結婚することに感じるプレッシャーとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚することに対して、物凄く重いプレッシャーを感じています。大人になりきれていないのか、自信がないだけなのか、もう分からないです。
  • ウェディングドレスを着て、可愛いポーズなんてしたら、大人として甘えてる、、なんてことも感じてしまいます。
  • 結婚式でみんなの前でキスするのも本当に嫌です。恥ずかしいです。大人になるようでつらいです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚すること=大人になり、もう甘えられないこと?

結婚することに対して、物凄く重いプレッシャーを感じています。 大人になりきれていないのか、自信がないだけなのか、もう分からないです。 3週間前に婚約しました。 でも、婚約する前から、結婚したら本当に大人としての責任をもって、弱みや怠けなど決して見せたらいけないというプレッシャーを物凄く感じています。 ウェディングドレスを着るのもプレッシャーです。 ウェディングドレスを着て、可愛いポーズなんてしたら、大人として甘えてる、、なんてことも感じてしまいます。 もちろんそこまで重くプレッシャーを感じる必要がないのは分かっていますが、自分に自信がないことも、プレッシャーに拍車をかけています。 なので婚約指輪はつけていません。遠距離恋愛なので、指輪をつけてないのは彼は知りません。 1年前に、代々木八幡にあるプロテスタントのカルト教会から精神的ダメージを受けたトラウマがまだ続いているのが原因なのか、それともただただ精神的に甘えているだけだからなのか、、本当に分からないです。 結婚式も、私のためにみんながくるのは申し訳ない、 みんなめんどくさいと思ってる、本当の友達じゃないのに、、、とか、色々考えすぎてしまいます。 結婚式でみんなの前でキスするのも本当に嫌です。恥ずかしいです。大人になるようでつらいです。 25なんだから、もう大人になっているのは分かっています。バカな私に、誰かアドバイスをいただけませんでしょうか・・・。助けてください。

みんなの回答

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.14

31歳男です。 >でも、婚約する前から、結婚したら本当に大人としての責任をもって、 >弱みや怠けなど決して見せたらいけないというプレッシャーを物凄く感じています。 多少は良いと思いますよ、人間ですから。肩の力抜きましょう。 >ウェディングドレスを着るのもプレッシャーです。 >ウェディングドレスを着て、可愛いポーズなんてしたら、大人として甘えてる、、なんてことも感じてしまいます。 え、可愛いポーズすれば良いのでは?w まだ20代ですし、全然良いと思いますよ。 >結婚式も、私のためにみんながくるのは申し訳ない、 >みんなめんどくさいと思ってる、本当の友達じゃないのに、、、とか、色々考えすぎてしまいます。 あ~、これは少し分かります。 でも結婚式に呼ばれるって、人間関係がある程度良好でないといけないので、呼ばれる方も嬉しい面はあると思いますよ。 良い年齢で結婚式に呼ばれた事ないって言うのも問題だと思うので。 >結婚式でみんなの前でキスするのも本当に嫌です。恥ずかしいです。大人になるようでつらいです。 神前式や仏前式ならしなくても良いので、あまりに嫌ならそれを選ぶとか。。 大丈夫ですよ、大人は皆、中身は割と子供ですから。

noname#250375
noname#250375
回答No.13

>結婚することに対して、物凄く重いプレッシャーを感じています。   大人になりきれていないのか、自信がないだけなのか、もう分からない  です。  ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 1)結論です。  厳しい回答ですが、いまのあなたの状態ならば、結婚を取りやめる方が賢明  です。以下理由です。 2)結婚生活は、甘いものではありません。  あなたは、十分に大人に成り切れていません。  いまのままでは、試練に耐えきれないと思います。  とても、厳しい試練の連続です。  素敵な家庭を構築することは、素晴らしいことで、多くの若夫婦が頑張って  います。  そして、少なくない人たちが、離婚しています。  現在のあなたでは、途中挫折する可能性が大です。    3)それに、あなたのそのような、曖昧な気持ちで結婚することは、彼に失礼  です。 4)厳しい回答ですが、いまのあなたの状態ならば、結婚を取りやめる方が賢明  です。80数年生きてきた男 5)わたしの結婚哲学を伝えます。 wwwwwwwwwwwwwwwwwww 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。 そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。 兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。  永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。

回答No.12

結婚式しなければいいいだけじゃん。 ウエディングドレスがどうだとか、 人前でキスが嫌だったら、式自体を やらなければいいのに。 うちらは結婚式しなかった。 親を呼んでの簡単な結婚式もしていない。 単にレストランで親同士を会わせただけ。 婚約届を出して、あとは友人には結婚したことは伝えただけ。 ちなみに「結婚すること=大人になる」ことでもない。 単に、法的に結婚しているということになるだけ。 気に入らなれば、離婚すればいい。 東京なら、離婚なんて普通にあるしね。

回答No.11

初めまして。そんな内容のプレッシャーを感じる事を不思議に思います。 たぶんここでアドバイスをいくら受けても 一時だけで 心から結婚できることは喜べないと思います。 どんなトラウマを受けてしまったのかはわかりませんが トラウマの内容など ここでは書かないで カウンセリングを受けて すっきりしてきたほうが結婚に対してマイナスのイメージは少なくなると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.10

助けて下さいと人に助けを求めなければならないなら、結婚は止めれば いいと思います。 そういうことは婚約者の方に相談すれば、よいのでは?

