cxg59494のプロフィール

@cxg59494 cxg59494
ありがとう数16
質問数0
回答数26
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
14%
お礼率
0%

  • 登録日2013/02/08
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 障害年金受給中です。更新時、社会保険労務士必要?

    現在、障害年金を受給中です。昨年に申請して、今年受給決定されました。更新期間は1年です。 昨年の申請は初めての事で、本人が記載する「病歴等申立書」が上手く書けないと思い、社会保険労務士さんと契約して、書いて頂きました。 年金事務所に更新の仕方を問い合わせたところ、「診断書等、医者が書く書類しかない」とのことです。本人が書く書類がないのであれば、社会保険労務士さんに依頼する必要はないかなと思っていますが、何か、社会保険労務士さんに依頼する事項はありますでしょうか? 受給決定になると(年金額2か月分が成功報酬)で費用が高いのです。 更新時に社会保険労務士さんに依頼するメリットはあるでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • デパスについて

    デパスって、抗不安薬の中では一番使われているものなのですか? わたしはデパスは服用経験がなく、ソラナックスかコンスタンを一時錠服して (このふたつは同じ成分、転院したときにソラナックスの扱いがなかったのでコンスタンになりました) 再度転院して、今はレキソタンを頓服として服用しています。 レキソタンはわりと新しいクスリみたいなのですが…。 このサイトでもよくデパスについての質問が多いので気になりまして…。

  • あからさまに態度が悪いわけじゃないんだけど、、

    あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、 なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。 勿論、感じの良い方も多くいらっしゃいますが、そういう方って多くないですか? 以前は、私が低姿勢で接しているのにも関わらず、そういう方にあたったら、 そういう相手にはとことんいってました。 例えば、そういう相手には私も、感じ悪く接しそれに気付いて直してくれれば私も普通に謙虚に 接しますが、それでも治らなければ、私も相手の態度に合わせ限界~ときた時に「もっと気持ちよく 対応できませんか?」等と、直接言ってました。すると殆どの方は自分の態度に気づき直してくれるの で、そうしていました。 しかし、最近はもう疲れたので完全ではないですが、やめにしました。 よっぽどでない限り、相手が感じ悪くても感じ良く接する事にしました。 すると、、なんかだんだん自分に自信が無くなってきました。 前から無いんでしょうけど、以前の方がまだあったというか。。 私は筋が通っている、間違った事してないという気持ちで、それをきちんと行動に 移していたからでしょうか。よく解りませんが。 どうしてお客の私のほうが気を使ってお店の人は上からなんだろう。。とか。 皆さんはどう消化しているのでしょうか? こういう人って多くないですか? (あからさまに態度が悪いわけじゃないけど、なんか感じ悪い人) こういう相談をすると、よく頂くアドバイスが、相手はレベルが低い人間なので可哀想な人だと思えとい う事ですが、一応アドバイス通りやってみたのですが、私はこういう人を可哀想な人だとは思いません し、特に優越感もなく、心も全くスッキリしません。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 友人に「障害者になろうかなあ」と言われました

    こんばんは スペースお借りいたします 24歳 女 平日は会社員をしております。 先日、そこそこ親しい友人と、ある展示場でのイベントに遊びに出かけました。 会場に着いてみると、入り口(並ぶ場所)が2つにわけられていて、 スタッフの方に『一般の方はこちらへ』と誘導されました。 誘導された側には既に150人程並んでおり、私達もその列に並びました。 しばらく待っていると別な入り口にいた方達が先に入場するということで 様子を見ていたところ障害者施設の団体さんでした。 (団体を仕切っていた方が施設名のカードを持っていたのでわかりました) すると隣にいた友人が 「いいなあ 私もちょっと障害者になろうかなあ」と言い出して 突然のことに何も返すことができませんでした。 実は私の妹は知的障害を持っているのですが それを教えるような間柄でも無かったのでその友人には教えていませんでした。 結局、楽しみにしていたそのイベントもあまり楽しむことができず帰りました。 「障害者になろうかな」なんて安直に言われてしまい びっくりしたのとショックだったのとで数日経ってももやもやしています。 冗談だとしても・・・ という心境です。 このまま何も言わずに縁を切ればトラブルにならなくて済むとは思うのですが どうしても私の中ではひっかかってしまっています。 このまま『なんであんなこと言ったの?』と聞く方が良いのか なにもせず過ごすのが良いかアドバイスいただけましたら嬉しいです。