牛乳パックのインク成分には、ダイオキシンになるような 成分が含まれているから、一週間も放っておけば、その成分が発生(?)して、 身体にも悪いし、環境にも良くない」 と言われてしまいました。 ネットを調べても、牛乳パックのインクの成分について 見つけることが出来ませんでした。 牛乳パックのインク成分には、そのような危険な成分が含まれているんでしょうか? そして、牛乳パックを再利用した場合、これらの成分が身体に悪い影響を もたらしたりするのでしょうか? 素人で、調べ方もよく分からず、悩んでいます。 牛乳パックの再利用にも迷っています。

  • 牛乳パック等に使われている紙を買いたいのですが

    皆様からいつもいろんなことを教えて頂き、非常に助かっています。改めて感謝申し上げます。 今日はタイトルに関してですが、私の家では牛乳パックやお酒が入った紙パックは、中味がなくなると切り開いて、肉や魚などをまな板の上でさばく際に利用し非常に重宝しています。これは、まな板の衛生上の管理を意図しています。 何度か使い、包丁によるキズ跡が酷くなってくると、処分し新しいものに取り換えるようにしています。 以前は、私が少しお酒を飲むことがあり、できる限り紙パックに入った酒類を買い求めるようにしていたのですが、1年程前、きっかけがあってお酒を辞めた関係で、調理に使うこの種の紙が不足しがちです。 こういうものが、ホームセンターや百円ショップで入手できないものか調べてみたのですが、見当たりません。クッキングシートと呼ばれるものは、どこにでも売られていますが、あれは包丁を使うと切断されて刃が貫通してしまうため、結局、肉や魚をまな板の上で直接切っているのとあまり変わりません。 ネットで調べてみると、スーパー等で回収もされているようですが、なくなる度に、「スミマセン・・・」と頭をさげて頂戴しに行くのも気を使います。ですから、もし比較的安く入手する方法があるのなら買い求めたいと思うのですが、こういうものは市販されていないのでしょうか・・・。      「牛乳パックの代わりに・・・を使う方法もあるよ」 的なアドバイスでも結構です。どなたか、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答を頂けませんでしょうか・・・。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 和風小物のお店を探しています。

    はじめまして。 オーストラリア人の知人(以前にホームスティでお世話になった方です)にプレゼントをしたいと思っています。 私が持っていった「干支のハンカチ」や「扇子」をとても可愛いと褒めてくれたので、そのような物をプレゼントできたらと思っていますが、 両方とも頂き物で、どこに行けば和風の小物を買えるのかが分かりません。 やはり自分で手にとってみたいので、ネットではなくお店に行きたいと思っています。 値段は、ご夫婦あわせて2万円位で考えています。 (外国の方はプレゼントは苦手という意見が多いですが、私がお世話になった方は、クリスマスや誕生日などに必ずプレゼントを送ってくださいます。) 東京近郊でお店をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 牛乳パックのふたを。

    一度開けた牛乳パックのふたを、こぼれない様に口を閉じたり出来るようなツールを探してます。 帽子のように上からかぶせる事ができるようなものがあればいいなと思ってるんですけど…

  • 女性にイニシャルの入った贈り物をしたいのですが。。。

    お世話になっております。 ある女性にイニシャルの入った贈り物(小物)をしたいと思っています。 たとえば、携帯ストラップなど。 できればネットで買いたいのですが、どこか良いサイトがあれば教えて下さい。

  • コール生地(コーデュロイ生地)用途

    ネットショップで可愛い生地を見つけ、購入したのですが普通の綿生地だと思って買ったら、細コールと言うコーデュロイ生地でした(>_<) こういった生地はどのような物を作るのに向いているのでしょうか・・・? 普通の綿生地ならバッグやポーチなどの小物を作ろうと思っていたのですが・・・ 素材は綿です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 卒業制作の絵について

    こんにちは^^ 今、高校三年生なのですが、卒業制作についてアドバイスお願いします<(_ _)> 私の学校では、4人ほどのグループで牛乳パック、和紙などを使って植木鉢の型を 作っています。 卒業記念として学校へ贈るのですが・・・ 残りは、周りの絵などを描くだけで完成ですが私自身絵を描くのがとても苦手でどんなイメージで絵を描いたらいいのか思いつきません。。 お花も書こうと思うのですがどんなのがいいのかな。 参考にしたいので、アドバイスぜひお願いします<(_ _)>

  • ホテルパック利用で宿泊のみ二人にしたい

    国内旅行でホテルパックを利用したいと思っています。 しかし、現地で友達と合流をして同じ部屋に泊まりたいのですが、ホテルパックを利用した場合は無理なのでしょうか。 多くの場合、交通機関を利用する人数とホテルに宿泊人数が同じに設定されてあり、問い合わせをしましたが、ほとんど設定がないと言われました。 以前にネットで宿泊を複数にできる『遠距離カップルプラン』といったものを見たような気がします。 そういったプランが紹介されているサイトを教えてください。 旅行先はまだ未定で、私は九州、友達は関東からの移動です。

  • 告白した結果…

    先日、何度か二人で食事に行ったことがある女性に告白しました。その後日、「今の自分の状況では、あなたと付き合うことはできない。以前のような関係でいたい。」というようなことを言われました。この返事は、私の解釈では、「あなたは恋愛対象ではない」ということですが、その返事をもらう直前に贈り物(服飾小物)をいただきました。これから付き合いを断ろうとしている人に贈り物(しかも身につける物)をするというのは、どういう意図なのか理解できない(ただ単に付き合いを断るので罪悪感があるため?または、言葉どおり純粋にこれからも友人でありたいという気持ち?)のですが、皆様のご意見をお聞かせください。(ちなみに「今の自分の状況…」とは付き合っている人がいるということではありません。)

専門家に質問してみよう