回答No.9

既婚女性です。 もし、「結婚すること=大人になり甘えられないこと」だとすれば、私は一生結婚できていません。 大人になる=甘えられないとも思わないです。 甘えるのが悪いことなのではありません、誰にも甘えずにひとりの力で生きていけると思っている方が間違いです。 人はひとりでは生きられません。 誰かに迷惑をかけたり、かけられたり。 それを「お互いさま」として受け入れ合う。 人間はそんな生き物であることを自覚していれば、甘えることも大事なことだとわかるんじゃないでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。 お幸せに・・・^^

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.8

人生はとっくに始まっていて、すでに4分の1は終わりました この25年間は人が大人になるための時間でした あなたはその時間を存分に過ごしたので、十分に大人です これからは一人の人間として、大好きな人の妻として生きていきます もうあなたの人生列車は発車しているのです

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

あるが侭を、あるが侭に のスタンスで、自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば宜しいのではないかと 思われるのですが…ダメなのでしょうか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 いまは、大学院生で、やっと旧制高校生の精神年齢に 近づける…といった感覚だそうですよ。 (某大学院教授の見解に依れば) なので、オトナがどうであるべきとかと、 気負わずに、自然なスタンスで参りませんか。 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 でもありますので~~~~ ふろく: 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          (Willam Henry "Bill" Gates III:マイクロソフト創業者・慈善家)」 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。          (Anthony Robbins)」 「ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)」 Good Luck! Ciao.

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.6

最近は式を挙げない「ナシ婚」というものも流行っているようです。 昔は人と人のつながりが強くないと生きていけませんでした。 そのような時代では結婚を決めて、式に人を呼ぶことは ほんとうに生きる上での意味があったようです。 現代では人と人のつながりはとても弱くなり、それでも問題なく 生きられるようになりました。 つまり必要としていなかった人とのつながりを、式の準備により 実感したり、負担と感じていらっしゃるのではないかと考えます。 それだけ、「式を挙げる」ことは様々な人と、あらためてつながりなおす という工程が含まれているので、現代人が負担に感じるのは いたって普通です。甘えではないと私は思います。 ただ、知ってほしいのは、ナシ婚したとしても、それなりに 結婚報告は必須であることです。 ナシ婚派の人必見!コレはやっておかないとトラブルが起きる!? https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/ready/theme/16/ 選択は3つはあります。 ・どうせ報告とかあるから現状の式を予定どおり我慢して挙げる ・報告きちんとやるからナシ婚する、そして肉親や親類縁者にそれをつたえる  (ナシ婚の意味を伝えるための労力が多大にかかる) ・ここえきて海外での式に変更する  (伝える労力は減るが、海外で行うには、けっこうな労力が必要) 残念ですが、いまとなってはストレス低減は見込まれず、 いずれの場合もそれなりに労力が必要です。 でもこれらの負担は比較的短時間です。 もし結婚を取りやめて、「あの時に結婚しとけば幸せだったかも」と 長く悩み続ける負担に考えれば、間違いなく軽いはずです。 まとめ 甘えではない。誰でもそうなる。 変更しても手間はかわらない。 取りやめても負担は大きくなる。 まずは結婚指輪をしてない事も含めて、彼氏さんにお話されては いかがでしょうか。結婚したら色々話すことは必須になります。 我慢することは、質問主さんにも彼氏さんにも良くない結果に つながりやすいです。 とはいえ私は結婚がとても素晴らしいことと思っています。 後悔しなさそうなものを選ぶとよろしいと思います。 どうかお幸せに。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.5

こんにちは! まずはおめでとうございます! 幸せになってくださいね。 さて、結婚式自体の、予算は年々さがっており、またしない人、二人だけの式、家族だけの式など、多様化しています。 私の周りも、しきはふたりだけのパターンが増えてきました。もちろん、理由があって、それなりの式を上げなければいけないこともありますし、そのときは、大変ですが、それなりの式にいくのも、私は好きです。最近は減ってるからなおのこと、ちゃんとした式にいくのも、楽しいし、一方で低予算なカジュアルな式に、呼ばれるのも好きです。 おとなになったら、、というのは、みんなが思ってることで結婚して家庭人の自覚、、、もちろん、みんなそう思ってると思います。結婚式のときに、別れることを考えてるカップルは、いません。にも関わらず、私の周りでも、半分くらいか離婚しました。笑 誰もが好き好んで、別れる訳でもないし、みんな、いろんな決意を持って、結婚に向かい合ってるはずです。その位でちょうどいいと思います。それでも、さんくみにひとくみは、別れたりするし、、、多少緊張してくるらいでいいとおもいます。時間が経てば、肩の力よ抜き方も学ぶはずです。なぜならそうやって、私たちの親もいい加減でズボラになっていったとおもうからです。笑 質問者さんのご両親がそうじゃなかったらすいません。また書いてくれたらレスしますね!幸せになって!

