銀行事務職女性の婚活・退職・転職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 銀行事務職の女性が婚活を始める際の悩みや影響について質問しています。
  • 銀行事務職員女性のイメージや銀行員であることが婚活に与える影響、相手の職業の重要性について教えてほしいとの質問です。
  • 銀行を2年勤めた後、退職または転職した場合に、過去の銀行勤めが今後の婚活にどのような影響を与えるかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行事務職の女性の婚活(退職・転職も検討中)

私は、25歳の銀行員(女)です。 事務職で、窓口や営業事務などをやらせていただいてます。 (現在2年目で、今度の4月から3年目です。) 就活難で困っていたところ、今の会社が縁故採用してくださいました。 質問は、銀行事務職の女性の結婚についてです。 婚活を始めようと考えています。(婚活パーティーへの参加や結婚相談所への登録など) 今まで男性と真剣なお付き合いをしたことがなく、また、男性と接することが苦手(というより下手!)なので、そろそろ婚活を始めたほうがいいと思ったのです。 また、仕事ですが、人員削減による業務量の増加や自分の能力不足などから仕事の厳しさについていけず、退職、転職も考えています。 が、しかし… 両親や友人、会社の上司から、銀行員の肩書を使って婚活した方がいいと言われました。 銀行員には知的・安定・常識人・身元が安心…などといったイメージがあるからだそうです。 だから、両親や友人は今の仕事を続けながら婚活をした方がいいと言います。 (両親は、今の仕事の状況が続くなら、辞めても仕方がないとも言ってくれています) しかし、私は、上記のような銀行員のイメージとは全く違う人間です。 知的でもなければ、上司に呆れられるくらい会社で使えない人間である上に、頭が悪く勉強ができないのに縁故採用で銀行に入ったお恥ずかしい身です。 銀行員の肩書にこのようなイメージが付いてまわるなら、仮に今の仕事を続けたとしても、詳細を聞かれない限り銀行員であることは言わずに、婚活をすると思います。 それに、実際にお付き合いを始めたら、職業とか関係ないのではと思うのですが… 質問は (1)銀行事務職員女性のイメージを教えてください。 (2)銀行事務職員であることは、婚活にどのような影響を与えるのですか。男性が結婚相手を選ぶとき、相手の職業は重要なポイントなのですか。 (3)仮に、銀行を2年務めて、その後退職または転職した場合、過去に銀行に勤めていたことが、今後の婚活に影響することはありますか。 長々と述べていまい申し訳ございません。 「甘い」と言った厳しいご意見でも構いませんので、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

