• ベストアンサー

大人になるとは

大人になるとは責任を背負う、流す、柔軟、自信を持つ、等等世間一般的なことをクリアした上で 大人になるとはどんなことですか? 生きるってそんなに苦しまなければならないことですか。

noname#232913
noname#232913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.8

自分を客観的に見れるコト! 主観的にしか見れない、ズレた大人も多いので気をつけましょう☆ 主婦でした

noname#232913
質問者

お礼

そうですね、自分を客観的に見ることを避けてい避けていることにすら気がついていない人への対処が分からずにいます。 妻です(T T)

その他の回答 (11)

noname#195731
noname#195731
回答No.12

No.8です☆ そうですか、奥さまでしたか(^^; 女性の方が感情的ですからね… 私もエラそうな事は言えませんが☆ 夫婦は、お互いに足りない部分を補って、2人で1つと考えられると良いですよね… 私も考えさせられました(^^; 失礼しました(*^^*)

noname#232913
質問者

お礼

人として、夫婦として、大人として、自分のいる立場によって時にそれらに矛盾が生じても、使い分けることができるように頑張ってみます 足りない部分を補えないのは妻に愛情がないからかもしれません、愛情がないから責めることも違うかなと勉強になりました。 補う、大人について語っていた自分、恥ずかしながら目からウロコでした。 ありがとうございました。

  • cxg59494
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.11

私は大人になってから集団生活について悩まなくていいと思っています。ライオンの世界にウサギがいても食べられるだけですから。どうしてもうまくいかない集団があるからです。考え方の違う集団には(個人でも)合わさなくていいと思っています。表面上ではっきりと否定はしない(する勇気がない)けれど、自分の心なかで「こういう人たちと付き合ってては自分が疲れる」と思ってなるべく接しないように心がける。危険信号を察知する。自分を好きになるって、自信を持つのではなくて、慎重になって自分自身を信じることだと思います。「他人に迷惑かけない」ってよく言いますが、最近大人でも迷惑をかけている人って多いですよ。自分では気がつかないみたいで、そんな人に限って人に向かって「迷惑かけないで」って言うこともあるのです。だから、人のことより自分を愛して・・・そうすれば自分を良くするために強くなって行動も言動も、自然と素敵に・・・大人になっていくのではないかと思います。 私は、人生の半分を生きましたが、未だ大人になりきれず、日々悩んで、素敵になりたい(生き方)と思っています。

noname#232913
質問者

お礼

事なかれ主義になり切れていない自分に気付かされました。 こうやって大人についてこだわりすぎるまで考える、一つのことに焦点を集めすぎて周りが見えていなかったかもしれません 疲れない生き方についても考えてみたいと思います ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.10

>責任を背負う、流す、柔軟、自信を持つ、等等世間一般的なことを 理想的にはそうですけど、そんなの一生の目標じゃないでしょうか? ライフワークというか。 少なくとも、20代やそこらで出来るものじゃありません。 自信なんて今でもないし、自分が大好きってわけでもないです。自分をある程度許せるようにはなりましたが。 大人は苦しいこともありますし、責任も増えますが、自由も増えます。 買い物したり病院に行ったり旅行したりするのも親の許可なんかいりませんしw 自分の場合は子供の頃~二十代頃よりは、今のアラフォーの方が全然ラクです。自分と上手く付き合えるようになってきたり、世間との付き合い方が解って来たり。 今でも不安定だったり、不完全ですけどね。 岡本太郎 『自分の中に毒を持て』 河合隼雄×よしもとばなな 『なるほどの対話』 などをお勧めします。 人生を考えるならいっそのこと、ドスト先生の『カラマーゾフの兄弟』とか読んでみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%E9%A5%DE%A1%BC%A5%BE%A5%D5%A4%CE%B7%BB%C4%EF
noname#232913
質問者

お礼

努力は必要なのでしょうけど、それでもできなかったことを自分で許す、認める、受け入れる 問題に立ち向かう姿勢と結果にどう立ち向かえるかといった姿勢、物事の終わりまで対処できるかどうか すなわち、全体を把握できるか、トータルでかんがえられる力、思考といったところでしょうか。 ご紹介頂いた書籍も一度拝読させて頂きます、ありがとうございました。

noname#244637
noname#244637
回答No.9

おじさんからのエールだと思って読んでください。 大人になるという事は、社会生活の中で自分の感情をコントロール出来て、ルールを守れる人くらいで宜しいのではないでしょうか? そんなに苦しむ必要はありません。 経験を積み年齢を重ねなければ、わからない事もあると思いますし、同じ事象でもその時々のあなたの立ち位置で、答えが変わるかも知れませんよね? 己の一時的な感情をコントロールして、思慮深く考察していけば、自然とあなたは周囲から一人前の大人だと認知されて行くと思います。

noname#232913
質問者

お礼

感情のコントロールはできるのですが、イラッとしてしまう時点でまだまだ子供なのかなと思ってしまいます。 例えば離婚して子供を捨てた人に、大人を語られたり 仕事の愚痴ばかり言う人に、人生観を語られたり そんな時イラッとしてしまいます 周囲がそんな大人なので大人って何?と思って質問した次第です。 お気づきかもしれませんが、私は言葉を知らないので頭が悪く見られるんです あと、見た目が歳より若く見えると言うのもあります

