• 締切済み

先日、事務職の正社員の面接に行きました。

先日、事務職の正社員の面接に行きました。 そこで聞かれたのが、 夫の氏名(漢字まで正確に!)、年齢 夫の会社名と場所、仕事内容、勤続年数 両親の氏名、年齢、職業、住所 そして姉妹の氏名、年齢、住所、結婚をしているのかまで聞かれました。 ここまで聞く会社って普通ですか? ただの事務員の面接です。 採用されてもいないのに両親や姉妹の住所まで 聞いてくる会社ってどうなんですか? 結果はまだですが、その会社で働く気にはなれないので 両親と姉妹の住所まで答えてしまったことがなんだか気になって。 面接で聞かれたことはすべて答えなければいけないでしょうか? 面接で答えたくない質問をされたことはありますか? その時どうされましたか?

みんなの回答

• hoihi44
回答No.1

普通に考えれば、面接者の身元がきちんとした人か調べたいから…、でしょうね。 私も家族構成と家族がしている仕事とその会社名、さらに年齢は聞かれましたね。 さすがに住所までは聞かれませんでしたが。 答えたくない質問が来たら「どうしても答えなければなりませんか?」と聞き返してみては? 当たり前の疑問なので、きちんと答えてくれたのならば答えられる範囲のものは私は答えます。 変にはぐらかしたり、明らかにおかしい質問ならば、「申し訳ありませんが答えられません」と丁寧な対応をしましょう。 それで落ちたとしても、そんな変な質問する会社こっちから願い下げですしね。