コミュ力がない男性とは結婚においてどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 年収が高くてもコミュ力がない男性との結婚について考えます。コミュ力が低い男性との付き合いは会話が楽しくないことや女性のエスコートを知らないことがあります。しかし、彼らは人としては素晴らしい人であり、自分の意見を伝えれば頑張ってくれます。
  • 一方、年収が高くコミュ力も高い男性との関係は楽しいですが、浮気の可能性もあることや本音と建前が違うことがあります。そのため、「コミュ力がない」男性との結婚については慎重に考える必要があります。
  • コミュ力は努力次第で変えられる部分もありますが、結婚においては公の場での振る舞いやパートナーとのコミュニケーションが重要です。彼らのコミュ力の低さにイライラすることや心配することもあるかもしれません。この点を踏まえて、自分にとってのパートナー像を考えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ力が高くない男性

婚活中の女性です。 年収が高くても(何千万でも)コミュ力が高くない男性に出会うことがあります。 あまり会話が楽しくなかったり、あまり遊びにいかないから女性のエスコートを知らなかったり。。 相手は悪気なくいってるのはわかるけども、失礼だな。と思う発言があったり、、 ただ、人としてはとてもいい人だということはわかるのです。人を裏切ったり陥れたりしないといいますか・・ こちらが「こんな風にしてほしい」といえばそのようにがんばってくれます。 対して、年収が高くコミュ力も高い男性は一緒にいて楽しいですが、 コミュ力が高い分?なんとなく浮気のにおいがしたりすることもあります。あと、口ではこういってるけど、本心では違うだろうな。。というのがなんとなくわかったり。 ここから質問なのですが、「コミュ力がない」男性というのは、結婚においてどうなのでしょうか・・? コミュ力というのは、がんばれば変わる部分でもありますし。。 人としてはいい人だと思うのですが、その点でイライラして気になりますし、公の場につれていった時大丈夫なんだろうか。。と心配になったりします。 わかりずらい文章ですみません。よかったらご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

質問者さんには三度目の回答をさせていただきます。 過去の二度の回答を読み返してみると、そんなに悪くはない回答内容ではないかと、勝手に自画自賛しております。 ただ、年頃の娘を二人持つ父親であり、男である私がより重視する理想の伴侶たるための条件と、女性の質問者さんが重視する理想の伴侶たるための条件とが大きくズレていることだけは、二度の回答を通じて私もよく弁えているつもりです。 で、今回の質問内容を拝見して思うのですが、質問者さんには、もう少し、高収入の男性が、概してどういう動機で、どういう切実な現実的な必要性に基づいて結婚相手を選ぼうとするのか?について想像力をめぐらしていただきたいところです。 言い換えますと、高収入・高コミュ力の男性が理想の女性に求める条件として何を期待し、それを質問者さんがちゃんと提供できる自信があるかについても、もう少しお考えになってみてはいかがでしょうかということです。 で、結論的には、前回に申し上げたこととさほど変わりませんが、質問者さんの理想とする高収入・高コミュ力を備えた男性ほど、より多くの好条件を備えた女性と出会える機会も多いことだけは確かですので、高収入なのに自分で理想の伴侶をすぐに見つけられない男性の場合、そのこと一つを取っても、すでに質問者さんの重視する「コミュ力」不足を露呈していると言わざるを得ません。 >「コミュ力がない」男性というのは、結婚においてどうなのでしょうか・・? 一番わかりやすい例としては、経済活動、事業、金儲けに関してはオタク的な才能を備えた少年が、その他の実際的な諸能力を育成されないまま成人してしまった男性がそうであるとお考えいただけるなら、「コミュ力がない」男性との結婚生活の具体的な中身も容易に想像できるのではないでしょうか。 なお、高収入・高コミュ力を持った男性であればあるほど、周囲の女性も放置しておくはずがありませんから、根っからの浮気性でなくとも、質問者さんも懸念されるように、結婚後に「浮気のにおい」を体に染みこませて帰宅する可能性は大いにありますよね。 ということで、私としては、「条件のみで結婚すること」という題で立てられたご質問に対する先の回答を、もう一度ご参照いただきたいとお願いせざるを得ません。 http://okwave.jp/qa/q6929252.html 質問者さんの目には何とも地味な回答内容としか映らないでしょうが、常識的な意味での、女性の幸福な結婚を実現するには、特に長い目で見る限り、これを超える条件なんてないはずと自信をもって断言できますから。

syam12p
質問者

お礼

いつもありがとうございます! 私の価値観が変わっているにも関わらず、私の立場にたって真摯に回答してくださること、大変感謝しております。 確かに彼は、仕事に関してはオタク的才能を兼ね備えていますが、他が・・というタイプです。 結婚後の生活もちょっと心配ですかね・・ あと、この前ご回答頂いた4つの条件を満たしていてかつ高収入の男性とも会って頂いているのですが、そちらは浮気しそうなにおいがします・・ なかなか本当難しいです。 書いてくださった4つの条件兼ね備えていれば、他が心配でも大丈夫でしょうか・・?

