無線LANカード交換で他のPCに接続出来ない問題

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Thinkpad E440を使用しており、Lenovo純正の無線LANカードに交換したところ、5GHz接続では他のPCに接続出来なくなった。
  • 2.4GHz接続ではネットワークコンピュータのアイコンが表示され、リモートデスクトップも出来るが、5GHz接続に変更した途端ネットワークコンピュータのアイコンが消え、リモートデスクトップも出来なくなる。
  • インターネットアクセスやネットワークストレージへのアクセスは問題なく5GHz接続でも出来るが、リモートデスクトップやネットワークコンピュータにアクセス出来ない原因は何か。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANカード交換したら他のPCに接続出来ない

Lenovo Thinkpad E440 (Windows10 Pro)を使用しております。 WIFIの5GHz接続に対応するため、Lenovo純正の無線LANカード(FRU 04X6010 Intel Dual Band Wireless-AC 7260)に交換しました。 最新のドライバをインストールし、無事5GHzで接続出来るようになったのですが、他のWindows PCがネットワークコンピュータとして接続出来なくなりました。 2.4GHz接続では、ネットワークコンピュータがアイコン表示され、かつリモートデスクトップも出来るのですが、5GHz接続に変更した途端ネットワークコンピュータのアイコンが消え、リモートデスクトップも出来なくなります。 インターネットアクセスやネットワークストレージへのアクセスは問題なく5GHz接続でも出来ます。 5GHz接続の時だけ、リモートデスクトップやネットワークコンピュータにアクセス出来ない原因として何が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.9

#8です。 状況が矛盾しているので、一通りチェックし直してみてはどうでしょう。 (1) Wi-Fiルータのプライバシーセパレータは無効になっていること 有効にすると無線LANで接続している端末と、同じネットワークにある他の端末との通信を遮蔽します。(E440のインターネット通信は遮断しない。) [有効だと5GHzを使っている他の端末がそもそも通信できない筈なのに矛盾する] (2)E440 で5GHzのSSIDを持つネットワークプロファイルはプライベートになっていること パブリックにするとファイアウォールは同じネットワークにある他の端末との通信を遮蔽します。(E440のインターネット通信は遮断しない。) [これが一番ありそうだが、同じネットワークにあるネットワークストレージにアクセスできるのが説明できない] Windows 10でネットワークの共有を有効/無効に設定する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020604 (3)E440のIPv4アドレスとネットマスクは2.4GHzと5GHzのときで同じこと。 うっかりゲストネットワークに繋ぐと遮断され、しかも異なるアドレスが振られますけど、やはりネットワークストレージにアクセスできるのが説明できない。 そういえばpingしたときのエラーは、「宛先ホストに到達できません」でしょうか、「要求がタイムアウトしました」でしょうか?

hoppi_46
質問者

お礼

原因が判明しました。 1台無線LANルータを追加し、これを中継機として使用しておりますが、E440はこの中継機を介して5GHz接続をすると何故かPC1だけとは通信が出来なくなります。 取り敢えず中継機の電源をOFFにして使用することにします。 色々とアドバイスを頂き誠にありがとうございます。 ベストアンサーとさせていただきます。

hoppi_46
質問者

補足

再度のご回答誠にありがとうございます。 もう少し詳しく状況を調査してみましたので以下に記します。 今回古いPCを1台復活させて確認しました 使用したPC: 以下の3台を使用。全てWindows10 Pro  ・PC1  5GHzで接続  ・PC2  2.4GHzで接続 (今回追加したPC。無線LANカードが古く 5GHz接続未対応)  ・E440 2.4GHz/5GHzで接続 (無線LANカードを交換) 設定環境:  ・無線LANルータは2.4GHz/5GHzいずれもプライバシーセパレータ 未設定  ・いずれのPCも以下の設定にしている    プライベートネットワークに設定。またping応答を許可    ネットワーク探索を有効化    いずれも同一セグメント内にあり、IPアドレスも同一NW アドレスで設定(IPv6アドレスは無効化) 検証結果  (1) PC1とE440   ・E440を5GHz接続にしたときのみ、お互いにpingが通らない    →「応答がありません」「宛先ホストに到達できません」が半分ずつ      (パケットは50%の損失と出る)      →PC1とE440双方で結果は同じ   ・PC1が2.4GHz/5GHzいずれの場合でもE440が5GHzだとお互いに    pingが通らない。PC1/E440いずれもセキュリティソフト・ Windowsファイアウォールを無効化してもpingは通らない (2) PC2とE440   ・E440が2.4GHz/5GHzいずれの場合でもお互いにpingが通る。   ・ネットワークコンピューターへのアクセス・リモートデスクトップ お互いにOK  (3) PC1とPC2   ・PC1が2.4GHz/5GHzいずれの場合でもお互いにpingが通る。   ・ネットワークコンピューターへのアクセスもリモートデスクトップ お互いにOK 以上から無線LANルータに問題はなく、PC1とE440に何か問題が あるのではと思っております。 これ以上調査するとすればUSBのWIFI子機を買ってそれでどうなるかを 試すことぐらいでしょうか?