30代女性既婚ですので、ご要望に沿える回答ではないかも。 1)イメージ →腰掛け。 (ご不快に感じられたら申し訳ありません、(1)実際に私の友人が堂々と  そう言って銀行事務員をしていた  (2)銀行事務員と結婚した友人の男性、奥様は専業主婦になった。  自分が偏見を持っていることは承知しています) 2)影響 →上記のイメージなので結婚するまでは  きちんと仕事についてきちんと貯金(使いすぎない)をし、  結婚したら専業主婦をすると思っている女性というイメージ。  他の職業でも近いものがありますが、「貯金をしそう」  と言うイメージのある職業は思いつきません。 3)退職または転職 →婚活の中で、これまで仕事をしてきた内容が話題になった際、 どうして辞めたの、収入もよさそうなのに。。。という話題に自然になると思います。 「女性同士の派閥があって、疲れてしまった」などで濁せばよいのではないでしょうか? 「しんどかったのであまり思い出したくない」で話を切ればいいですし。 そこで「やめるべきでなかった」「立ち向かうべきだ」と 叱るような男性には、あなたは合わないでしょう。 合わない男がわかるから、いいじゃないですか(笑) どういう内容でも苦労した経験、それから学んだことを自分に生かせばよいのです。 今辞めれば、将来夫となる人が仕事がしんどいときに、 「私は簡単に辞めてしまったけれど、がんばってくれてありがとう」と 感謝の気持ちでダンナさんをみることができますね? また今辞めずに続けたとしても、 「あのとき辞めずにがんばったあと、こういう考え方したらいいんだってわかった」 などの「身に着けた考え方」や「このくらいまでがんばってみよう」という感覚、 が身につくわけで、それが今後に生きないわけがないと思う。 「経歴が相手にどう見えるか、どういう印象があるか」は最終的な 結婚決定にはあまり影響しないと思います。 ■話しやすいか、一緒にいてラクかどうか(ずっと緊張している相手とはやってけません) →貯金などの価値観が合うか(無駄遣いする相手ではだめですが、  少しは使ってもいい範囲が近いほうがラク) →自分が考えたことを頭ごなしにダメだと叱ったり責める相手は長期間付き合えない。 専業主婦になりたいなら結婚後も自分が自由になるお金があったほうがいいですから、 貯金はしたほうがトクですよね。 転職活動って疲れます。新しい職場になじむのも疲れます。 きれいな服も大事だし、エステやかわいいお化粧にだって、お金が必要です。 仕事しながらコンカツのほうがあなたにとってトクに見えますが。。。 損得勘定も時には大事ですよ。お金は棚上げするべきでない問題なので ぜひ考えてみてください。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腰掛けというイメージはあると思います。 入社前、銀行員女性は入社3年目ぐらいで結婚して、寿退社すると聞きました。最近は違うようですが… 仕事は大変ですが、コネでも銀行に就職して良かったと思います。 働く辛さを知ることができたおかげで、私たち家族のためにヘトヘトなるまで働いてくれた父に改めて感謝することができました。 だから、marun_2008さんがおっしゃるように、将来の旦那さんが仕事で辛いとき、私なりに支えてあげたいと思います。 働きながら転職活動をしようとしているのですが、結構厳しいです… 一旦退職してからとも思ったのですが、それだと金銭的に辛いですし、また、ブランクが発生しますよね。 入社当初は、「石の上にも3年」ということで、3年は頑張ろうと思っていたのですが… (↑3年働くことについては、別の掲示板で質問しようと思います。) もうちょっと今後について考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

27歳、男性です。 (1)おっしゃる通りのイメージを持っている方が多いと思います。   完全に偏見ですが、お堅い感じというのがメジャーな評価でしょう。 (2)男性の誰もが相手の女性の職業を気にするわけではないと思います。   ただ、条件の一つとしてポイントにはなると思います。   昨今は共働きを望む男性も多いので、銀行がどうというよりは正社員として仕事をしているということがプラスに評価されるかもしれません。   あとは事務職であれば、業種がどうということは少ないでしょう。 (3)銀行員がどうということはないと思います。   転職をしていようが、しっかりとした理由があって、辞めた後きちんと仕事についているのであれば、それでいいと思います。   あまり転職が多いようだと、社会性を疑われるかもしれません。(私は人のことを言えないのですが) 質問者様は、あまり周りの意見に左右されず、主体性を持った方が良いかと思います。 質問者様の将来を決めるのは、他の誰でもないご自身です。 自分の意志で選び取った未来でなければ、後悔したときに他人のせいにしてしまいます。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの意見を気にしすぎるのは良くないですよね…結局最後に決めるのは自分で、後悔をするのも自分ですし… 正社員であることがプラスになるんですね。 働きながら転職活動をしようとしているのですが、まず自分が本当は何をしたいのか分かっていないので、先に進めないでいます… ありがとうございました!