その他の回答 (6)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

No.4ですが、再回答させていただきます。 >書いてくださった4つの条件兼ね備えていれば、他が心配でも大丈夫でしょうか・・? はい、短期的にはともかく、長い目で見る限り、そして結婚生活で何が最も重要であるかと考える限り、この「4つの条件」さえクリアしていれば、他に何も心配することはないと思います。 と言うか、私の友人・知人・同僚等の夫婦を観察する限り、夫が「4つの条件」をクリアできている夫婦ほど、円満な結婚生活を営めている点で一つの例外もありませんから。 その点、「他が心配でも」とおっしゃいますが、もし、意中の男性が本当に「4つの条件」をクリアしているとしたら、他にどんな「心配」なことがあるのか?と、逆にこちらからお訊ねしたいぐらいです。 あと、意中の男性が本当に質問者さんの理想的な伴侶たり得るかどうかについて、できれば質問者さんの幸福を最も願ってくれる男性(親族等)の観察眼でもって最後の品定めをしてもらった方がより確実でしょうね。 こういう場合、男性の人間的な価値をより正確に判断できるのは、同じ男性の目でしかないのは、女性が女性を観察するときと同じですから。

syam12p
質問者

お礼

何度も丁寧にご回答下さりありがとうございます! そうなのですか、、とても参考になります! 他の条件、、浮気しそうな人。というぐらいでしょうか。。 了解しました。男性の目からもみてもらおうと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

>「コミュ力がない」男性というのは、結婚においてどうなのでしょうか・・? 結婚後に「こいつは女心っつーのが分かってねえなあ」と思うことはしばしばであることは間違いないです。あと、女心を理解するためには何度かつらい別れを経験しないといけませんから、「結婚して教育すれば向上する」ってほと甘くもないです。質問者さんも恋愛経験を積んで男性のあしらい方を学んだでしょう? しかし、つまるところ女性から見て魅力(特に性的魅力)は感じませんし、人の心をつかむ能力もないわけですから浮気の心配はいりません。 コミュニケーション能力がある男性が浮気性なのはあったりまえですよ。彼らはそれだけ揉まれているってことですからね。 女性は「コミュニケーション能力が高くて女心をよく分かっていてでもアタシにベタ惚れで浮気しない男性」を求めますが、そんな男いるかっての。それは男女逆にすれば「いつでも明るくてそれでいて聖母のような慈愛を持ち、料理が上手で誕生日を祝うのを忘れても気にしない女」を求めるようなものよ。 「浮気のリスクを負っても女あしらいを心得る男が許せるか、浮気されるくらいならこいつ女心がわかんねーなとイライラするほうが許せるか」ですよ。ぼちぼち現実的選択を考えましょう。白馬に乗った王子さまをいつまで待つつもり?

syam12p
質問者

お礼

そうですよね、、やっぱり完璧な男性なんていませんし、、 浮気する男性と結婚した女性は、結婚する時すごく相手のことを好きでも後々苦労してますし、、 そうなると、多少イライラして性的魅力がない男性の方が結婚後いいのかと考えたのですが、 何分一緒にいる時間が楽しくないのもどうかと思ってしまい、、難しいですね(>_<)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

変わらないでしょうね。 本人がやる気になれば変わるでしょうけど。 コミュニケーション力がない人は、おそらく、コミュニケーションが好きでないから、 そうなったのでしょう。 でも、それはその人が決めたことですから。 他人がどうこう言える問題じゃないですよね。 あなたがコミュニケーション力がないその人をありのままに受け入れられるなら、 結婚してもいいでしょう。 欠点すら愛せないと結婚は厳しいです。

syam12p
質問者

お礼

欠点すら愛せるかどうか、、なんですね。 それぐらい彼のことを好きになれるかがんばってみます。

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.3

質問者様の言うコミュ力って口下手ってこと?それくらいいいじゃん。 収入何千万なんだしビジネス上問題ないわけでしょう。 相手に失礼な発言や下品な発言しないように注意すれば公の場(?)でも最低限問題ないでしょ。 でも貴方の言うコミュ力ってのが、女性への対応がスマートで一緒にいて楽しいってことなら、多分望めないと思うよ。 結婚においてどうか、とは意味がよくわからないのですが、結婚を何だと考えているのでしょう。

syam12p
質問者

お礼

そうですね。。なぜかビジネス上では大丈夫みたいです。 しかし、相手に失礼になりそうなこという時があるので、今度きちんと注意してみます。 結婚においてどうか。という意味がわかりずらくてすみません。 あまりコミュ力がないと、結婚後の生活もあまり楽しくなくて嫌になるのかな。と結婚において知識がなく、想像力にも乏しいもので考えてしまったのです・・

