• ベストアンサー

「には」と「では」の違いを教えて下さい。

1.日本の熟語には無い言葉です。 2.日本の熟語では無い言葉です。 1と2の意味の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

おはようございます。 微妙なニュアンスの言葉って難しいですよね。あまり自信はないですが 1.日本の熟語には無い言葉です。(「しいてあげるとするならば……」と微妙に可能性が残る) 2.日本の熟語では無い言葉です。(探そうとしてもみつからない) こんな感じで「には」は可能性がほんの少しありますが 「では」はほとんど可能性がないのではないかと思います。 こんな感じなのではないかと思います。 彼には難しい。(たぶん、おそらく無理だろう。でも、もしかしたら……) 彼では難しい。(ほとんど無理だろう) 知りたかったのがこういう意味ではなかったのなら、ごめんなさい。

us-ooyasan
質問者

お礼

こんばんは。 親切で丁寧なご回答をいただき、大変勉強になりました。 izumi044さんによると、明確な場合は「では」を使います。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じです。 しいて言えば、2は特に熟語を強調しています。

us-ooyasan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。