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.7

20歳…と言うより人格的大人に必要な事… 自分には秋霜の如く厳しく他人には春風の如く優しく…継続は力!… 普段は元より九死に一生の様な大ピンチでも気持ちが逃げずに全体観に立ち冷静な判断力と敏速な行動力!… 寛容力、包容力、決断力…を持ち確固たる自分の揺るぎ無い哲学、信念を訴えられる人…。 苦しんでる人には温かく激励し支えて見守れる人… 他人が見てる見て無い無関係に、他人が嫌がる事(トイレ掃除や洗い物…そうした陰の努力)も積極的に遣る人… つまり他人から人格的に好かれ愛され尊敬、信頼され頼りに成る存在…、 子供の手本に成る人…、 最低限、不潔、嘘吐き、自己中、傲慢…そうした我儘が全く無い人…、 常に社交的で新聞やマスコミ、流行に敏感で人間が大好きな人… 是が全部揃ってる人は珍しいでしょうが、だからこそ大人も手本としたく成る様な大人を目指しては?…、 本来国民の模範たる存在の政治家、先生、医者、警察官、僧侶…、昔は聖職者として人々の理想、模範の象徴的存在でしたが今は?…。 だからこそ人生哲学と色々な立場で人生の師匠的存在の方々が側に居る人、無二の親友、信頼の置ける方々が沢山居る人は大人として強いですね。 ドスが効く…とかで無く本物の大人は居るだけでその存在感にオーラを感じる人って居ますよね。 長嶋茂雄さん等々…どうですか?…。 答えに成ってませんか?…。

noname#232913
質問者

お礼

これだけ答えることができる回答者様に感心します お手本にしたい人が昔はいました、前に務めていた会社の社長です 退職してから自分がどこへ向かいたいかを見失っていたことに気がつけました。 ありがとうございます。

回答No.6

責任はどんどん背負う立場になりますよね。 仕事も家庭も。 しかし歳を重ねるにつれて、若い頃の悩みは解決していきます。 小さい頃の大きな悩みは大人になると小さくなります。 誰にも相談せずに自分で解決(判断)できることが増えていきます。 人付き合いも、社会人特有の割り切った人付き合いができるようになり、それが当たり前になりますよね。 少し学生時代よりもタンパクで少し切ないですよ、大人って。 変わらないのは昔から付き合ってくれる友達だけです。 苦しいことなんかありません。 その都度その都度その環境に順応して慣れるだけです。 苦しいと思う人は、感謝の心が足りないのかもしれません。 何かにつけて感謝の気持ちを持てば、不満がない、不満がなければ苦しまないのです。 不満が苦しみの根元です。 お釈迦様がおっしゃってます、『生きるとは苦である』と。 その苦とは、思い通りにならないことに不満を抱く私達です(>人<;) 苦を減らすには不満を減らし、自分の身に降りかかる様々な物事を受け入れる。 受け入れる心の訓練をすることだと思います。 それが人間の心の苦の根源を見抜いたお釈迦様の教えです。 いつも感謝をして生きていければどんなに幸せでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

noname#232913
質問者

お礼

慣れは確かにありますね、急にはなれませんね、なれたかと思ったらまた次の問題がやってくるいつの間にか自分と向き合えるようになっていく。 感謝し続けられるよう頑張ってみます ありがとうございます。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.5

世間一般で言われていること… に入ることかもしれませんが、 以下のようなことかなぁと思います。 自分より弱いものを守る 自分より物を知らないものに道理を教える、または模範になる(反面教師も含む) 一生物として人間が発展していくためには、若者の未来を潰すようなことをしなければ何でもいいんじゃないか?と思ったりします。 子どもは未成熟なためできないことは指導を入れて覚えさせるのが基本ですが、大人は逆に何でもありな人もいるので疲れるときがありますね。

noname#232913
質問者

お礼

はい、疲れます… 相手をする私も子供なのでしょうね^^;

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

ANo1 pigunosuke 難しい言葉を並べるのはまだまだ子供です 子供でも判る言葉で伝える事が出来て半人前です 教え導く事が出来れば一人前でしょうが そこにたどり着けるのはごく一部です 私もまだまだ未熟です でも 未熟ってのは、まだまだ成熟する余地が有るって事 大人になってからだって成長し続けるのです

noname#232913
質問者

お礼

成長について考えがある人とは上手くいくのですが 意識のない人と上手く対応できないってことは私も未熟なのですね 再度回答頂きありがとうございます。

  • cxg59494
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

自分を思いっきり好きになれること・・・と思います。 人に何と言われようが思われようが、犯罪を犯さず、払うべき税金を納めるか(お金がなければ、きちんと免除申請だけしておく)しておけば、日本中どこでも堂々と生きれます。

noname#232913
質問者

お礼

他人に迷惑をかけない、助け合うことは集団生活の基本ですね 自分を好きになる、なれるように行動を見直す たまに嫌になることがありますが、大人になれていないということでしょうか?

