• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌っているのに構って欲しい???)

同僚の怪しい行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 同僚の最近の怪しい行動について質問です。
  • 彼女は私に接近し、私を避けるという不自然な行動をしていますが、その理由がわかりません。
  • どうか皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.1

同僚は上司に何か言われたらしくあなたとの確執もあるから、意識し過ぎて不自然な態度をとっているのでしょう。 あなたに「敵意を持ちながら挑発している」という感じでしょうか。 無関心ではいられないんでしょうね。 さて、無関心ではいられないという気質はあなたも似ていませんか? その同僚は前回の質問文にあるように「仕事があまり好きではなく人見知り」で、以前は人の悪口を言っていて今は態度が変…職業人としてダメな女です。 しかも最近は私語も無くあなたにも直接絡まないのに、なぜそんなに気になるのですか? 「仕事は本当に順調」なら全く問題ないでしょう? あなたもどうでもいいことに囚われてしまっていては、同レベルになってしまいますよ。 前の質問文とお礼によると、派遣先が「超大手企業の花形営業部」で、「提案書や簡単なパンフレットの一応デザイン業務」とのこと。 私も40代でデザインの仕事をしていますが、制作会社や制作部ではない職場での一応デザイン業務であっても、雑音が気になるようでは良い物は作れないと思います。 前の質問文とお礼にあるように「本当に会社で役に立っている自信があり、大きなやりがいを感じていて」「営業に仕事と人間性を評価されている」なら、プロとしての責任を持って自分の仕事に集中しましょう。

375april
質問者

お礼

優しくも厳しいお言葉、ありがとうございます。 気が引き締まります。 集中しづらい状況ですしストレスも溜まっているため おそらく今は良い物は作れていません。 発注数が少ないのでやっていけるのだと思います。 お恥ずかしい限りです。 プロというか、私には大した物は作れません。 ただ、営業とクライアントのスキマを埋めるのが 自分の仕事だと思っています。 営業さんは伝えたいことがある。 それをクライアントにどうわかりやすく伝えるか、 どんな表現を持って来たら良いか。 私はほぼ、そこを中心に考えて制作物を作っています。 前回の質問以降、ずっと無視しつづけていましたが、 私が皆さんの前で声をかけて頂く機会が増えるほど 彼女の態度がおかしくなるのです。 他部署からの仕事を請けるようになってから 余計ひどくなりました。 理由は何となく想像できますが、 無視しても無視してもキリがないのです。 この会社でやって行くには もう少し、もう少しだけガマンしなければ ならないのかもしれません。 今のことよりもっと先のことを考えて 仕事をすべきでした。 私が同業と言うにはおこがましいですが アドバイス本当にありがとうございました。

375april
質問者

補足

私語は一時期なくなり、 今は通常に戻りつつあります。 彼女は人に媚びる甘えた声で、 しかもフロア中に響き渡る笑い声なのです。 (控えめに言っています) 髪型や服装の陰口を自分の後ろからさんざん言われ、 配られたおやつを食べればはやし立てられ、 これで神経質になるなというのが無理な気がします。 いっそ正面から言ってくれれば 私も言い返せるのでラクなのですが。。。 とはいえこれが挑発だとしたら 彼女の目論見は成功していることになります。 それだけは避けなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