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

足の遅い人に、早く走って欲しいと言ったって なかなか早く走れる物ではありません でも 練習次第では、僅かでも早く走れるようになるものです その時に 腕の振り方を変えてみるとか 足の歩幅を変えてみるとか 足の上げ方を変えてみるとか アドバイスしてくれる人がいれば さらに早く走れるようになると思いませんか? コミュニケーションも、同じです 貴女が話し相手になって 色々アドバイスをしてみてはいかがかな? それ次第では 貴女の求めるくらいの事が出来るようになるかもしれません 相手に何が足りないのか? 何をすればより良くなるのか 一緒に考えてみましょうよ

syam12p
質問者

お礼

そうですね、、まずはいろいろアドバイスしてみますっ

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.1

コミュ力の無い人、もしかしたら何かの原石の可能性はありますよ。 質問者さんがイイ男に磨いてあげればいいんじゃないですか? しばらくは時にイライラすることもあるかと思いますが、多くの失敗の上に大きな成功が待っていると思います。失敗を恐れて何もしない人には大きな成功はありません。 多少の失敗には目を瞑り、色々と社会勉強もして、質問者さんも色んなことを教えてあげればいいと思いますよ。 人は変われます。 質問者さんが影響を与えられる人になればいいんじゃないですか。

syam12p
質問者

お礼

そうですよね。がんばればなおせることでうものね・・ わかりました!少しのことには目をつむってしばし様子をみてみます。

関連するQ&A

  • コミュ症

    コミュ症の女性でものすごく人と関わるのが苦手であまり発言とかもしない人って意外と男性を外見で好きになったりします? 好きになったらどういう風に男性に接しますか?

  • どっちの男性?

    人それぞれだとは思いますが、、ご意見いただけたら助かります。 どちらの男性と結婚したいですか?その理由も教えていただきたいです。 (1)話好きだが「好きだよ」など女性が喜ぶフレーズだけは恥ずかしくて絶対に言えない、   浮気も出来ない、女性に尽くされたい男性。 (2)体育会系の見た目とは裏腹に、自分の思ったことを素直に表現できて、   エスコートが出来、女性に尽くせる男性。 どちらも高収入男性としましょう。 女性が結婚をしたいと思うのはどちらの男性でしょうか?

  • コミュ障

    コミュ障です 見かけは普通なので、冷たい人とか思われて 仕事とかやってても特に女性からいじわるされます。 一度だけ仕事振りを認められて昇進したことがありますが、 階級が上がっただけで余計に嫉妬されたのか、辛くて退社しました。 こんな自分に助言をお願いします。 24歳男性です。特に女性と話せません。

  • 金があれば、将来性があれば、彼女・結婚できる?

    こんにちは。 どちらかといえば回答側にまわることが多いのですが、そこで疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 よく、彼女ができない。もてない。ブサイクであるとの質問に金を稼ぐように、安定した仕事に就きなさい。という回答をする人がいますが、金があれば、彼女、結婚ができるのでしょうかね。これってすごく疑問に思います。 例えば、この二人のうち付き合うとしたら、結婚するとしたらどっち?? どちらも32歳の男性、そして元々の容姿は中の下くらいの設定でお願いします。 男性A:年収300万くらい。容姿やおしゃれ、体型維持にかなり気をつかい、努力している。そのせいか元の容姿よりも外見が良く見られことが多い。更に、女性に対して積極的で女性のエスコートもそれなりにできる。少しチャライところもあり、複数の女性と関係を持つこともあるが、本当に好きな女性ができたときは誠実になる。 男性B:年収1000万の大手企業勤務、女性と付き合ったことがなく、そのため、女性のエスコートは全くできない。それどことか、悪気がないのに女性を不快にさせてしまう言動をすることもある。そのせいかちょっと偏屈なところがある。外見にはほとんど気を使わない。だけど、浮気はせずに、一途に思い続けるところがある。 尚、どちらも選ばないという選択肢はなしでお願いします。 僕の感覚では男性Bを選ぶ人はほとんどいないのではと思うし、仮にここの回答でBだといっても、実際目の当たりにするとAの方に行ってしまうのではと思うのですがどうでしょうか?