noname#175524
noname#175524
回答No.3

(1)銀行事務職員女性のイメージを教えてください。 妹がメガバンクの銀行の窓口職員でした。 普通。 さほど頭も良くないが悪くも無い。 容姿も人並み。 思いっきり褒めるのなら、全体的に中の中~上ぐらい。 >(2)銀行事務職員であることは、婚活にどのような影響を与えるのですか。男性が結婚相手を選ぶとき、相手の職業は重要なポイントなのですか。 少なくとも、フリーターとか派遣の女性より、しっかりしていると思いますよ。 職歴があるのとないのとでは大きく違う。 (3)仮に、銀行を2年務めて、その後退職または転職した場合、過去に銀行に勤めていたことが、今後の婚活に影響することはありますか。 辞めるとなにもない。 きっと業務が辛くてやめたんだろうと思いますね。 僕は男だからぶっちゃけ言うが、銀行に勤める=普通のOLよりは給料がいい。 結婚しても共働きなら丁度よい。 ようするに妻の働きを亭主が求める場合に有効です。 なので辞めちゃえば意味ないでしょ。 銀行なんて尤も、使えない職種も無いです。 ただ、妹もいってたけど、銀行は女の子が多いし、男がモテるとも話してた。 人間関係ドロドロな世界だとも聞いてます。 その割りに資格資格で忙しいしね。 だから結婚のために、銀行員でいることもないし、逆に銀行員として夫を探すのなら、夫は銀行員の給料を求めていると知ったほうがいいですよ。 まだその年なら結婚を急ぐ事もない。まず、自分の人生をどうするか考えてみては? 銀行員だから結婚したのに、銀行辞めて夫婦仲が悪くなっても困るでしょ? 職にかんけいなくいい相手を探さなきゃ。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行事務職員が、普通の女性より給料がいいというイメージがあることを知りませんでした。 手取りの給料がフリーターの友人より少なかったので、決して良いとは思っていなかったのです… 夫に、銀行員としての給料を求められるのはつらいですね。 2年で銀行をやめたら、辛くて辞めたことがばればれですよね… 仕事だとか肩書きに関係なく、いい相手を見つけられたらいいなと思います。 ありがとうございました!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

端的に言えば銀行員はそこまで婚活には影響しません。 アパレルだろうが、事務仕事だろうが関係なく、あまり考えなくて良いですよ。 重要なのが人間性です。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 銀行員であることは、重要視しなくていいんですね。 結婚で重要なのは人間性…大切なことを見失いかけてました。 ありがとうございました。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

はじめまして。 銀行員の一般的なイメージは確かに記載されている通りじゃないですかね。実際は色々ですよね・・。 (1)まじめ。知的。マナーが備わっている。 (2)相手に与える印象はいいでしょうね。重要とまでは、色々だと思いますが・・、優位ではありますよね。信用できそうな・・。 (3)ないでしょうね。もったいないとか言われるくらいでしょう。 「婚活を始めようと考えています。(婚活パーティーへの参加や結婚相談所への登録など)」 25歳で消極的になってしまってますね。こういったところを利用しなくても、何か他に方法はあると思うのですが、すみません。疎いので浮かびません。ただ、こういったものを否定的にみているのでお勧めしません。 習い事とか、趣味とかで探すのはどうでしょうか。 将来、お子さんに「お父さんとどこで知り合ったのー」と聞かれたら婚活パーティーと答えるのですか・・。なんか、淋しいですよね。現実として知り合う場所がないということは理解できます。でも、上記のものはやめましょう。 きっと、お疲れになっているんですよ。少し休んだら、もっと、自信をもって積極的に行動すれば観えてくるものが変わります。 諦めるに入るにはまだ早いです。何事も。 銀行の業務や人間関係が嫌ならば退職すればいいのです。この職歴ならば転職もできると思います。ただ、結婚に逃げるには早いです。必ず後悔しますよ。世間体とか、周囲の目を気にするのではなく、あなた自身がどう生きたいかを考えるべきですよ。 あなたの選択したものがあなたに戻ってくるのですから、心の底から望むものをつかむべきです。 がんばってください。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに、sh10さんのお話を聞くと、今は、婚活パーティーや相談所ではなく、他の場所で結婚相手に出会うことを考えたほうが良さそうですね。 趣味は映画や落語、文楽などを見ることです。出会いは無いのですが…笑 最近、月2回、前から興味のあった茶道と着物の着付けを習いだしたのですが、これまた出会いが無くて… 世間体とか周囲の目ではなく自分がどう生きたいか、ですよね。 もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活の際の女性側の職業について