前のご質問も拝見しました。 大変だったご様子ですね…(^^; あくまで質問文2つを拝見しての私の感想ですが、 彼女は異常に自意識過剰になっているような感じを受けます。 未だ質問者様が以前と同様、彼女を意識して見ている、 何らかの感情を持って見ていると思っているのではないでしょうか。 それで「あなたのことなんて気にしてないわよ」とか、 質問文にあるように「あなたのことなんて全然怖くない」とか、 「どう思われてようが私はこんな風に平気だから」とかいうのを見せたいのでは?と… 気にしてない、平気、怖くないなら無視してるだけでいいと思うのですが、 自分がこうだと見せ付けて相手に認識させたいのかな、という可能性を感じました。 そしてその様子を見せて質問者様に何らかの感情を抱かせたいのかなと。 あれ?私のこと苦手なんじゃないの?とか、平気そうにしていて悔しい…とか。 あと、上に言われてから…というのが気になります。 上に以前のことを注意されたのかな、とも考えられますか? そうだとしたら、周囲の人に見せ付けている可能性もあります。 この人のこともう気にしてないから、ほら分かるでしょ、みたいな(^^; 上から言われた理由も、周囲の他の人からの進言の可能性もありますし。 だとすると、上司がいようがいまいが、他の人が見ていたら同じ…という考え方にもなるので。 私は他の人も「あの人何やってるんだろう…」と思っていると思います… それか、全然見ていなくてそういう行動にすら気付いてないか。 質問者様が無視し、周囲も見ていない・変な行動と思っていれば、 彼女の真意がどうあれ目的は達成できていないと思うので、 放置でいいと思います(笑) 煩わされてストレスたまると損なので、引き続きひたすら無視で頑張って下さい!(笑) 長文失礼しました。

375april
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 彼女達を見ていると 自分にはない発想の連続で、 この年で新しいことに出会えるのは 貴重な体験だと思います(笑) 他の人達は 何も言いませんし態度は平等ですが 見ててくれるのでしょうか。。。 先が見えないですしツライです。 でも、粛々と仕事をこなすだけですね。 優しいお言葉ありがとうございました。

375april
質問者

補足

自分で見てていても 「まさかそんな子供のような…」ということが多くて 戸惑っているので質問させていただきました。 まさか本当にそんな。。。。(滝汗) 人に媚びる甲高い甘えた声で (これでも控えめに言っています) 声も大きいですし、私語があまりに多いので 今回はそのことを注意されたのかもしれません。 注意する方もされる方も、 できるのでしたら最初からそうして欲しかった。 通常運行に戻りつつありますが(笑) 普通に無視すると「何を!」とばかりに 笑い声が大きくなったり ウロチョロする回数が増える (しかもここだけゆっくり歩く)ので、 終わりがなくて苦しいです。 意味がわかりませんが 何かに勝ちたいのなら譲ってあげるのに。 基本、社員さん以外の仕事は管理されていないので 自分から仕事を探さない人はヒマなのです。 彼女達は契約外の仕事はおろか 電気のスイッチすら入れません(汗) 派遣法ってそのためにあるんだっけ?と思うくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の昼休みの過ごし方

    パートで9時半から5時までの仕事をしています。 デスクワークですが、電話がかかってきたら誰かが取らなければならない仕事です。(が、私は新人なのでとらなくていいと言われています) 昼休みを45分もらえるのですが、同じ仕事をしている4~6人くらいが同時に休憩に入り、たいていみんなで休憩室でご飯を食べます。(同じ部屋に2、3チームあり、このチーム以外の人は好きなタイミングで昼に行くのですが、なぜかこのチームだけ同じタイミング) 今までの職場では、昼休みのチャイムがなったら各々、好きに食べに行ったりしていて、私も適当に外に食べに行って適当に戻ったらチャイムがなるまでネットをしたりしていたのですが、今の職場では休憩中の時間に自席に戻る人はいません。(時々早く戻って仕事している人もいますが、席に戻ると電話があるからだと思います) 昼休みに外に出れたら時間まで一人で過ごせるのですが、立地の関係で(きつい坂の上)外に食べに行くのはしんどいです。 私はあまりおしゃべりな方ではなく、机を囲んでの「さあしゃべるしかやることがないですよ」という雰囲気が苦手で、職場の人とうまくやっていくためにも一緒に長くいたほうがいいのかもしれないとも思うのですが、ご飯を食べた後することがなく、みんなの話も時々途切れ沈黙が流れることもあり・・・でも私からは話題を振ることもできず・・・たいてい合わせて笑ってるくらいです。 ご飯を食べて、途中でタバコなどで抜ける人はいます。一人二人ですが。(タバコは外でしか吸えません) 一応同じ仕事をしている人に、休憩中に自分の席でのんびりしててもいいのかを聞いたら別にいいと思うよという返事はもらっています。が、ご飯を食べ終わり、他に自席でのんびりしてる人もいないのに、新人が自席でのんびりしますなんて言ってもいいのかな・・・とも思います。 私の性格上、友達とでも旦那とでも話すしかすることない場面で向かい合ってずっといるような状況はしんどいので(長時間も話すことない、暇やなぁしか思いつかなくなる)、今の状況は本当に悩みます。 要約して聞きたいことは・・・ (1)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、1時間近くも向かい合って座っていて疲れませんか?話題尽きませんか? (2)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、本当は一人で過ごしたいと思っているけど、付き合いのために一緒にいるという人がほとんどでしょうか? (3)休憩を取っている人がみんな席をはずしている中、一人自席に戻ってネットしてたりしてる人なんていますか? どれかひとつでも答えられる方、回答お願いします。

