• ベストアンサー

大人とはどういう人??

世間一般的に言う「大人」とはどういう人をいのでしょうか?? なかなか言葉では表すことがないので、 みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasve
回答No.3

自分が社会の構成員だという認識をもっており、 自分の言動が社会に対して、どのような影響を与えるかを意識することのできる、あるいは、その意識の元に行動する人。 もう少し簡単に言えば、感情の赴くままにでなく、それが自分の属するコミュニティ(おおげさに考えなくても、サークルあたりを連想してもよい)のために、プラスになるように、動ける人 もっと簡単なところでは、挨拶のできる人。街中にゴミを捨てない人。電車で化粧しない人。おごってもらったらお礼を言える人。物事を多面的に(個人的でなく)とらえることのできる人

hennpe-
質問者

お礼

すごく丁寧に、お返事ありがとうございます。 段階を経て簡単に説明していただいて、すごくわかりやすかったです。色々例をあげれば出てくるものですね。 身近なことから連想させていくと、本当にわかりやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pandaco
回答No.6

私が思う「大人」は 自分の言動に責任を持てる人です。 言うだけなら誰でも出来るし、やりっぱなしだって誰でも出来る。 それに伴う責任などをとれる人が「大人」じゃないですかね。 年配の方でも大人と感じられない人はたくさん居ますよね・・・。 私もまだまだです・・・。

回答No.5

私の思う「大人」とは、損特を考えずに行動することができ、そして何より自分以外の人を思いやる事を日々意識している人だと思います。100%の人なんていませんが、小さな言い争いから今世界中で起きてるあらゆる紛争にかけて、多くの人に対し「大人げないなぁ」といった印象をもってしまいます。「大人」について意見している私たちにとっては、「誇れる大人」と呼べる人は少ない気がします。もちろん私もまだまだ子供です。

• aiueo009
回答No.4

「あの人は大人だな~」と言うときの大人は、一時の感情に流されない、自分のしっかりした信念や考え方を持った人のことを言うのではないでしょうか? 「感情的にならない」=「理性的」=「大人」 「感情的になる」=「自分を押さえきれない」=「まだ、こども」って感じでしょうか? でも、感動する大人にはなりたいですね!

• hiroko771
回答No.2

法律的な「成人」って事を抜きにすれば… ・博識(世の中を良く知っている) ・常識的な言動、行動 ・紳士(男性)淑女(女性) ・冷静、沈着 ・信頼出来る(人生の)先輩=尊敬、憧れ

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いい例をたくさんあげてもらって、わかりやすいです。 どれも納得できるものですね。 はっきりと表現してもらってすっきりしました。 ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

「20歳以上の人」だと思います。 20歳超えても精神的に「子ども」の人もいますが、なにかあったとき(たとえば罪を犯したときとか)には、やはり大人として扱われ、大人としての責任を問われます。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね。20歳を超えると社会的には大人として扱われるようになりますね。 精神的な大人と、社会的な大人の2つに分けることが出来るような気もします。 ありがとうございました。