  • やはり恋活、婚活では不利なスペック?

    以下のような男性は恋活、婚活ではかなり不利でしょうかね? それとも「人が外見じゃない!中身が肝心だ!」って言いますので人柄が良かったり価値観が合えば受け入れてくれる女性もそれなりにいそうでしょうかね? ====================== :29歳男性。 :157センチ :年収200~400万円 :コミュ障害 :顔はカッコいい部類ではない。 ================= 以上です。 実際にこういう人がいますが、あくまで私のことではありませんw

  • 婚かつで女性が男性に望むもの

    婚かつで女性が男性に望むもの 去年、婚かつが話題になっていましたが その関係の特集かバラエティーなどで 女性が婚コツをする様子が取材されておりました そこで見ましたが 年収○○○○(←4ケタ)万円以上の人を希望していると取材中に発言したり 年収○○○○万円以上でないとダメといったり そのような人たちの履歴をずっと見比べていたり また、ある男性は 年収を低く発言したら女性が誰も婚かつ中に来なかったのに 金の腕時計などを見せると女性が来るようになったと発言していました 結婚をするときには将来的な事を考え気にするのはある程度は仕方がないと思いましたが あまりにもこれはひいてしまうのと同時に 年収がそんなにありあまるほど高くないと女性は結婚をしないのか年収だけで男性を判断しているようにしか感じなくなってしまいました 皆さんはどう思いますか?

  • 婚活アプリについて

    婚活アプリを利用している30代の女です。 婚活アプリはヤリモクやが多いと聞いているので気軽な気持ちで始めました。 結婚願望はないのですが、軽んじられてヤリモクは嫌だなとは思います。 エスコート力がある飲み友達でもできれば嬉しいなとやっています。 気が合うな、コミュ力あるな、やり取りが続くなって人が数人いるのですが結婚願望がある方が結構多いと感じています。 これって結婚願望あるフリしてるんですか? 結婚願望はあるか聞かれるので、どちらでもイイ。嫌ではないけど、それほど。とは伝えた上で 男性側は私は結婚がしたいです。と言ってくるので結婚を餌にしてる感じではないのですが。 男性の年代は40歳~の人です。

  • mixiの男性のコミュ作りについて。下心が見えるんですが。

    最近、mixiを始めた男です。 どうして、男の人のコミュや書き込みには下心がにじんで見えるのでしょうか? 『一緒に混浴へ行きましょう』『家でDVDを見ましょう』 『すぐにオフ会をしましょう』とヤル気まんまんに見えます。 『何もしないからホテルで休憩しよう』って言っているようなものです。 これは僕が男性だから気づくだけで、 女性から見ると『下心』があるか無いかよく分からないのかも?って思いました。 実際にはどうですか?気づいていますか? かなりの割合(5割~6割)で下心な男性がいるんですけど。 男性もどうして『下心』を隠そうとしないのでしょうか? 隠せば、希望どおりの展開になるかもしれないのに。

  • 35歳、派遣年収300万、オタク、内向的、コミュ力低、容姿下の上

    35歳、派遣年収300万、オタク、内向的、コミュ力低、容姿下の上 婚活市場での女性から見ての需要は? 実際のこのくらいだと望める相手の条件もかなり下がると思いますが どのくらいが妥当と言うか、相場なんでしょう? やっぱり35と36は違いますよね。 ただ、このぐらいのスペック人口は割りと多い気がするんですが自分の周りだけでしょうか? 可能性の問題なので個人としてはなんともいえないかと思いますが 総体として男余り世代なんでしょうか? 相手の希望年齢は28~32で。 客観的な意見求めます。

  • 気になってる男性

    長く付き合っている彼女がいる男性(結婚願望ないという事で同い年42歳の彼女を待たせている)が気になっていて、自分の主義で世間的な形にはなってないまでも彼女には一途であると信じ、もちろん私は見守るだけでしたが、先日の飲み会で彼女とはやってない。その代わり?セフレがいるがセフレとも中折れしてしまう旨の発言を聞いてしまいました。 性格的に見栄っぱりだし、申し訳ありませんがモテる外見ではありません。考えられるとしたら風俗ですがなんか引きました。 男性に伺いますが、公の場でこんな事を言うのはなぜですか? 彼女に対しては罪悪感がないですか 女性に伺いますが、気になってる相手がこんな男性だったらどうしますか?