  • 職場同僚男性

    今29歳の男性が気になってます。 以前は同じチームで席も近く話したりしてましたが、今は離れてしまい、話すとしたら仕事話しかする機会がありません。 たまに私の席の近くにきて私語と仕事の話をするくらいです。 そこでこの間の出来事ですが、私が男性に確認したい事があり聞きに行こうとしたところ男性がたまたま近くに何かをとりにきて男性をみたところガン見され少しドキッとしました。 これは脈ありじゃないですよね。?

  • 仕事中の私語について(声の大きさ)

    24時間営業の飲食店で2年近く働いているのですが、先日お客さんから「店員同士の私語がうるさい」とお叱りを受けました。 会話の内容は仕事の話(使用している機材のトラブルについて)だったのですが、お客さんには店員同士の話だったので私語と捉えられたようでした。 大きな声を出した覚えは無く、いつもと同じような声量で話をしていたのですが、この1件があって以来「もしかして私の声って大きいのかな?」と悩んでいます。 皆さんは声の大きさをどのように調整し、判断していますか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 仕事中の私語の考え方

    自分の直接の後輩が私語が多いと、ほかの後輩から思われていることをある人から教えてもらいました。 確かに、私語が多いのですが、その会話の中から仕事につながることが多く、仕事もしていて後輩も成長しています。若い子ということもあり、時代的な感覚も考慮しつつ、あえてビジネスマナーの遵守をせず、私なりに後輩を育てているつもりです。 ここで、皆様のご意見を下されば、と思います。 ◎私語が多くても、その私語が仕事に直結していて、きちんと仕事を覚えている後輩を持っていたとしたら、私語が多いこと注意しますか? ◎一般的にビジネスマナーとして、私語の多さをどこまで許せますか。私は、仕事をこなしていれば、気にしないようにしています。(いずれは気づくはずなので)

  • 授業中に私語が ”できない”

    こんにちは、はじめまして! 今回は、授業中の私語ついての質問です。 私は、授業中に私語がまったくできません。 まわりの席に座っている友人、クラスで派手目の人達、普通の子も私語を平気でしているのに、 私だけ心にストッパーがかかってできません。 そして、授業中の私語が悪口に全部聴こえて、授業中それを聴かないようにするため、 疲れ果てて、授業で先生がおっしゃられた事が覚えられません。 そして、私は授業中に「静かにして」と言えませんし、いったらたぶんクラスで浮きます。 本当なら私語が一切ない授業が良いです。 それから腹が立つのは、授業中に私語をしまくっている人が、先生に「何か質問ありますか?」 と言われたときに、「ありません」とも何もしゃべらない事です。 さっきまでの勢いはどうしたと聞きたいくらいです。 とにかく本当に参っています。 授業中に喋って邪魔する側にはまわりたくないです。 ご意見頂けると嬉しいです。長文失礼いたしました。

  • 仕事仲間とプライベートで会いたい

    女上司が好きになってしまいました。 当方は男性で、上司は10近く年上です。 仲は良くもなく悪くもなく、で、食事は同じグループなので一緒に昼食を食べるのですが、2人だけだと会話は広がらず、何人かと談笑してると楽しそうに話しに寄ってきます。 気遣ってはくれているようです。 もともとその上司と席が近かったのが仕事の関係で席替えをして、席が離れてしまったのですが、こちらの様子を伺いにわざわざ来てくれたりします。 つまり、今の私は上司とは本当に仕事関係で不便のない程度の人間関係、ということです。 そんな上司とプライベートで会いたいです。何かいい口実はないかな、と探しています。 何か相談をしたいと思っています。しかし、何を相談しようか困っています。 ご助言いただければ嬉しいです。 なお、上司はどちらかというと、非行動派で、インドア派です。