その他の回答 (9)

• tmys10
回答No.10

#9です。 難しいですね。 >またping応答を許可 ping応答を制御するオプションはないと思うのですが、どのように許可していますか? > 「応答がありません」「宛先ホストに到達できません」が半分ずつ >     (パケットは50%の損失と出る) 後者はARP(IPアドレスからMACアドレスの解決)に失敗しているのがわかるのですが、両方出るのが不思議です。何回やっても同じでしょうか。何回ずつ出るでしょうか。IPアドレスで打っていますよね。 E550のIPアドレスは自動(DHCP)にするべきです。そして「ランダムなハードウェアアドレス」を使ってはいけません。 繰り返しますが、E550のIPアドレス、ネットマスク、それに物理アドレス(MAC)は2.4GHzでも5GHzでも同じである必要があります。 SSIDが異なっていれば、異なる設定値のセットが適用されています。そのセットの何かの違いが差を生み出しているので、こと細かに比較すれば原因が見つかるはずなのですが。

• tmys10
回答No.8

#5です。 > 5GHzへの接続変更は通知領域に表示される5GHzのものを選択して接続する操作になります。 通知領域に出すツールをお使いでしょうか。 タスクトレイにあるWi-Fiのアイコンをクリックしてアクセスポイントを選択すると周波数は表示されないので同じSSIDを使ったら選びようがありません。 > 2.4GHzのときと5GHzのときで、PCのIPアドレスは同じでした。 念のためですが、IPv6のアドレスも確認されたでしょうか。

hoppi_46
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 接続変更では記載が誤っておりました。SSIDは5GHzと2.4GHzで別々になります。タスクトレイにあるWIFIのアイコンでSSIDを見て接続変更しております。失礼しました。 5GHzに接続した場合、無線LANルータとのPingは双方向でOKでしたが、自PCと他PC間のPingはNGになります。 またネットワークアダプタのプロパティにてIPv6のチェックを外して未使用状態にしております。

• 121CCagent
回答No.7

他の方が回答されていますがまずはIPアドレスやサブネットで他のPCと通信でる範囲の数値になっているのか?恐らくルーターのDHCPで自動割り当てされているだろうとは思いますが、確認するところから始めた方が良いかも。 それで問題がないならコマンドプロンプトでPingで疎通テストが通るのか?確認でしょうか。Pingが通るなら 「\\192.168.0.10」(\\と表示上はバックスラッシュ2つになってますが半角の¥マーク2つです。)みたいに直接相手のPCのIPアドレスを入力した場合に表示されたりしないか?確認してみるとか。

• roadhead
回答No.6

ルーターの問題かも知れません。 ルーターのファームウェアを最新のものにアップデートしてみてください。

• tmys10
回答No.5

#4です。 「5GHzに接続を変更する操作」は何でしょうか? また、2.4GHzのときと5GHzのときで、PCのIPアドレス等は同じ値であるか、確認してみてください。 ネットワークストレージはどの場合もどのPCからも見えるのですよね?

hoppi_46
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 5GHzへの接続変更は通知領域に表示される5GHzのものを選択して接続する操作になります。SSIDおよびパスワードは共通です。 2.4GHzのときと5GHzのときで、PCのIPアドレスは同じでした。 5GHzに接続を変更すると他のWindowsPCだけPingが通らなくなりました。 外部NWへのPingは通ります(例: ping www.google.co.jp) 他のPCから問題のPCへのPingもNGでした。 ※他のPCは5GHz接続です。 ネットワークストレージはどのPCからも見えます。 現状をまとめると、5GHz接続時はローカルNW内の他のWindowsPCへのNW疎通、および他PCから自PCへのNW疎通が不可という状況です。

• tmys10
回答No.4

・Wi-Fiで2.4GHzと5GHzのSSIDとパスワードのセットが異なると、Windowsは異なるネットワークと判断するので異なる設定が可能になります。 ・Windowsはネットワークプロファイルは「プライベート」でないとWindowsのファイアウォールがLAN内端末間の通信を遮断します。 ・つまり、SSIDが違っていて、2.4GHzのネットワークのプロファイルはプライベート、5GHzのネットワークのプロファイルがパブリックになっているとそうなりそうです。Windowsのプロファイルを確認してください。

hoppi_46
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SSIDは2.4GHz/5GHzとも同じものを使用しております。 Windows側では2.4GHz/5GHzともプライベートネットワークにし、かつネットワーク探索も有効にしておりますが、5GHz接続時だけやはりリモートデスクトップとネットワークコンピュータへの接続が出来ません。 またこのときは相手側PCからもリモートデスクトップとネットワークコンピュータへの接続が出来なくなります。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが ネットワークの共有を有効 / 無効に設定する方法 ( Windows 10 ) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6285?category_id=22&site_domain=default 交換した無線LANカードに対してネットワーク共有の設定をやり直す必要があるのでは?

hoppi_46
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらですが、無線LANカード交換後に2.4GHz、5GHz両方についてそれぞれネットワーク共有の設定をしておりました。 試しにプライベートネットワーク/パブリックネットワークそれぞれ設定を変えてみましたが、やはり2.4GHz接続時だけアクセス出来る状況です。

• skp026
回答No.2

利用されている無線LANルーターを確認ください。 取説でも、無線LANルーターの管理画面でも良いですが、 ネットワーク隔離機能の有無や、その設定についてです。 ※ 無線LANルーターには、複数の無線通信モジュールが実装を されていることが多く、それぞれでの動作設定が可能です。 今回でしたら5GHz専用のモジュールがあり、それの設定が 隔離機能オンになっている、といったイメージです。 通常は管理画面から状態の確認ができます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hoppi_46
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用している無線LANルータはBuffalo WSR-1166DHP2ですが、セキュリティ等の設定は一括になっておりました。 また他のPCでは5GHz接続でネットワークコンピュータへのアクセスとリモートデスクトップが出来ておりますので、交換した無線LANカードもしくはPCの愛称などで問題があったのではと思った次第です。

回答No.1

接続するための手順を踏まないとダメでしょ。 無線LAN毎に異なるIDがあるのでLANカードを交換すると新たに登録しなければならない。