    こんばんは。 私は30代前半の女性です。 昨年初めて婚活をしましたがうまくいかなかったのでそろそろまた活動しようと思ってます。 しかし私は今年入って会社が倒産し退職して、次も事務の正社員目指して就活をしましたがこの不況の中なかなか決まらず、失業保険が切れた直後にやっと内定をもらえた所は半年はアルバイトでそこから社員にするか決めるというところでしたが、一人暮らしで余裕があるわけではないので仕事があるだけでありがたいと思い決めて働いて一ヶ月たちます。 正社員で婚活していた時は何も思わなかったのですが今回また始めようと思ったら職業が気になりました。 お見合いパーティー等に参加する際にプロフィールシートを書かなくてはいけないのですが30過ぎた女が職業にアルバイトと書いたらいい風には見られないのではないかと気になっています。 まだ派遣社員とかの方が聞こえがいいのかなとも思います。 婚活したいのに参加するのをためらってしまいます。 女性側の職業は男性側はどう見てるのでしょうか? やはり女性も正社員という肩書きがある方がきちんとして見られたりするのでしょうか? フルタイムで事務をしていますがアルバイトである以上フリーターという肩書きになるんですよね? 決して体裁を気にしてるとかではなく女性であっても職業で判断して中身見てもらうまでいかないこともあるのかなと気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 男性が事務職に就くことについて

    現在転職活動中の23歳♂です。前職ではプログラマーをやっていました。 次の仕事には、事務職(特に一般事務・経理・受付)を希望しています。経理の仕事に備えて、ユーキャンで簿記3級の勉強もしています。 事務職を希望する理由は次の通りです。 ・前職の職業柄、パソコン活用技術に長けている ・半年間ではあるが、前職で一般事務の経験がある ・自己分析の結果、性格的にも能力的にも自分には事務職が向いている ・両親からも、私は事務職に向いていると言われている ・ハローワークで受けた職業適性検査の結果も、事務職向きであることを示している [質問](答えられるものだけで結構です) 1.男性は事務職で採用されることは少ないのでしょうか? 2.ハローワークで「男性の事務職応募者は少ない」と言われましたが、何故なのでしょうか? 3.採用者側は、事務職に応募してくる男性のことをどう思っているのでしょうか? 先日、ある一般事務の求人に応募しようと、ハローワークで職業相談をしてきました。話を聞くと、その求人には既に13名が応募中で、その全員が女性ということでした。 それでも応募したいと申し出ると、すぐにスタッフの方が求人者に電話してくれました。しかし、求人者からの返答は「掃除などもしてもらうので男性の方はちょっと…」と難色を示すもの。私は几帳面な性格で整理整頓や掃除は大得意なので、そのことを申し出ました。でも、結局応募を断られてしまいました。 この求人者からは、掃除は女性の仕事だと決め付けているフシが感じられました。事務や掃除が得意な人、そのような仕事に適正がある人は、男性にも沢山いると思います。ですから、どんな仕事も性別ではなく能力や適正で人を採用すべきだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 販売から事務職への転職。

    1ヶ月ほど前に電気販売店を退職した29歳男です。 販売の仕事が向かないと感じてしまって辞めて、事務職に就きたいと思っています。 まったく事務の経験はないのでせめてと職業訓練校に通うつもりでいます。 実際、こういった事務職への転職というのは厳しいのでしょうか。 また採用されるためにどういった事をしたらよいのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。

