• ベストアンサー

愛した人と愛していた人の違い

この二つの言葉の違いを教えて下さい。

  • heyu
  • お礼率67% (50/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

>A愛した人 ニュアンスはA,Bでほとんど同じだと思いますが Aは心の中にわだかまりなく(私はあの人を愛したのだ)と胸を張っていえる、多分、今でも愛しているように感じられるニュアンスがあります。そういえるところをみればそのひとは今は世に居ないのではないでしょうか。 >B愛していた人 間違いなくその人を愛していた時期があったのだ、というニュアンスの強い言い方です。今その人が世にいるならば自身の関心からは遠く、あるいは愛したいと思っても物理的に不可能になっているのでしょう。もし、そのひとが死んでいて、今でも忘れられないのなら、一般的には上記の言い方をするでしょう。この言い方をするときは、その人の遺品などを手許に置いた場面(「これは、…のものです」など、ちょっと特殊なシチュエーションになるのではないかと思います。 私見ですが、ご参考になれば。

その他の回答 (2)

  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)
回答No.2

愛した人と愛していた人 にかぎらず、 ~した~ と ~していた~ の違いは、 ~した~ は過去のある時点でそれをした、そういう状態であったことを表し、 ~していた~ はそれがある期間継続していたことを表します。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

似たようなものだといえばそれまでですが、どちらかといえば後者の方は前者よりも精神的な要素が強いと感じる。「愛した人」 は過去の人である。「愛していた人」 に対しては、その頃の思い出が伴っている感じがする。また、「愛した人」 には肉体的な要素があると見れば、「愛していた人」 の方は精神的なラブだけでも 「愛していた」 と表現できないこともないといえる。「Aさんを愛した」 と 「Aさんを愛していた」 というふうに形を変えてみるとニュアンスの違いを感じることが出来るのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「しょぼい」と「ださい」の違いは?

    最近「しょぼい」って言葉よく使いますね~で、「しょぼい」と「ださい」の違いは何でしょうかー。 自分的にはなんとなく、このふたつの違いがはっきりわかんなくて、^^; 「しょぼい」って言葉は辞書にものってないから、 気になりますんで、是非教えてくださいね~!^^ お願いします~

  • 「~ちがい」と「~はずれ」の違い

    1.「桁ちがい」と「桁はずれ」 この二つの言葉はよく似ています。 意味や使い方に違いはあるんだろうと思いますが、そのへんをわかり易く教えてください。 2.「見込みちがい」と「見込みはずれ」 この二つに差があるでしょうか。あれば1.と同様によろしくお願いします。 3.「場ちがい」と「場はずれ」 「場はずれ」という言葉はあまり見かけませんが、最近、ある委員会の議事録に載っていました。 「大変失礼とは思いますが、何となく場はずれな感じがします。」 「場ちがい」でもいいようにも思いますが、違いがありますでしょうか。 どれか一つでも構いませんのでご回答いただければ幸甚に存じます(^-^ ) 。

  • ひとびと と ひとたち の違いについて

    海外の日本語塾で会話の講師をしているのですが、生徒さんから件名の質問を受けました。 辞書を調べてみると「人達」という単語は載っていないので、一般に使う言葉ではないのかな?と思ったのですが…。 しかし、会話や本なので「たくさんの人たちが~」などと使っていても違和感は覚えないので、詳しく知りたいと思い書き込みさせていただいています。 「ひとびと=人人(人々)」と「ひとたち=人達」の使い方について、これらに違いがあるなら、どのような違いがあるのか教えてください。 また、どういう場合に使い分ければ良いのでしょうか?

  • 終わってからと終わったからの違い

    言葉のニュアンスを教えてください。 終わったからワインを注ぐ 終わってからワインを注ぐ この言葉の違いを教えてください。

  • 「には」と「では」の違いを教えて下さい。

    1.日本の熟語には無い言葉です。 2.日本の熟語では無い言葉です。 1と2の意味の違いを教えて下さい。

  • 好きになる人と好きになってくれる人の違い

    好きになる人と好きになってくれる人の違い 私は皆さんからみるとまだ子供だと思います。 でも、告白されたこともあるし、もちろん告白したこともあります。 バカらしいと思うかもしれませんが聞いてください。 私から好きになって付き合う人は、優しいという言葉が本当良く似合う人です。 自分のことより私のことを心配してくれて、話していると落ち着き笑顔にさせてくれます。 ヤキモチを妬くこともあまりなく、気持ちを天秤にはかるのはおかしいですが、 どちらか一方が尽くすとかじゃなく五分五分の気持ちで付き合っていける人です。 私が行動できる人じゃないので何かとリードしてくれるます。 そして、私を好きになってくれる人は ちょっと根暗な子が多かった気がします。でも告白してくれるのは真逆の、男の子の中心にいるような子です。 ちょっと自己中なんじゃないかという子で、付き合えば私のことを考えてはくれるのですが、どこか私が彼に遠慮してしまう付き合い方でした。 積極的で強引。肉食系というんでしょうか。 ヤキモチが強い人や私しかかわいいと思えないという人。 それがいいという人もいるかもしれませんが、私には重いというか、疲れてしまうような相手ばかりです。 気持ちはうれしいのですが、こういう人が苦手でもあります。 これからどんな人と結婚するんだろうというのを想像するとこわいです。 皆さんはこういう好きになる人となってくれる人の性格の違いってありますか? 積極的な人がよく私を好きになってくれるのは、私が何でも言う事を聞きそうだからなのですか? 回答お願いします。

  • 行くの違いを

    行くと・行けば・行くなら、この言葉の違いを教えてください。例文も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 違いを教えて下さい。

    「中性脂肪」と「体脂肪」の違いを教えて下さい。 一般常識なのかもしれませんが、何がどう違うのか (はたまた全然違うのか)言葉を使う時の違いが はっきりとは分からないので教えて下さい。

  • 違いが分からない言葉…

    例えば、 街と町の違い。 おにぎりとおむすびの違い。 こんな感じで日常生活で日頃から普通に使う言葉でも、そ~いえば、違いは何なんだろう… って言葉を、違いの意味も含めて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 太り易い人と太りにくい人の違いに関して

    太り易い人・太りにくい人の違いはなんでしょうか? また痩せにくい人・痩せやすい人の違いはなんでしょうか?