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.2

苦しいことばっかじゃないです 大人の世界は子供の世界には比べものにならないくらい楽しみがあります

noname#232913
質問者

お礼

例えば何でしょう?

関連するQ&A

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • 大人になるとは?

    普通、大人になるとはどういことかと質問すると、 たとえば、自分の行動に責任を持つとか、自立するとかというような答えが返ってくるのですけれども、 そういうことがここで聞きたいのではありません。 <子供>として生まれてきた私たちがそれと異なる<大人>に<なる>とはいかなることでしょうか。 一般に彼は大人になったというとき、彼の人相や振舞い方が社会に適応するように変化したことをいうようですけれど、それによって彼が別の人間に変わったことではないようなのです。 いわば実体として自然に存在する彼と社会の中で認められた彼という存在との対立を窺わせているのです。 <大人>とはいったいどこに存在するのか、という問いでも構いません。 私たちは彼は変わったとみなし得たとき、 懸命にまだ変わっていないところを探し出し、発見すると安心するではありませんか。 絶対に彼が変わることはないと保障されているならば、このようなことはありません。 では、彼は変わったというときに私たちが混乱してしまうところの彼という存在とはいかなるものなのか。 それを踏まえたうえで大人になるとはどいうことか、ということを考察しなければ納得がいかないのです。

  • 大人とはどういう人??

    世間一般的に言う「大人」とはどういう人をいのでしょうか?? なかなか言葉では表すことがないので、 みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大人になれない

    一般的に大人としての自覚、余裕があるはずなのに まだまだ精神的に未熟でちょっとしたことで反応して喜んで落ち込んだりしています。 気になる人がいて、素直に気持ちを表現できてもいいのに それと反対に、どうしたいか伝えることができず目も合わせられず黙っていることが多いです。 いい大人が子供みたいな反応していて、落ち着きがなく世間的に恥ずかしいことですよね。 なんか、区別することが下手で、どうしたら頭を切りかえられますか。

  • いつから大人なのでしょうか?

    一体いつから大人と言えるのでしょう? 自分の行動に責任が取れるようになったら大人とよく聞きますが、大人なら人間を殺しても責任とれるんでしょうか?

  • 19歳は大人なのか子供なのか

    こんにちは。19歳女性です。 法律は抜きにして世間一般では19歳は大人(扱い)ですか? 子供(扱い)ですか? 恋愛面から常識面、精神面までなんでもかまわないので 思うことを書いていただけると幸いです。 おねがいします。

  • 大人になるって、どういうこと?

    よく「大人になれ」とか、「お前は幼稚だ」とか言われることがあるのですが、 ふと考えてみたら、大人になるとはどういったことなのでしょうか? 自分の中では、大人とは知恵と経験を持って、己の役目の責任を果たそうとする人のことだと思ってるのです。 そこで質問なんですが、みなさんはどういう人を大人と言いますか?

  • 大人について

    18歳男です。 最近「大人」というものについて考え始めました。 歳がいけば世間では「大人」と言われますが、果たしてそうなのでしょうか? どうしようもない犯罪をする「大人」や、街を歩いていても軽蔑されるような行動をする「大人」を目にします。 「大人」とはなんなのでしょうか?人間というものに「大人」は無いと思いました。 誰かは忘れましたが、「人間いくつになっても勉強」と言うように、 人間は常に成長するものであって完成された「大人」には永遠にならないと思っています。 皆様は「大人」についてどういう考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚すること=大人になり、もう甘えられないこと?

    結婚することに対して、物凄く重いプレッシャーを感じています。 大人になりきれていないのか、自信がないだけなのか、もう分からないです。 3週間前に婚約しました。 でも、婚約する前から、結婚したら本当に大人としての責任をもって、弱みや怠けなど決して見せたらいけないというプレッシャーを物凄く感じています。 ウェディングドレスを着るのもプレッシャーです。 ウェディングドレスを着て、可愛いポーズなんてしたら、大人として甘えてる、、なんてことも感じてしまいます。 もちろんそこまで重くプレッシャーを感じる必要がないのは分かっていますが、自分に自信がないことも、プレッシャーに拍車をかけています。 なので婚約指輪はつけていません。遠距離恋愛なので、指輪をつけてないのは彼は知りません。 1年前に、代々木八幡にあるプロテスタントのカルト教会から精神的ダメージを受けたトラウマがまだ続いているのが原因なのか、それともただただ精神的に甘えているだけだからなのか、、本当に分からないです。 結婚式も、私のためにみんながくるのは申し訳ない、 みんなめんどくさいと思ってる、本当の友達じゃないのに、、、とか、色々考えすぎてしまいます。 結婚式でみんなの前でキスするのも本当に嫌です。恥ずかしいです。大人になるようでつらいです。 25なんだから、もう大人になっているのは分かっています。バカな私に、誰かアドバイスをいただけませんでしょうか・・・。助けてください。

  • 大人とは?

    あなたにとって大人とは何ですか? どんな視点、観点でもよいのでお答え頂けませんか? 社会的、生物的、経済的、力的、民族的、どれでも結構です。 私は物事に対して責任がキチンと取れる が大人だと思います。 皆様はどうですか?