  • 婚活する女性

    婚活する女性のタイプを教えて下さい。 テレビでやっているお見合い番組を見ると、以下のような女性が多い気がします。 ・美人がいない ・フリーターが多い ・一斉に年収の高い男性を狙う ・主に30歳過ぎ(年齢は20~30代と幅広いですが、30代が多い気がします) ちょっと失礼な事ばかり並べてしまいましたが、上記がお見合い番組を見た正直な感想です。 結婚=好きな人といっしょにいたいから…と言うイメージがあったのですが、婚活番組やニュースを見ると、かなり金銭面への執着が強い気がします。 勿論、安定も必要なので経済面からの不安・老いへの不安で結婚する事自体は全く問題無いと思います。 また「年収は?仕事は?私としてはご両親との同居は不可ですが構いませんか?」などガンガン聞く人が多いですが、お互いに結婚するつもりで会っているので、それも構わないと思います。 昔は、家の為に結婚・年頃だから結婚…と言うのが良くあったと思うのですが、現代は好きな人同士で比較的自由に結婚できますよね。 出会いってそんなに無いものなのですか? 世間は婚活ブームですが、周りには婚活している女性が全くいません。 結婚している友人も全員恋愛結婚です。 人それぞれかもしれませんが、大抵の場合は少し妥協すれば結婚できますよね。 やはり、婚活をしている女性は妥協したくない・失敗したくない…と言う人が多いのでしょうか? 結婚は一生に一度(?)の事なので、婚活自体はとても良い事だと思います。 前置きが長くなりましたが、婚活女性に対する「イメージ」を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 男性の事務職

    事務職って女性の仕事ってイメージですけど、男性の事務職ってどうでしょうか? 会社によっては、男性の場合、最初に事務で入社しても、営業やほかの部署に飛ばされる事って結構あるのでしょうか。 会社の内情や人事に詳しい人にお答えいただけると幸いです。

  • 先日、事務職の正社員の面接に行きました。

    先日、事務職の正社員の面接に行きました。 そこで聞かれたのが、 夫の氏名(漢字まで正確に!)、年齢 夫の会社名と場所、仕事内容、勤続年数 両親の氏名、年齢、職業、住所 そして姉妹の氏名、年齢、住所、結婚をしているのかまで聞かれました。 ここまで聞く会社って普通ですか? ただの事務員の面接です。 採用されてもいないのに両親や姉妹の住所まで 聞いてくる会社ってどうなんですか? 結果はまだですが、その会社で働く気にはなれないので 両親と姉妹の住所まで答えてしまったことがなんだか気になって。 面接で聞かれたことはすべて答えなければいけないでしょうか? 面接で答えたくない質問をされたことはありますか? その時どうされましたか?

  • 事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。

    事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。 24歳の女です。私は今、官公庁で契約職員として一般事務の仕事をしています。 その前も別の会社で一般事務をしていました。(このときは正社員でした。) ですが最近販売の仕事に興味が湧いてきました。 漠然とですが、インテリア用品やファンシーグッズを扱う雑貨屋で働いてみたいと思っています。 ですが、接客は学生の頃アルバイトで少し経験したくらいです。 人と接することは好きなのですが、得意ではありません。 人見知りする性格ですし、コミュニケーション力も低いと思います。 未経験ですし、ちょっと自信もないので働くとしてもまずはバイトから始めることになると思います。 でもこの歳からバイトって呑気すぎるでしょうか? 今の職場は正社員ではないけれど福利厚生はしっかりしています。 ですがあまりスキルが身につかない仕事内容ですし、最長でもあと2年しか働けない契約なので将来性はありません。 文章がまとまっていませんが、 このまま事務の経験を積みつつ、資格取得の勉強をしたりして就職活動をするか、 自信はないけれど思い切ってやりたいことをやってみるかで悩んでいます。 私は新卒で入った会社を2年くらいで辞めてしまいその後半年間無職で今の仕事に就きました。 ただでさえ今は就職難ですし既に職歴がボロボロなのでまた失敗したら‥と思うと不安です。 また、いずれは事務職に戻ってきたいとも思っているのですが、ブランクが空くと 再び事務職に就くことは難しくなるでしょうか? 何かアドバイス、ご意見いただけたらと思います。

