• ベストアンサー

終わってからと終わったからの違い

言葉のニュアンスを教えてください。 終わったからワインを注ぐ 終わってからワインを注ぐ この言葉の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

「終わったから」は「終わった。だから」です。前の動作の完了が、後の動作を行う理由であることを述べます。 「終わってから」は「終わって、それから」です。前の動作と後の動作の順番を述べます。

Reinamira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!とてもわかりやすかったです!

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

終わったから = 終了したので 終わってから = 終了した後で ですから 終わってから というのは、まだ終わって無いのです

Reinamira
質問者

お礼

なるほど!そうですよね!ありがとうございました!