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。

  • 転職したら、年上同僚の独り言がうるさくて

    タイトルの通りです。 私(24才女)、つい数ヶ月前に転職したのですが 同じ時期に転職されてきた年上同僚(33才男)の独り言のうるささに悩まされています。 仕事内容が、PCを使った編集の仕事ということと、 ごく当然のことなのですが仕事に集中したいので私語はしたくないのです。 しかし、この同僚というのがですね・・ ・オチのないくだらない話をしてくる。(仕事に一切関係ない内容) ・話しかけてるのか話しかけてないのか分からない声のボリュームで独り言を常時ぶつぶつ唱えてる →仕事に集中したいので聞こえてないふりをすると「あ、無視された・・・」と言ってきます。 ・突然、笑い出す(これは本当に気持ち悪いですし怖いです) ・滑舌が悪く、いざ話し始めるとごにょごにょ喋るので聞き取れない また、昼休みは自席でとっているのですが、 その際に同僚が好きだという南米辺りの話を熱く語ってきます・・ 。 正直、そこまで興味もないですし反応しにくい話題なのでその旨を伝えましたがそれでも話してきます。 先日、上司や他の社員の人と共に、独り言がうるさいので声のボリュームや私に話しかける頻度を減らすように注意をしました。 「これからは気を付けます、すいませんでした」と言い、泣いていました。 しかし、それから1週間もたたずに声のボリュームは変わらずに独り言を四六時中言っています・・・ 上司曰く、雑音と思って諦めるしかないと言われましたが、本当に煩いのです。 小さい会社なので席替えをするにも余ってるスペースはありませんし、入れ替えはPCごとなので厳しいと思います。 同僚の独り言のうるささを紛らわす方法や、 注意するとしたら、効くであろう注意の仕方などありましたらお教えください。 我慢して仕事をすればいいのかもしれませんが、 我慢できない位にうるさいのです。本当に迷惑しています。

  • 嫌われている or 避けられてる

    こんばんは。 悩み事があるので相談させてください。 最近、職場の男性に避けられているような気がして、悩んでいます。 相手を怒らせるようなことはしていません。 仕事なので、こんなことを気にしていてはダメだとは思うのですが、わたしにだけこのような態度なので、気になってしまうのです。 ・目が合うとそらされる ・席を外すとき、わたしの席の近くを通ったり、わざわざ遠回りをして避けたりする ・視界によく入ってくる、近くにいるのに話しかけてこない(他の子なら話しかける) ・複数人で、わたしを含めて会話をしているとき、わたしには絶対目を合わせない、話を振ってこない ・わたしの近くの席の子と楽しそうに話す(わたしの視界に入るところで。身体は何故かこちらを向けていることが多いです) わざわざわたしの席を素通りして、わたしの隣の子の席にいきます ・たまに話しかけてくるけど、すぐ話を切り上げようとする(そのため、何を言いにきたのかわからないままで、話の内容がわかりません) ちなみに、二人だけのときは避けられたりすることはなく、話し掛けてくれます(目は合わせてくれませんし、話してる途中はわたしの私物に触れるなど、ちゃんと話を聞いているのか微妙です) 避けられているのか、嫌われているのか、気まぐれなのかわかりません。 人に避けられるとすごくショックなので、悲しいです。 以前も似たような質問をさせていただきましたが、いろいろな方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気があると思いますか

    会社で好きな女性がいます  その先輩は私が挨拶するとはずかしそうに 小さな声で挨拶してきます そして目をそらします つい最近気づいたのですが、私のほうへトイレなどから戻るときに 彼女の席に戻るには近いコースを選ぶより、私の席が近くまで 遠回りコースで帰ってきます その席には私以外の席はありません 経験豊富なみなさんの答えを教えてください その女性は、私に気があると思いますか? これから私がどういう行動をとればいいかアドバイス ください

専門家に質問してみよう