  • 事務職をしている女性にお伺いしたいです。

    私は現在27歳で事務職をしております女です。 今年28歳になること、自身には結婚願望が全くない事から、今の会社を40代50代でリストラされた時のリスクを考慮して、色々と模索しています。 私自身、正社員事務を受けるものの100社以上落ちており、今の職場では派遣から契約にして頂いたので、出来る限り永く働き続けたいと思っております。 しかし、もし40代50代になってリストラなどされた時の事を考えると不安になります。 そこで調べたところ、テレアポ・テレオペ・デパートなどの接客などは、比較的年配の女性でも採用して頂ける事を知りました。 現に私の母は現在50代ですが、テレアポに複数応募すると、必ず何社か採用の連絡が来ています。 しかし母曰く「テレアポは営業が絡むから辞めたほうがいい。受信業務のテレオペがいいよ」との事でした。 実際、40代50代まで事務職をされていて、何かしらの事情で退職となった時に、テレオペの仕事はあるものでしょうか? 接客はどちらかというと、今の段階では苦手ですが、歳を重ねれば精神的にも強くなって、なんともなくなるのかなとも考えています。 それとも経験のある事務職が意外と決まったりするのか…。 皆さまのご意見をお伺いしたいです。

  • 婚活について、女性の探し方

    私は20代後半、男性です。 できれば、30代半ばまでには結婚したいと考えているのですが、正直あまりモテる方ではありません。 基本的には事務所勤務のため仕事関係での出会いは無し(自社は小さい会社なので女性自体ほとんどいません) 仕事が大げさではなくほぼ毎日終電という状況から、趣味の活動から人脈を広げて…ということも考えづらいため、自然と知り合った女性と彼氏彼女となり、数年のお付き合いをしたのちに結婚…という、普通の結婚は、もう難しいかなと思っています。 となると、結婚相談所のようなサービスか、婚活を目的とした街コンなどに参加して、近々の結婚を前提とした彼女を探す(半分お見合いですね)のが現実的だと考えています。 それ自体は仕方ないかなと思いますし、それで良い人に出会えれば良いとも思っているのですが、残念ながら私は収入があまり良くありません。 具体的に言うと、年収額面350万前後といったところです。大学卒新卒くらいです。業界的に、年功序列で給与が上がるということもありません(私が仕事で何か大きな結果を出せば上がる可能性もありますが…) 嫁を養うなど完全に無理で、共働きは確定。 仮に子供を設けようと思ったらかなり切り詰めた生活をしなければならないのは目に見えています。 婚活を目的とした街コンに参加したことは1回だけあり、他にも婚活されている女性とお話させていただいたこともあるのですが、やはり「恋人」ではなく「結婚相手」を探されている女性は、基本的には仕事を辞めて専業主婦になりたい女性。 そこまで行かなくても、経済的な負担を男性に求める人がほとんどだと思っているのですが、いかがでしょうか? 私個人としては、経済的にどうこうではなく、このままずっと一人というのは寂しいですし、両親にも悪いため、自分の時間やお金が多少なくなってもパートナーが欲しいという気持ちでいます。 私の年収ですと、女性側も私と同じような考え(経済的にどうこう、ではなく結婚を前提としたパートナーが欲しいだけ)でないとダメかと思っているのですが、そんな女性は婚活を目的としたパーティー、サービスには、ほとんど登録しないものでしょうか。 私は婚活市場においてはかなりランクが低いと思っています。  ・年収=×(年齢から考えると最底辺に近い)  ・ルックス=△(顔はそこそこですが、チビです)  ・年齢=○(28歳なので婚活市場では若いほう)  ・その他=×(自由にできる時間が少ない、女性に好感を持たれやすい人柄ではない) そんな私とマッチング…となると、やはりお相手もかなりランクの低い女性になるのではないかと思っています。 高望みをするつもりはありませんが、普通と言えるルックス、性格であって欲しいですし、年齢も+-5歳くらいが限度だと考えています(それが高望みだ!と言われてしまったらどうしようもないですが) であれば、なんとか合コンや、できる範囲で交友を広げて、普通に恋人を探すところから始めた方がまだましでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。