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪と結婚指輪を合わせた呼び名

    婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリングと呼びますが、最近は時間や予算の関係で、婚約指輪と結婚指輪を1つにしたリングの呼び方があると、以前ウエディングの本で読みました。確か、「エリッジリング」とか「マリエージリング」のような名前だったと思うのですが、定かではありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 結婚式費用

    30名ほどの結婚式と披露宴はどれくらいの費用がかかりますか? 相場を教えていただけませんか? ハウスウエディングでウエディングドレスを希望しています。 この他にも、新居の費用、指輪を買ったり新婚旅行へも行ったりとお金がかかることは覚悟しています。 それは省いて、結婚式と披露宴だけで教えて欲しいです。

  • シルバーの結婚指輪について。

    二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 結婚式はしたほうがいいですか??

    挙式・披露宴ともにあまり興味がありません。 それって、おかしいでしょうか? 彼が、どうしても!やりたいと言うならやりますが、本来、主役と言われる自分(花嫁)が全くやりたくないのです。 既婚の友達に聞くと、「ドレスをまた着たい」「もう一度やりたい」「主役になれて楽しかった」などいい意見が多く、独身の子に聞いても、「憧れる」「ドレスが着たい」など、「やりたくない」なんて思ってる子はいないぽいです。。。 私がおかしいのでしょうか? 元々やりたいと思ってた人がそれをして「よかった」と思うのは当然で、やりたくない自分とは比べられない気がします。 やりたくない理由を自分で考えてみました。 ・主役になって皆に注目されるのが嫌 (呼ばれて出席するのは嫌ではありません) ・神様を信じてないのに神に愛を誓うのはおかしい気がする。 ・ドレスを別に着たくない。着飾りたくない。 ・知人友人からお金を貰って自分の事をするのはなんか嫌 (どうせなら祝儀不要のお招きパーティーならしてもいいと思います) ・ゲストの皆さんを満足させる式を企画できる自信がない ・・・などなど。 「特にやりたいと思わない」事を「大変な思いをして(企画)」「お金をかけて」行うことに抵抗があるのです。 皆さんは結婚式についてどのようにお考えでしたか? ただ、結婚する彼氏が結婚式についていろいろ夢を持っていたとしたら、その夢を壊す権利はないので彼に従うつもりではあります。 ついでに言うと、結婚したからといってどうして海外旅行に行くのか、指輪を貰うのか、よくわかりません。 新婚旅行も婚約指輪も自分は正直いらないと思ってます。 「質問」がぼやけてしまいましたが、結婚式についてのこういう考えをどう思われるか、教えてください。間違ってる、でもいいですので。 長くなりすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 神田うのの結婚式について

    神田うのはウエディングドレスもプロデュースしているので、神前式で結婚式を行うことには驚きました。 神田うのか婚約者かどちらかが仏教徒なのでしょうか?であれば、どちらがでしょうか?

  • ないない結婚

    来年、7年つきあった彼と結婚します。 彼の家で同居なのですが。(私がそれを望みました) 婚約指輪・・・なし 結婚式、披露宴・・・なし 結婚指輪・・・なし ドレスを着ての写真撮影・・・なし の、すべてなしの結婚です。 これって変ですか?

  • 結婚しないけどフォトウェディング

    昨日友達と「結婚はできないかもしれないけど、死ぬ前に一度はウェディングドレス着てみたいよね」という話で盛り上がりました。 最近、式をあげずにフォトウェディングのみのカップルもいるようですが、結婚の予定がないカップルでもフォトウェディングはできるのでしょうか? 私は結婚願望はあるのですが、彼にはないらしく、ずっと彼と付き合っていきたいのならウェディングドレスは諦めなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 先のことはまだわからないけど、100歩譲って「結婚してくれなくてもいいからせめてフォトウェディングはしたい!」と提案できるかできないかがわかっただけでも心の持ちようが違うというか… ウェディングドレスが着たいからって結婚するの?という批判の声もあるかとは思いますが、そういうわけではありません。 逆にフォトウェディングをするにあたって彼にも結婚願望が芽生えてくれたりしないかなという希望も少しあります。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    秋に結婚するんですが、指輪について悩んでます。 彼の母親からの提案で、 婚約指輪を買わないで、結婚指輪をぃぃものを買ったらどうか?です。 そんなんでぃぃのか分からなくて『そーですね』と返答したんですが、 実際、婚約指輪ってぉ給料の3倍とか言いますが本当にそんな金額のものを 皆さん用意してるんでしょうか? 経験した方いらっしゃったら、アドバイス・回答をお願いします!

専門家に質問してみよう